2歳半の女の子、自閉傾向についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の女の子が自閉傾向であることが診断され、現在の状態や他の親御さんの経験を知りたい。
  • 娘は言葉の遅れがあり、自閉症の特徴も見られる。家族との関わり方や自閉症についての理解を深めたい。
  • 療育施設への予約が半年待ちであり、不安と焦りを感じている。自閉が確定するかわからず、結論を待つ中で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。 私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。 胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。 悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。 娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。 また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。 言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。 (全体的に括舌が悪い風に感じます。) 生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。 自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。 ・人と目を合わせます。 ・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。 ・喜怒哀楽がはっきりしています。 ・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る) ・自然にルールに従うことがあまり出来ません。 ・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。) ・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。 ・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。 ・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる) ・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。 これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。 そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。 家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした) 確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。 しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。 二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。 食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。 そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。 それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。 もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。 それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。 周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。 わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。 ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。 不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。 目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。 回るものなどにこだわり オウム返し、クレーン現象。 指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。 お友達と同じことをしない。 2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。 そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。 この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、 あなたの気持ちよくわかります。 そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。 自閉症といっても ほんとうに様々です。 そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。 簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。 お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。 スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。  まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。 今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが 一番よくなかったと思います。 テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。 なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。 年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。 そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。 その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。 息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。 発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。 親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。 本当に大切だと思います。 人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。 わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し 決して息子に無理させないようにしなければと思いました。 ありがとうございます。  

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらの回答を見て、涙が出ました。お礼を言われるなんて夢にも思っていなかったので・・・。こちらで質問する前は、夜も眠れず、食欲もなくなり、不安で不安でたまりませんでした。誰かに、大丈夫、娘は自閉症じゃないよって言って欲しくて、現実から逃げようとばかり考えていました。弱い母親ですね、お恥ずかしい限りです。でもご回答を頂き、merodypandaさんの息子さんのように努力が実り、娘が楽しい毎日を過ごすことが出来たら、こんなに嬉しい将来はないなって気がつきました。現実から逃げてる暇があったら前に進まなくては。娘が傷つくことが増えたときのために私は強く、たくましくなっていなくては、と考え直しました。いつか私もこうして、当時の自分と同じ境遇の方を励まして差し上げたいとさえ思います。大切な娘の将来のために、前に進みます。まだ不安な心は残りますが、あせらない、比べない、期待しないの言葉を胸に、自分と娘と、そして娘の障害と常に向き合って生きていきたいと思います。 >人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね・・・ その通りだと思いました。素晴らしいご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158453
noname#158453
回答No.4

娘が発達障害です。 娘が診断される前の事を思い出しました。 同じ様に悩み苦しみ、ネットで自閉症の症状と比べては、一喜一憂してました。 2歳で発達外来を受診し、様子見という事でしたので、すぐに療育へ通いだし、3歳で自閉症と診断されました。 娘はとにかく癇癪が激しく、言葉も遅かったです。3歳半まで単語数個のままで、それから、爆発的に言葉がふえました。が、現在(小3)でも、言語性は弱いです。そのかわり、視覚性は優位で、その差が大きいです。 私が娘の特性を受け入れられてのは、専門医に診断されてからです。 それまでは、自分の育児方法がいけなかったのでは・・と自己嫌悪の日々でした。診断された事はかなりショックでしたが、自己嫌悪から抜け出せそうになったことで、多少ホッとした気持ちになった事を覚えています。 特性を受け入れられた事で、療育にも前向きな気持ちで取り組むことができました。 診断前は、焦りと将来を悲観しながら、娘に接していました。全てが空回りしていたのだと、今ならよく解ります。しかし、その当時の私はそれすら気付けない程、余裕のない状態でした。 時間はかかりましたが、気持ちを整理し、娘の特性を受け入れた事で、焦りはなくなりました。 自閉傾向のお子さんはコミュニケーション能力が弱いですよね。 母親が十分に愛情を注いであげる事が、今は一番大切なんだと思います。 それは、十分にしてあげてる様ですから、無理に何かしようとしなくても良いと思います。母親が無理をすれば、お子さんに良い影響をあたえないですからね。 療育へ通い出してから、専門の知識のある先生にみてもらい、どの様なサポートをどの程度すればよいのか教えてもらって下さい。 今は御自分の気持ちの整理と、現状のままお子さんに沢山の愛情を注いでください。 無理してはダメですよ。

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても共感の多い部分に心をひかれました。 >診断された事はかなりショックでしたが、自己嫌悪から抜け出せそうになったことで、多少ホッとした気持ちになった事を覚えています。・・・その診断を心からおそれている自分が情けないです。それでも、今は前向きな気持ちで取り組めそうです。 >診断前は、焦りと将来を悲観しながら、娘に接していました。・・・という部分は、まさに今の私の現状です。でも少しでも早く楽になりたくて、病院にいけば何かが前に進む。心のどこかで大丈夫だろう、というのがあったのでしょう。まさか自閉傾向との診断がおりるだなんて夢にも思っていなかったのです。 爆発的に言葉が増える・・・今の私が切望している状況です。ですが、自閉傾向または自閉症のお子様をお持ちのお母様方に共通して私が感じたのは皆さんお子さんの状況を本当に温かく長い目で見ておられる、ということです。そして、当初の苦労・困難を乗り越えた先に今の状態があり、どの方もとても落ち着いておられますね。 私もそうならねば、そうなるためにはまず動くこと、だと思いました。考える暇もないくらい、娘のことだけを考えて、出来ることをめいっぱい探したいと思います。今出来ないことでも時間はかかるが出来るようになる。出来なくても可愛い娘は娘。そんな思いに気づきました。 お嬢さんのお話も大変参考になりました。心から感謝しております。本当にありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 他の方が素晴らしい回答をされているので、蛇足になりますが。 >2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました とのことなので、自閉症児に向いている療育について書きます。 >療育の出来る施設への予約も取っていますが ならば、次に保健センターや発達障がい者支援センター、自立支援センターでの療育相談はいかがですか? 具体的な「TEACCH」や「応用行動分析」などの療育方法を簡単に教えてもらえます。 http://www.ypdc.net/autism/teacch.html 参考URLはある教員が書いたであろうサイトです。かなり文章が難解ですが、現在学校現場で理解されている自閉症について書かれています。 この他にも、お子さんの場合「PICシンボル」を利用した言語理解がいいのではないかと考えます。 http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm >二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。 >食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。 これらのことが原因でお子さんが今の状態であるのではありません。一日中TVと言っても、子どもを起こすのは人ですし、食事・排泄・着替えなどでかかわるのも人です。まったく、声をかけなかったわけではありません。 昔、ある社会主義の国の孤児などの養護施設での話ですが、10人以上の赤ん坊が入っていた乳児室で出入り口の一番そばの赤ん坊だけが、他の子たちより目に見えて成長が良かった。不信感を抱いた医師が聞き取り調査をしたところ、警備をしていた職員がいつも見回りの最後に入口の子だけを1度抱き上げあやしてから扉を閉めていた。だから、その子だけ成長が良かった。という、ほぼ都市伝説に近いような話があります。 この話のように、入口以外の赤ん坊のように抱かれもせず、ただ機械的に授乳と排泄をされていたのでは、確かに発育不良を起こすでしょう。でも、1日1度抱くだけで発育は変わっていくのです。 お母さんが自分で出来る範囲で、余裕をもって子育てされる方が、子ども成長には一番いいと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body172.html
ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。児童相談所と役所に相談したところ、ほかにも出来ることがありそうなのでさっそくお願いしてみました。臨床言語士?の方の受け持ちでトレーニングのような事をされているようです。 >>>二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。 >これらのことが原因でお子さんが今の状態であるのではありません。一日中TVと言っても、子どもを起こすのは人ですし、食事・排泄・着替えなどでかかわるのも人です。まったく、声をかけなかったわけではありません。・・・とのお言葉に、とても救われました。それまでは娘の当時の写真を見てはなみだがあふれ、罪悪感でいっぱいで、娘を本当は愛していないのではないか?とまで考えるようになっていました。それでも申し訳ない気持ちは消えませんが、その分、出来ることを探し、少しでも娘が過ごしやすい環境に整えてあげたいと思います。張っていただいたリンクも大変参考になりました。心から感謝しております。本当にありがとうございました。

回答No.1

言語表出障害(言葉が遅いなどの症状。言葉の意味は理解できる)の長男を持つ主婦です。 自閉傾向といっても、できることが多いですね。私の長男は三歳の時点で単語さえも話さず、指さしもしませんでしたよ。 5歳になった今でも2語文がでるのはまれです。集団生活も難しいときがありますが、それでも自分の気持ちを伝えようという努力もありますし、納得(あきらめ?)すればみんなに合わせることもできるようになってきました。 質問者様は十分やっています。そして、それは間違ってはいません。 一つ加えるなら、読み聞かせとかはしてますか? 図書館などで絵本を借りてきて、大げさにテンポよく、そして感情的に読んでみると子供は引き込まれます。 次男が絵本好きなので読み聞かせていると、まったく見向きもしなかった長男が気になってのぞきに来るようになりました。 また、声掛けをたくさんして、子供の言葉が増えたというママさんの話も聞いたことがあります。 まだ大丈夫です。お子さんはまだ小さいから、今から考えられることを試していけば、早く改善していきますよ。 ちなみに、半年待ちの施設は市町村がやっているものですか? 市町村でもそういう療育教室があったりします。また大きな病院では、言語療法などの先生がいたりするのでちょっと調べてみてはどうでしょうか。

ruriha246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。>自閉傾向といっても、できることが多いですね。・・・ご回答いただいた内容の中に励まされるお言葉が多く、とても心が温かくなりました。絵本の読み聞かせもしています。半年待ちの施設は県が運営している施設だとわかりました。今日、児童相談所や役所に連絡をして半年待ちの施設の予約日までに何か出来そうなことはないでしょうかと相談したところ、臨床言語士?の方の受け持ちで個別で言葉や運動?のトレーニングのようなものがあることがわかりましたので、そちらにもぜひ行ってみようと思います。>まだ大丈夫です。お子さんはまだ小さいから、今から考えられることを試していけば、早く改善していきますよ。・・・たくさんの言葉に勇気付けられました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉傾向

    自閉傾向のある息子 自閉傾向の息子2歳0ヶ月が居ます。コミュニケーションがとりづらく、ちょうだいと言えば持っているものをくれたり、 閉めてと言えばドアや引き出しを閉めたり…その程度です。 しかし癇癪やこだわりはあまり見られず、小児精神科の先生も変わった子だなぁと一言…(>_<) こだわりや癇癪があまり見られない自閉傾向のある子供は認知面が発達していなく知的に重くなると知りました。 息子は物の理解も模倣もまだできません。このままゆっくり成長なんですかねぇ…またまた悲観的な考えで頭がいっぱいです…

  • 1歳半。自閉傾向がどんどんでてきました!!

    先日小児精神科で自閉症と診断された1歳半の息子のことです。以前までは気になる事といえば言葉がナンゴのみ。ミニカーを目線の高さで動かす。ぐらいでしたが最近どんどん自閉傾向が増えてきました。ホント辛いです・・。 ●外出時に自分の行きたいところへ私の手をひっぱって連れて行く。私が手を振りほどいて別の場所へ行こうとすると号泣しながら追いかけてくる。 ●瓶などフタの付いたものを持ってきて開けろと要求。ダメと言うと号泣。 ●外出時の食事にじっと座っていられない。 ●オムツ換え、体温計で計る、着替えが嫌い。 ●マイワールドの入ってしまうとこちらの支持が全く通らない。 毎日息子のヒステリックな泣き声を聞いていると参ってしまいます・・。 1歳半になってこちらの支持もよく通るようになり、指差しでの共感の部分も増えてきたので安心していましたが1歳半でこの状態なのに2歳にはどうなってしまうの・・???とかなりビビッてます。 2歳から本格的に療育へ通う予定ですが、どうなることか心配です。

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 自閉傾向について

    3歳半の息子は、発達が遅れていて2歳レベルで言葉も単語が100個ほどしか喋れません。児童相談所の鑑定医に「軽い自閉傾向がある」と言われました。その時はとても軽くて、改善の余地はおおいにあります、と言われたのですが、最近になって自閉傾向が強くなってきたように思われてきて悩んでいます。自閉傾向といわれて余計気になるのかも知れませんが、指遊びが増えて、いつもダラダラしてることが多くなってきたように思います。強く呼びかけない限り返事はありません。自閉傾向から自閉症になるということはよくあることなのでしょうか?それとも、自閉傾向と言われた時点でもう自閉症ということなんでしょうか。 息子はどちらかというと穏やかで手がかからないんですが初めてのところに弱くたまにパニックを起こします。ですが人に攻撃したりはしませんし、愛想はいいほうなので見た目は普通の子と変わりませんが、やっぱり少し違うのです。 また、知的部分も遅れていますが、1ヶ月後にもう一度発達検査をしたら見違えるくらい出来ることが増えていました。それでも軽い発達遅延には変わりませんが…。 今、とても息子が成長してる時期だと思うので、こういうふうにしたらいいよとかアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 何だかまとまりのない文章ですみません。

  • 発達遅滞?自閉傾向?

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ者です。 過去に似たような質問ばかりで恐縮ですが、 一日中そのことばかりで悩んでいしまいます。 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに過去の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7313819.html 上の子が2歳半のときに、小児心理の専門医師から自閉傾向との診断を受けました。 しかし、現在通っている保育園へ加配をつけるために提出する医師の意見書には「発達遅滞」と書かれていました。 自閉症と発達遅滞は一緒なのでしょうか?それとも違うのでしょうか? (たとえば、自閉症の中の発達遅滞とかいう感じなら理解しやすいのですが...) ネットで調べれば調べるほどわからなくなりました。 教えていただきたいのは自閉症と発達遅滞が一緒か否かということ、 そして、自閉傾向は自閉症と同じかということです。 過去の質問でいただいたご回答でたくさん励ましていただいたり、 勇気をいただいたのですが、ふとするとすぐに不安でたまらなくなります。 正確な情報かどうかはわからないのですが、 自閉症や発達遅滞が知的障害のひとつであるとか、 そういった情報も目にしました。 自閉傾向と発達遅滞・・・二つもの診断をうけている娘は、 重い障害なのではないかという疑念が頭をかすめてなりません。 娘と似たような診断を受けたけど単なる誤診または急成長を遂げて完治・克服? (すみません的確な言葉が思い浮かびません)したよ!という方もしおられましたら、 質問回答じゃなくてもかまいませんので現状を教えていただけるとありがたいです。

  • 1歳半検診の意味のある言葉って?

    娘(1歳6ヶ月)の検診について教えて下さい。 1歳半検診の問診票に書いてある「意味のある言葉を話しますか?」ですが意味のある言葉とは名詞なのでしょうか? 娘は言葉が遅く、まだ名詞は話せません。 「ばいばい」「いないいない、ばあ」「はい、どーぞ」のような事は言いますが、これは意味のある言葉とは言えないですよね?(ただ単に掛け声のような・・・) ちなみに「ワンワンどれ?」と聞いても指差しもしてくれません。 少し心配です。

  • 自閉症の傾向があるのでしょうか?

    1歳3ヶ月の息子がいます。 息子の本の暗記のことで質問させてください。 今日、「○○は何?」といったら相変わらず指差しで答えます・・。 しかもかなりマニアックな分類のものです。 たとえば、検診車、献血車などの車です。 自閉症などではないのかとても心配なのですが・・・。 大丈夫でしょうか? 言葉はワンワン、ニャンニャン、ブーブ、おかーたん、アンパンマンなどでています。 バイバイ、指さしはしています。

  • 自閉の傾向とは

    わたしには2歳1ヶ月の息子がいます。この息子の発語のことで相談がございます。息子は「アー、イタイイタイ(痛いという意味ではないと思います)、パッパッパ、」などの喃語は話すものの、未だに「パパ、ママ」といった単語がでてきません。 発語を促す機関を教えてもらおうと保健センターに行ったところ、簡単な発達検査をしてくれることとなり発語の面は7ヶ月ぐらいのレベル、行動は1歳9ヶ月ぐらいのレベルで軽度の自閉傾向にあると言われてしまいました。 もちろんここでははっきりとした診断ではありませんがと前置きされましたが自閉傾向の意味が分からないのです。自閉決定なのかまだそれに向かいつつある段階なのか、という点です。 私自身もそう思うのですが行動の面では特に強いこだわりなどの症状は無いと思います。ただ言葉の面だけです。 保健士さんが気にしていたのは面談中、息子が遊んでいたつみきを保健士さんが取り上げてほかの遊びをさせようとした際、息子が怒って体をのけぞって愚図ったこと(1分ぐらい泣いていました)、息子が好きな三輪車に乗っているときはほかのお友達には関心を寄せないことを言うとそれらがおかしいと言うのです。兄弟もいないため子供には確かに慣れてはいませんが息子なりに他のお子さんに駆け寄っていったりしてもいます。週2回ほどですが先月から1時保育にも通わせています。また友達と遊ぶ段階ではないそうですが泣かないで彼なりに頑張っているそうです。 専門の機関に見せるのはまだ早いでしょうか。また私ができること、言葉を発語させるには日常でどのようなことを気をつけていけばよろしいでしょうか。自閉傾向の点と併せてお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手を見つめる赤ちゃん…自閉傾向?

    6ヶ月半の娘がいます。手をかざして指を開いたり閉じたりを繰り返したり、授乳中も手を見つめながら飲んでいます。手に集中する動作が多く気になります。普段も一人でも平気、誰に抱かれても平気、なんか娘と気持ちが通い合う感じがありません… よく自閉症の手をヒラヒラっていうのは赤ちゃんの時期からあるのでしょうか、具体的にはどのような仕草なのでしょうか。

  • 自閉症の診断とは?

    1歳3ヶ月の娘をもつ母です。 自閉症の診断とはどのようなものなのでしょうか? 日本では確か1歳半検診で、自閉症の兆候があるかどうか検診のようなもの があると聞きました。 今海外在住で、2ヵ月後に日本に一時帰国するので、もしも受けたほうがいいのであれば 受けてみようかなっと思っています。 1才4ヶ月の子がいますが、1才過ぎてからというもの私、母親にべったりです。。。 父もダメ。。。 しかも癇癪もちの、ぐずりんぼ。 細かいことが好きで、例えばうちのじゅうたんに落ちた小さい食べくずなんか拾っては 私渡したり。。。必死で紐を穴に通したりなどなど。 パパやマンマ、ぱっぱ(葉っぱをみて)などなど言いますが、パパパ。。。とよく言ってうちをよちよちぶらぶら。。 これって自閉症の兆候でしょうか?