• 締切済み

自閉症の息子

知的障害あり、軽度の自閉症の息子がいます。中学では支援級に籍を置いていますが、普通級に行ける授業は行っていました。息子なりに頑張っていましたが、いじめや先生の心ない言葉で不登校になり、自閉の症状が強く出ていて、暴れたり、不安定です。 父親の言うことは聞きますが、ほとんど居ないので母子家庭のようです。 3学期からほとんど学校は行けません。来年には受験ですし、とても悩みます。不登校の自閉症の息子と、明るい未来が見えず、アドバイス頂ければお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 一概には言えませんが、支援学校にも「軽度の自閉症」生徒が在籍しています。 多くは、小学校・中学校で「不登校」になってしまった子たちです。 その内の8割がたの子が、登校できるようにはなります。そして、卒業して就労に向かいます。 また、その中には日常生活のリズムがついて、「自分はできるんだ」と自尊意識も持つことができた子で、途中で退学し、専門学校などに進む者もいます。 ただし、2割ぐらいは「不登校」のままや「たまの登校ができる」子たちです。この子たちには「福祉」への連携を行っています。 ご参考までに。

• kyo-mogu
回答No.2

不登校の子ども相手の高校などもあります。単位制になります。    支援の方の先生と相談されていますか?   

回答No.1

学校との話し合いが必要なのでは、学校カウンセラーの方にも相談した方が良いのではないでしょうか。