• ベストアンサー

自閉?発達遅延?

二歳と八ヶ月になる娘が言葉とコミニュケ-ション力が遅く、健康診断で 「自閉傾向があり、疑わしいが、まだ何とも言えない、様子を見る」 と、小児神経科医に言われました。 誰かに否定して欲しくて、他の小児神経科医にも見て貰った所、 「自閉の印象は受けない、発達遅延ではないか」 とのことでした。 何をどうしたらよいのか途方にくれています。 話かけ、言い聞かせ、コミニュケ-ション、などはもちろんの事、 診断もつかず、気持ちが落ち着かないのです。 何があっても我が子と受け止める気持ちの時もあれば、途方にくれる時もあります。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

不安ですよね。心配ですよね。 お気持ちわかります。 うちの子も1か月ほど前に専門の医者から『広汎性発達障害の傾向あり』と診断されました。 そのときの気持ちは『今までの息子の手のつけられないわがまま、かんしゃくは私の育て方のせいではなかったんだ』です。 でもこれは3歳過ぎても友達と上手にかかわれない、おもちゃを絶対に人には貸せない、自分のしたいことが通らないとかんしゃく(パニックですけど)を起こす・・・などなどしんどい思いをしてきてのホッとした気持ちです。 質問者さんはまだまさか我が子が・・・って思いですよね。 うちの子の診断が出て1か月、いろんなところでお世話になるようになってから思うことは、 『もっと早くわかってもっと早くからこの子の過ごしやすい環境を整えてあげればよかった』です。 質問者さんのお子様が本当に何かの障害を持ってられるかどうかはわかりませんが、もし万が一なら、できるだけ早くに環境を整えてあげる方がいいと思います。 他の方が言われるとおり、何があってもかわいいわが子です。 確かに途方にくれます。これからどうしたらいいんだろう、この子はどうなっていくんだろう、友達はできるだろうか、就職はできるだろうか、結婚は・・・心配すればきりがありません。 でも診断をもらった先生に言われました。 『この先この子が楽に社会で暮らしていける土台を今、作らないといけません。大変ですが、将来のためだと思って踏ん張ってください』 ひとつ、余談ですが、子供のことがわかって義母と話をしたら、どうやら主人もそうだったみたいなんです。その頃は発達障害、多動などわからなかった時代なのでそうとう子育てに苦労されたそうです。 その2次障害で、主人は極端なマイナス思考で、積極性がなく、衝動的に怒ったりします。 子供時代に適切な対応をしてもらえなかった結果だと私は思います。 そんな主人でも就職し、結婚もし、子供も授かってます。 2歳からしっかり対応すれば普通のお子さんと変わらず過ごせそうな気がしませんか? 私は、そう思いましたよ^^ 長々と乱文でしつれいしました。

kasutaado
質問者

補足

育て方が悪かったほうが、訂正がききそうなので、逆に先天性で治し様が無いという可能性のほうがショックでした。 でもご主人のお話をお聞きしたら少し前向きになれそうです。 娘は兄弟もいなく、私も一人なので、将来よき伴侶を見つけられたらいいなと、今から思ってしまいます。

その他の回答 (8)

  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.9

No.4です。 補足、読ませてもらいました。 ホッとしたのは私の場合です。 もちろんショックを受けられる方も多いと思います。 特に、まだ他のお子さんとの違いがはっきり出ない1~2歳ごろに こういう診断が出るとほんとショックだと思います。 軽率に『ホッとした』という発言をしてしまい、お詫びします。 でも、早くからお子さんにあった育て方をしていけるというのは いいことだと思うので、できることから始めていってください。 私は、まず子供のペースに合わせることから始めました。 すると子供の苦手や、適切な接し方がわかってきたんです。 向き合うことから始めてはどうでしょうか?

kasutaado
質問者

補足

ありがとうございます。 軽率とは思っていません、すみません。 理由がわかってなるほどそうだったのかと思う気持ちはあると思います。 本当に、うちの子はうちの子と思うようにしています。 就学とか心配ですが。

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.8

>幼稚園、普通の学校に行けるのかと、そればかり考えてしまいます。 幼稚園の場合には、こちら側が選べます。 発達障碍に理解がある園を探されると良いと思います。 小学校に関しては、お住まいの地域の教育委員会に問い合わせをすると良いかもしれません。 お子さんが無理なく通える学校が一番良いと思いますよ。 軽度(知的な遅れがない)の場合には、 普通学級に在籍することが多いと思います。 うちの子も普通学級に在籍してます。 言葉は、小学校に入学してやっと何とかなりました。^^ >こちらにはよくわからない理由でかんしゃく起こしたりした時、自閉症のこだわりとかが理由なら、叱ったらよくないのかな?安心させてなだめないといけないのかな、でも自閉じゃないなら、いけないことはいけないって言わなきゃと、細かい事で対処に迷ってしまうのです。 よくわからない理由であっても、 本人なりの理由があると思います。 普通ならば気にならないことや、我慢できることが出来なかった場合、 それは、その子が悪いのではなく出来ないのだと理解してあげることだと思うのです。 その中で、少しずつ工夫をして我慢す方法や、 頑張れた時に褒めてあげたりと自信をつけてあげると良いと思います。 >そんなにいるんですか。 天才と言われる人の中にも自閉症(アスペルガー)ではないかと言われている人もいます。 有名な方だと、アインシュタイン博士ですね。 他にも発達障碍のある方だと、トム・クルーズがLDですし、 エジソンはADHDとして有名です。 得意なところを上手く引き出して伸ばせればよいと思いますよ。 (噂では、医師や教師にも多いと聞きますしね。あと、NASAとか。) >市の子供の発達相談窓口での小児神経科医に見てもらいました。 多分、発達障碍に明るい専門医の方だと思います。 診断名を付けない医師が名医ではなく、 お子さんの特徴を見抜けるのが名医だと思いますよ。 ただ、未就学児に関しては発達のバラツキが大きく、 診断名を付ける医師はあまりいないと思います。 なので、現在、何かしらの不得意を抱えていても、 将来、笑い話になるくらいに気にならなくなることもあるでしょう。 でも、理解を得られずに叱責されたり、 無理な課題を与えられた場合には、 二次障碍に発展する危険性も否定できないと思います。 わたしもいつも心が揺れ動きながら子供と接しています。 診断名が付いてしまう事への不安と、 付かないことにした場合の周囲の無理解。 将来、何ごともなく成長するのならば、 形に残らない状態での支援を希望したいです。 でも、親ですから他の子とは違うということは気づいているんです。 頭では理解できても、感情がついていかない。 ご自身で色々と調べられて納得しないと先に進めないかもしれないです。 ネットでも色んな情報が載ってますし、本も沢山出ています。 たまに、テレビで特集もしています。

kasutaado
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童相談所に問い合わせてみたら、「発達支援センタ-」に行くよういわれ、 予約でいっぱいだそうで二ヶ月待ちになります。 センタ-の存在は知っていましたが、診断が出てから行くものかと思っていました。 二次障碍、こわいですね、接し方を間違えたらと思うと、かといって我儘な子にはしたくありませんし、難しいです。

  • mikan321
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

こんにちは。その後、気になっていたので、また来てしまいました。 kasutaadoさんの補足の回答ですが、 >保健所の健診での小児神経科医にみて貰いましたが、小児神経科医は発達関係の専門じゃないのでしょうか。 うちも、保健所の健診での小児神経科医に診察を受けた事がありますが、最終的には「児童相談所」の児童心理師の方から診断をいただきました。 >「自閉の印象は受けない、発達遅延ではないか」 という診断について「??」という印象をうけます。この小児神経科医の方は「自閉症」が重度で「発達遅延」が軽度とかそういう認識の仕方をしているのかな??って思ったりして。たぶん、「自閉症」というと知的障害のあるタイプしか頭に浮かんでないのかな、とかそういった印象をうけます。でもまあ、言葉の定義はどうでもいいか、とも思い先日こちらに回答したときにはそれには触れませんでしたが。 どちらにしましても、kasutaadoさんのお嬢さんはもしか発達が遅れているにしても「軽度発達障害」なのではないでしょうか。最初の小児神経科医の先生が「様子をみましょう」と言っているというところからそう思います。2歳8ヶ月でしたら、重度であるとそれなりに診断がつくものですので、少なくとも発達の専門の小児科医の先生がはっきりと診断できないという時点で軽度なのかなって思います。 kasutaadoさんは今、「大丈夫、お嬢さんは自閉症などではないですよ。発達も遅くないです。」という診断を聞く以外は心が落ち着かない状況なのかな~って読んでいて思いました。 もし、そういう状況でしたら、しばらく診察を受けたりするのを止めた方がいいかな、って思います。お嬢さんが何か障害を持っていても、健常児であったとしても、どんなことがあっても受け止める!という意識になった時に、「児童相談所」や大学病院の児童心理専門のお医者さんに診断を受けた方がいいと思います。診断を聞いて潰されてしまうような心の状態である場合は、お母さんが今度はお医者さんにかからなければいけなくなってしまうので、診断を受ける・受けない以前にkasutaadoさんの気持ちが落ち着くまで様子を見たほうがいいのかな、と思います。 「そんなこと言ったって、娘がいきなりこんな事を言われたのに落ち着ける筈がない!!」って思われるかもしれませんが… 私も次男の時に、始めて「発達障害の疑いがある」って言われた時に、ストレスから肺炎になりましたので、kasutaadoさんの気持ちは普通の人よりはわかっているつもりです。。でも、半月の間、無我夢中で「発達障害」について自分で調べて、「軽度の発達障害」なんて子供の個性の範疇なのだ!って思えるようになったんです。誰が作ったのかしらないけど、「広汎性発達障害」とか「自閉症」とかそんな言葉に惑わされずに、子供としっかり向き合って、愛情いっぱいに育ててあげよう。そうすれば、絶対に大丈夫だと今は確信しています。 実際、「軽度発達障害」の子供は、早くに気がついてあげて適正な療育を受ければ、小学校にあがるまでには殆どが普通に(普通ってなに??ともこの頃思いますが。。w)成長して、普通に生活していくようです。ですので、もし仮にお嬢さんが「軽度発達障害」であったとしても、悲観する事はないです。 どちらにしても、「どうしても障害を受け入れられない」「障害といわれたらどうしよう。不安に押しつぶされそうだ」「誰かがきっと何ともないって言ってくれる筈だ」というようなお気持ちのうちは、診断を受けない方がいいのかな、と思います。私は自分の気持ちが落ち着いて、「何を言われても平気」という気持ちになって、やっと「児童相談所」の児童心理師の方に次男を診てもらい診断をしてもらいました。そして、その診断を動揺することなくきちんと受け止めることができました。診断を聞いて、お母さんが潰されてしまうであろう心の状態での診断は受けない方がいいと思います。お母さんが心が不安定だと、間違いなくお嬢さんにも不安やイライラが伝わり、いい影響はありません。 kasutaadoさんの気持ちが落ち着いて、お嬢さんの診断をどうしてもして欲しい場合は、小児神経科ではなく、「児童相談所」か「大学病院の児童心理師」に見てもらう事をお勧めします。ただ、大学病院の場合、予約がすごく半年待ちから一年待ちということが考えられます。(それだけ、同じような悩みを抱えている親御さんとお子さんが多いと言うことなんです)ので、最初はお住まいの自治体の「児童相談所」にお嬢さんの状態を伝えて、相談をするのが早くて確実かと思います。 いろいろと長く書いてしまいましたが、kasutaadoさんの事が心配になっちゃって乱文になっちゃったかもしれません、ごめんなさい;;でも、頑張って欲しい、って心から思っています。早く、気持ちが落ち着かれる事を願っています。

kasutaado
質問者

補足

ありがとうございます。 最初は否定して欲しかったのですが、自閉と発達遅延って別々の医師に言われ、自閉の印象は受けないとか違う事を言われたら、たとえば娘が、こちらにはよくわからない理由でかんしゃく起こしたりした時、自閉症のこだわりとかが理由なら、叱ったらよくないのかな?安心させてなだめないといけないのかな、でも自閉じゃないなら、いけないことはいけないって言わなきゃと、細かい事で対処に迷ってしまうのです。 地域によってばらつきがあるみたいですが、先日行った相談窓口以外にもなにかあるか探してみますね。 本当にありがとうございます。

回答No.6

診断名というのは2才や3才だとつきにくいようです。もう少し4・5才にならないと、やりとりが取りにくいので判断できない事もあるようです。 担当の保健士さんには相談してみましたか? 地域によっても違うと思いますが、乳児・幼児を専門とした発達支援センターのような所もあります。 児童相談所にも専門のスタッフがいますので、そういった機関で相談されてみてはどうでしょうか? 「小児外科医に行ったら、こう こう言われたのですが・・・一度発達相談を受けてみたいのですが・・・」等 療育センター等といった施設もあります。乳・幼児のお子さんの発達を促し、手助けしてくれる場所です。(幼稚園や保育園のように遊んだりする場所で、専門的にお子さんをみてくれます。) そういった機関の支援を受けながら、保育園や幼稚園に通っているお子さんもいます。 色々な経験により、刺激を受けて、言葉が増えたりもするようです。 診断も気になるとは思います。お母さんも色々と努力し頑張っておられる様子ですが不安ですよね。 色々な人に頼って良いと思います。 不安や焦りもあると思います。ご自分やお子さんのためにも、担当の保健士さんがいるのなら、その方に相談したり、専門機関に相談してみて下さい。

kasutaado
質問者

補足

外科医でなく、保健所の機関での小児神経科医と、市の子供の発達相談窓口での小児神経科医に見てもらいました。 発達相談はまた別にあるのでしょうか?

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.5

今の親世代の場合、知的に遅れがある場合にのみ障碍名がつくことが多かったと思います。 でも、それだけではなく知的には遅れがないのだけど、 コミュニケーションの部分で何らかの問題を抱えていたり、 学習面での問題を抱える障碍があることが明らかになってきました。 今までは、個性的な人と言われてきたり、 変わり者と言われてきた人の中には、 これらの障碍をもっている人が多いと思います。 苦労はしたかもしれませんが、 本人も周りも知らない間に成人している方も多いと思います。 環境がよければ得意なものを伸ばし成功している人も多いです。 ただ、中には環境が悪く二次的な障碍によって社会に溶け込めなくなってしまう人もいます。 そうした人たちを救う為に、 特別支援教育が4月から本格的に始動しはじめています。 成人の場合にはどんな形で支援をしていくのが良いのか定まっていないことも多く、 早い時期での療育が効果があるとのことで、 今までは、個性と感じられてスルーしてきた発達のバラツキにも注目するようになったのだと思います。 でも、未就学児の場合には発達のバラツキが大きく診断名をつけることは難しいのですが、 だからといってそのままにする訳にもいかず、 疑いのある子供たちに支援をするようになっているのだと思います。 >「自閉傾向があり、疑わしいが、まだ何とも言えない、様子を見る」 医師としても診断をするのが難しいためのコメントでしょう。 断定された訳ではないと思います。 でも、自閉の子供達にする療育は特別なものではなく、 どんな子にも効果のあるものだと聞きます。 障碍と言われてショックでしょうし、抵抗も感じるかもしれません。 でも、様子をみましょうとのことでしたら、 あまり気にしないで支援してもらいながらお子さんの成長を見守っていくことで良いと思いますよ。 それに、何らかの発達の偏りがある人は、 全体の6%ほどいると聞きます。 学校でいえばクラスに1~3名いることになり、 名前が付くほどではないが何らかの不得意を持っている児童は、 約5人に1人いると言われています。 ようは、バランスのよい人だけに名前が付かないのであって、 中には他を寄せ付けないほどの才能を持った人もいます。 悪いところにばかり目を向けずに、 普通にお子さんと接してあげて得意なものを引き出してあげてください。 うちの子は、小学校で文字を覚えるまであまり言葉を上手く使えませんでした。 でも、今は普通に話しもできますし、困難な部分もありますが、 お友だちもおり楽しく学校に通っています。 個性だと思って普通に生活して、 何か困ったときには周りの人の手を借りるのでよいと思います。 一人で悩まずに、相談できる機関や医師がいることは支えにもなります。 よかったら、下記の本を読んでみてください。 (もう、読まれていたのならごめんなさいね) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805823771/sr=1-1/qid=1164772768/ref=sr_1_1/249-1182533-0418749?ie=UTF8&s=books

kasutaado
質問者

補足

そんなにいるんですか。 今の住まいには、近所のしっかりしたお子さん達ばかりなので、自分の子供だけが取り残されるような不安感があります。 お友達と遊ぶということもまだ出来ません。 幼稚園、普通の学校に行けるのかと、そればかり考えてしまいます。

回答No.3

 1歳の息子がいます。  まだ気にしなくていい歳だとおもいますよ。だって2歳でしょ? 言葉もまだはっきり話せないし、コミュニカーションが遅いと思うところがあったとしても個人差だと思います。  うちの姉は私と3歳離れています。私がしゃべりだしても姉はしゃべらず黙々と一人で遊んだり、しゃべらないけど私と遊んでいたり…  小児科の医者は耳が「聞こえていないから検査しなさい」と母に言いました。母は小児科以外へ検査しに行きましたが、全く異常がありませんでした。(どこに検査に行ったのか忘れましたが小児科ではありません。) 何が理由だったかとゆうと、人一倍物事に集中するから話かけても夢中になっているので聞こえていないだけでした^^;  「小学校にあがる前までは1~2歳の知能の遅れはよくある」と知り合いの保健婦の子が言ってました。  まだ様子を見ていて良いと思いますよ^^ それと、保育園には行っていますか? 友達に保母がいるのですが、保育園の先生はちょっと様子が違うってゆうのは解るみたいです。  自閉症といっても、かなり症状が軽い子、重い子で全く違うので医師も見分けは難しいと思います。 自閉症のなかには、「頭はずば抜けて良いけど人とのコミュニケーションが取れない」ってゆう症状もあります。この症状も性質が悪いそうです。親も兄弟姉妹・医師も何かのアクションがないと気づかないんです。  話がそれましたが、小学校あがる前にまだ気になるようでしたら何件か検査に行かれてはどうでしょうか? 今結果を求めるのは早すぎると思いますよ。心配になるとは思いますが、親の気持ちは子供に伝わります。 娘さんはゆっくりマイペースで毎日を過ごしているのと思うので、お母さんもゆっくりいきましょ。^-^+

kasutaado
質問者

補足

保育園には行っていません。 お友達を作ってあげたくて、三歳から幼稚園に入れようと思っていたのですが、検査でひっかかって半端な診断を受けても普通の幼稚園に入れるのかと気になっています。

  • mikan321
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんにちは。2歳7ヶ月と4歳0ヶ月の男の子の母です。 ご心配でたまらない気持ち、お察しします。。心配で心配で、早く診断してほしいのに…でも診断を聞くのも怖いし、というような何とも言えない気持ちですよね。私も同じ経験があるので、気持ちが痛いほどわかります。。 kasutaadoさんが今、どのような言葉を聞くと心が落ち着くのかがわかりませんが、今お嬢さんは2歳8ヶ月ですよね。その年齢でしたら、そちらにお住まいの自治体の「児童相談所」に一度、お嬢さんの様子についてご相談なさるといいと思います。いろいろと(自閉傾向とかそういうのを関係ない場合でも)相談にのってくれます。 診断も、2歳8ヶ月でしたら児童相談所にいる「児童心理カウンセラー」の方が一応の目安としての診断が出来ると思います。(但し、児童心理カウンセラーは医者ではないので、それは了承の上ですが) 小児科の先生は、子供の発達関係の専門家ではないって言われた事があるので、発達の関係についてはしっかりとした知識が無い無い先生も多いようです。ですので、小児科ではなく、「児童相談所」の方がしっかりとした判断が出来ると思います。私も次男の時に、いろいろ小児科に連れて行きましたが、ちゃんとした診断が下りず、結局最後は児童相談所の児童心理師に診断をしてもらいました。 まだ、衝撃的な事を言われてから日が浅いでしょうし、心が落ち着かないのは非常によくわかります。。でも、結局お母さんが落ち込んでいると、お子さんの心に影響が出てきます。もう少し時間がかかるでしょうけど、お子さんのためにも少しづつ心が落ち着けて、沢山の愛情でお子さんと接してあげてくださいね。そうなんですよ、「何があっても可愛い自分の娘」なんですものね^^

kasutaado
質問者

補足

一応、普通の小児科ではなく、市の子供の発達に関する相談窓口での相談での、小児神経科の医師と、保健所の健診での小児神経科医にみて貰いましたが、小児神経科医は発達関係の専門じゃないのでしょうか。

noname#49782
noname#49782
回答No.1

障害のある子どもたちにかかわる仕事をしています。 小さい頃は、なかなか診断がつきにくいと思います。 また、親は我が子を中心に見てしまうし、 やっぱり「そうじゃない」って思いたい気持ちがあるので、 なかなか受け止められないことだと思います。 質問者様のお子さんが自閉症などの発達障害があるかないか・・・ ということは何とも言えませんが、 まず、発達障害(自閉症、知的障害・・・本当にいろいろな障害があります) について、知っておいた方がいいかと思います。 障害名だけを聞いても、どういうことなのか分からないのではないでしょうか。 もしかしたら、ただ単にお子さんの「個性」の範囲内かもしれません。 少し、他の子よりも発達がゆっくりなだけかもしれません。 もし、発達障害があったとしたら、その障害にあった対応を考えていかないといけないと思います。 できるだけ早い段階で。 発達障害は、脳の機能障害なので治ることはありません。 でも、対応の仕方によって 子どもたちは幸せに暮らせるし、 うまく社会生活に適応することもできるようになると思います。 先ほども言いましたが、質問者様のお子さんがどうなのかは分かりませんが、 発達障害について、正しく理解することから始められるといいと思います。 それが、少しでも質問者様の気持ちを落ち着かせることにつながればいいのですが・・・。

kasutaado
質問者

補足

発達障碍、あまりにも幅がありすぎて理解しきれずにいます。 自閉だけでも、個人差がすごいようで、当てはまる事と当てはまらない事とあるので何度も「やはりそうなのか」「やはり違うのではないか」と行ったり来たりしています。

関連するQ&A

  • 発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。

    発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。 まだ、一人でお座りはできず、座らせたら、ぐにゃー。 体は最近、やっと、少しは固くなってきたのですが、まだ柔らかいです。 主治医には、「この子は発達は遅いけど、今はわからない、でも、脳にはとくに異常は見つからない」 と診断されています。 体の突っ張りもなく、人より、かなり遅めといわれていますが・・・ 療育園に行くことになり、診断してくださった、先生の診断が気になります。 「自閉症の傾向がある。」 確かに、あまり笑いませんし、なんごもあまり出ません そして、あまり見ないです。 でも、名前を呼べばみますし、機嫌がいいときは、両手両足をぶんぶんさせて楽しんでいます。 お兄ちゃん(2歳)が大好きで、必ず見ます・・・ 質問ですが、 まだ、わかりませんが、私のように、何も診断がつかず、発達遅延といわれ、 その後、どのようになったのか、どんな病気が潜んでいたか・・・など教えていただきたいです。 この子が、健康に育つのか心配です。 療育園にいって、リハビリしたら、だいぶ、しっかりするものなのでしょうか?

  • 発達遅滞?自閉傾向?

    2歳7ヶ月と3ヶ月の娘を持つ者です。 過去に似たような質問ばかりで恐縮ですが、 一日中そのことばかりで悩んでいしまいます。 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに過去の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7313819.html 上の子が2歳半のときに、小児心理の専門医師から自閉傾向との診断を受けました。 しかし、現在通っている保育園へ加配をつけるために提出する医師の意見書には「発達遅滞」と書かれていました。 自閉症と発達遅滞は一緒なのでしょうか?それとも違うのでしょうか? (たとえば、自閉症の中の発達遅滞とかいう感じなら理解しやすいのですが...) ネットで調べれば調べるほどわからなくなりました。 教えていただきたいのは自閉症と発達遅滞が一緒か否かということ、 そして、自閉傾向は自閉症と同じかということです。 過去の質問でいただいたご回答でたくさん励ましていただいたり、 勇気をいただいたのですが、ふとするとすぐに不安でたまらなくなります。 正確な情報かどうかはわからないのですが、 自閉症や発達遅滞が知的障害のひとつであるとか、 そういった情報も目にしました。 自閉傾向と発達遅滞・・・二つもの診断をうけている娘は、 重い障害なのではないかという疑念が頭をかすめてなりません。 娘と似たような診断を受けたけど単なる誤診または急成長を遂げて完治・克服? (すみません的確な言葉が思い浮かびません)したよ!という方もしおられましたら、 質問回答じゃなくてもかまいませんので現状を教えていただけるとありがたいです。

  • 自閉症を誤診することってありますか?

    こんばんは 3歳2ヶ月の娘がいます。 今年の3月あたりから 周りからの薦めがあり、 保険センターで発達相談を受け→ 二次健診で精神発達遅滞、もしかしてADHD?と言われ→ その後 再び発達検査をし(市では大きい病院の小児神経科です) ◆知的あり(IQ65)自閉症 の診断を受けました もともと癇癪が強く、 周りとコミュニケーションが取りずらく、 問題行動の多い子だったのですが コミュニケーションの取り方の見直しや、 療育を受けたりして 少しずつ落ち着いて 3語文や 言葉によるコミュニケーションも少しですが取れるようになってきていただけに、 診断に驚いてしまい…。 ※取れると言っても 普通の3歳よりかなり幼く、言葉は少ないです ※多動は段々ひどくなっています 常動行動あり・拘りあり・奇声・パニックは多々あり 小児神経科にて DSM-IV を受け診断名が付きました 行動観察しながら 普段の様子の聞き取りしました 結果殆ど全部の項目にチェックがつき、 合わせて知的もあると…。 ここから質問になりますが、 ◆聞き取りのとき 忠実に答えたつもりだったのですが、私の解答の仕方が悪く、誤診してしまったのでしょうか? (娘はかなり普段の状態に近かったと思います) 最初は医師も 「自閉症には見えないなぁ…ADHDがあるのかな」 と言っていたのに 検査して、簡単に自閉症の診断がついてしまうものなのでしょうか? 掛かり付けの医師(小児科)に報告しても、 「多動はありそうだけど、自閉症には見えない」 と言われ…。 私のせいでこういう診断が出てしまったのではないかと 不安で仕方ないです 周りの3歳児と比べても浮くし、かなり個性的ではありますが、 人なつこいし、 ニコニコするし、好きなことをしていると楽しそうだし、育てにくく大変ですが、 診断名がはっきりつくほどなのかわかりません 支離滅裂ですみません… もともと自閉傾向とは言われていたものの、 はっきり診断つくようには見えなくて… それに周りの人が言っていることが皆違うので、 混乱しています… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答願います よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • 発達障害・自閉症の診断について。

    22歳になります。男です。 精神科でWAIS-IIIを行ったところ、IQ74という低い数値で知的障害境界域ということがわかりました。 それと一緒に自閉症の診断を行うテストと生育歴をお話しさせて頂きましたところ、自閉症テストでは自閉症の傾向はなかったとのことでしたが、成育歴では傾向が出てきたということでした。 一応そちらの精神科で自閉症の診断結果についてもお話ししたところ、別のテストで行うというお話でした。 ですが今の精神科に関してはなんとなく個人的には不信感を感じております。 不信感を感じたのは以下の事柄からです。 今のところ鬱とは全く無縁と思っているのですが、心理テスト、MMPIを行ったところ抑うつ傾向が高いとのことで軽うつと診断され、アビリット50mgを処方されていました。。 担当の医師に薬を飲んでいるが何も変わらないとお伝えしたところ新しくパキシル10mgを処方されたのですが、自分は軽うつではなくもともとそういう風に見えてしまうのではないか?もしくは病院側が儲かる為にやっているのではないかと考えてしまいます。 また発達障害の診断の結果について、お話しした時にも担当の医師に鼻で笑われたような気がして、なんとなく嫌な感じがしますし、自分がこの診断をすることは間違えているのか?とも思いました。 長々となりましたが、以下のご質問にお答えいただきたいと思います。 1・自閉症の診断を行う際は精神科等の病院より、発達障害専門の病院を探した方がよいのでしょうか? 2・自閉症はテストで傾向が全くなかったとしても育歴では傾向が出ている人はいるのでしょうか? 3・セカンドオピニオン?(病院を変える)を行う際はどのようにしましたか?やっぱりもともとの病院に何か一言を残していきましたか? 経験者などから回答いただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自閉症などの診断後

    こんにちは。 2歳にまもなくなる子供がいます。 自閉症の特徴と思われる項目のいくつかが当てはまり、行動も最近になってちょっと気になることが出てきました。もう少し様子をみて三歳くらいまでに、大学病院の小児科でなにかあれば受診しようと考えております。 その後受診し万が一、自閉傾向にある、といわれてしまった場合、その後の病院側のフォローはどんな感じなのでしょうか。(定期的に小児科に通うor別の療育の施設に通うなど) あと大学病院を受診した際、発達のテスト的なことはどんなことで見極めていくのでしょうか。 私が3歳までには、と悠長??なのは、こちらの掲示板でも1歳、2歳ではなかなかはっきりした診断がつかない、という回答を目にしたことがあるし、もし万が一自閉傾向の診断をされてしまった場合、気持ちが重いまま育児をしなければならないし怖い、というのもあります。 でも早めに受診しておいたほうがよいでしょうか。・・・・というよりも、いきなり大学病院に出向いてもダメで、予約待ちとかなのでしょうか。。。

  • 自閉傾向について

    3歳半の息子は、発達が遅れていて2歳レベルで言葉も単語が100個ほどしか喋れません。児童相談所の鑑定医に「軽い自閉傾向がある」と言われました。その時はとても軽くて、改善の余地はおおいにあります、と言われたのですが、最近になって自閉傾向が強くなってきたように思われてきて悩んでいます。自閉傾向といわれて余計気になるのかも知れませんが、指遊びが増えて、いつもダラダラしてることが多くなってきたように思います。強く呼びかけない限り返事はありません。自閉傾向から自閉症になるということはよくあることなのでしょうか?それとも、自閉傾向と言われた時点でもう自閉症ということなんでしょうか。 息子はどちらかというと穏やかで手がかからないんですが初めてのところに弱くたまにパニックを起こします。ですが人に攻撃したりはしませんし、愛想はいいほうなので見た目は普通の子と変わりませんが、やっぱり少し違うのです。 また、知的部分も遅れていますが、1ヶ月後にもう一度発達検査をしたら見違えるくらい出来ることが増えていました。それでも軽い発達遅延には変わりませんが…。 今、とても息子が成長してる時期だと思うので、こういうふうにしたらいいよとかアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 何だかまとまりのない文章ですみません。

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 自閉傾向

    自閉傾向のある息子 自閉傾向の息子2歳0ヶ月が居ます。コミュニケーションがとりづらく、ちょうだいと言えば持っているものをくれたり、 閉めてと言えばドアや引き出しを閉めたり…その程度です。 しかし癇癪やこだわりはあまり見られず、小児精神科の先生も変わった子だなぁと一言…(>_<) こだわりや癇癪があまり見られない自閉傾向のある子供は認知面が発達していなく知的に重くなると知りました。 息子は物の理解も模倣もまだできません。このままゆっくり成長なんですかねぇ…またまた悲観的な考えで頭がいっぱいです…

  • 自閉症の3歳の娘について

    未熟児で産まれ、出産した病院に定期的に通って検診を受けています。ちょうど、病院の3歳児検診で、発達の遅れでそれ専門の病院へ紹介状を出されました。身体や運動に関しては遅れていませんが、言葉等が遅れています。 その病院にいき、診断が出されました。発達はギリギリセーフ。ただ、自閉症スペクトラムと診断されました。まだ、3歳児だしハッキリ自閉症と診断できませんが、今の段階では自閉症ですと。正直、ヘコみました。幼稚園でも、周りの子よりは言葉は遅いですし、オムツもとれません。お友達と会話なんて出来ていません。やっぱり、そうだったのかなと予感はしていましたが、いざとなると落ち込みます。 自閉症特有なのか、ものすごい神経質でこだわりがあり、一つ気に食わないと暴れるし手がつけれない状態になります。ちょっと暴れる一歩手前になると私達も腫れものに触るかの様に接している状況にまります。もう、暴れてしまって、暴れてる時に何を言っても意味を理解できず、娘は同じ言葉の繰り返し。しかも、話しをしてもオウム返し。娘の周りの同級生をみると、ちゃんと会話出来るのをみるととても羨ましく、悲しくなります。 自分の育て方がどこでどう間違ったのかと思うと、虚しくなります。お友達と会話出来ないから、きっとお友達もいないと思います。幼稚園行きたくないとしょっちゅう言います。1人遊びが好きみたいですね。と先生にも言われ、確実に友達がいないんだなと思うと、普通の幼稚園じゃダメなんだろうかと思います。4月から入って慣れた時に幼稚園を変えるのも可哀想だし、先生にも自閉症と理解してもらい娘のペースに合わせて協力してもらっている状況なのでもう少し様子をみようと主人とも話し合いました。 ただ、お昼寝をしてこないで機嫌が悪かったり、何か気に食わなくて機嫌が悪い時は本当に手がつけれなくてご飯もお風呂も全く出来ない状況になります。泣いて暴れて、何を言っても理解出来ず親も壊れてしまいそうになります。何してもおさまらなくて、近所には、虐待してるんじゃないかと思われるほどです。でも、実際に本当に酷い時は私も壊れてしまい思わず、手が出てしまいスグ後悔してしまいます。娘をひっぱたいたりはしたくないんです。そんな、自分も嫌になりこの子には私がいたら悪循環じゃないかと思い死にたくなることもあります。私も一緒に泣いてしまう事もあります。娘は、泣いた私を見て泣きながら娘は『ティシュティシュ』『お母さんとギュする』と言ってくるのをみるとちゃんとこの子にも気持ちがあるんだなと思いました。手をあげるのは決して良くない事だとわかります。娘が大好きでもこんな母親をお母さんと思ってるのを見ると本当に申し訳なくて、ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいになります。落ち着いてる時は、本当にいい子でニコニコ歌も上手に歌うし、お絵かきも好きだし、パズルも得意だし、シャボン玉も好きだし、お手伝いも自分から率先してしてくれるイイ子です。ただ、手がつけれない状態になるとどうしても頭を抱えてしまいます。 一つの個性として娘を育てていかなければと思いますが、今一つ一歩前に進めません。 自閉症の子をお持ちの親御さんはどの様に乗り越えてきましたか?また、普通の幼稚園や学校に通わせていますか?アドバイスよろしくお願いします。