• ベストアンサー

自閉症スペクトラムに関する質問

通院先の医師から自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ,先日,成育歴の聞き取りと,心理士の方から知能検査WAIS-IIIを受けました.知能検査では心理士さんから「各IQにかなりの差がありますね」と言われました.実際,数字の記憶(数唱)は正・逆両方とも満点でしたが,パズルを組み合わせるのは1問だけしかできませんでした.次回に受診する時に診断が下りると思うのですが,その際に何か聞いておいた方が良いことはありますでしょうか?もしくは実際に受診された方,このことは聞いておいて良かったというものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

臨床心理士です。 日常生活や、仕事の上でお困りのことがあれば、それにWAIS-IIIの結果がどのように関連しているかということと、どのように対応すればよいかをできれば、心理士の方に直接伺うことをお勧めします。 たとえば、自閉スペクトラム症の方ですと、マルチタスク(話を聞きながらメモを取るなど)が苦手であったり、暗算、暗唱が苦手であったりすることがよくあります。 数唱の得点は高かったということですが、自閉スペクトラム症の場合、機械的な暗記力は強くても、ワーキングメモリー(上記のことに要する記憶力)は苦手ということがあります。 各IQにかなりの差があるということですから、認知能力にアンバランスがおありだろうと思います。 学業でも得意・不得意の差がかなりおありだったと思いますし、日常生活や仕事の上でも、苦手なことと得意なことの差が激しいのではないかと思います。 受診されるとき、これらをメモしていって、心理士の方にご確認になることをお勧めします。 医師は、知能検査のことやその解釈には普通は詳しくありませんので、心理士の方に直接お話しできるよう依頼されるとよいでしょう。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、まさにマルチタスクとワーキングメモリは大の苦手です。。心理士の方に直接詳しく聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

発達障害であれ何であれ、貼られたレッテルなどを 一切気にせずに、アナタ様の長所を活かして暮らせるように 環境を整えてくださいませな。 [気になるのであれば、お母様に (アナタ様の)「1歳半検診」「3歳児検診」の 詳細を訊いてみませんか。 〈アナタ様のご両親のどちらも発達障害ではなくて、 出産時のアナタ様が安産で誕生して来たとしたら、 アナタ様が発達障害である確率は かなり低い筈なんですけどねぇ~~~〉] Good Luck.

purezza001
質問者

お礼

レッテルというか診断が下りれば、いままで納得できなかった生きづらさの理由が一気に納得できるので、診断は当事者にとって、精神面で良いのです。これまで、違う組織の違う臨床心理士2名から自閉症スペクトラムの傾向が強いと言われ、医師にもその様に言われ、IQ検査の傾向が自閉症スペクトラムの人の特徴そのものなので、私は次の受診の医師の診断を信じることにします。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 過去にあなたの質問に答えたことがあるような気がします。 聞いておくことですか。 仮に診断されたとしたら、「これからの人生で、私の自閉症スペクトラムについてどのように向き合っていけばいいか」ということを聞ければいいですよね。 的確な回答を得られるかもしれないし、なにも得られないかもしれない。 得られなかったら、自分で自閉症スペクトラムについていろいろ調べて、自分の特性を考え、今後の人生をどのようにすすめていくか考えるだけです。 WAISの結果などはもらえると思うので、自分で読み取り方の本でも買って、じっくりと読めばいいと思います。 その病院で、定期的なカウンセリングを受けられるかどうかは聞いておくといいのではないでしょうか。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう本があるのですね、知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。