• 締切済み

1歳半。自閉傾向がどんどんでてきました!!

先日小児精神科で自閉症と診断された1歳半の息子のことです。以前までは気になる事といえば言葉がナンゴのみ。ミニカーを目線の高さで動かす。ぐらいでしたが最近どんどん自閉傾向が増えてきました。ホント辛いです・・。 ●外出時に自分の行きたいところへ私の手をひっぱって連れて行く。私が手を振りほどいて別の場所へ行こうとすると号泣しながら追いかけてくる。 ●瓶などフタの付いたものを持ってきて開けろと要求。ダメと言うと号泣。 ●外出時の食事にじっと座っていられない。 ●オムツ換え、体温計で計る、着替えが嫌い。 ●マイワールドの入ってしまうとこちらの支持が全く通らない。 毎日息子のヒステリックな泣き声を聞いていると参ってしまいます・・。 1歳半になってこちらの支持もよく通るようになり、指差しでの共感の部分も増えてきたので安心していましたが1歳半でこの状態なのに2歳にはどうなってしまうの・・???とかなりビビッてます。 2歳から本格的に療育へ通う予定ですが、どうなることか心配です。

• 育児

みんなの回答

• mei4792
回答No.1

こんにちは。 年長の自閉症の男の子がいます。 えー……それはですね、自閉傾向の強化というよりは。 いわゆる ・1歳のイヤイヤ期 ・魔の2歳児 に突入したということではないでしょうか?(つまり、成長したってことです) はい。自閉症だろうがナンだろうが、ちゃーんと「自己主張の時期」が来ます。 3歳になったら、反抗期に突入ですよ(苦笑)。 我が家も、2歳、3歳代が一番キツかったかなあと思います。 もー、「これが『魔』かッ! こんちくしょうめ!」なんて思いながらやってました。 2歳になったら療育に通われるんですよね。 ダイジョーブです。療育は、そういうところもキチンとフォローしてくださいます。 私は、療育でずいぶん愚痴らせてもらいましたよー。 もちろん、こういった「成長」とともに、本人も色んなことがわかってくる分、感覚過敏が出てきたり、強いこだわりが出てきたりということもありますから、それはよく観察しておいてくださいね。 (対処の仕方は、療育で十分に相談に乗ってもらえます) 息子ですが…6歳の今は、まだまだ反抗期継続中です。 知恵がついた分、クソ生意気な反抗の仕方をしやがりますよ。 「いやでぇーす」「しませぇーん」←言い方がカチンとくる(笑) 「おかーさんもしてるやん」(うぐッ……) お互いがんばりましょうね(笑)

momo1749
質問者

お礼

mei4792さん お礼があそくなってスミマセン!! そうですか・・自閉っ子にもちゃーんと魔の反抗期あるんですね。 とするとあと1年以上は我慢って事ですね・・(^^;) 息子さんの反抗の仕方とっても可愛いですね。 まだ言葉なしの息子なんでうらやましくも感じます。 ありがとうございました。