2歳半(自閉症疑)の息子について

このQ&Aのポイント
  • 市の発達相談で心理の先生に相談した結果、息子の自閉症傾向が指摘されたが、自分は反発していた。
  • 息子は2歳2カ月過ぎからイヤイヤ期が始まり、2歳3カ月過ぎから言葉が少しずつ出るようになった。
  • 最近参加した発達教室で別の先生からも専門医に相談するように言われ、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳半(自閉症疑)の息子について

2歳半(自閉症疑)の息子について 息子が2歳になったばかりの頃、二語文がなかなか出ない(単語はいっぱい)その他気になる行動などがあったので、市の発達相談で心理の先生に相談した事があります。 その時に、遊んでる最中いくら呼んでも振り向かない、と言う事がひっかかり「自閉症傾向あるかも」と言われてました。 しかし、子供なんてそんなものだ!と反発する自分がいてその後は保育園の園庭解放などに出向き、少しでも生活環境を変えて行こうと日々過ごしていました。 2歳2カ月を過ぎた頃からイヤイヤ期が始まり、2歳3カ月を過ぎた頃から二語文が少しづつ出始め、現在では時々三語文が出るなど言葉の面での心配はなくなって来ました。 そして先日、市の開催する発達の遅い子が通う教室(月2回を計5回)に行っていましたが、最終日の日そこでも違う心理の先生から「一度専門医に相談されてみたら?」と言われてしまいました。 気になる点としては、マイペースさ・マイワールドさが個性の枠を超えているかも・・・との事でした。 こうして2人の違う先生から言われてしまった以上、やはり息子はそうなのか・・・とかなり落ち込んでしまってます。この子には障害があるんだと言う目で見てしまう自分がいて・・・でも何かの間違いだ!と否定する自分もいて・・・最近はかなりノイローゼ気味で参ってます。 そこで診断は医者にしか出来ないと知ってはいますが、やはり可能性は高いでしょうか? 私からみて最近の気になる点は、 (1)落ち着きがない (2)集中している時は呼んでも振り向かない (3)アニメの台詞を言いながら遊んでいる(TVを見せすぎた私も悪いのですが) (4)アニメのストーリーと似た場面に出くわすと(3)と同じくアニメの台詞を言いだす (5)私の友達にも時々「ママ」と呼んだりする(これはその人の呼び方がわからないからそう言ってるのかな?とか思いましたが・・・違いますかね(ちなみに泣いて助けを求めてくるときはキチンと私の所へ来るので私が母親とはわかってます)) 逆に成長もしている事も沢山あるので旦那や親は「全然大丈夫、子供なんてそんなもの。」としか言いません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか?ただの成長過程でこのような事ってないのでしょうか。 魔の2歳児なのか、障害なのか、わからなくなってきました。 文面だけでは何とも言えないかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 本当に毎日辛くて息子に笑顔も見せてやれない最低な母親です(涙)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 昔は、風変わりな人だねーで済んでいた『自閉傾向』ですが、 医学の進歩によって、早期に発見できるようになって来ましたね。 大人になってから、自分で診断を受けて、 『自閉症』や『アスペルガー症候群』と、わかる人もいます。 いちばん大変なのは、やっぱり『本人』だと思います。 「わたしは、どうしてまわりの友だちとちがうんだろう・・・」 「ぼくは、どうしてみんなと同じことが、出来ないんだろう・・・」 自分はだめなんだと思いこんで、落ち込んでしまったり、 片付けられなかったり、自分本位になってしまって、人に受け入れてもらいにくかったり。 診断が遅ければ、どうしてもそういう場面は増えてきます。 demetan7さんや、旦那さんがおっしゃるように、小さい頃はどの子もそんなもの。 多かれ少なかれ、みんなマイワールドがあるし、マイペースさがあります。 けれど、もしもほんとうに『自閉傾向』なのだとすれば、 集団生活に入るようになった時、過ごしにくいことが起こると思います。 その頃、こどもちゃんに困ったことが少なくなるように、いまから準備することが出来ます。 生き辛さを抱えながら、何十年も過ごして、大人になってから診断を受けた時、 「私がみんなと同じことが出来なかったのは、病気だったから。 それがわかった時、飛び上がるほどうれしかったし、ほっとした。 もっと早くわかっていればよかったのに」と、おっしゃっていた方がいました。 ママさんの心配や不安、いっぱいいっぱいあると思います。 でも、子育てのゴールって、実は「しょうがい」があろうとなかろうと、同じなんですよね。 そう思うと、ほんのちょっとだけ 心が軽くなりませんか? 「こどもが20歳になったとき、社会の中で愛されて、幸せに生きられるようにすること」 そのためには、こどもが「自立」出来るように、育てることですよね。 歩く道はちがっても、目指す場所はみーんな一緒です。 ひとつだけ言えるのは、「しょうがい」は、決して煩わしいものではない、ということ。 それを持っていなければ、こどもちゃんは生まれなかったかもしれないですから。 いまは、不安でそう思えないかもしれないけれど、きっと大丈夫。 こどもが持って生まれてきたもの、すべてひっくるめて、愛せる洋になると思います。 こどもちゃんは、たとえママがしょうがいを持っていようと、関係なく、 ママのことが世界でいちばん大好きで、大切なんですから。 いっぱい悩んで、いっぱい泣いても、それはちっとも無駄じゃありません。 それに、どんな診断名がついても、そんなのはたかだか「診断名」です。 ただ、それがわかれば、こどもちゃんのためにしてあげられることが、ぐっと増えるのも確か。 早くにわかれば、それだけ早くこどものために動けます。 こどもちゃんが幸せに暮らしてゆけるように、大切なのは「心育て」だと思います。 「しあわせ」と感じるのは、「心」ですから。 特に、日常で困った行動がないのなら、まずはゆっくり心を整えましょう。 ママの心が落ちついて、受けとめようと思えるようになった時。 その時に出来ること、思いつくことを全部していったらいいと思いますよ。 成長しているところ、素敵なところ、いっぱい褒めてあげてくださいね。 2歳児は、どの子も自我が出てきて大変ですが、いちばん伸びる時期です。 一生のうちに、今しか味わえない「おやこの時間」を、 心ゆくまで楽しんでほしいな、と思います。

demetan-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく文章では言い表せませんが、何か大切な事を忘れていたような気がします。 やっと出来た可愛い我が子。難産で大変な思いをしましたがやっと会えた可愛い我が子。 どんな子であろうが、この子の子育ては一度しかありません。。。 「おやこの時間」私は叱ってばかりで子供の気持ちなんて全然考えていませんでした。 この先どうなるのかまだ誰もわかりませんが、もっと楽に、楽しく子供と向き合っていこうと思います。 私がもっと変わらないといけませんね。反省です・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

言葉自体はそんなに遅れているという風には感じないですが 気にされている1から5の事は、もしかして ご自身でも調べられているから気になるのか うちの子も同じような事で私は正直 アスペルガーを疑っています。 二才の時に一応保健センターの方で相談して 二歳半でもう一度状況確認をしましょうといわれています。 私も自閉症のことを私なりに調べましたが 仮にそういった病気だったとしても、 早い段階で適切な処置をすれば将来それなりに ちゃんと自立した生活ができるようになるかもと 思うので、私は病院で診てもらったほうが良いと言われたのであれば そうされて、ちゃんと対応してあげたほうがお子さんの為にも いいと思います。

demetan-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医との相談はとりあえず予約しましたが何せまだまだ先で・・・。 それまでの間何をしてあげればよいのだろう、と悶々とした日々です。 しかし、この春から担当の保健師が変わり、先日お話をしてみたところとても良い方でして、思った事を全部吐き出したところだいぶん気持ち的にスッキリしました。 また相談までにくじける事もあるかもしれませんが、子供のためにも私がしっかりしないといけませんね。 頑張ります。

  • poocyan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

 私も、回答者No.01さんと同じ考えです。 専門家に診ていただいて、ハッキリスッキリされるのが、最善だと思います。  ちなみに、我が家には、発達障害(高機能自閉症)が3人いてます。 大変な面もありますが、とても愉快で面白い発想の持ち主ですよ!  まずは、行動されればよいかと。

demetan-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は子供。 まずは母親がしっかりしないといけませんよね。 頑張ります!

回答No.1

うちは四歳の男の子ですが、「多動症の疑い有り」です。 幼稚園に行きはじめ落ち着いてきた部分もあります。 自分では男の子だしこんなもの!と思いたい部分と、やはり市役所の方が言うのだしもしかしたら…と思う部分もあります。 が、思い切って専門家に見てもらうことにし、今結果待ちです。 専門家に診てもらって、万が一障害であれば早く対応できますし、違えば何だ、やっぱり違うじゃないって思えるし一石二鳥かな?と思ったのです。 検査してみてもし障害であっても受け入れる覚悟もできましたし、一度検査しても良いのではないかと私は思いますよ。

demetan-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方は一応予約はしてますが秋ごろまで予約でいっぱいとの事でした。 それまでの期間私は何をしてあげればいいのだろう・・・とモヤモヤの日々です。 下に9ヶ月の妹がいるのですが、最近は目を離せない状態なので(つかまり立ちなど)余計息子に対して構ってあげれなくそれも申し訳ないなと思っています。 早くに気づいてあげた方が本人のためでもあるし・・・でも受け入れが出来るのか。 何があろうと可愛い息子には変わりありませんものね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳半 自閉症?

    悩んでいます。4月から保育園で加配をつけたいといわれました。保育園は2歳から行っています。 2歳のころは、落ち着きがなく、2歳半で2語文が出る程度で、他の子より言葉の発達が遅いかなと思っていました。 3歳半で保育参観に行ったところ、教室に入れない、教室へはいっても端のほうの席に座っている、 2歳のころはお友達と遊べていたのに、みんなの輪に入れない等の様子がみられました。 みんなは先生の指示に従って動いたり並んだり、運動会の競技などしていますが、息子は体操を するのがやっとというかんじです。 指示がとおりにくいような気がしました。 言葉は3歳半の現在では3語文、4語文でていますが、会話、キャッチボールができません。 質問に答えられません。 たまにアニメのセリフなどを言う遅延エラコリアもまだみられます。 あと、ひとに言ってほしい言葉を自分で言うなどします。 療育に通ったほうがいいかとは思うのですが、保育園で加配がついているのでそれが療育に なるんでしょうか。 3歳ちょうどのころ、発達検査を受けていますが、そのときは様子見でした。 みたて遊び、ごっこ遊びなどはできます。2歳のころは、よく動きまわるので多動を疑っていましたが 最近は落ち着いてきました。 発達が半年ぐらい遅れているだけなのか、最近は周囲の子が3歳ぐらいの頃の様子に似ています。 おむつは3歳で完全にとれました。自分で手を洗う、食事をする、おままごとをするなどはできます。 このような情報で判断できるか不明なのですが、自閉かも?という質問に 保育士さんは「普通」と言っています。 わからないです。 検査するとしたら小児精神科がよいのでしょうか。 今の段階でどのように行動をしたらいいか、まったくわかりません・・ ただどんよりと将来を悲観してしまう自分がいます。 詳しい方、教えてください。

  • 一歳半の息子、全く言葉が出ず、自閉症を疑っています

    一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつまででもそれで遊んでいます。姉妹やお友達がいても、あまり交わりを持ちません。話しかけても、聞こえていないかのように、無視をします。中耳炎をすぐに起こし、今も完全には治っていないので、多少は耳の聞こえが悪いかもしれませんが、音楽を聴いて踊ったりするので、全く聞こえていないわけではないと思います。息子は双子で、同い年の妹と、4歳の姉がいます。この2人の成長過程と比べるとあまりにも差(違い)を感じ、相談させて頂きました。同じような経験をされた方、言語、発達を専門とされている方などの意見をお伺いできたら、幸いです。公的機関、病院での相談はまだしていません。近く、一歳半検診に行く予定です。ちなみに、身体的な成長もやや遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃でした。

  • 二歳半の息子です

    二歳半の息子です 落ち着きがない、言葉が遅い事が心配で療育センターの発達検査を受けました。 運動面(二歳)?認知面(二歳4ヶ月)?言語面(一歳半)とのことです。希望するのであれば療育を紹介しますといわれ紹介してもらうことにしました。 心理士に自閉症なのか聞くと、違うともいえないし、そうですともいえないと言われました。 とても不安です。 子供は好きで会えば相手が嫌がっていても追いかけたり、おもちゃの貸し借りも出来ません横取りです。 私が人付き合いが億劫で子供同士で接する機会をつくらなかったことも反省しています。 何も関係ないときにアニメのセリフを言うときがあります、自閉症に関するサイトでそういったことが書かれていて息子が言うたびに落ち込みます。 発達障害なのか?違うのか?気分が滅入ります…。 二歳児は多かれ少なかれこんな感じではと思ったり、やっぱり少し変だと思ったりの繰り返しです。 皆さんは、どう感じますか?? ちなみに目は合います。

  • 息子が自閉傾向と言われました

    もうすぐ3歳になる息子が言葉が遅いので発達専門のお医者さんに見ていただいたところ、典型的ではないが自閉傾向があると言われました。 1歳ごろに出ていた単語が一時期消えた、多少のこだわり、人見知りがあり友達と遊べないということで判断されたようです。 今まで公園や支援センターなどにあまり連れて行かず、同じくらいの年の子と遊ばせなかったための経験不足からきている可能性もあるようです。 最近このままではまずいと思い、積極的に子供の集まるところへ行くようになったら人見知りも多少良くなった気がします。 でもその点に関しては私も小さいころはかなりの人見知りだったらしく、遺伝かな?とも思います。 今のところ知的な遅れはないと診断されて、理解力もあります。 なので親バカですが「賢いな」と思うことも多々あります。 ちなみに首すわりから歩くまでの成長も遅かったです。 これからの成長次第だと思うのですが、この先息子がどうなるのか不安です。 今の状況では発達障害があったとしても軽度なのでしょうか? 自閉傾向ということは定型発達は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自閉症傾向ありと言われました

    先日もこちらで質問させてもらったのですが、 今月で2歳1カ月になる息子の事で再度質問させて下さい。 息子は1歳過ぎてもバイバイや身振りなどの真似をしなかったので、 軽く相談するつもりで市の児童センターにお世話になっていました。 その後1歳3カ月頃からバイバイなどもする様になり、1歳半検診も 全く問題ありませんでした。 しかし2歳前後より、単語はだいぶ沢山出るものの、二語文はまだ。 そのほかぐるぐる回るのが好きだったり・・・で、久しぶりに保健師 さんに相談してみたところ、ぐるぐる回るのもそうだけど、他人と目が 合いづらい、対人とのコミュニケーションが苦手かも? と言う事を指摘され、臨床心理士さんと面談されてみませんか?とすすめられ心理士さんにお会いしてきました。 30分程の時間でしたが、おもちゃで遊ぶ息子を見たり、話かけてみたり・・・ といった内容で、最後に私がズバリ可能性がありますか?と聞いてみたところ 自閉症傾向だね。と言われてしまいました。 気になる点は、おもちゃで遊んでいる時いくら呼んでもこちらに反応しない。 これは何かな?と聞いても、ほかの事をしていると全く反応しない。 との事でした。 とりあえず2カ月先に児童精神科医の先生がいらっしゃるので予約をして、 違う(自閉症ではない)と言われればお母さんも安心でしょう。 と、その日は終わりました。 確かに息子はかなりマイペースで、気が向いた時しかお返事しなかったり振り向かなかったり、はあります。(大声で呼ぶと反応あり) 癇癪はないし、つよいこだわりもないと思います。ただ遊びのパターン化は あるかもしれません(このおもちゃでは毎回これをする、みたいな) 心理士さんにもよるかもしれませんが、傾向ありと言われた場合 その後精神科医の先生が見て「違うよ」と言ったパターンもあるのでしょうか? やはり傾向=自閉症と言われてしまうのでしょうか? 心の底では「気にしすぎ」と自分に言い聞かせてきましたが、今回このように 傾向あり、と言われひどく動揺しています。。。

  • 自閉傾向について

    3歳半の息子は、発達が遅れていて2歳レベルで言葉も単語が100個ほどしか喋れません。児童相談所の鑑定医に「軽い自閉傾向がある」と言われました。その時はとても軽くて、改善の余地はおおいにあります、と言われたのですが、最近になって自閉傾向が強くなってきたように思われてきて悩んでいます。自閉傾向といわれて余計気になるのかも知れませんが、指遊びが増えて、いつもダラダラしてることが多くなってきたように思います。強く呼びかけない限り返事はありません。自閉傾向から自閉症になるということはよくあることなのでしょうか?それとも、自閉傾向と言われた時点でもう自閉症ということなんでしょうか。 息子はどちらかというと穏やかで手がかからないんですが初めてのところに弱くたまにパニックを起こします。ですが人に攻撃したりはしませんし、愛想はいいほうなので見た目は普通の子と変わりませんが、やっぱり少し違うのです。 また、知的部分も遅れていますが、1ヶ月後にもう一度発達検査をしたら見違えるくらい出来ることが増えていました。それでも軽い発達遅延には変わりませんが…。 今、とても息子が成長してる時期だと思うので、こういうふうにしたらいいよとかアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 何だかまとまりのない文章ですみません。

  • 自閉症とは。2歳の息子について。

    大変ご無沙汰しております。 以前娘のことで質問させていただいた者です。回答を頂いていたのに全く返事をしておらず、本当に申し訳ないです。 返事をしようとこのサイトを開こうとしましたが、全く入れず開けずで、ケータイを替えてからもう一度ためしましたら、今ログインできました! あの時の方々がご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。 今回は、2歳1か月になる息子のことについて質問させて下さい。 息子は1歳半検診で指差しをせず、あまり意味のある単語(ママ、パパなど)も話さずだったので、発達相談室へ案内されました。 「2歳の誕生日頃、もう一度発達状況を見させて下さい」と言うことでその日は終わりました。 それから四月に入り、約1か月半息子が病気で入院していたのですが、そこで少し変わっているのかな?と思うことが多々ありました。 小児病棟のプレイルームで他の2歳児の子達と毎日一緒になるのですが、輪に入って行こうとせず(2歳の男の子は普通?)他の子たちは、名前を呼ばれると振り向いたりしているのに、息子は私が呼べば振り向きますが、他の人だと全くでした。 オモチャで遊んでいても、お友達に投げつけたり、気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫び、持っているオモチャを放り投げます。 そして、奇声。 これは1歳半から発する様になり、毎日朝から晩寝るまで頻繁に叫びます。 正直夕方くらいになると、イライラしてきます、、、 入院中でもそうでした。 怒った時も奇声。気に入らないことがあるとまた奇声。嬉しい時も奇声。 そして、何てない時も急に奇声を発します。予測不可能です。 実親にも自閉症を指摘されたので、入院中に先生に聞くと、まだ2歳なのでわからない。とのことでした。 退院してから、自閉症などを専門に見る先生に紹介状を書いてもらったので、明後日行ってくる予定です。 これからその先生の発達外来に定期的に通うことになると思いますが、今の状態はどの様な感じなのか、普通の2歳男児にはあるある行動なのかどうしても気になって、、、 長々と分かりづらい文章でしたが、今の状態を簡潔に言うと ・ 毎日朝から晩までの頻繁な奇声 ・ 物を投げる、叩きつける ・ 単語は最近増えてきています(「あっち行っちゃった」等、二語話すこともありますが、まだまだ語尾だけか、拙い単語のみです) ・ こちらの言っていることもわかってきている。でも「◯◯と言ってごらん?」と言っても無視か奇声を出します ・ 5か月になる妹には、ここ最近オモチャをあげたりなでなでしたりしています。 ・ テレビなどで面白い場面があると、私と一緒に大笑いもします。 ・ モノマネも得意です ・ いわゆるクレーン現象も見られません。 ・ 3歳の姉とも、少しの時間なら遊んでいます。 ・ 同い年の集まりや、集団行動が苦手です。 ・ スーパーでも私が見えなくなるところまでサーっと走って行ってしまい、いつも迷子になります。私の姿が見えなくても平気な様です。かと言って、家では私の姿が見えなくなればギャン泣きします。。。(O_O) ・ 私以外の人に名前を呼ばれると、あまり振り向きません。振り向いても、目を見ることはないです。(私にはちゃんと目を合わすし、振り向きます) まだまだあると思いますが、今気になるところはこんな感じです。 自閉症だったら嫌だとか、そんな感情は一切ありません。 ただもしそうなら、息子には息子に合った躾の仕方や、関わり方があるんじゃないかなぁと思っているんです。 世間一般に言われている「普通な子供」に対して言う様な注意の仕方などが、もしかしたらこの子には間違っているんではないか。と思ったからです。 自閉症、もしくはその他の障がいが息子にあるのなら、なるべく早く、見合った適切な方法で息子に寄り添って生活して行きたいなぁと考えています。 今は他の子と比べることしかできていないので、どうしても「どうして息子はこうなの⁉︎」とかそんなことばかり考えてしまい、息子の子育てを楽しめません。 本当に可愛い我が子なので、そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。 文章が分かりづらくてすみません(>_<)

  • 3歳半の息子について

    息子は3歳半になります。 発達検診のときに、他の3歳児に比べて幼いといわれました。このままでは小学校に上がるころには少し辛いかもしれないとカウンセラー?の人に言われました。出来るだけ言葉かけをしてください、また半年後に発達相談を行います、と言われましたが、今は特に何もしなくていいのか、不安になってきました。 息子は単語はたくさんいえますが、どうしても単語ですまそうとするくせがあるので、二語文が話せません。こちらが言ってることに対してニコニコ笑ったりしますが、本当に理解してるのか疑問に思うところがあります。 簡単なこと‥例えば、あれ取って、とか順番待とうね、とかトイレの電気消してとかそんなことは理解できます。 ただ、今日どこ行ったの?と聞くと何でも「こうえん」と言ったり、「はい」と返事したり、答えがちぐはぐなのです。 着替え、靴を履く、トイレなど生活習慣の部分は出来ますが、やはり話せないため、お友達と遊べず一人の世界に入ってます。 発達検査のときに、あまり積み木や絵合わせが出来なかったため、知能が少し遅れてるのか、すごく心配になってきました。 やはり、病院で専門的な検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • 3歳半で自閉症と診断されました

    3歳半になる息子の事で相談があります。 この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。 確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・ 3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。 うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。 病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌がりましたが、幼稚園の入園式で大泣きしてる子と変わらない感覚だと思ってました。 自閉症は直感で判断するしかないのかもしれませんが・・ ただ単に口が遅いだけの子と何が違うのかよく分かりません。 「パパ会社行った」「ちょっとこれ見て」とか3語文は言います。 けどまだ文章は言えません。 あやすとよく笑うし、人と接するのが大好きです。 自分の隣に知らない人が座ろうとすると手を差し出して「どうぞ」と言ったり、コンビニとかでは店員さんに話しかけたり「袋ください」と言ったり自分から寄って行きます。 私が怒ると顔色を覗ってくるし目も合います。 偏食もありません。 言葉が遅いだけでごく普通に感じます。 引っ掛かる部分は、遅いながらも言葉がたくさん出ていますが全て話し方が幼い事です。 声が女の子のように高いせいか余計幼く感じるし、「これは何?」とか「どーして?」と息子から質問してこない事も気になってます。 あと言葉だけの質問には気が向かないと答えません。 例えば健診で「今日はどうやって来たの?」と聞かれても分かってない感じでした。 けど私はそんな質問をした事がないので答えられないとは思いますが。 みんな教えなくても自然と答えるんでしょうか? (絵を見せてこれは何?という質問には答えます) あとは「ダメ」って注意すると大泣きして自分のワガママを通そうとする所です。 そうなると手が付けれません。 けどよっぽどワガママを通したい時でなければ私が怒っている事を気にします。 これを読んだ限り、うちの子は自閉症の傾向があると思いますか? 正直な感想をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 息子、そして私も自閉症?

    私の息子は自閉傾向にあります。 昔からただ暴れまわるばかりで、つらい日々を送ってきました。 最近はだいぶ成長がみられ、ファミコン等も得意で遊んだり、 「ママークリアしたよ、見てよぉ」と喜びを分かち合おうとしたり、 言葉もだいぶ発達してきました。(独り言は多いですが・・) 最近になって思っていることなのですが、私自身ももしかしたら 自閉症なのかもしれない、ということです。 昔から給食が苦手(修学旅行等ではご飯がたべれずつらかった)、つま先歩き、人と関わることが苦手(いつも家族と一緒)、配置が変わるのがとにかく嫌(今でもそうなので主人が部屋を片付けると大ゲンカ)・・などです。(言葉は普通に話せます) こだわりが強かったり、物覚えが良かったりする人も健常児ではいたりして、「なんだ、みんな一緒じゃん」と思ったりします。 再来年小学校になるのですが、それもまた心配。。他のお母さんがたとやっていけるかそれも心配。。う~ん。 私は、自閉症なのでしょうか?アドバイス、ぜひともお願いいたします。