3歳自閉症疑いの息子の症状と療育について

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の男の子の自閉症疑いについて
  • 息子の症状と発達に関する心配
  • 療育の有効性と症状の改善可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

3歳半になる男の子の母親です。 保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。 診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。 気になる内容は ・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう (もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです) ・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます) ・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない (先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ) ・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。 ・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。 ・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります) ・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり ・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった ・会話が長く続かず、やりとりにならない。 ・大きな音を怖がる。 と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。 ショックで毎日泣き暮らしています。 でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。 正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。 療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。 ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか? 正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。 長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。 子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.5

療育は是非受けてください。 『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。 医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。 (療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促したりもします) 今後、診断を確定してくために多くの検査を受けると思います。 療育もより具体的にお子さんに合わせた指導を模索していくことになると思います。 例えば >・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう これは『人見知り』ではないかも知れません。 保育士が違うことで見通しを失い、混乱している可能性もあります。その場合は事前に変更を教え、別の保育士であっても見通しを立てさせることでお子さんが落ち着いて対処できるかも知れません。 「今日はB先生が出迎えてくれるよ」と登園前に写真を見せておくとか、です。 >正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。 今はまだ無理です。1年、2年……いえ、それ以上の時間をかけて受け入れていく人の方が多いです。 お子さんは保育園に早朝から通われているようですが、質問者様はお仕事をされているのでしょうか。もしそうなら、生活(生活設計)が全く変わってしまうこともあります。そのことでお母さん自身が精神的に不安定になってしまうこともあります。 絶対に無理はしないでください。 5年や10年だけ頑張れば何とかなるというものでもありません。 先はとっても、とっても長いです。 療育指導を受けるもう一つのメリットは、お母さんの精神面を支えてくれる、ということです。出来ることには限界がありますけれど、何も言わなくても理解してくれること……あります。 受け入れられずに悩むお母さんは多いです。 しかし、直ぐに受け入れられないのは自然なことで、自己嫌悪など覚える必要はありません。反って嫌悪感はお子さんに伝わり、お子さんを哀しませてしまいます。 いつの日か「この子はこの子なんだ」と自然に感じる瞬間がきます。 今はただ 『お子さんが落ち着いて生活できる環境』を用意し、『指示が入るように工夫』していってください。 (家庭によって出来ること出来ないこと、無理してでも困難なことがあります。その場合でも独りで解決しようとせず、必ず誰かに相談してください。独りで抱え込まないことが大事です) ただ周囲に協力を求める努力はしてください。 その過程で、理解を求める努力も必要でしょう。 もちろん、可笑しい時は素直に笑っていいんですよ。 その行動が、もし障害によることだとしても、愛らしければ喜んでもいいです。お子さんが思わず叩きたくなるマークがあれば肩に貼り、トントン叩いてもらったら嬉しいでしょう。 そして、苦しい時は泣いてください。 陰に隠れようがなかったら、お子さんを抱きしめて泣いてください。 感情を誤魔化さないでください。 ご自身の心情や体調を無視しないで下さいね。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでて涙が出て来ました。実はこの質問をした朝も、仕事に行かねばならなかったのですが、泣けて泣けて、家を出ることができず、午前中だけ仕事を休んでしまいました。子供の前で泣くなんて!と親に言われ落ち込んでいました。 人見知りではなく見通しが立たないだけかも、という内容には、確かにと思えました。実は発達医療センターへ行く時、大泣きを覚悟してましたが、なんの気なしにその病院の写真を見せ「ここに行くのよ」と言い、「病院じゃない?」と聞かれたので「違うよ(うそですが)」と答えたら、全く泣かなかったんです。銀行も嫌がった子が明らかに病院の内装なのに。「ここは病院じゃないよ」と自分に言い聞かせるように言ってたのも笑えました。 まだ診断は出てないので信じたくない気持ちもありますが、泣き暮らしてても仕方ないので、療育も含め子供によいことであれば、なんでもしていこうと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは 自閉症は 障害です 治るということはありません ただ療育で 接し方 かかわりを保護者が学び 日ごろの取り組みの中で 混乱をなくして 理解を深め出来ることを増やすことで 落ち着いて 日常を過ごせるようになるし それによって 出来ることが増えていきます  そして 自閉症かもしれない と 思われている子の中には 日常の生活の中で あまり良くない環境におかれており 発達が遅れていている場合や 虐待によって 心や身体の成長が 著しく劣っている場合があり それは 実は自閉症ではなく 心の問題であったり たんなる知的な問題からの遅れである場合もないわけではありません でも そういう場合であっても 療育を受けることで改善しますから ぜひとも療育を受けてほしいと思います  障害告知は デリケートな問題なので おそらく 診断名は はっきりと 言い渡されるのは あとになると思います  親がどの程度 受け止められているかにもよるし 先生の考え方も違うんです  ここで 自閉症かどうかということを 考えて 泣いていても仕方がありません  ただ 今 保育園に通っていて 集団生活を送っている中で 先生方があなたのお子さんに対して 何か気づきがあり 今 療育に通うことで すこしでも 困ったことを減らすことができるかもしれないというチャンスにめぐり合えたのだとどうか おもってほしいのです  お子さんの遅れの原因をみつけるのが あなたの仕事ではありません  あなたは どうか お子さんの困難を減らせるかかわりはどのようなものかを療育機関の先生方の接し方や取り組みをみて わからなければ 質問して 積極的に 学んでほしいと思います 私の子供は 自閉症でした  障害を受け入れるのは 難しく 人によっては 診断名がでても 医師の見方が正しくないと言う人もいましたよ  ただ 違った先生に見せても 結果はそれほど変わらない場合も多いんです  小さいうちは 関わり方しだいで うんと 変わってくる場合がありますから 障害があるなしにかかわらず 積極的に療育にはとりくんでもらいたいです

marihanabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり療育が重要なのですね。 なぜわが子が・・・という思いからまだ抜け出せないでいますが、療育は、多少なりとも発達に問題のある子には大変有効と聞きましたので、これから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

元幼稚園教諭です。 障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている園で働いていました。 その経験から・・・ ある年、年長組の担任になり、2人の自閉症のお子さんを受け持ちました。 1人は重度の自閉症で、もう1人は年度初めはグレーゾーンで、のちに軽度と診断されました。 年度初めの2人のお子さんの様子ですが、、 重度のお子さん(Aくんとします)は、自閉症の症状と言われる行動が多く見られ、 軽度のお子さん(Bちゃんとします)は、感受性が豊かなのかな?臆病な面が見られたり、人見知り・場所見知りがあるな、理解力にかけているな、と思う程度でした。 幼児期なので、障碍の有無は関係なく、 どの子も得意な事、不得意な事、好きな事、苦手な事がありますから、 AくんBちゃん以外の子にも、その都度適切な援助はしていました。 ただ、AくんBちゃんには、他の子よりも援助が必要な場面は多かったです。 AくんBちゃんともに、繰り返し教えることで、できるようになる事が増えてきました。 私は、お迎えの時に、今日はこんな事ができるようになりました、 こんな活動中に、こんな表情を見せました、こんなつぶやきがありました、と保護者に報告しました。 Aくんのお母様は、毎日の報告を楽しみにして下さり、 今までできなかった事ができるようになった時には、とても喜び、ありがとうございます、と何度もお礼を言ってくれました。 また、家でもこんなことができるようになったとか、うまくできないけれどこんな事をさせてみようかと思っているなど、 お手伝いをさせたり、一緒に夕飯を作ったり、いろんな事を経験させており、その時の様子を教えて下さいました。 一方のBちゃんのお母様は、私が嬉しい報告しても、いつも迷惑をかけてすみません、と誤ってばかりでした。 園で練習して、もう少しでできそうなので、家でも励ましてあげてください、というような事を言っても、 ウチの子には無理です、できません、時間のムダです、いつもすみません、と言うばかりで、 家でも、積極的にお子さんと関わる事はなかったようです。 その結果、1年後、重度のAくんの方が、軽度のBちゃんよりも、 集団の中で落ち着いて過ごすことができるようになり、 パニックを起こしても、比較的短い時間で落ち着くことが可能になり、 小学校でも、苦手な科目のみ特別支援クラスで受け、それ以外の科目は普通学級で受ける事が可能でした。 加配の職員もつきましたが、パニックを起こしたとき以外は特に援助は不要だったと報告を受けています。 Bちゃんの方は、軽度にも関わらず、経験不足から来る幼さや未熟さがプラスされ、 パニックになる事はないものの、集団に入っていくことが難しく、また理解しようという意欲も感じられず、 1年前から大きな成長が感じられないまま、むしろ障碍の診断を受けた事で退行してしまったような印象も受けました。 私は障碍の専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、 障碍があっても、重度であっても、周りの関わり方が大きな影響を与える可能性はあるのでは?と思います。 障碍を持つお子さんを受け持つにあたり、何度か専門医と面談をした事がありますが、 「障碍を持たない子に追いついく事は難しいけれど  その差を広げないようにする事、縮めていく事は可能です」 と何度もおっしゃっていたのが印象的でした。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことがあるなんてと熱心に読ませていただきました。 その軽度のBちゃん、うちの子と似てる気がしてドキッとしました。 毎日、子供の顔を見ながら、やっぱりそうかも、いや違うかも・・・と思う日々です。でも関り方で違ってくるって本当なんですね。やっぱり発達が遅いのは事実なので、私も、子供に良い関りを勉強しようと思います。私の子の通っている保育園も障害児担当の先生がいらっしゃるくらい、幸いとても熱心なところです。いろんな人のアドバイスを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

ちょっと話を整理しましょう。 あなたの前半の質問内容と後半の質問内容の違いから、かなり動揺されている様子が伺えます。 昨日の今日で、発達医療センターへ行って間もない状況であれば、仕方のない事でもありますが、まずはゆっくりと気持ちを落ち着かせる事が大切です。 質問の前半部分は、我が子に何かしらの障害がある事を認めたくないという気持ちでいっぱいでありますが、後半の方では「ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。」となっています。 頭の中で様々な葛藤があるかと思われますし、自分自身今まで子供さんと接してきた事の疑問が、実際に形となって現れた時の事を考えれば、不安でいっぱいになっても当然の事かも知れません。 しかし、それでもお子さんの母親はあなたです。 あなたがしっかりしないと子供さんを守れなくなります。 さて、一言で自閉症と言っても、たくさんの種類があり、「自閉症」「アスペルガー症候群」「レッド症候群」「小児期崩壊性障害」「その他の自閉症」という5つ障害の総称の事を「広汎性発達障害」と言います。 その中でも、軽度、重度もありますので、一慨にこの症状に当てはまるからこれ、当てはまらないから違う、とも簡単に言い切れない部分もあります。 まだ病院からの判断結果が出ていませんので、いたずらに不安を煽る必要もないのですが、これも何かの機会ですので、心構え的なものとして、参考程度にして頂きたいのですが、仮に何かの自閉症であった場合、周りの子供達との差が現れてくるのは、これからです。 先にもお話しましたが、軽度、重度がありますので、それが目に見えてハッキリと分かるものなのか、それともあやふやなものであるかは分かりませんが、自閉症の場合は、将来的に治らないというよりは、成長のスピードがゆっくりでありますので、そのせいで周りの子供達と釣り合いが取りづらくなってしまう傾向があります。 今はまだ3歳半と言う事ですが、この先は、たくさんの事を吸収していくと同時に、相手の気持ちを察したり、汲んだりするようになります。 自閉症であっても、指導や教育によってかなりの事は出来るようになりますが、相手の気持ちを察する事、空気を読む事が苦手とする場合が多くにしてあります。 しかし、そういう部分も環境や熱心な指導によって、かなり改善されます。 別に、自閉症でなくとも、そういう事を苦手とする人もおりますしね。 子供の将来を心配する気持ちは、どんな親も一緒です。 子供は、早くても遅くても自らの力で成長するものですし、親はいつもその手助けをするまでです。 病院から自閉症の判断を受けようと受けまいと、今までのあなたの子供さんに、何の変わりはありません。 そこを勘違いしないようにしましょう。 自分の回答は、「どうせ他人事だから。。。」という風に聞こえるかも知れません。 しかし、結果によっては、これから「そういう事とも戦わないといけない」状況になります。 どうか、子供さんに負けないように、強く、共に成長して行ける事を願っています。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうがさいました。 自閉症といってもそんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした。 たしかに、診断を受けようと受けまいと、私の子供であることに変わりはありませんね。 病院でも、早くに診断しても仕方ない。診断は子供には関係のないものだと言われました。そのとおりだと思います。 これから精一杯子供の手助けをしようと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

成長に合わせて覚えていくことは多いでしょう。 今のまま大人になるわけではありません。 医者に通いアドバイスを受け続けるのが良いと思います。 症状が無くならないかもしれませんが、ある程度補うことはできると思います。 専門医と長く付き合うのが良いと思います。 さかなクンやイチローなどのように人よりも伸びる部分を見つけ伸ばすことができれば。 アスペルガーなど勉強してみては。

marihanabi
質問者

お礼

そうですよね。私もうちの子はちょっと発達遅いけど、でもこのままとまってしまうことはないと思っています。ほかの子よりいいところもたくさんあります。自慢の息子です。 ご回答ありがとうございました。子供との関りも含め、いろいろ勉強してみます。

noname#172996
noname#172996
回答No.1

自閉症などは成長と共に問題視されている行動は目立たなくなっていきますし、 何より「環境」や周りの人の接し方により問題視される行動などはかなり良くなると言われていますよ。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境も大事なのですね。どういった環境がいいのか、これから勉強していきます。何もしないよりマシだと思いますから。

関連するQ&A

  • 自閉症

    大阪に住んでいます。自閉症気味(広汎性発達障害といわれました)の子供を きちんと子供をみて診断してくれる病院を探しています。 良い病院 先生などご存知のかた教えて下さい! ちなみに枚方のしょうしんえんは予約していますが 最低でも1年半まちといわれました。 また今二歳なのですが療育のよいしせつ 保育園や幼稚園で うけいれたいせいのあるようなところ など どんな事でも結構ですので情報教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自閉症について教えて下さい。

    自閉症は一生自閉症のままで治らない。と言われていますが、療育によって症状が和らいだり、目立たなくなるのでしょうか? 自閉症と発達障害とは別の物と考えていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 広汎性発達障害の疑いの息子

    はじめまして。 現在5歳、保育園年中の息子を持つ母です。 保育園の先生より、「自分の気持ちや、主張を言葉にすることが難しいみたいで、他の子供さんのスピードについていけないところがあるので、一度診断を受けてみては・・」と夏ごろ話があり、3ヶ月待ちで今療育センターの門を叩いたところです。 IQテストのようなものをして、発達の遅れが見られ、今言語の専門的な評価を受けたところです。結果は、いろいろな言葉はしっているけれど表現することや、絵から意味を読み取って言葉にするのが苦手なようですね。今後作業療法士の評価を受けて、その結果を統合してから療育の方針を決めます」とのこと。 ドクターの診断では、「発達がゆっくりさんといったところ。これに診断名をつけてしまうと、広汎性発達障害ということになります。他動も こだわりもないので、自閉症ではないがとても大きい意味での自閉傾向なのかな・・という感じ」ということ。 意味がよくわからなかったので後日言語の先生にもう一度説明を求めると、広汎性の中に自閉症も含まれる、ということをわかりやすく説明いただき、もしかしたら息子はこの広汎性発達障害のなかにいるのかもしれない、という状態ということ。(グレーゾーンということでしょうか?)を説明されました。 ある程度はそれで理解はでき、障害名を積極的にみつけるよりも、苦手なところを伸ばしていくという気持ちでがんばりましょうという言語士の先生に同感したのですが、 やはり気になるのは小学校就学のこと。 発達の遅れ=知的障害なのでしょうか。ということは、特殊学級? 療育センターに今度行くのは来年になってからで、そのことが気になってぐっすり眠れません。 息子の状態は身の回りのことも自分でやり、言葉に幼さはあるものの日常の生活ではまったく困難は感じていません。保育園では特に問題行動はなく、新しいことをするのに少々戸惑いが感じられる、お友達と関わって遊ぶことも、息子のペースで出来ているとの事でした。 上に小学校4年の兄がいるのですが、とても仲良しです。 ふたりともおっとり、のんびりなので気が合うのでしょうが・・。 経験のあるかたや専門的な知識のあるかた、 どなたでも結構ですので教えていただけますか?

  • 自閉症や知的障害、その療育について

    長文です、2歳7ヶ月男子の自閉症(ASD)や多動(ADHD)知的障害はあると思いますか?また、療育、保育園のバランスはどうするのが良いと思われますか? もちろん、「ネットでどんなに聞いてもわからない」は十分わかっていますが藁にもすがる思いで質問させてください。 一切半検診で発語なし、指差しなし、つま先歩き、親の言ってる言葉の理解なし、呼んでも振り向かないことが気になり支援センターや発達外来にかかりました。 その後、指差しは1歳9ヶ月(応答の指差し)発語は1歳10ヶ月、二語文は2歳4ヶ月、今は文章で話します(「ママの、くつ、あったね」「わんわん、お布団でねんねしてるー」という状況説明や「牛乳のむー!氷、いーれーて!」といった要求が多い)その時もセリフ口調だったりします。 この場面ではこの言葉を言うんだな、というような発言が多いです。ファミレスの前を通ったら「ハンバーグ食べたいねー!」とか言う。いきなりスーパーで「じーじとばーばは北海道にいるねー」(何ヶ月も前のこと)。言葉を理解して言ってないのかな?と思うこともあります。 こちらの指示は「手を繋いで歩くよ」とか「洗濯に入れてきて」という簡単なものは気分次第でやってくれますが「リビングに行って○○を取ってパパに届けて」みたいに複雑になると難しいです。 睡眠障害は特にありません、拘りも困るようなものはなくて逆にすぐに興味が移ります、癇癪もありますが5分以内って感じです。「おやつ食べようね」と気を逸らしてすぐ泣き止むけれど、すぐ忘れておやつあげなくても平気。多分ここはASDとADHDが重なっているからかな、と思っています。 また、身体的な歩くといったことには遅れてはなかったですが今でも走り方がフラフラと体幹弱い感じです。ジャンプやでんぐり返しはできます。 並行遊びはできますが友達と一緒に遊ぶとかはないです、呼んでも振り向かないことも多いです。園生活ではなんとなく皆と同じことをしてるようです。 いくつかの療育と3つの専門の病院にかかりそれぞれ言われることが違っています。 A病院:物に目が行っている、自閉症です。ただ、言葉は多語文出ているので知的はあるかもしれませんがまだわかりません。保育園でしっかり集団を学ぶのがいいのではないですか? B病院:コミュニケーションが取れないというのはこんなものじゃないです、目も合わないわけではない、障害と言ってもグラデーションで薄い部分にはいるかもしれませんがご両親が心配するような子ではありません。療育は心配なら行かせるのが良いでしょう。 C病院:自閉症ではない、とは言えません。でも本物はこんなもんじゃありません。療育は通えるなら通うのがいいでしょう。 保育園:「保育園で特に困ることはないので(集団行動まだできなくて当然と言われた)療育より保育園でよいのではないですか?」 行政の療育:集団で月に2回、保育園を休んで通っていたが保育園がそういうなら、後期は相談という形で月に一度に変更しましょう。と来月からは月1に。 療育A:週3回、保育園を14時で早退で利用。減らしたいと話したところ、しっかり療育したほうがいいですよ、回数を減らしたら増やすの大変ですよ。就学前につれて来られても自閉で凝り固まってしまってるからできることも限られます。 療育B:月2回、保育園の後に利用。まだ2歳半です、こんなもんです!本人が困らなければ障害ではないと思ってます。 療育C:週1、土曜日利用。療育に繋がってよかったと思いますが、重度の自閉や多動とは感じません。 長文お読み頂きありがとうございます。 この子がどうなっていくか、やはり自閉で知的障害もありそうでしょうか? また、癇癪や拘りはあまり今の所感じない(エアコンの室外機は好きだけど困るほどではない)睡眠障害もありません。 これから出てくる可能性はあるのでしょうか? 療育、どうするのが良いと思いますか?どの療育も嫌がることもなく行けてます。父親は療育でなく保育園を重視でいいのではないかと考えており、母親である私は、早期療育と言われているのに減らしても大丈夫なのか?ゆくゆくの就学後の放デイに繋がる自発は利用しておかなければ、と考えています。

  • 自閉症スペクトラムの息子  幼稚園生活の事で悩んでいます。

    はじめまして。  現在、3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がおります。 2歳半の時に、発達障害の可能性の指摘を受け、発達障害の病院や未就園児対象の療育教室を経て、今年の4月から週1の療育と並行して幼稚園に通っております。幸いな事に息子本人は毎日幼稚園が楽しみでしょうがない様です。実際に「自閉症スペクトラム」との診断結果が出たのは入園後の5月下旬でした。  最近になって同じクラスの保護者の方々から不満を直接言われる事が多いのです。先生が息子にかかりきりになっている・・。同じ保育料を払っているのにズルい・・・。うちの娘は抱っこしてもらえないのに、○○くんばかり抱っこされている・・・等々です。 確かに息子は落ち着きがなく、場面切替もうまくできず、先生の手を煩わせてしまう場面が多いのです・・。担任の先生に相談して、加配の先生の話も出てるのですが、なかなか進んでいないのが現状です。  息子が自閉症スペクトラムであることは、ごくごく親しい人以外のクラスの方々には話していません。(幼稚園側は知っています。)息子は他にも肉体的な先天性の病気があるのですが、以前、隠すことでもないだろうと聞かれれば気にせず人に話していた時期がありました。でも言葉とは怖いものですね・・。正しく伝達されるとは限らず外出できなくなる程、人恐怖症になってしまった経験があります。  その経験があるからなのでしょうか?悪口や噂をいわれているのではないかとまた精神不安定になってしまっています。私が逃げていてはダメだと思うのですが参観日等の行事も行くのをどうしようか迷っていて・・・。  もし、同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 自閉症と療育

    自閉症の疑いの段階で自閉症の療育をさせたら、もし、発達障害でなかったら=どの様になりますか。具体的に教えて下さい。まだ、しっかり診断はついていなく療育を受けさせるか悩んでいます。

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 広汎性発達障害の疑いがある息子のこれから

    大きな病院で発達テストを受けました。 IQ・知的年齢は確かに年齢より低めでしたが、先生いわく初めてで+αがあるのでもう少し上だと言い、現時点では診断名はないけど苦手な部分は少しあるでしょう・・・私が自閉症なんですか?と聞くとそうとは言い切れない人間を人間として見てるし感情も豊かだし・・広汎性発達障害かな~?また半年後ぐらいにテストを受ければいいんじゃない?と言われました。 一度は息子の障害を受け入れ勉強して熱心に取り組んでいましたが療育が夏休みに入り病院への通院もなくなり落ち着いた日々を過ごした中でいったい息子の何が障害なんだ?と疑問が出ました。 息子の特徴は以下の通りです。 物事の切り替えが苦手 運動面が苦手ですぐに疲れたと言う 多少神経質(汚れが気になったり) 融通がきかない部分がある 苦手な事はすぐできない・やりたくないと言う 自分の話を優先したがる 好きなアニメやキャラクターができるととことん知り尽くす (対象は変わります) やり直しがきかない事をやり直したいと言う 一見どこの子もあてはまる事ってあるように思いますが以上の事への聞き分けが難しいところが問題です。 理由付けや納得いく形にならないと発狂してでも通そうとしたり引きずり次へ進めません。 発達障害なのでは?と指摘された当時は下の子が産まれ情緒も不安定な時期でした。 当時それにくわえ偏食がある・切り替えが困難など保育園の先生からも指摘を受けてました。 もともと1年ぐらい周りと比べて幼さがあるなとは感じていましたが早生まれだし今の成長を見る限り多少気になる面はあっても障害とはいえないのではないか・・・と感じるようになりました。 運動の苦手さも私の幼い頃を振り返れば一目両全です。 逆上がりは結局できなかったし運動は大嫌い・最近ウンテイの練習をしてましたが息子が「手が痛いんだもん。怖いんだもん」この台詞は私が言ってたのと同じです・・・・ 頑固さ・融通のきかなさ・理屈っぽさ・・・主人にそっくりです。 息子の障害を調べてるうちだったら主人もアスペルガーなのでは?と思っています。 そんな中、これからどうしていけばいいのか?と考えました。 一番気になるのは息子には障害はなく性格・個性だと私が判断して療育もやめ普通級で行かせ先生にも何も相談しなかった場合に実はやっぱり障害があって息子に無理をさせていた・・・と後悔しないか? 逆に可能性を考え療育も続け病院へも通い就学相談をして入学して先生にも相談をする・・・・息子は順調に成長したけれど学校側や周りの保護者には息子=障害があるとずっとイメージづくのではないか? 病院での診断は曖昧でよく分かりませんでした。 療育へ行っても息子より障害がはっきりしてる子ばかりでボーダーとはいえ目線が合わなかったり学習障害があったり言葉が話せなかったりで息子がなぜいるのか?とたまに感じます。 でも療育の場では息子のささいな困った面=障害のためと扱われます。 保育園で思い切って最近の考えを伝えどう思うか相談しようと思ったのですが園長からは「彼の理屈っぽさやこだわり面は彼なりの考えなのよね~お母さんは偉いわ話をちゃんと聞いてあげてて・・・学校も大丈夫今はきちんと整ってるから。園からも伝えられるし親御さんが彼を理解してあげてるなら平気よ・・・」と言われてしまい・・・なんだか後戻りができない状況いると感じました。 園長はたぶん面接で園に来る信頼してる発達の先生が発達障害だと言ったからそう思ってるんだと思います。 私からは直接言ったことはないんです。 そもそも園で3才の頃発達障害だと言われた時、息子とは接しないで私の話もなく当時の担任の園での生活面の話だけで10分ほどで判断されました。 なんだかこの時から全てが間違っていたのではないか?と感じてます。 当時、市では言葉の遅れで診てもらってましたが他は順調なので検診はおしまいにして平気だよと言われてましたが親としては心配してたうえに発達障害だといきなり言われ無視することはできず病院へ行きました。 現在の息子は生活面では困る事はなく、勉強面でも最近字の練習を始め自分の名前は書けるようになりました。 小学校へ行くのを楽しみにして勉強が楽しみだそうです。 弟のお世話もよくしてくれてママが喜ぶと思ったからとがんばってくれたりパパがかわいそうだよと感情面でも豊かです。 人の気持ちもよく分かってると思うし友達とも私の見るかぎりやりとりできてると思います。 園からも困った事は聞きません。 これから私は就学に向けてどういう方向で進んでいくべきなのかご意見いただけたらうれしいです。 私自身が結局、障害だ障害じゃないって部分にこだわりすぎてるのでしょうか。

  • 自閉症の症状が一時的に現れることってないでしょうか?

    3才の息子に自閉症の症状とよく似た症状(ゆびさしが極めて少なかった、オウム返しをしていたなど)が今までの発育の中で見受けられ、現在療育グループに通っています。 現在は自分から呼びかけてくれ、ゆびさしもしますし、オウム返しはほとんどなくなりました。 年齢的にも成長著しく日々できることも増え、言葉もそれほど遅いという感じもしなかったので三歳児検診まで、あまり気にしてはいなかったのですが、話がたくさんできるようになってくるとこれって自閉症の特徴なのでは??と気になりだしました。 コミュニケーションが少し一方的な感じで、言葉で説明されるとうわのそらのようなことがよくあります。 時間の感覚があまりないようなのと、危険なことに鈍い(ふわ~っと自転車の前を横切ろうとする)ようなことも気になります。 が、性格的なもののようにも思える程度です。 だらだら書いてしまいましたが、今まで公園で会うのお友達や療育グループで会うお友達の中に息子と似たような反応をする子がいて、かなりの確率でうちの子と同じ1才9ヶ月の時に下の子が生まれていたのです。もしかして、その時期に下の子が生まれることで情緒不安になって一時的に発達に影響が出て自閉症の症状と似たような症状が出たりすることってないのかな、と漠然と考えています。 何でもよいので、ご意見経験談等よろしくお願いします。

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。