• ベストアンサー

自閉症の症状が一時的に現れることってないでしょうか?

3才の息子に自閉症の症状とよく似た症状(ゆびさしが極めて少なかった、オウム返しをしていたなど)が今までの発育の中で見受けられ、現在療育グループに通っています。 現在は自分から呼びかけてくれ、ゆびさしもしますし、オウム返しはほとんどなくなりました。 年齢的にも成長著しく日々できることも増え、言葉もそれほど遅いという感じもしなかったので三歳児検診まで、あまり気にしてはいなかったのですが、話がたくさんできるようになってくるとこれって自閉症の特徴なのでは??と気になりだしました。 コミュニケーションが少し一方的な感じで、言葉で説明されるとうわのそらのようなことがよくあります。 時間の感覚があまりないようなのと、危険なことに鈍い(ふわ~っと自転車の前を横切ろうとする)ようなことも気になります。 が、性格的なもののようにも思える程度です。 だらだら書いてしまいましたが、今まで公園で会うのお友達や療育グループで会うお友達の中に息子と似たような反応をする子がいて、かなりの確率でうちの子と同じ1才9ヶ月の時に下の子が生まれていたのです。もしかして、その時期に下の子が生まれることで情緒不安になって一時的に発達に影響が出て自閉症の症状と似たような症状が出たりすることってないのかな、と漠然と考えています。 何でもよいので、ご意見経験談等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

子供の発達スピードには個人差があり、アインシュタインは4歳までしゃべれなかったくらいですから、あまり気にしすぎるのもどうかと思います。「自閉症が一時的に現われる」というというのは聞いたことがありません。自閉症であれば、脳そのものが機能不全をきたしてますので、一時的に出てくる自閉症というのは、聞いたことがないのですが、不安であれば医師に相談したほうが良いでしょうし、自閉症ではなく脳炎かもしれないではないですか。ただ、3歳ということで、そろそろ「てにおは」を覚え始める時期だと思います。その際、「てにおは」の間違いを気にしていないような兆候が見え出したら、自閉症の可能性を疑ったほうが良いと思います。具体的に言うと、自閉症ではない子供は、「車が犬をはねた」というべきところを「車を犬がはねた」と言うと、「あれ、なんか間違ったかな?」という態度を示すようになってくるのです。ところが、自閉症の子は、いつまでたっても「車を犬がはねた」と言って、平然としているのです。

supirasan
質問者

お礼

具体的な特徴をあげていただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。 息子は「てにおは」は無頓着な感じです。それから、「行く」「来る」や「あげる」「もらう」などが逆になっていることが多くて、こちらが指摘してもわからないようなのですが、そういうことも特徴なのでしょうか。 自閉症の検査(発達検査というのでしょうか?)を受ける予定ではあるので、きちんとしたことはその時わかるとは思うのですが、もし息子が自閉症とはっきり診断されるかどうかの境界線のようなところにある場合、今後の成長のことを想像してみたとき一時的にそのような症状が現れる(もしくは強く出る)ことがあるなら、あまり自閉症という枠を意識しすぎないほうがいいんじゃないのかな、とか考えたりして。 でも正しい知識や接するうえでのよりよい方法などはできるかぎり、前向きに得ていきたいと思っています。 また何かありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

子供は成長の過程でさまざまな側面を見せます。それらをいちいち病的なものと考えるよりも発育スピードの差等と考えるのが一般的です。指差しの少ない子は普通にいると思いますし、言葉の発育過程としてオウム返しもありだと思います。3歳ではまだうまくコミュニケーションも取れないですし、危険なことに鈍いのは性格だったり経験が少なかったりということがあります。 結局育児は生きていくのに必要な技術を身につけさせることが目的で、1人1人を観察して個々に合った方法で行うもので、マニュアルはあってなくが如しです。自閉症と診断されれば、育てる上で自閉症児用のマニュアルが使用できると考えますが、自閉症だって千差万別です。 気持ちはわかりますが、カテゴリー分けも、子供の性質的なものの由来を考えるのも意味がないと思います。ともかく記述されている内容は「症状」とは言いがたい内容だと思います。3歳という今の段階では。 それらを「症状」と言える様になるのはもっと大きくなってからのことです(つまり質問者様の質問の内容自体が間違ってる)。 観察は「症状」を見つけるためにものではなく、発達を助けるためのヒントを得るために行うものだと思いますよ。

supirasan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そのとおりだと思います。 もうすぐ検査を受ける予定になっていまして、その検査を受けることで自分や周囲の人が息子に対して必要以上に自閉症を意識してしまうのでは?という危惧がどこかにあって、いろいろな角度からいろいろな可能性を考えて息子を見ていかなければと考えています。 これまで、成長の個人差と楽観視して何もしてこなかった分、きちんと認識しなければという少々の焦りと、息子そのものを自閉症という名前で覆ってしまうようなことがあってはいけないという気持ちが入り乱れて、少し混乱しているところもあるかもしれません。 変な質問になってしまってごめんなさいね。 またご存知のことなどあれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

    3歳半になる男の子の母親です。 保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。 診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。 気になる内容は ・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう (もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです) ・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます) ・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない (先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ) ・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。 ・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。 ・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります) ・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり ・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった ・会話が長く続かず、やりとりにならない。 ・大きな音を怖がる。 と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。 ショックで毎日泣き暮らしています。 でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。 正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。 療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。 ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか? 正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。 長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。 子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

  • 自閉傾向と言われた事あるかた

    自閉傾向と言われた事あるかた 今はどんな感じですか?3歳前にオウム返しなどあり自閉傾向といわれ、療育に通い3歳過ぎからはだいぶ会話は成り立ちますが、まだボーダーという感じです。たぶん軽度だと思うのですが将来のことを考えると、どう成長していくのかこの先不安でたまりません。 自閉傾向といわれてから診断をいつ頃うけましたか? 診断をうけてから良い事はありましたか?今のご様子など教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3歳自閉症児(孤立型)独り言等について教えて下さい

    こんにちは。 今月3歳になる男児の母です。 息子は自閉症のため、現在療育に週1回、保育園に週4日 行っております。 最近意思疎通が図れることが増えましたが、 悩みは尽きず、 日々悶々としています。。 特に以下4点で今は悩んでいます。 経験者の方やご存知の方、アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。 (1)独り言?  外言語?というのでしょうか?息子は信号機に執着があり、  食事中などに、急に、赤になった、青になった、など天井を見上げながら  言い出したりします。  他にも静かな部屋でも、何の音?などと言います。  この独り言のような、脈絡のない発言のは、  年齢とともに減ってくれるのでしょうか?  無くなったりすることを期待してもいいのでしょうか? (2)感触遊び  息子は電車やミニカー、積み木など、本来の遊び方は出来ず、  ひたすら手の中で転がして、その感触遊びを続けてしまいます。  今は何を手にしても、とりあえず転がしてしまうくらい、  感触遊びが爆発的です。  どうしたら飽きてくれるのか、悩んでいます。  感触遊びしていたけど、落ちついた、などの経験がある方、  何をして対処したか是非教えて下さい。 (3)おうむ返し  私の質問に対し、イントネーションもそのままで質問返ししたりします。  今≪~なの?≫という問いかけは減らして、  ≪~しようね≫という、おうむ返ししても、一見会話しているかのように見える問いかけを  するようにしています。  会話は難しく、おうむ返しが圧倒的です。  3歳を迎え、このままおうむ返しが続くのかと不安でたまりません。  おうむ返ししていたけれど、現在はおさまった、などという方はあるのでしょうか?  教えて下さい。   (4)対人への関心の無さ  息子は恐らく孤立型です。  療育などでは、積極奇異型のお子さんばかりで  孤立型にあったことがありません。  珍しいのでしょうか?  孤立型のお子さんで、人への関心が年齢を経ることで増加した方はいらっしゃいますか?  どうしたら、保育園でもっと笑ってくれるのか。。  もっと楽しむには、人への関心が欠かせないような気がしています。 たくさん書いてしまいましたが、何卒宜しくお願いいたします。  

  • 乳児期に見られる自閉症の症状について教えてください。

    乳児期に見られる自閉症の症状について教えてください。 我が子は現在10ヶ月ですが、 ・目があいにくい ・あまり笑わない(一時期笑うようになりましたが、10ヶ月くらいからまた減りました) ・呼んでも振り向かない(他の音には反応するのに・・) ・人真似をしない ・喃語が少ない など、気になる症状は細かいことを挙げれば沢山ありますが、 上記には個人差があるので、まだ早いと思われる方も多いと思います。 ただ、違和感を感じるのです。 子供と共感し合えないといいますか。 気持ちが一方通行というのがいいのかもしれません。 後追いやまとわりつくことはありますが、それもこちらが応えようとしても反応が薄かったり。 こちらからコンタクトを図っても、全く興味を示さなかったり。 いつも人<物なんです。 ママを見つけて嬉しい、ママが側にいて楽しいと我が子からあまり感じ取れないのです。 言い方は悪いかもしれませんが、子供と遊んでいてもいつもイライラと空しさだけです。 自閉症のお子さんをお持ちの方、やはりこのような症状や違和感は感じておられましたか? また、乳児の早い時期に兆候が見られた場合は、やはり重度の自閉症児になることが多いのでしょうか? 早期に療育して、軽度になったり健常児のように生活していくことができるのでしょうか? 皆様は障害を疑ってから診断が下るまでどのように過ごされていましたか? 質問ばかりですみません。 しかし、今はまだ早いと思われるかもしれませんが、もし自閉症であったのであれば、 その時は私も息子のために腹をくくって、なるべくはやく対処していきたいと思いますので、 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 自閉症の傾向

    子供が、専門医に「遊び方に自閉症の傾向がでている。」と言われました。 言葉の遅れが気になり、療育センターへ相談へ行ったのですが、20分の診察での診断に愕然としてしまいました。 ショックはありましたが、これから大変なのは子供なのだから、母親である私がしっかりしなければと思っています。 自閉症の子供と向き合うためのアドバイスをお願いします。 また、療育をすすめられているのですが、自閉症の子は療育を受ける事によって本人の心は楽になるのでしょうか? 子供のためになるなら出来る事はしてあげたい気持ちでいます。

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。

  • 自閉症の可能性ありますか?

    うちには三歳七ヶ月になる息子がいます。 言葉が遅く心配だったので三歳半検診の時に発達相談を受けました。 その時専門家の人にテスト(物の名前を答えたり、同じ事をしたりやりました)をしてもらった結果、三歳半だからこんなものだし、物の名前もたくさん知ってるし問題ないと言われました。ただ幼いかなっとは言われました。 専門家の方の判断を疑ってるわけではないのですが、私に五歳になる甥っ子がいるのですが自閉症気味?と言われている子がいて似てる部分を少し感じるので気になっています。 甥っ子は知能的にも一歳くらい遅れていると言われているのもありますが似てる部分を感じます。 ・おうむ返しがある ・好きな事に異常に興奮する ・言ってる質問に正しく答えられる時と答えられない時がある でも甥っ子との違いを感じるのは、パニックにはならないし、自分から話かけます。 ただ一番気になるのが、専門家の人にみてもらってる時、隣におもちゃが置いてあったのもありますが、そればかり気になって話かけられてるのに聞いてなかったりしていたんです。私が「ほら、話かけられてるよ!聞いて」と言って話を聞いてテストをやれたんですが、テストの最中も注意力散漫って感じだったんです。4才近いのにそれって普通ですか? 二歳代はかなりの怖がりで動く乗り物に車以下乗れなかったり、音のなるおもちゃが嫌だったりしました。今は平気になりましたが、音に敏感とかも自閉症の症状だったりしますよね?今が平気なら問題ないんでしょうか?教えてください。

  • 自閉症でしょうか

    現在2歳になる息子の事です。 今度専門の病院に行く予定ですが 不安で不安で仕方がないのでこちらに質問させていただきました。 周りの人間から自閉症でないかと言われ 本をよみあさっています。 現在 食欲旺盛 何でもよく食べます。 一人遊びが得意で遊び出すといくらなまえをよんでも 知らん顔です。ですが まんまたべる? 等と言うと いそいでよってきたりします。 言葉はオウム返しがちゅうしんですが 最近物を落としたりすると「おちた」 とだけいうようになりました。 クレーン現象という親の手をもっていき 自分の要求をつたえます。 が えほんなどをみていて「バナナどれ?」ときくと 教えてくれます。 一人遊びが好きですが 最近お友達とおいかけあいごっこをするようになりました。 特にパニックになるような事はあまりおもわないのですが 一人遊びがとてもかわっていて他のお友達がしないような事をします。言葉の意味もなんとなくわかっていて お皿を持っていってと頼むとはこんでくれたり はしますが。。 どこにつれていっても 個性的だねといわれ 心配です。 言葉もほとんどおうむがえしで また お友達の家に行っても平気でまいぺーすであそんでいます。 おおまかにしかかけないのですが どうでしょうか? すみません。漠然とした質問で。。 どうかよろしくお願いします。

  • 自閉症スペクトラム グレーゾーンの息子について

    自閉症スペクトラムグレーゾーンと言われた3歳5ヶ月の息子がいます。 2歳半ぐらいに言葉の遅れや認識の遅れが気になって療育に通うことになりました。 その間幼稚園受験があり無事に幼稚園も合格し、私から見て息子もよくしゃべるようになったし認知力もすごく上がって、なんだか通っているのも意味ないかな~と思った矢先の療育の小児科の先生からの診断にショックを受けました。 検査の結果言葉、知能の遅れが約1年ほどとの事です。知能は100が平均とすると70ぐらいとのことでした。 グレーゾーンとはいえ診断名がついたことにより自分の中の不安が一杯で辛いです。 幼稚園はこのまま通えたとしても小学校は?中学校は?高校は?この子の未来は? もちろん健常なお子さまでもきっと未来への不安は一杯あると思いますが、今は私自身が見えない不安に押しつぶされそうになっています。 療育の方も周りの方も「お子さまはこれからも成長していきますよ」「未来はわからないですよ」と言われましたが、なにか息子が人と違う事をすると「ああ、この子は自閉症スペクトラムだからか、、」と落ち込んでしまいます。また、知育的な遊びをして息子が間違えると「なんで?!なんでわからないの?!」と逆にイライラしてムキになってしまう自分もいます。 落ち込んだりイライラしても何も解決しないのは分かっています。 でもこんな状況からどうやって自分が抜け出せるのわかりません。 自然に時が解決してくれるものなのでしょうか? うちの子は親の私が言うのもなんなのですが、言葉や認知が遅いだけでとてもいい子です。 なぜうちの子が?と思ってしまい本当に悲しくて悲しくて辛い気持ちで一杯になります。 息子は本当に可愛くてとても愛しています。 でもその分当たり前だと思っていた未来がなくなった気がしてとても辛いです。 また息子の診断にはきちんと受け入れようと、療育だけではなく有名な病院で診ていただき、息子の得意、不得意を把握していこうと思っています。 また4月からは息子は幼稚園に通うことになり、まとまった時間が出来るので少しは私自信が落ち着いてくるのかもしれませんが。 どうしてもこの原状というか自分の気持ちの受け入れ方が分からずに質問させていただきました。

  • 自閉症の特徴

    先日、2歳8ヶ月の息子と発達診断に行き「自閉症の可能性があるかもしれない」と言われました。 言葉が遅いし、一人遊びが好き、よく跳ねる、周りのお友達を気にしないなど自閉症の特徴?に当てはまっていたので、もしかしたらとは思っていましたが~正直凹みました。私の声かけが少なかったのかなぁ~と後悔してしまうときもあります。 それ以降、息子の遊び方や私に対する接し方を気にしていると、宇宙語で何かをしゃべっていたり、楽しいときに寄ってきて共感を得ようとしたり、楽しくて飛び跳ねてたり、目を合わせて何かを伝えようとしたり、「洗濯物をかごに持っていって」とか「いただきますは?・ごちそうさまは?・ちょうだいは?」と言えばちゃんとできたり。冷静になってみると「ただ言葉が遅いだけ?」と思うようになってきました。 でも、考え始めるとどんな行動も「やっぱり…」と思ってしまいます。 今はどっちなんだろうと不安な毎日です。 自閉症と言っても様々なタイプがあり、「~をする=自閉症」ではないと知りましたが、逆に自閉症だと「目を合わせない」とか「~はしない」という特徴はありますか? 自閉症のお子様をお持ちの方には失礼な聞き方とはわかっています。 すみません。 でも、私としては、「自閉症だ!」とわかれば、どんなタイプの自閉症でどうしたら息子にとって一番いいのかが調べやすいと思っています。 また自閉症じゃないとわかれば、神経質な毎日ではなく心に余裕を持って子どもに接してあげられると思います。 少しでも早く穏やかな気持ちで子どもと過ごしたいと思っていますのでご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。