• 締切済み

自閉症でしょうか。

2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kakanu
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.9

はじめまして。私の長女も相談者さんのお子さんとよく似た症状でした。1歳半の検診でも問題なく、保健所に相談に行っても楽しく遊んでる、たまにお母さんをきちんと見てる、様子をみて下さい。その様な回答しか得られませんでした。それでも毎日娘の成長をみているのは母親です。3歳になる頃どうしても普通の成長ではないと確信し、専門の方に娘を連れて相談しに行きました。結果、『軽度の知的障害を伴った自閉症』でした。相談者さんと同じように、周囲の心ない言葉に傷ついたりもしましたが、子供のことを一番よく分かっているのは母親です。相談者さんが気の済むように進めて下さいね。幸い早くに自閉症であることが分かり、早期に療育を始めることができ、社会適応性が低い自閉症でも中学校に通い、なんとか社会性を身に付けています。相談し、検査を受け、健常ならそれで安心ですよね。どうなんだろう…と悩みながら子育てするのは良くないですよ。子供は母親の微妙な心理を感じ取りますから。相談者さんの心が晴れて、毎日楽しく過ごせること願っております。

ryo-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘を専門の医療機関に診ていただいたところ、診断は出ませんでしたが療育しようと言われました。 先生の判断を聞きモヤモヤもなくなり、娘と向かい合うことができました。 少ないですが言葉が出てきたようになりました。 娘なりの成長を見守っていきたいです。

noname#182738
noname#182738
回答No.8

>「行くよ。」「おいで。」という言葉で走ってくるので耳は聞こえていると思います 気づきにくいような耳の問題の場合 全く聞こえない、というわけじゃありません。 片方だけの耳だったり ある程度は聞こえていたり 特定の音が聞き取りにくいとか 相手の声や言葉によっては聞き取れるという感じです。 なので発見は言葉の遅れから気づくことも多いのです。 脳波を取っての検査をして分かるものもあります。 ○○持ってきて、というといつも持ってきてくれるから 聞こえてるものだと思ってた、言葉が出ずに発達障害かと思って相談に行ったら感音性難聴だった というケースもあります。 聞こえないわけではなく、聞き分けるのが苦手。 相手の声やトーン、周囲の雑音環境などによってもまた変わってきますが 必ずしもそうだというわけではありませんが 可能性として頭の隅に少しだけひっかけておけば あれ?と思ったときに早い対応ができるかと思います。 親子教室に入っているなら何かあれば相談員の方が言ってくれますから 今は楽しく通うのが一番の訓練だと思ってください。

ryo-sa
質問者

お礼

電車の音にビックリしたり、テレビの音には反応していたので大丈夫かと思っていましたので気にしていませんでした。 頭の隅に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.7

言葉が全くでないということですかね。遅いというより。 反応が悪い、反応しにくいけど「全く反応しない」子ばかりじゃないので なんともいえません。 ただ指導員の方や医師がそういうのであれば 発達の凸凹や気がかりなところはあるものの 現時点では年齢や成長、関わり方で改善するかも知れないし なんらかの発達障害の範囲かもしれない まだ小さくてどちらもありうるから、見守るしかない、という感じじゃないでしょうか。 また、耳の検査などはしましたでしょうか。 多少の反応や言葉が通じていても、特定の音が聞こえにくいなどの軽い難聴の場合 言葉が遅れます。 この場合は適切な補聴器や訓練などが必要になるので 見つけてあげられるといいですね。 うちは3歳前と早い段階で自閉傾向は診断をされましたが その前に耳の異常を除外するために、耳鼻科で詳しい検査を受けました。 まあその頃はほとんど呼びかけを無視することが多かったのもありますが 浸出性中耳炎、感音性難聴など耳の問題で呼びかけの無視や言葉の遅れが出たりするので。 >自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね 我慢はしないですが、欲求の表現を表に出すのが苦手でなされるがまま、って子もいるから どうでしょうね。 どちらにしてもいろんなタイプがいるから家族が見知ってる数少ない自閉症の子と比べても そりゃ違うでしょう、って思います。 でもたくさん見てきている相談員や医師が実際に見ていうことのほうが確かだと思います。 定期的な発達相談や親子教室などには通われますか? もしそうなら、そこで様子を見てもらいながら 通園や通学先を少し慎重にしたり、必要になれば受診を進められたりしますから そちらに従っていけばいいかなと思います。 いずれにしても3歳までに二語文が出なければ医学的にも「言葉の遅れ」として 診断が付くので、その頃にはまた、医師や相談員の考え方も変わってくるかもしれません。 セカンドオピニオンももちろんいいのですが 年齢的に結局同じようなことをいわれて終わり、となることもありますね。 指差しを健診で通過していないことで発達相談になったのでしょうか? うちの自治体ではこれを通過しないと個別相談にまわされ、発達テストが行われます。 ただ、今の年齢、症状、周りの見立てから言うと傾向はあっても伸びる可能性がありそうだから あちこち連れて相談に行くよりも たくさん体を使った手歌遊びとか顔を覗き込むような歌遊びをたくさんやってあげるのがいいかもしれません。 もし、幼稚園に就園する予定なら、その地域の願書を出す時期に間に合うように なんらかの方向が見えているといいと思います。 3歳のお誕生日前後ぐらいにまた相談か受診されたらどうでしょう (診察の場合は、待ち期間を考慮に入れて予約する)

ryo-sa
質問者

お礼

1歳6ヶ月検診では指差しはしなかったのですが、上のお兄ちゃんも検診の時に指差しが一つもできなかったことを話し、有意義語もいくつか話し、他の課題もクリアしたので問題なしで通ってしまいました。ですがそれからも言葉は増えず、ネットで自閉症を検索するとみごとあてはまり、ちょうど産後だったこともあって鬱のようになり、このままだと娘に手をかけてしまうと心配した私の親からの勧めで発達相談しました。 「行くよ。」「おいで。」という言葉で走ってくるので耳は聞こえていると思います。 言葉は出そうだと発達相談の方に言われたのですが増える気配すら見えずモヤモヤしています。 月1回の親子教室には今月から通い始め、本人も楽しそうなので続けつつ、家でもできることをして接してあげようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#173315
noname#173315
回答No.6

こんにちは 相談員の方はあくまでも相談員で、診断を下したり、決め付けはまずしません。 ただ、発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」 これらの発言は、自閉症を疑うというよりは、今のところ、発達のバランスに偏りがあるというふうにみえて、よくなるといいねといったんだし、小児神経科は通うといいですよ。というニュアンスに私も思います。 親子教室を勧めるのが、相談員さんの仕事なんです。 小児神経科はそこの紹介がなくてもいけないわけではないので、ご自分で予約をとったらよいとおもいますよ。 また、嫌な言い方ですが、言葉の遅れ、反応が鈍いなどは単なる精神発達遅滞(いわゆる昔でいう知恵遅れ)の場合もあります。そういった場合も、発達が全体に遅れているようにみえます。 障害は何も自閉症だけではないのです。 また、遅れが気になり、小児精神科に行って、問題がなければ、絶対に障害疑いはされません。 自閉症の診断については、ある程度長い間、経過を見ながら、障害にあてはまるかどうか、検査をした上で判断されます。 多少の誤差はあるかもしれませんが、医師の独断で雰囲気できめたり、見た感じで判断するわけではないし、乳幼児の場合は、診断も慎重にされるので、誤診はないとおもいます。 問題がなかったからといって、小児神経科に行くことが恥ずかしいことではないし、問題児扱いしてるなんて、非難する人のほうが、本当はどうかしています。 それから、あなたの友だちの挨拶を無視するのは、二歳だったらそれほど問題ないと思いますよ。 でも、指差し、視線が合わないというのは、確かに気になるところです。 言葉も出ていないなら、もしかすると、なんらかの訓練に通うことができるかもしれません。 発達が、いまのところ少し遅れているのは事実だと思うので、近くの発達を専門にみてくださる機関があったら相談をすることを進めます。 どうしても身内だと、障害ではないという見方をする場合があります。 誰だって、自分の可愛い子供や孫が、問題を抱えてうまれてきて、障害者になるなんて思いたくはないとおもいます。 だけど、療育をうけると、その子供なりの成長もみられます。 小さいうちに療育を受けられるほうが、いろいろな生活の中での困難が取り除きやすいと思います。 障害の有無を判断するというよりも、生活の仲の困難を取り除いて、意思の疎通をとりやすくするために相談されたらいいとおもいます。

ryo-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し遅れていると家族も感じてはいるようなのですが、まだ2歳なんだから追いつくだろうと思っているようです。 訓練も受けさせたいのですが、訓練=障害者となってしまうと家族が思っているようなので、なかなか同意を受けられません。 これから先、娘が生活しやすいようになるために、家族で話し合いたいと思います。

回答No.5

発達障害の子がいます。 うちの子は、広汎性発達障害と、軽度の知的障害の診断が出ています。 そんな我が子ですが、2歳半の時に発達検査をしてもらって、その時は発達障害とかの診断はされませんでしたが、療育施設に月に2回通う事から始めましたよ。 そこからまた、専門医に診断を受けた方が良いと話をしてもらい、そこから療育の回数を増やしたり、親も勉強してきました。 なのでまずは親子教室に通って、他の親からも情報収集するなり、先生と相談して専門医や療育施設を紹介してもらうなりするのが良いと思います。 うちも3人兄弟の真ん中だったからか、誰に対してもニコニコと愛想が良く、少しですがお喋りもしていたので、まさか発達障害があるとは思っていませんでしたが、同じ病名の子でも本人の性格体格、周りの環境などでタイプは全然違いますよ。 お子さんはそういう性格、で済む子なら良いのですが…。 やっぱり何らかの機関と繋がっておいて、すぐ相談できるようにしておくと、お母さんも安心できるかと思いますよ。

ryo-sa
質問者

お礼

そうですね。まずは指導員さんに様子を見ていただき、気になれば何か助言をいただけると思いますので親子教室に通うところから始めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 上の子、下の子と比べて、娘さんは育てにくいのでしょうか? お話を読む限り、発達障がい(自閉症・LD・ADHD・アスペルガー症候群・トウレット症候群など)とは思えませんが、ただ「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」というのは、当てになりません。 自閉症って本当に様々で「受動型・積極奇異型・孤立型」と表に出てくる症状は様々です。 実際、色々な特徴がネットで書かれていますが、それもほとんどが一般にも当てはまることです。 ですので、それらに2~3個当てはまるからと言って「自閉症」とはなりません。 参考URLの「自閉症の三つ組み」が当てはまるのならば、別ですが。 >結局親子教室を勧められただけど ならば、通われてはどうですか? 診断を求めて、検査ばかり受けるよりも、親子教室で少しでも通じ合えるようになる方が良いと思うのですが。 親子教室の指導員もプロですから、娘さんの様子を見て「あら?」と思えば、助言してくれますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body002.html
ryo-sa
質問者

お礼

娘は大人しいので育てにくいと感じたことはありません。上の子がかなり自己主張が強いので、逆に大人しく一人で黙々と遊ぶ娘が心配になりました。 親子教室も今月から通い始め、娘も楽しそうですし、通って様子をみたいと思います。ありがとうございました。

noname#175769
noname#175769
回答No.3

息子も同じ症状でした。でも、主さんのお子さんまだ3歳になっていないのに親がそういう考えだと成長するのを止めてしまってかわいそう。息子は幼稚園に通ってから話しをして相手の目を見るようになりました。お友達を作ると子供は学習します。まずは友達と遊ぶ事でしょうね。

ryo-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで家にいるばかりでお友達と遊ばせたことがないので、子育て支援センターに連れて行き、お友達と遊ばせてみたいと思います。

回答No.2

3歳前に判断のつく自閉症は重度の子ですよ 自閉症でもほとんどの子は3歳前に診断つかないです

ryo-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。できることをしてあげ、様子をみたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

万が一自閉だった時の為に、どんな育て方をするのが望ましいか? 勉強だけでもしておきましょう 勘違いなら良いですし、自閉だった時に役に立ちます こう見えても(見えませんが)私は 音楽療法について学んで居ます 音楽は、ただ聞き流しているだけだと、ただの娯楽ですが 目的を持って聞くと、様々な効果を持つ道具になるのです アスリートの選手が、集中力を高める為に音楽を聞いて・・・とか 気分を落ち着かせる為に音楽を聞いて・・・とか 音楽を聞く目的を意識する事が重要だと言うことです 音楽療法のテクニックの一つをご紹介しましょう まずは、お子さんじゃなくて、奥さんに試してみてください まずは、奥さんに普通に歩いてもらいます 奥さんが歩く足の動きに合わせて、 手拍子でタンタンと鳴らしてみましょう 奥さんがどのような反応をするのか? 観察してみましょう 話が変わってしまいましたね 赤ちゃんは、母親の胎内に居る時でも、外の音を聞いています お母さんが好んで聞いていた音楽とか聞かせてみてはいかがでしょう 一つの方法を試しただけで、自閉だと決めつけてはいけません 5感と言うように、身体には5種類の刺激を感じる機関が有ります 目もその一つですが 耳もその一つです 身体全体には触覚がありますし 口には味覚 鼻には聴覚が有ります 触覚が特に発達するのは、顔や手の指先です 色々な刺激を体感させて、注意深く、子供を観察するのです

ryo-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽は車の中で聴く程度しかしたことがないので、娘が興味を持った音楽を聴かせたり、一緒に公園へ行き手足を動かしてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳半検診で指摘され要精査になりました。

    1歳7ヶ月で1歳半検診を受けてきました。 集団検診が出来ないので小児科で検診したので、役所でやるような指差しチェックや積み木を重ねる等の事 はしていません。 ずーっと走り回り落ち着きがない事と、意味のある単語が喋れない事、名前を呼んでも理解がイマイチな事等から1度専門医を受診するように言われています。 YouTubeの同じ月齢の子を見ると確かに成長が遅いと感じますが、髪を櫛でとく真似をしたり、身体ダンダンやピカピカブー等は一通り踊れます。保育園に迎えに行くとあっ!と私を指差して走って寄ってきます。絵本も名前を言うと持ってきてくれるし、絵本読もうと言えば絵本置き場に行くし理解力はあるのかなー?と思うこともありますが、名前を呼んでも反応が全く無いことやママは?じいじは?と聞いても指差しはしません。ママに持って行ってと言われたら、たまにですが持ってきてくれます。あーんと言ったら食べ物を口に入れてくれますし、友人の子の口にお菓子を入れたり、泣いたら寄っていったりしてました。 抱っこを嫌がったり手を繋ぐの嫌がる事はないですが、自分の行きたい所に行きたくなると手をはなそうとします。 一人遊びが好きなようで保育園ではブロックで遊んだり、1人でボールを蹴ったり転がるボールを眺めたりしているみたいです。 最近ではつま先歩きをするようになりましたが、母親からは私自身つま先歩きでずーっと歩いていて、そこまで親子で似るのは凄いね、と言われていて発達障害のない子でもつま先立ちはあるのかなと気にしないようにはしていますが、検診で指摘され不安です。 一番心配されていたのはじっとしていない事で、女の子でコレは元気がよすぎるねーと言われてました。 発達障害や自閉症かもと言われましたが、自分の娘がどの程度の発達障害なのか、自閉症なのかわかりません。早めに療育した方が良いと言われたのですが、うちの子は結構重度の障害があるのでしょうか?

  • 自閉症?発達障害?

    1歳10ヶ月の娘の母です。 1歳6ヶ月の検診でひっかかりました。 指差しはしたけど、言われたものと違うものを指したからです。 言葉は大丈夫とのことでした。 内科検診はコロナでできなかったので、後日小児科でやってもらいました。 そのときは異常はないとのことでした。 それからしばらくして担当の保健師から連絡がきて、4月くらいにまた連絡しますとのことでしたが不安になり再度相談に行きました。 発達障害なら療育を始めたいと思っていたので。 たまたまいたお友達と一緒に遊んだり、言葉も少なからず話すしそこまで気にしなくても大丈夫とのことでした。 療育はまだ早いとのことでした。 最近は言葉数が増えたけど、でも20個くらいでまだまだ少なくて。二語文はまだです。 上の子(年中)は1歳になる前に二語文話していたので。 つま先立ちで歩くのが目立つようになってきました。いつもではないけれど、気がつくとそれで歩いています。ちょっと内股のような気もするけれど。 目は少しだけど合います。写真を撮るときは決まったポーズをします。 指差しはするし、わたしが指さした方向を見たりします。 不安でなりません。 よろしくおねがいします。

  • 自閉?発達遅延?

    二歳と八ヶ月になる娘が言葉とコミニュケ-ション力が遅く、健康診断で 「自閉傾向があり、疑わしいが、まだ何とも言えない、様子を見る」 と、小児神経科医に言われました。 誰かに否定して欲しくて、他の小児神経科医にも見て貰った所、 「自閉の印象は受けない、発達遅延ではないか」 とのことでした。 何をどうしたらよいのか途方にくれています。 話かけ、言い聞かせ、コミニュケ-ション、などはもちろんの事、 診断もつかず、気持ちが落ち着かないのです。 何があっても我が子と受け止める気持ちの時もあれば、途方にくれる時もあります。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 自閉症の疑いありでしょうか?

    現在1歳7ヶ月の息子のことでご相談です。今のところ意味のある言葉は何も話さず、こちらの言葉も全然理解していないようです。(これはあまり気にしていなかったのですが)指差しをしないので、この2つがが重なっているのでとても気になり、自閉症かも、と思いこちらでもいろいろ見させていただきました。1才6ヶ月検診で心理士の方に診ていただき、4ヵ月後にまた診せてくださいとのことでした。兄弟(年子の姉と双子の姉)とは一緒に遊ぶこともあれば1人遊びをしていることもよくあります。 親に何か要求することもなく、とてもマイペースです。名前を呼ぶと振り向きますし、目も合いますが、何か気になります。 指差しというのは親がしているのを真似てするようになるのでしょうか?それとも本能的にするようになるのでしょうか?この年齢で指差しをしないというのはやはり発達に何か障害があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自閉症でしょうか?私の接し方が悪いのでしょうか?

    第二子の男の子のことなのですが、 生後3ヶ月はある程度泣きましたが3ヶ月以降よく寝る子で手がかからず後追いも人見知りもありませんでした。私がいなくても全然大丈夫でした。 私用があり初めて保育園に預けた日に、初めて知らない人との時間を過ごしお迎えで大号泣。 それから後追いと人見知りが急に始まりました。1歳2ヶ月でした。 指差しもまるでせず、一歳4ヶ月から急に始まりました。 人差し指ではなく親指でさしますが一歳8ヶ月の今アンパンマンなどがテレビに映ると「あんだんだん!」と言いながら指差しして教えてくれます。ちゃんと私の目を見て教えてくれます。 言葉もちゃんと言える言葉は、ちゃちゃ、ママ(ナナと言いますが、、)あんだんだん(アンパンマン)甘めに見てもこの程度。 言葉も理解してるのか? チャチャ飲む?とかどこかへ行ってしまいそうな時「バイバイ!」というとついて来るとかその程度しか分かっていません。ナイナイしては分かるけど、これをパパにあげてとかは出来ません。 一歳半検診の積み木は全くできず、型はめも全滅でした。その場にじっとしていられず引っかかりました。 私が発達障害かな?と思うのは 言葉が出てこない 横目で見る バイバイなど、自分でもするけど私の手を持ってやらせたがる。 ○○どこ?とかの応答の指差しがまるで出来ない。 集中しているときは名前を呼んでも無視される。 じっとしていられない。 何でも口に入れる(汚いものとか分かっていない) 逆に違うかな?と思うのは 本や、おもちゃなどを持って来て一緒に遊ぼうとする。 いただきます、ごちそうさま、パチパチや手遊びなどある程度真似ができる。 電話でもしもし?もできる。 公園とかでどんどん行ってしまうわけでなく一応私を確認しながら遊ぶ。(一歳半検診ではじっとしていられなかったけど私のところへ戻って来たり一定の距離を保持して遊んでいました) 笑いかければ笑い返してくれる。 目が合う などです。 自閉症の可能性が高いのでしょうか? それと私は気になっていることがあり、 上の子がとにかく甘えん坊で下の子が一歳くらいまで上の子を優先して来たことです。 8ヶ月位までベビーベッドにいることが多かったし、 下が泣くと上が察知して私に甘えに来る。 上に対処しているうちに下は指しゃぶりをして泣き止み寝てしまう。その繰り返しだったので下の子の発達が遅れてしまったのではないか?と思っています。 3ヶ月くらいまではよく泣く子でした。黄昏泣きもしたし夜泣きもしました。 でも3ヶ月過ぎてから泣いても相手にされないと思ったのかとんでもなく静かな子になりました。 今では下も沢山抱っこするようにして、「抱っこして」などの要求もして来るようになりましたが。 それと下の子が遊びたくておもちゃを持って来ても上の子が奪って遊ばせなかったり、 下が泣くと先に上の子が「抱っこー抱っこ!抱っこ!だっこー!!!!」と大騒ぎなので感情表現も下手になってしまったのかな?なんて思っています。 私も上手く立ち回ればわ良いのですが要領が悪く上の子に注意をしたりなだめている間に下の子は違う遊びをしたり泣き止んでしまう感じです。 自閉症にしては他のお友達にも興味を持つし 子供が沢山いるところは大好き、子供番組などで子供が踊っていると楽しそうにノリノリで見ているのですが… 私の接し方が悪いのでしょうか?それとも2人目の子はこういう環境がザラなのにうちの子だけ発達が遅いのでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが回答宜しくお願いします。

  • 自閉症への不安

    はじめまして。 子供の発達についてご相談なんですが、1歳10ヶ月になる女の子がいます。 発達具合は、今現在、目が合わない、あまり笑わない、知らない人が遊びにきても知らんぷり、単語は0、なん語もほとんどしゃべりません、物を一列に並べたり、両手に物を持ってないとダメとゆうこだわり、抱っこは嫌がります、名前を呼んでも振り向きません、癇癪もひどい、など細かい事は書ききれませんがこういった症状があります。 姉の子供が9ヶ月なんですがうちの子とは全く違います。良く笑い、目が合い、なん語もいっぱい。。。 先日検診で自閉症かもと言われました。 受け止めたくない気持ちもあるのですが可愛い我が子には変わりありません。。。でも早めに早期治療をすれば良くなってゆくだろうと希望は捨ててません。 やはり自閉症の可能性は高いでしょうか? あと妹ながら不安なんですが姉の子供にも遺伝する可能性は高いのでしょうか?そもそも自閉症とは遺伝する物なのでしょうか? お互い始めての子供で大変不安です。。。 いっぱいいっぱいな文章で読みにくくて申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自閉症を誤診することってありますか?

    こんばんは 3歳2ヶ月の娘がいます。 今年の3月あたりから 周りからの薦めがあり、 保険センターで発達相談を受け→ 二次健診で精神発達遅滞、もしかしてADHD?と言われ→ その後 再び発達検査をし(市では大きい病院の小児神経科です) ◆知的あり(IQ65)自閉症 の診断を受けました もともと癇癪が強く、 周りとコミュニケーションが取りずらく、 問題行動の多い子だったのですが コミュニケーションの取り方の見直しや、 療育を受けたりして 少しずつ落ち着いて 3語文や 言葉によるコミュニケーションも少しですが取れるようになってきていただけに、 診断に驚いてしまい…。 ※取れると言っても 普通の3歳よりかなり幼く、言葉は少ないです ※多動は段々ひどくなっています 常動行動あり・拘りあり・奇声・パニックは多々あり 小児神経科にて DSM-IV を受け診断名が付きました 行動観察しながら 普段の様子の聞き取りしました 結果殆ど全部の項目にチェックがつき、 合わせて知的もあると…。 ここから質問になりますが、 ◆聞き取りのとき 忠実に答えたつもりだったのですが、私の解答の仕方が悪く、誤診してしまったのでしょうか? (娘はかなり普段の状態に近かったと思います) 最初は医師も 「自閉症には見えないなぁ…ADHDがあるのかな」 と言っていたのに 検査して、簡単に自閉症の診断がついてしまうものなのでしょうか? 掛かり付けの医師(小児科)に報告しても、 「多動はありそうだけど、自閉症には見えない」 と言われ…。 私のせいでこういう診断が出てしまったのではないかと 不安で仕方ないです 周りの3歳児と比べても浮くし、かなり個性的ではありますが、 人なつこいし、 ニコニコするし、好きなことをしていると楽しそうだし、育てにくく大変ですが、 診断名がはっきりつくほどなのかわかりません 支離滅裂ですみません… もともと自閉傾向とは言われていたものの、 はっきり診断つくようには見えなくて… それに周りの人が言っていることが皆違うので、 混乱しています… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答願います よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自閉症?

    1歳半の娘についてです。 先日検診に行きました。 指差し・ブロック積みは一切できませんでした。 家では、指差しは本やテレビ画面を指差しすることはありますが意味はなさそうな感じで、欲しいものがある時は声を出して知らせるか、自分で何とかしようとして手が届かなければ諦めることもあります。 言葉は「ママ」は1歳4ヶ月で言えるようになりましたが、他はオウム返しの様に「抱っこ(発音としてはアッコ)」と促せば言う位で、他は喃語の様な言葉(?)を機嫌よさそうによく話しています。 乳児の時から抱っこは大好きで、よく目も合いよく笑います。 他の子にも興味を示し寄っていって笑いかけたりしますが、基本的に家以外の場所に行くと探索行動が顕著で落ち着きなく動き回ります。 主人も言葉の出が遅く3歳近くまで殆ど話せなかったと義母に聞いていたのもあり、喃語もみられるので言葉の遅さはあまり気にしていませんでしたが、検診で指差ししないことが気になると言われ、私も気になってしまっている状態です。 「あれ取ってきて」「それ(持っている物)ちょうだい」という声かけに対しては適切な行動がみられます。 つま先歩きはみられませんが、くるくる回るのは半月程前から時々しますし、自分の手をじっと見ていることもあります。 数日前から膝を少し曲げた状態でドスドス足音を鳴らしながら歩くのが見られます。 バイバイは時々しかしません(気が向いた時にしかしない?)。 本人は基本的にご機嫌で楽しそうに過ごしているように見えますが… つらつらと娘の状態を書いてみましたが、以上の状態から察するに自閉症の疑いは強いでしょうか?

  • 自閉症の特徴

    先日、2歳8ヶ月の息子と発達診断に行き「自閉症の可能性があるかもしれない」と言われました。 言葉が遅いし、一人遊びが好き、よく跳ねる、周りのお友達を気にしないなど自閉症の特徴?に当てはまっていたので、もしかしたらとは思っていましたが~正直凹みました。私の声かけが少なかったのかなぁ~と後悔してしまうときもあります。 それ以降、息子の遊び方や私に対する接し方を気にしていると、宇宙語で何かをしゃべっていたり、楽しいときに寄ってきて共感を得ようとしたり、楽しくて飛び跳ねてたり、目を合わせて何かを伝えようとしたり、「洗濯物をかごに持っていって」とか「いただきますは?・ごちそうさまは?・ちょうだいは?」と言えばちゃんとできたり。冷静になってみると「ただ言葉が遅いだけ?」と思うようになってきました。 でも、考え始めるとどんな行動も「やっぱり…」と思ってしまいます。 今はどっちなんだろうと不安な毎日です。 自閉症と言っても様々なタイプがあり、「~をする=自閉症」ではないと知りましたが、逆に自閉症だと「目を合わせない」とか「~はしない」という特徴はありますか? 自閉症のお子様をお持ちの方には失礼な聞き方とはわかっています。 すみません。 でも、私としては、「自閉症だ!」とわかれば、どんなタイプの自閉症でどうしたら息子にとって一番いいのかが調べやすいと思っています。 また自閉症じゃないとわかれば、神経質な毎日ではなく心に余裕を持って子どもに接してあげられると思います。 少しでも早く穏やかな気持ちで子どもと過ごしたいと思っていますのでご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。