二歳半の息子の言語発達について心配

このQ&Aのポイント
  • 二歳半の息子の落ち着きがなく言葉の遅さが心配で療育センターの発達検査を受けました。運動面、認知面、言語面に遅れがあると診断され、療育を紹介されました。
  • 息子は他の子とのコミュニケーションが苦手であり、自閉症の可能性も心配しています。また、アニメのセリフを言うことがあり、これも自閉症と関連付けてしまい落ち込んでいます。
  • 二歳児の行動には変わったところもあり、発達障害の可能性について悩んでいます。ただし、目は合うことはできます。皆さんはどのように感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳半の息子です

二歳半の息子です 落ち着きがない、言葉が遅い事が心配で療育センターの発達検査を受けました。 運動面(二歳)?認知面(二歳4ヶ月)?言語面(一歳半)とのことです。希望するのであれば療育を紹介しますといわれ紹介してもらうことにしました。 心理士に自閉症なのか聞くと、違うともいえないし、そうですともいえないと言われました。 とても不安です。 子供は好きで会えば相手が嫌がっていても追いかけたり、おもちゃの貸し借りも出来ません横取りです。 私が人付き合いが億劫で子供同士で接する機会をつくらなかったことも反省しています。 何も関係ないときにアニメのセリフを言うときがあります、自閉症に関するサイトでそういったことが書かれていて息子が言うたびに落ち込みます。 発達障害なのか?違うのか?気分が滅入ります…。 二歳児は多かれ少なかれこんな感じではと思ったり、やっぱり少し変だと思ったりの繰り返しです。 皆さんは、どう感じますか?? ちなみに目は合います。

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 112233
回答No.6

2歳7ヶ月の息子をもつものです。 1歳半健診で 指差しがない、言葉の理解・発語の遅れを指摘され それをきっかけに1歳9ヶ月より療育に通っております。 療育待ちとのこと。。。悶々としますよね。 発達障碍なのか どうか気になると思います。 でも それは 実際にお子さんを見たわけではないので お答えはできないです。 たとえ見たとしても その症状が軽い場合は わからないでしょう。 医師の間でも早期の頃であれば 意見がわかれるくらいなので。。   うちの息子も 発達検査を行い遅れを指摘されましたが 障碍かどうかは診断されておりません。 息子の成長の遅れ程度では 今の年齢では無理だといわれているし、成長の遅れが軽減されてきたというのもあるからです。 私も療育に通う前、質問者さんと同じようにネットで問いかけた過去があります。 藁にもすがる気持ちで。。  結果 私の望む内容があったとしても 何一つ私の不安材料がなくなることはありませんでした。 私が今言えるのは お子さんの小さな成長を見つけて 一緒に喜んであげてください。 言葉の遅れがあるのならば 療育待ちという状態でも お子さんの興味のある事をみつけて、  それに関わる話かけをしてあげて下さい。 私と息子との生活の中で TVは 言葉の遅れを指摘されてから 30分以内と決めています。 それまで つけっぱなしだった状態だった生活を改め 息子との接し方も大きく変わりました。 改めてからの10ヶ月。息子との2人3脚で がんばってきた感じさえあります。 自分の中での変化と、療育のおかげだったのか息子は療育先の先生も 驚くくらいの変化が現れました。 今でも 障碍ではないか?といえば まだわからない状態ですが、 でも それにこだわっても 仕方ないんですよね。 ただ息子の特性を把握した上で 息子が社会に出ても 生きやすいように療育していけば それは 障碍があっても 目が悪い子が眼鏡をかけるというように 対処することができると考えるようにもなっています。 今はまず、早い段階で 気がつくことができてよかったんだ。と考えてみてはどうでしょうか? そして、まだ待ち段階ではありますが、早期に 療育に通えるという事が  障碍があるないに関係なく お子さんにとってとてもプラスになる事だったんだ。と思ってくださいね。

zakuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 療育=障害のように思ってしまい息子に何か障害があると決めつけている自分がいました。子供の発達は、さまざまなんですよね。 私自身、子供と遊ぶのが下手で言葉掛けも不十分だったことが発達の遅れの原因だとも思います。 今は障害のことも頭に入れつつ息子と向き合っていきます。療育は遊び場が増えたような感覚で楽しんで行こうと思います。 焦らずに息子と二人三脚で頑張りますp(^-^)q 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gould7
回答No.5

4歳になったばかりの息子を現在、幼稚園に通わせながら週1回、療育に併行通園させています。 心理士さんでは障害を診断する事ができないので、当たり障りなく答えられたのだと思います。 精神科医、小児科医による発達検査はないのでしょうか? 児童相談所などで聞いてみてください。療育先で先生に聞いてみるのもいいかも知れません。 何もなければ、それで良し。 万が一、発達障害、自閉症スペクトラム等診断されたとしても、そこからどうすれば良いのか前進できますよね? 実際にお子様を見ているわけでもない方の「大丈夫」は、あてになりません。 また、周囲のお友達などの「大丈夫」も挨拶のようなものと受け止めた方がいいでしょう。 キツい言い方ですみません。でも、お母様は心配されているから、ここに投稿したのですよね? ネットで吐き出し、実際は現実世界で動いてください。 何よりもお子様の為です。 ちなみに自閉症の子でも、100人いたら100通りです。 療育先の子でも、目が合うが自閉症の子はいますよ。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見も、もっともです。息子は人が好きで愛想もいいので周りも言葉が遅いだけ個性の範囲と言われます。私もそうかなと思いつつ親の勘というか何か引っかかるところが… 一応、発達外来で専門医の予約を取りましたが一年半後とのことで他にどこかで早く診てもらうべきなのか…心理士は診断は急がなくても、まだまだ伸びる時期なのでと言われました。 息子の為に出来る事を笑顔で出来るように頑張りますp(^-^)q ありがとうございました。

回答No.4

家の息子は3歳6ヶ月ですが、発達障害があり、実際は1歳6ヶ月程度と言われています。 1歳頃から療育センターを利用している立場から回答させていただきます。 子どもの成長発達は千差万別なので、今現在のことで心配していてもしょうがないと思います。 これから先のことを見て、どういう働きかけが必要かということを療育センターで教えてもらえば良いと思いますよ。 「みんな違ってみんないい」のですから、お子さんのことを変と思わないでくださいね。 療育センターでは気になることを聞けば対応を教えてくれたりするし、グループに参加できると 他のお子さんもいたり、ママたちとおしゃべりできて悩みを共有できるので、楽しいと思います。 グループではうちのように明らかに発達が遅い子もいたし、幼稚園に入った子もいました。 今現在ご心配されていることが言語面と落ち着きがないということならば、他のお子さんと遊んだりすることで発達が促されたりすることもありでしょうし、 うちの子も療育センターのグループで椅子に座ってられるようになりました。 早いうちに指導を受けておけば、きっと今後役に立つと思います。 発達障害かどうか悩むのはまだ先でも良いような気がします。 お子さんにできることを今してあげてください。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても他の子と比べてしまいます…ダメですね。これからは息子と向きあって笑顔でいられるようにします。心配よりも息子の為になる事を調べて実践していきます。 療育も緊張でもあり楽しみでもあります。でもいつから通えるか連絡待ちです。 ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.3

親の言うことがちゃんと理解できる。 もしくは順当に反抗期に入っている。 という状況なら普通じゃないかと思います。 今はまだ社会性が身に付く段階では無いのでその点(落ち着きがない/友達と遊べない)は心配要素にはなりません。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの言ってることは分かってるような分かってないような感じです。日常生活に基づいてのことは分かってるようです。 よく聞く、あれ嫌!これ嫌!というのはなくて本人が嫌なことはワーワー言って拒否します。 社会性もこれからなんですね。地道に教えていきます。 ありがとうございました。

回答No.2

お子さんのことは自分のこと以上に悩みますよね。 私の息子は中学生ですが、3歳までは『あ』『う』『お』しか喋りませんでした。検診は、保健所の暗い雰囲気、白衣の人々、たくさんの人の熱気に嫌気がさすらしく毎回不機嫌で目なんて合わせようともしない。35週未熟児で出産したため保健所には常にマークされていましたね。その息子は進学校に合格できました。 おもちゃの貸し借りって2歳半でできるもんなんですか?。息子は一方的に略奪されるばかりでした。それを『貸し借り』と解釈するとは思えないんですけど、確かにそう解釈しているお母様もいらっしゃいました。 一緒に遊ぶなんてこと有りませんでした。他の子どもたちを見ていても、同じ砂場にいるだけのことで、それぞれ勝手なことをして勝手な一人しゃべりをしているように見えました。破壊衝動を持っている子が多くて、息子の作った砂山を「なんとかかんとかーー!」と叫んでは徹底的に潰す子もいました。それを『仲良く遊んでいる』と解釈するとは思えないんですけど、確かにそう解釈しているお母様もいらっしゃいました。 昨今は落ち着きが無い子がいっぱいいます。音楽会、電車の中、レストランでも通路をうろうろ、時には「ぎやーーーー!!!」と奇声をあげて走り回る。 ご質問者様のご心配される『落ち着かない』と言う程度が分かりませんが、知的好奇心のなせる技かも知れないし『お母様の不安がうつって落ち着けない』子もいます。 >何も関係ないときにアニメのセリフを言うときがあります 多分、本人にとっては関係しているんですよ。ずーっと頭の中でそのアニメのことを反芻して楽しんでいたのではないでしょうか。もしくは目に入った何かが本人の中ではアニメのその台詞に関連しているんですよ。何か→何か→何か→その台詞 の途中の『何か』を説明してくれないから関連が分からないんですよ。 ご質問者様のお子様はおぼっちゃまですか?、お嬢ちゃまですか?。 男の子の場合、我が家の息子のような症例はかなり多いようです。男性は、と言うか理系の子は言語能力の発達が遅いらしいです。実は私も女性ですが言語能力が低く、姉に比べれば喋るのが遅かったそうです。正直に申しますと、今でも疲れてくると、しゃべり掛けられる言葉が記号か暗号のように聞こえる・・・。 心配な気持ちは分かりますが、No.1様も書いているとおり、プロでも見分けが付かないのに、今、やきもきしても疲れるだけのような気がします。どうせなら、どど~んと半年待った方が良いような気がします。お母様が動揺するとお子様に感染しますから。 何もかも平均値で発達する子もいれば、遅れがちな子もいて、それぞれが個性かなと思うのですが。

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も二歳児は友達同士で遊ぶのは難しいと思います。息子は笑顔でジャイアンのような振る舞いをする子です… 本人は悪い事と認識がないのでしょう。 横取りはしてもされることはなく他の子が、お利口さんに見えます。 根気よく悪い事良い事を教えながら息子の個性と付き合っていきます。 主人は、ド~ンと構えてるタイプで私といる時よりも息子は聞き分けがいいです私の不安定な気持ちが何らか影響してるかもしれないですね。あまり考え込まないように子供の前では笑顔でいられるように頑張りますp(^-^)q ありがとうございました。

• hati-maro
回答No.1

自閉症や、アスペルガーって専門家でも診断は難しいそうです。 まして2才前後は「わからない」そうですよ。 我が家も自閉症にあてはまる事が多すぎて、50%そうだろうと思っていた息子がおりましたが、今では立派に大学生です(笑) 名前を呼んでも振り向かず、目もあわせず、言葉も遅く…とほんっとにすごい人でしたよ(泣) まあ、まだ2才なんですから、気持ちを楽にしてもう少しつきあってあげてはいかがでしょうか? お友達とのトラブルは、間に入って相手の気持ちを言ってきかせるなど、気持ちに気づかせるように働きかけたらどうでしょうか? まだ、自分しかない年ですが、地道な言葉がけが、数年後に実になる事だってありますよ! まあ、障害があるにしろ無いにしろ、なが~いお付き合いになるんですから、小さい事は気にしない!です。 トラブルや気になった時に、やさしくゆっくりと諭してあげていれば、急に伸びる事だってあるかも知れません。 専門家だってわからない事で心配したってしょうがないのですよ! 今出来る事を地道にやって、楽しい事・嬉しい事をみつけて頑張りましょう!

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと息子が20歳頃どんな青年になっているか想像しました(^^) 回答者様も当時は、とてもご心配された事とお気持ちお察しします。 トラブル時は、相手の母親に気を使って息子を頭ごなしに叱っていました… 『相手の気持ちを言って聞かせる』『諭すように』参考になります。 気持ちが不安定ですが息子と笑顔で過ごせるように頑張りますp(^-^)q ありがとうございました。