2歳半の娘の自閉症疑惑は本当?

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の娘が自閉症か発達障害か疑っています。発語が少なく、目が合いにくいなどの特徴があります。一緒に遊ぼうとしないことや癇癪も見られます。
  • 娘は言語や動作の模倣が好きで、お友達の真似をして遊ぶこともあります。指示の理解や基本的な能力もある一方で、共感の部分が欠けているように感じます。
  • 質問文章からは完全な診断はできませんが、娘の行動や特徴から自閉症の可能性があると言えます。専門家の診断を受けて、適切なサポートを提供することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

2歳半、自閉症でしょうか?

2歳半になる娘を育てています。 1歳の時からあれ?と思うことがあり 自閉症か発達障害ではないかと疑っています。 気になるところ ・発語が少ない(単語30個程) 2語文なし ・目が合いにくい(娘のタイミングでは合う) ・ごっこ遊びが出来ない(見立て遊びは出来る) ・ボールを転がしては拾ったり、石や枝を集めて遊んだりをずっと繰り返す ・トイレに座るのを怖がる ・パックジュースは特定の物しか飲まない ・共同注意や共感の指差しがない ・一緒に遊ぼうとしない(遊んでもらうのは好き) ・癇癪あり 出来ること ・言語模倣、動作模倣、ダンスや歌などが好き ・お友達の真似をして遊ぶ事もある(リトミック等) ・指示はほぼ分かる ・靴の着脱、服を着替える ・パズルは最高24ピース出来る ・大小、色の区別はわかる ・要求、応答の指差しはできる ・見た手遊びはできる ・呼んだら振り向く(集中すると無視する) ・「何歳?」「2歳」「この人誰?」「ママ」は言える ・お茶が欲しい時「お茶」と言う ・パパ帰ってきたよと言うと玄関まで走っていく ・お絵かきが好きで顔らしきものを描く ある程度意志の疎通などは出来ますが 一緒に遊ぼとかママみてみてー!など共感の部分がなく 1人の世界があるのが気になります。 文章のみでは分からないと思いますが 回答よろしくお願いします。

• indet
  • お礼率14% (1/7)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

文章だけですと、どちらとも言いづらいかなと思います。 この中で自閉症かも?と気になるのは、目が合いづらい、小枝や石を集めたりをずっと繰り返すなどですかね。 バイバイしたときに手の甲をお母さんに向けてバイバイしませんか? 物を取って欲しいときや痛いところがあったときにお母さんの手をとり、取りたい物や痛いところにその手を持ってきたりしませんか? 『〇〇して』と言ったときにおうむ返しするなど これらをしたら怪しいですが、質問を見ると知的な遅れがあるかは微妙ですよね。でも、知的な遅れのない(高機能自閉症、アスペルガーなど)もありますし、検診のときに相談してみてもいいと思います。

• ryaryu
回答No.2

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子を育てていて、私の兄が自閉症です。 発語が少ないなのは少し気になりますが、少なくとも自閉症では無いと思います。 個人差はありますが、こちらから質問しない限り、自分から発語することは少ないです。 あと、気になったのはお子さんは笑いますか?自閉症の人はあまり笑わないです。うちの兄は好きなテレビを見てニヤっと笑うくらいで、声を上げて笑うことはまずありません。 発達障害はグレーゾーンが多く、大人になるまでわからないことも多いですが、自閉症は2歳半にもなればかなりはっきりしてくるので、明らかにおかしい部分がないなら十中八九違うと思っていいと思います。 余計なお世話ですが、もしすごく不安なようなら近くの小児科などで診てもらうといいかも知れません。 病院に行くのはまだ悩ましい時期ですが、不安を抱えながら育児を続けるのもお互いよくないと思いますし、発達障害なら発達障害で早めにわかった方が今後の子育て方針がはっきりして良いかと思います。 P.S. パズル24ピースはすごいですね! うちの息子は6ピースで手こずってました 笑

indet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄様が、そーだったのですね! 貴重なご意見ありがとうございます! 空の水筒を持ってきて「おちゃ!」と言ったり 指差しして「ふーふー」と言ってシャボン玉を取れと 言ってきたりもします。 テレビを見てケラケラ笑ったり、変顔したら笑ったり 外でまてまてーと追いかけたらケラケラ笑いながら逃げたりよく笑ってはいます。 三歳検診があるのでその時に相談してみようと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

普通。