• 締切済み

自閉症児の心

こんにちは。こちらで息子の自閉症について質問させて頂くのは4回目位になります。 現在2歳9ヶ月の男の子です。4月より市の療育センターに通っています。5月に自閉症と診断されました。総合病院に月に一回、作業療法にも通っています。 作業療法に通うにあたって、3ヶ月に一回ほど医師の診察が必要で、本日がその日で診察に行ってきました。 医師と言っても、発達外来専門の医師ではなく、普通の小児科医です。その病院には発達外来はなく、常駐の専門医も居ません。(まぁまぁの田舎なので。) (自閉症と診断されたのはたまたま療育センターに来られた専門医から診断されました) 今日、その医師との話の中で納得いかないことがあり、質問させていただきます。 医師曰く、「自閉症は人の顔色を見ることが出来なくて、人の気持ちがわからないので、声が大きすぎたりする。それに対しての対処法として、もっと大きくなったら、声の大きさにパターンを決めて算数や国語を教えるように教えていかないといけない。」と言われました。 確かに人の顔色を見ることが苦手ですし、人の気持ちがわからないというのは事実ですし、それが自閉症の特徴なのは分かっています。 でも、その特徴をすこしでも改善できればと、家で毎日、子供が私のふくらはぎに乗ったり、持っているものが私の顔にあたってしまったり という時には、「イタイ イタイ エーンエーン」と泣いて見せたり、します。そうすると、私の頭を撫でてくれたりします。 そのあとは、私のふくらはぎに乗らないように私に抱きついてくると言うように気も使えます。 怖い顔のじぃじが「コラ!」とか「ダメだよ」とか言えばじっとじぃじの顔色を見るように動かなくなったりもします。 それも医師に伝えましたが、そのような方法をやっていっても無駄だというような事を言われました。 でも、私はそういう家庭での療育でかなり我が子は変わってきていて、心が育ってきていると思っています。 おもちゃで私の頭をふざけてアンパンチしようとしたりしますが、絶対に強くたたいたりもしません。むしろ、私が大げさにいたがったりすると、撫でてくれた後、もっと優しく、ふざけてたたいてきたりもします。 医師にいわれた言葉が、毎日頑張って息子に心のつながりを教えている私にとってとてもショックでした。私のやっている事は本当に意味のないことでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.3

お医者さんだけではなく、自閉症児を預かっている施設もあります。お住まいがどちらか分かりませんが、地域か県に聞いてください。施設を運営している方のお母さんは、あなたと同じように悩み育ててきました。是非病院だけでなく、そのような場所に行って見てください。得るものがあると思います。 ここの理事長もお子様が障害者です。本も出しています。 お母さんゆったりと生きてください。子供さんのためです。 「障がいのある人が、障がいのあることで、その人らしく充実した人生を歩むことができないことはとても悲しいことです。  障がいのある人も障がいのない人も自分の生き方を自分で選択することのできる社会は、すべての人の幸福につながります。  障がいがあっても生活しやすい家に住み、その人の個性にあった仕事を持ち、休日をゆたかに過ごす余暇活動がある。  これらのシステムの構築が生涯安心して住み続けることのできる成熟した地域社会です。  理事長の理念です。

参考URL:
http://www.akari2006.or.jp/index.html 
回答No.2

えぇ。ちゃんと発達しますよ。無論100%健常児(この言葉嫌いですが、ほかに適当な用語がなさそうなので)と同じようにはなりませんが、その子なりに成長しますよ。 お医者さんの口調も分かりませんが、”健常児並みになることを期待しているということなら、それは難しい”という意味なら正しいとは思います。残念ながら、子供に障害があるということ自体を認めたがらない、受け入れられない親御さんというのも少なからずおられますから、そうした方々と同じように思われて「現実を認識してくれ」という意図だとすれば、多少は理解できなくもありません。(が・・それにしても、もう少し物の言い様ってものがあるとは思いますけど) でも、それは無駄だからやらなくて良いという意味ではありませんしね。子供が苦手な所は周囲がフォローしてやり、子供のペースと感覚にあわせて丁寧に対応していけば、きちんとそれなりに社会性も身についてきますし。小学校入学のときは先生の言葉を聞くことさえ難しかったのに、高等部を卒業する頃にはちゃんと揃って卒業式の最後まで参加できる子が殆どだということが何よりの証拠ですね。

37mina
質問者

お礼

私の療育の仕方について、医師から「まず、そういう事をしても人の気持ちを理解したり顔色を見たりできるようになるのは難しいです」 と言われました。 でも、私自身が子供が変わってきていると感じていて、出来ることは何でもしてあげようとおもっているので、今回の言葉で本当にその医師に対する信頼はなくなりました。(以前から頼りないと思っていたので) ただ、発達外来専門の医師が非常に少ない現実がこのような問題を起こしているという事もあり、仕方がないのかな とも思います。 回答いただいて、また頑張っていく気持ちになれました。 ありがとうございました。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

家庭での様子をよく分かってるのは質問者さんだと考えられるので、質問者さんが思った通りに育てても大丈夫だと思います(^^)お医者さんが仰ることも間違いではないので、両方取り入れて指導していけば、もっと良くなると思います。それは、親族だけでない方達の話を聞く勉強にもなるからです。 なので、[質問者さんが~教えます。お医者さんは~言ってます。]と両方言っても大丈夫です。それで考える力が養えれば、社会性も身に付きますし、もう少し大きくなってから、楽になると考えられます。

37mina
質問者

お礼

この小児科医は、発達障害を勉強中ということだそうです。 それにしても何だか頼りなく、そして勉強不足にもほどがある!と怒りが込み上げてきました。 でも、私の療育が間違っていなくて、意味があることだと教えて頂いて、もっと頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。