自閉症スペクトラム「心の理論」についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自閉症スペクトラムの「心の理論」についての質問です。小1の息子が広汎性発達障害および自閉症スペクトラムと診断されました。
  • 育てにくいと感じることもありましたが、保育園の先生からは男の子だからと言われ、障害に気づけませんでした。しかし、自閉症の診断が確定し、心の理論の問題で正解できることに驚いています。
  • 先生からは社会性・コミュニケーション・想像力の障害が指摘されていますが、息子の場合、心の理論の問題に正解できることから、人の立場に立って考える能力があると考えられます。どのように息子の状況を理解してあげればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症スペクトラム「心の理論」について質問です。

自閉症スペクトラム「心の理論」について質問です。 小1の息子が先日「広汎性発達障害」および「自閉症スペクトラム」と診断されました。 育てにくい子だなー(叱っても通じない)とか、どうもアンバランスだなー(好きなことはとことん頑張るのに嫌なことには手をつけない)とか感じることはありましたが、1歳から保育園に通っていたにも関わらず、全く障害に気付いてあげることが出来ませんでした。 保育園の先生も、「男の子なんてこんなものですよ」とおっしゃっていただけでした。 WISCの検査も受けた上で自閉症を指摘されたので、診断に間違いはないと思うのですが、昨日「心の理論」の問題(サリーとアンの問題)を本人に出したところ、あっさりと正解してしまったので面食らっています。 臨床心理士の先生からは、社会性・コミュニケーション・想像力の障害を指摘されています。弟や妹が怒られていると、ものすごくうれしそうに笑います。感動する映画を見ても、周りは泣いているのに一人で笑っていたりします。てっきり人の感情を汲み取れないからだと思っていたのですが、心の理論の問題に正解できるということは、人の立場に立って考えることが出来る、ということだと思います。 今回の場合、私は息子の状況をどのように理解してあげればいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.4

No.2です。 お礼をありがとうございました。 (気づくのが遅くてすみません) 頂いたお返事で、漸く状況が飲み込めました。前回の私の回答は的外れだったみたいですね。混乱させてしまってすみません。 空笑でないなら、息子さんの『笑いのツボ』にヒットしているのかも知れないですね。 バラエティなどで、お約束でなければ虐めにしか見えない演出やコントを見ても、やられている人を心配する人は少数ですよね。可笑しければ素直に笑いますし。 息子さんもそうではないのかな、と思います。 ただ、心が冷たいなんてことはないはずです。叱られている弟さんのことは、弟さんがお兄ちゃんを心配するように心配しているのだと思います。 息子さんにとって、『弟さんを心配していること』と『その光景が面白いこと』は全く繋がりを持たないのではないでしょうか。 心配だから、様子を伺ってしまう。 その様子は何気に可笑しい。 そして素直にウケてしまう…… (自分にとって面白ければ楽しいことでもあるので、「もっと」と要求するでしょう) 健常であれば、言葉の発達と共に社会性も育っていき、弟さんのように状況を判断することも出来るようになっていきます。空気を読むというか、大人の顔色を伺うというか……お兄ちゃんが叱られていれば、笑っちゃいけない場面だと理解します。 でも、息子さんにはそういうことは難しくて、可笑しいと感じたら、その通りに表現してしまいます。 社会性や人との関わりという部分が突出して弱いからと言えます。 (自閉症の人には、他人の心情を汲み取ることは本当に難しいです。感性や感受性は豊かですが、人に共感し、慮り、行動するのは困難だと思います) 映画のお話も、詳しくお伺いして同様かな、と思いました。 息子さんがどのようなジャンルを好んでいるのかわからないですが、好んでいる以上は「面白い」から観ているのだと思えます。「面白い」という感情は「哀しくて泣く」行為とは繋がりにくいですよね。 (勿論、感動=哀しみではないのですが、息子さんは『泣く』という行為をどのような時にするものなのかと考えているでしょうか。それによっては、お母さんが泣いていることに疑問を感じても不思議ではないです。もしかしたら、何処か痛いのかな、とか、誰かに怒られたのかな、などと心配しているのかも知れません) 他にも色々と考えられることはありますが……。 (またもや的外れだったら、本当に申し訳ありません) 心の論理について説明されているページがありました(ご存知かも知れませんが) http://www005.upp.so-net.ne.jp/ma2ma3/kokoro.html こちらでは、同じ自閉症スペクトル障害の中でもアスペルガーの場合は正答率が高いと書かれています。 (自閉症かアスペルガーかは区別しにくいこともあるようです。それよりも、息子さんと正面から向き合って関わっていくことの方が大切かと思います)

warabie
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >息子さんにとって、『弟さんを心配していること』と『その光景が面白いこと』は全く繋がりを持たないのではないでしょうか。 これ、すごく分かります。同様のことが他にも書ききれないくらい日常で起こっています。行動ひとつひとつが繋がりを持たないというか・・・障害が判明するまで、息子は本当に理解しがたい存在でした。 >勿論、感動=哀しみではないのですが、息子さんは『泣く』という行為をどのような時にするものなのかと考えているでしょうか。それによっては、お母さんが泣いていることに疑問を感じても不思議ではないです。もしかしたら、何処か痛いのかな、とか、誰かに怒られたのかな、などと心配しているのかも知れません これもそうですね。「ママどうしたの?誰かに怒られたの?」泣くとよく聞かれます。 教えていただいたページもとても役に立ちました。まさに私が疑問に思っていた部分でした。 息子はアスペルガーでもあり、ADHDでもあり、特定不能の分野も多く持っていると言われました。 きっと、何らかの方法で、人の気持ちを汲み取っていくのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

自閉症児の親です。 他の人の回答は見ていません。 健常者と自閉症の数値化して境界線は決められていますが、実際にはとてもあいまいです。 また、同じ自閉症でも、得意・不得意が異なります。 人の立場を考えたのではなく、文章の意味を理解していたとも考えられます。 健常者とか障害者とか関係ありません。 一人の個性を持った人間として認めてあげて下さい。

warabie
質問者

お礼

>健常者とか障害者とか関係ありません。 一人の個性を持った人間として認めてあげて下さい。 このことを忘れずに、まっすぐに子育てを頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#151140
noname#151140
回答No.2

>息子の状況をどのように理解してあげれば 「サリーならカゴを探すってわかるんだね」と事実を受け止めてあげればいいと思います。 息子さんは息子さんです。社会的、医学的にどのような診断をなされようと、何も変わるところはないです。 療育や躾で出来ることも増えていきます。 弱い部分や対応できない部分について周囲は支援します。障害名などは社会的、医療的支援を受ける際に必要な程度で、親子には必要なものではありません。 >弟や妹が怒られていると、ものすごくうれしそうに笑います。 『空笑』とは言われていませんか? 本人も無意識に笑っています。楽しかったり面白かったりしても笑いますが、別の感情を持っていても笑います。 多分、息子さんは兄弟を心配していると思います。大丈夫かなぁ、お母さんはいつ笑うかなぁ…と、ハラハラどきどきして、不安なのでしょう。 私の息子も不安を感じるとケラケラ笑います。卒園式や入学式……笑いっぱなしでした。ロッキングも激しかったです。入学式の日はその場から逃走する子や始終泣き叫んでいた子もいました。同じプレッシャーを受けて、息子はどうしていいかわからず笑っていたんですね。 療育センターに通っている重度の自閉症のお子さんでも、泣いている子がいれば慰めにいきます。ちゃんと人としての感情は当たり前に持っているのだと思いました。感受性も豊かですし、彼らの精神世界は私たち健常者のそれよりも豊かさに恵まれているのかもしれないと感じます。 ただ……慰める手段は『ひっぱたき』(^^;) 余計に泣かせてしまうのですが、本人は慰めたつもりなので、予想通りの反応でないことで大パニックを起こしたりしていました。 『人の立場に立って考えることが出来る』から、例えば兄弟が叱られていたら、自分も辛かったり心配だったりして笑ってしまうのだと思います。 少なくとも『人の感情を汲み取れない』ために兄弟が叱られているのを笑って傍観しているのではないと思いますよ。 >感動する映画を見ても、周りは泣いているのに一人で笑っていたりします。 映画の場合は、劇場でも家庭でも、鑑賞の際には不安要素が沢山あります。画面に集中して内容を把握できるとは限りません。それが『ドラえもん』でも…… 不安や退屈で、ロッキングやうろつき、妙な誤魔化し笑い(空笑)が出てしまうのではないでしょうか。 (色々な刺激に対して過敏な場合もあります。そのために映画やTVの鑑賞が困難なこともあります)

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >障害名などは社会的、医療的支援を受ける際に必要な程度で、親子には必要なものではありません。 本当にそうですね。私たちは私たちで、息子も今まで通りの息子です。何も変わらない。ただ、してあげたい(あげなければならない)ことが増えただけなんですよね。 >『空笑』とは言われていませんか? これは、言われていないというか、病院でこの話をしていないので・・・。ただ、無意識に笑っているのとは違うと思います。なぜならば、「ぎゃははは!おもしれー。ママ、○○(弟の名前)をもっと怒って!!」と、ものすごく楽しそうに茶化したりして喜んでいるからです。ちなみに、逆の立場だと弟は「ママ、お兄ちゃんをもう許してあげて、泣いてるよ、かわいそうだよ」と自分も泣きます。障害のことを知らなかった私は、兄は何て心が冷たくて弟はなんて心が優しいんだ、と思っていました。 映画に関しても、ちょっと違うんですよね。ジュースを飲むのも忘れて、2時間ずっとものすごい集中力で見ています。そして終わったら、ニコニコしながら「あー面白かったね~!!!」。私の顔を見て「ママ、なんで泣いてんの?」と。感情表現が少ないのかな・・・。 息子のことをもっと知りたいと思っていろいろ本を読んで勉強していましたが、何だかちょっとこんがらがってきてしまいました。病院の先生にも1ヶ月に1回程度しか会えないし・・・。難しいですね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

診断された後、どうしたらいいのかは言われなかったのですか? 理解してあげるだけではどうにもならないことだと思います。 セカンド(マルチ)オピニオンが必要かもしれないし、それで診断が確定したら 今は研究も進み、専門家も施設も訓練方法もあるので探してみては? 近くになければネットで相談することもできると思います。 親の会などもあるはずです。 いずれにせよ、落ち着いて対処していけばお子さんの才能をうまく伸ばせると思いますよ。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WISCの検査を受け、その結果を聞きに行くのが1ヶ月先なんですね。きっと今後の話はその日に出るのだと思います。受け入れ先も少なく、とても混んでいるようで、初診も4ヶ月待ちでした。検査まで1ヶ月、その結果を聞くだけでさらに1ヶ月。もう半年も無駄に過ごしているんだなーと思います。おかげさまで障害についても本を読む時間はたくさん取れましたが。 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 自閉症スペクトラムの息子  幼稚園生活の事で悩んでいます。

    はじめまして。  現在、3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がおります。 2歳半の時に、発達障害の可能性の指摘を受け、発達障害の病院や未就園児対象の療育教室を経て、今年の4月から週1の療育と並行して幼稚園に通っております。幸いな事に息子本人は毎日幼稚園が楽しみでしょうがない様です。実際に「自閉症スペクトラム」との診断結果が出たのは入園後の5月下旬でした。  最近になって同じクラスの保護者の方々から不満を直接言われる事が多いのです。先生が息子にかかりきりになっている・・。同じ保育料を払っているのにズルい・・・。うちの娘は抱っこしてもらえないのに、○○くんばかり抱っこされている・・・等々です。 確かに息子は落ち着きがなく、場面切替もうまくできず、先生の手を煩わせてしまう場面が多いのです・・。担任の先生に相談して、加配の先生の話も出てるのですが、なかなか進んでいないのが現状です。  息子が自閉症スペクトラムであることは、ごくごく親しい人以外のクラスの方々には話していません。(幼稚園側は知っています。)息子は他にも肉体的な先天性の病気があるのですが、以前、隠すことでもないだろうと聞かれれば気にせず人に話していた時期がありました。でも言葉とは怖いものですね・・。正しく伝達されるとは限らず外出できなくなる程、人恐怖症になってしまった経験があります。  その経験があるからなのでしょうか?悪口や噂をいわれているのではないかとまた精神不安定になってしまっています。私が逃げていてはダメだと思うのですが参観日等の行事も行くのをどうしようか迷っていて・・・。  もし、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 自閉スペクトラム症の息子に対して

    最近、自閉スペクトラム症の診断がおりた息子です。 上には小学生になる娘がいます。 2歳過ぎから、言葉が遅かったり落ち着きがなかったりと 気がかりではありましたが、その内追いついてくるだろうと 気楽に夫婦共々考えてました。 気づけばもうすぐ4歳、自閉スペクトラム症と診断され 「あぁやっぱりそうだったか」と思っています。 ですがショックが大きいというより、真逆で どうにかなるだろうって危機感がなさすぎて その自分が怖くて仕方ないです。 普通だったら「どうしてうちの子が!?」 「これからどうしていけばいいの!?」ってショックだったり 焦りだったりあるはずなのに 私にはほとんどその感情がないのです。 むしろ 「これが息子なんだから、ありのままを理解して受け止めてあげよう」 「今のままでいいじゃないか」なんて 気楽な考えが浮かんでくるんです。 自閉の子は他の子と違うから 接し方も考えなきゃいけない、息子に対して息子のためにも してあげなきゃいけないことは沢山あるはずなのに やる気になれない、息子のために頑張らないと!って気持ちが沸かない。 同じような感覚をお持ちの方っていないかもしれないけれど こんな私に、息子の将来のためにどうするべきか教えて下さい。 もっと危機感を覚えて、背中を押してほしいです。

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • 自閉症スペクトラムの診断基準に関する質問

    DSM-5における自閉症スペクトラムの診断基準は,以下のA、B、C、Dを満たしていることとのことですが,例えば,下記の中で「(2)他者との交流に用いられる非言語的コミュニケーションの障害」は全く無いけどそれ以外は強く当てはまる場合,自閉症スペクトラムと診断される可能性は限りなく低いのでしょうか?それとも高いでしょうか? A:社会的コミュニケーションおよび相互関係における持続的障害(以下の3点で示される) (1)社会的・情緒的な相互関係の障害。 (2)他者との交流に用いられる非言語的コミュニケーションの障害。 (3)年齢相応の対人関係性の発達や維持の障害。 B:限定された反復する様式の行動、興味、活動 C:症状は発達早期の段階で必ず出現するが、後になって明らかになるものもある。 D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。 現在,子供がそのような状態(A(2)以外の項目は全て当てはまる)なので,質問させて頂きました.ASDにお詳しい方,ご回答よろしくお願い致します.

  • 息子が自閉症スペクトラムと診断されました

    3歳2か月の男の子です。 自治体の1歳半検診で、発育の遅れを指摘され、 こども発達相談に何回か通い、療育センターを進められ、 そこで自閉症スペクトラムと診断されました。 息子は年齢の割には、言葉が遅く、しゃべり方も幼いです。 でも人見知りがなく、同年代の子供を見かけると、ニコニコしてます。 よくニコニコするため、周囲の大人にはかわいがってもらってます。 プレ幼稚園に行ったときや、公園に遊びに行くと、喜んで遊びますが、 砂は苦手なのか、手を気にして、あまり遊びません。 トイレは知らせてくれないので、まだオムツです。 トイレに連れて行って座らせましたが、まだ成功したことありません。 正直子供の成長には個人差があるので、私はあまり気にしていなかったのですが、 今回の診断結果を聞いて、子供は将来どうなるのか悲観してしまってます。 夫には診断名は言ってません。 言葉が遅れてるから、療育センターに行ってると伝えてあります。 自閉症スペクトラムについての説明の紙を医者からいただきましたが、 発達の偏りがあると書いてありました。ちょっと抽象的でわかりにくいです。 将来自立できるのかと医者に聞きましたが、 未来のことはどうなるかわからないといわれました。 来月に療育センターで勉強会があるのとのことで、それに行く予定です。 プレ幼稚園で様子を見ていくので、療育センターには特に通わなくてよいといわれました。 来年の幼稚園入園前に療育センターで一度面談をする予定です。 (プレで通ってる幼稚園にそのまま入園する予定です) 学校では周囲に溶け込めず、いじめられてしまうのでしょうか。 大人になっても知らない人にニコニコして気味悪がられるのでしょうか。 息子にどう接したらいいかわからなくなってしまいました。

  • 自閉症スペクトラムの息子へのインフルエンザ注射

    3歳2ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。 いろいろネットなどで調べると、インフルエンザ注射に含まれる水銀・チメロサールが影響を与えるのかもしれないと書かれておりました。 息子が二年前に初めてインフルエンザ注射をしてすぐに中耳炎になりそこから 様子や言葉の消失が気になりました。 これが原因とはわかりませんが、凄くこの記事を見てから息子に 注射をするのか迷ってます。チメロサールを含まない注射もあるそうですが、それでも 大丈夫なのか心配です。 何かしらアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 自閉症スペクトラム グレーゾーンの息子について

    自閉症スペクトラムグレーゾーンと言われた3歳5ヶ月の息子がいます。 2歳半ぐらいに言葉の遅れや認識の遅れが気になって療育に通うことになりました。 その間幼稚園受験があり無事に幼稚園も合格し、私から見て息子もよくしゃべるようになったし認知力もすごく上がって、なんだか通っているのも意味ないかな~と思った矢先の療育の小児科の先生からの診断にショックを受けました。 検査の結果言葉、知能の遅れが約1年ほどとの事です。知能は100が平均とすると70ぐらいとのことでした。 グレーゾーンとはいえ診断名がついたことにより自分の中の不安が一杯で辛いです。 幼稚園はこのまま通えたとしても小学校は?中学校は?高校は?この子の未来は? もちろん健常なお子さまでもきっと未来への不安は一杯あると思いますが、今は私自身が見えない不安に押しつぶされそうになっています。 療育の方も周りの方も「お子さまはこれからも成長していきますよ」「未来はわからないですよ」と言われましたが、なにか息子が人と違う事をすると「ああ、この子は自閉症スペクトラムだからか、、」と落ち込んでしまいます。また、知育的な遊びをして息子が間違えると「なんで?!なんでわからないの?!」と逆にイライラしてムキになってしまう自分もいます。 落ち込んだりイライラしても何も解決しないのは分かっています。 でもこんな状況からどうやって自分が抜け出せるのわかりません。 自然に時が解決してくれるものなのでしょうか? うちの子は親の私が言うのもなんなのですが、言葉や認知が遅いだけでとてもいい子です。 なぜうちの子が?と思ってしまい本当に悲しくて悲しくて辛い気持ちで一杯になります。 息子は本当に可愛くてとても愛しています。 でもその分当たり前だと思っていた未来がなくなった気がしてとても辛いです。 また息子の診断にはきちんと受け入れようと、療育だけではなく有名な病院で診ていただき、息子の得意、不得意を把握していこうと思っています。 また4月からは息子は幼稚園に通うことになり、まとまった時間が出来るので少しは私自信が落ち着いてくるのかもしれませんが。 どうしてもこの原状というか自分の気持ちの受け入れ方が分からずに質問させていただきました。

  • 自閉症スペクトラム?カッとなると暴れる息子

    1月に7歳になった息子の母親です。 3学期になって、授業を科目によって簡単すぎてつまらないからという理由で抜け出したり、教室にいても後ろで寝転がって本を読んでいたりするようになり、お友達とのトラブルも増えて、市の教育相談に行きました。 最初に私のみが1時間面談(主に学校での問題行動、その後小さい頃の話も少ししました)を行い、別の日に息子が45分面談を行い、また別の日にWISC-4を受けました。 病院ではないからか、はっきり障害名を告げられたわけではなく、WISC-4の結果からわかったことをお話していただき、支援の方針と内容をお話してくださいました。 話の成り行きから、「他の施設のメンバーとも話したのですが、おそらく自閉症スペクトラムがあると思うし、ひょっとしたらADHDもあるかもしれません。」と言われました。 WISC-4の結果はIQは128、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリーとも120~135ありますが、処理速度だけが96でした。 4月の中旬から月に2回のペースで療育を受けることになったのですが、それまでどうしたらいいか不安です。 3学期になって増えたお友達とのトラブルですが、どうも些細なことでカッとなって手を出してしまい、手を出したことを注意されてなおさらカッとなってしまい、手をつけられない状態になるということなのです。 そうなってしまうともうその場でおさまる気配がないので、先生が力づくで職員室などに連れて行き、クールダウンするまでそこで待つのだそうです。 クールダウンすると、その後先生が注意したり説明したりすれば、うんうん、と素直に聞くそうです。 家でも何かして注意したことに対してカッとなり、私を叩いたり蹴ったりしてきたことがありましたが、そこまでひどくおさまらないということではなかったのですが、つい最近習いごとでみんなが集まる場所で起きました。 ちょこちょこお互いにじゃれあいのような男の子がよくやりそうなちょっかいの出し合いのようなことをしていたのです。 でも突然息子がお友達の耳を思いっきり引っ張って、本気でその子が痛がったのです。 その声を聞いてびっくりした先生(特別な場所だったのでいつもとは違う知らない先生)が息子を注意したら、息子はすごい顔をしてベロベロバーとしたり、少し手を振り回すような態度をとりました。 その時はそれでおさまって、そのままみんなで歌を歌ったのですが、それが終わってみんながばらばらと動き出した時に、何がきっかけかわからなかったのですが(多分息子はさっきの気持ちを引きずっていたのでささいなことでカッとなったんだと思います)またもめ始め、息子が暴れだしました。 遠くにいた私が慌ててかけつけると、私に対しても叩いたり蹴ったりして来て、止めようとしてもそれを繰り返そうとしました。 たくさんの子供たちや保護者がいる中でもおかまいなしに、息子は暴れました。 私も叩かれるのを避けるためについ息子の両腕をつかんでしまっていたので、なおさら息子は暴れました。 他の子に危害を加えたらいけないので、とりあえず二人になれる場所に行こうと言っても、ヤダ!と言ってその場を離れようとせず、でも叩いたり蹴ったり私の髪を引っ張ったりするので、抱きかかえて引きずるように他の人がいない場所に行きました。 そこでもしばらく手を出してきました。 ただ、完全に理性を失っているような感じではなく、たとえば私が叩くのをやめさせようとして息子の手をつかんでいる私の手を、親指の爪でかじるようにするのですが、明らかに手加減していて、全然痛くなかったり、顔をグーで叩こうとするのですが叩く仕草だけで、実際は叩くのではなく顎のあたりを押してきたりというやり方です。 蹴るときはあまり手加減してるような感じではありませんでしたが…。 私も怒鳴ったりとか怒ったりとかすることはしませんでしたが、どうしていいのかもわからない状態です。 蹴りはそれなりに痛かったので、いたたた…お母さん痛いよ、骨が折れちゃうよ、足にあざができちゃったかも、などと言ったら、びっくりしてやめた感じです。 このように暴れているとき、息子は少し泣いています。 冷静になった時いつも聞くと、やっちゃいけないとわかってるのに、体が勝手にやっちゃう、というような表現をします。 息子の泣いている顔は、単純にカッとなって怒り泣きをしている、というよりは、うまくコントロールできなくて泣いているように見えます。 気持ちを聞いて知っているからそう勝手に感じてしまうだけなのかもしれないですが、そんなことをしている自分に泣いているようにも見えます。 かわいそうに思えます。 でもこれが学校で起きているのかなと思うとぞっとします。 身内だから手加減しているのか、それともお友達にも手加減はしているのか…。 どちらにしても、いつ怪我をさせるかわからないのでとても怖いです。 療育が始まる前に新学期が始まってしまいます。 暴れ出すと、自分でも止められないという息子ですが、耳を引っ張った時点では、まだ我慢しようと思えばできたと言いました。 それをしたことによって先生に注意されたのですが、嫌なことを言われたのに自分だけ注意されたことにも腹が立ったと言っていました。 本人も暴れてしまう自分は嫌だと思っているそうなので、暴れ出すと自分でも止められなくなるなら、その前のきっかけをなくすのが大事だよね、という話をしました。 いくらお友達が何かしてきたからと言ってそれを暴力で返せば、暴力をふるったほうが目立って、暴力をふるった人だけが注意されるのは仕方ないことだし、注意されたことでカッとなってしまうなら、やっぱりちょっかい出されても手を出すのを我慢するしかないよね、口でやめてと言わないとね、という話をしました。 でも手を出すのではなく口で言おうねというのはもう今までにも何度も言っているのです…。 それにこの年齢なので、お友達もちょっかいを出してくることはしばしばです。 それを無視して交わすだけの強さは息子にはまだないと思うので、話してはみたものの、これで解決できるとは思えず…。 何かもっといい方法はないでしょうか…。 療育が始まるまではとにかくできることをやるしかないのですが…。 小学校に入ってから急に言葉づかいが悪くなった息子ですが、最近怒りっぽくもなったような気がします。 たとえば1日30分と決めて、PCでYouTube(電車関係の動画やアンパンマン)を見たりしているのですが、ブラウザがフリーズしてしまっただけで、「もう!!なんだこのやろう!!」みたいな感じで大きな声を出します。 とにかく気に入らないことが起きるとすぐ大声で怒りを表すようになりました。 お手伝いを前よりするようになったり、妹にやさしくなったりと成長している部分もあるのですが…。 同じようなお子さんをおもちの方、どうやって接したら改善していきましたか? 療育が始まるまでの不安な時期にどうかアドバイスを頂けると嬉しいです。 3学期までは、学校が休みより学校に行っててくれたほうがラクだと思っていたのですが、3学期に問題行動が増えてきてからは、学校が休みだとホッとするくらいです。 学校に行っている間、お友達に怪我をさせていないかと考えるだけで疲れてしまうので…。

  • 自閉症スペクトラム患者は精神障害者年金対象?

    自分の話です。 つい最近、自閉症スペクトラムと診断されました。 年齢は40代、既婚、無職です。 夫が数年前から自営業の為、現在は国民年金ですが、以前は夫婦共働きの厚生年金加入者でした。 発達障害の方で先天性疾患と見なされ、精神障害者年金を受給されていらっしゃる方の事を知りました。 自閉症スペクトラムでも受給資格はあるのでしょうか? どの様な手続きが必要なのか、障害者手帳なども交付されるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。