• ベストアンサー

自閉症の傾向があるのでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。 息子の本の暗記のことで質問させてください。 今日、「○○は何?」といったら相変わらず指差しで答えます・・。 しかもかなりマニアックな分類のものです。 たとえば、検診車、献血車などの車です。 自閉症などではないのかとても心配なのですが・・・。 大丈夫でしょうか? 言葉はワンワン、ニャンニャン、ブーブ、おかーたん、アンパンマンなどでています。 バイバイ、指さしはしています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

検診車や献血車をマニアックと感じるのは大人の感覚です。 お子さんにとってはまだ、何がメジャーで何がマイナーなものなのか区別は付きません。 絵本に同じように羅列してあれば 乗用車もアンパンマンもタンクローリーも検診車も同列でしょう。 もっと経験を通じて「これは日常的にありふれている」「ほとんど接することない」の区別がつけば別ですが…。 また、1歳3ヶ月で問いかけに対して指さしで答えるというのは 自閉症の子にはハードルが割と高いです。 質問をされているということ、質問の内容 相手に答えるということ、答えるためにはどうしたらいいか それらがわかっているのですから。 1歳前半ではまだわからない、という意味では自閉症の傾向が全くないとは言えませんが それらのマニアックな暗記をしている、ということに関しては 自閉症の傾向があるから、という訳ではないと思います。 小さいお子さんにはよくあることで 早々に暗記や指さしをできるようになった子、という印象しかありません。 今の時点で全く心配することはないと思います。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供にとって、検診車もアンパンマンも一緒との言葉にはっとさせられました。 「早々に暗記や指さしをできるようになった子、という印象しかありません」とご回答くださり、ありがとうございます。 本当に安心いたしました。

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 自閉症児の母なのですが、質問を読んだ限りでは、とても頭のいいお子さんだなぁという印象しか受けません。 お母さんの質問を受けて行動できているし、男の子の中には、マニアックな知識をもつ子が多いですよ。 うちの甥っ子(健常児、自閉症ではありません)も、二歳くらいのときに電車の種類をいっぱい知っていました。(電車好きなので) うちの子(重度の自閉症)も本を丸暗記していましたが、質問者さんのお子さんとはだいぶ違います。 「はらぺこあおむし」とか、「ぴよぴよひよちゃん」なんかの絵本の文章を一字一句逃さず覚えていて、こちらが本を読んであげるときに少し違う言葉にするとひどく怒っていました。 たとえば「土曜日、あおむしがたべたものはなんでしょう」の文章を「土曜日、あおむし「の」たべたものはなんでしょう」にするとものすごく怒ったりして。 一種のこだわり行動なんです。 それと、たいていの自閉症児は指差しがむずかしく、こちらが指をさした方向を見ることもむずかしいです。 まあどちらにせよ、1歳3ヶ月では診断は無理でしょう。 普通の子でも個人差が大きいので、わからないんです。 医者ではないし、お子さんをじかに見たわけではないから判断はできませんが、質問文の内容では全然心配ないと思いますよ。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お子様のお話、ありがとうございます。 なかなか子供と接する機会が少なく、PCで調べていて、 やはり息子も少し傾向があるのかな?と思っていました。 マニアックな子も結構いるのですね!安心しました・・・。

回答No.3

私は専門家ではありませんが、お子さんは自閉症ではないと思います。 検診車や献血者はほかの車よりも大きく目立ち、子供が目につきやすく印象に残りやすのではないでしょうか。 うちの息子達(5歳・3歳)は、なぜかゴミ収集車が大好きですよ。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラックら検診車や変わった、大きな車が好きみたいです。 でも回答者さまのお子様たちも大好きなのですね。 安心しました。

  • ooookweb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

その位の時期だと、例えそうだとしても診断はつきにくいと思います。 普通の事ができている上でのマニアックな回答はあまり心配いらないと思いますが、心配ならば普段から診断可能な年齢になる位までよく観察してたらいいと思いますよ。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう少し見守ってみます。 マニアックな回答はあまり心配いらないとのことなので、 安心しました。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 問題ありません。大丈夫でしょう。 大丈夫です。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても簡潔なご回答ですが、とてもストレートに安心できました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自閉症?(長文です)

    1歳5ヶ月の息子がいますが、自閉症か何かではないかと心配しています。 まだ1歳半検診に行ってはいないので特別誰かに何か言われたわけでもないのですが、息子は1歳5ヶ月になっても意味のある言葉を1つも話せず、それらしい言葉もまったくありません。指差しもしません(と言ってもあまり教えていませんが。) 1歳半検診のときに意味のある言葉がしゃべれない事や指差しが出来ない事で、発達障害などの疑いや再検診になると言う事を知り、今まで何の心配もしていなかったので急に心配になりました。 息子の今の状況としては、 (1)機嫌良くですが、1日中ずーっと何かしゃべっている。(意味のない言葉です。) 身振り手振りをしながら、しゃべり過ぎてヨダレがたくさん垂れる程ずーっとしゃべっています。 時には「わー!」と言ってみたり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ほとんど1日中です。私に話しかけるような感じもあります。 (2)表情は豊かで喜怒哀楽はあると思います。目もちゃんと合います。遊んであげたり面白い動作をしてあげるとケラケラ楽しそうに笑うし、一人でしゃべりながらニコニコしているし、テレビを見たりしながらケラケラ笑う事もあります。最近はしませんが、人見知りもしました。 (3)こちらが言う事は理解している様で「ナイナイして!」とか「パパに渡してきて!」などと言うとちゃんと渡しに行くし、「○○君~?」と言うと「はーい!」と手を上げます。(「はーい」とは言いません。) ただ「パパは誰?」と聞いても指差しはしません。 (4)かなりワガママな感じで、持っている物を取り上げあげたり、自分の気に入らない事があると奇声を発して怒ったり泣いたりします(すぐ泣き止みますが)。怒って叩いて来たりもします。癇が強く病院の先生を見ただけで尋常じゃないほどに泣き喚きます。 (5)グルグルと一人で回りながら遊ぶのが好きで、危ないので止めさせようとしてもなかなか止めません。ただの遊びなのかもしれないんですが、なんだかそれすらも奇妙な行動に思えてきちゃいました。 たまに街で見かける自閉症(なのかは分かりませんが知的障害のある方)を見てると、息子の様に一人で「わー」とかぺちゃくちゃしゃ意味のない事をしゃべっていたりとかするのを見るので、今までは「よくしゃべる子だなぁ!機嫌が良いなぁ!」などと喜ばしい事と思っていたのですが、あまりにもしゃべるので逆に主人も心配になってきて「もしかしたら・・・」と言う気になってしまいました。 きっと今はどれを見ても当てはまっているような気がして来て、ものすごく不安です。 自閉症の子はよくポーカーフェイスで無表情だとか言いますが、表情が豊かでよく笑ったりする子は自閉症ではないのでしょうか? 「こう言う場合は自閉症ではない」と言うようなことってありますか? そういう事で少しでも安心したいですが・・・。

  • 1歳半。自閉傾向がどんどんでてきました!!

    先日小児精神科で自閉症と診断された1歳半の息子のことです。以前までは気になる事といえば言葉がナンゴのみ。ミニカーを目線の高さで動かす。ぐらいでしたが最近どんどん自閉傾向が増えてきました。ホント辛いです・・。 ●外出時に自分の行きたいところへ私の手をひっぱって連れて行く。私が手を振りほどいて別の場所へ行こうとすると号泣しながら追いかけてくる。 ●瓶などフタの付いたものを持ってきて開けろと要求。ダメと言うと号泣。 ●外出時の食事にじっと座っていられない。 ●オムツ換え、体温計で計る、着替えが嫌い。 ●マイワールドの入ってしまうとこちらの支持が全く通らない。 毎日息子のヒステリックな泣き声を聞いていると参ってしまいます・・。 1歳半になってこちらの支持もよく通るようになり、指差しでの共感の部分も増えてきたので安心していましたが1歳半でこの状態なのに2歳にはどうなってしまうの・・???とかなりビビッてます。 2歳から本格的に療育へ通う予定ですが、どうなることか心配です。

  • 自閉症の疑いありでしょうか?

    現在1歳7ヶ月の息子のことでご相談です。今のところ意味のある言葉は何も話さず、こちらの言葉も全然理解していないようです。(これはあまり気にしていなかったのですが)指差しをしないので、この2つがが重なっているのでとても気になり、自閉症かも、と思いこちらでもいろいろ見させていただきました。1才6ヶ月検診で心理士の方に診ていただき、4ヵ月後にまた診せてくださいとのことでした。兄弟(年子の姉と双子の姉)とは一緒に遊ぶこともあれば1人遊びをしていることもよくあります。 親に何か要求することもなく、とてもマイペースです。名前を呼ぶと振り向きますし、目も合いますが、何か気になります。 指差しというのは親がしているのを真似てするようになるのでしょうか?それとも本能的にするようになるのでしょうか?この年齢で指差しをしないというのはやはり発達に何か障害があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 自閉症…?

    1才半の男の子なのですが、自閉症なのかな?と思う行動がいくつかあります。 ・聞いた事に指差しをしない。 「アンパン」と言いながら、アンパンマンを指差してることや「お茶が欲しい」「あの絵本を読んで欲しい」などの欲求の指差しはしますが、「ワンワンはどれ?」など聞いた時の指差しはしません。 私が今まで、このような聞き方をしたことがなかったのもできない理由の一つなのかなと思っています。 ・時々くるくる回る。 ・ミニカーを横から見たり寝そべりながら見ている。 ・後ろから呼んだ時、テレビなど何かに集中しているとあまり振り向かない。 ・癇癪を起こす。 自分の思うようにならないと、泣き叫ぶ。「また明日しようね」など言うと、泣き止む。 ・クレーン現象。 重く自分が運べない物や、何か自分ではできない時に私の手を持ち誘導する。 ・奇行。 何もないのに「え?え?え?」と言いながらキョロキョロする。 こういった行動が気になっています。 意味のある単語は10個。「ポイして?」と言うとゴミ箱に捨てに行き「靴下どこ?」と言うと靴下を持ってきます。積み木できます。 コミュニケーションは、読んで欲しい本や遊びたい物があると私の所に持ってきたり、追いかけっこが好きです。 おもちゃの電話を耳に当てていたり、水筒でコップに入れるふりをし飲む格好をします。 できることも増えてきて嬉しい反面、自閉症なのかな?と思う行動もあり不安です。 1才半健診は来月にあるのですが、以前の健診は楽しみだったのに対し今回は緊張しています。 第三者の方から見て、息子の行動はどのように思いますか? 実際息子を見たわけではなく、文面だけでは難しいと思いますが、何かアドバイスや同じような経験をされた方などご意見ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自閉症傾向でしょうか?

    2歳四カ月の息子の発達について 現在、2歳四カ月になる長男がおります。もしかして発達障害なのではと、とても心配になり質問させてもらいます。 ・数字に異常に興味がある。散歩中に車のナンバープレートの数字を何度も読み上げる ・最近覚えた言葉(例えばまる、三角、四角)や好きな物の名前(電車、新幹線)を意味もなく連呼する ・他の子が遊んでいるおもちゃを無言で取る ・公園に行ったら水道を触って遊ぶ ・たまに横目で見ながら走ったりする ・二語文をしゃべらない ・うんちやおしっこをしても教えない(無表情) ・スーパーや公園では一目散に走って行く。たまにいるかどうか振り返ったりする。(戻ってくる) ・陰部を椅子にこすりつける 上記の行動について、2歳四カ月にしては普通ではないですか?自閉症傾向にありますか? 他の子と比べて幼い気もします。 同じようなお子様で特に何も問題なく成長した方や、何か対策された方のご意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 目は合う、手を繋いで公園まで行く、指差しはたまにできる、単語は50個くらい、いただきますご馳走様が出来る、〇〇持ってきて、椅子に座ってなど理解してる、赤ちゃんを見て赤しゃんと言いながら撫でる、手遊び歌はたまにできる などは出来ています。

  • 一歳九ヶ月の息子が自閉症かもしれません

    ずっとモヤモヤして、息子が寝ている間はほとんど自閉症について検索して涙を流す日々です。 私が悪いのですが、県外に引っ越して、家族も友達もいないのを言い訳にして、あまり息子を他の子供たちに関わらせなかったのです。 息子が一歳七ヶ月の時に、一歳半検診で引っかかりました。 検診での様子ですが、 ・積み木や絵の指差しをしませんでした。 (私が教えていなかったのも関係するのでしょうか) ・型はめは、○△□のうち、○だけ出来た。 ・人見知りや場所見知りもなく、意味もなく走り回ったり、おもちゃに釘付けでした。 子供を意識していなかったです。 ・保健師さんからは視線が合いづらいのを指摘されました。 これらの事を言われ、発達相談を勧められました。 ここではじめて、息子が普通の子達と違うんだと気付かされました。 それからは、息子を子育て支援へ連れて行ったり、積み木やお絵かき、絵本などを積極的に遊ばせてみました。 すると、積み木や絵本の指差しをするようになりました。 一歳すぎまで積み木は舐めて、絵本は私から奪ってページをパラパラしていたので、積み木や読み聞かせはしていませんでした。 現在息子は一歳九ヶ月ですが、心配な点をまとめてみます。 ・言葉が1つも話せない。(ママやブーブもない、宇宙語のみ。絵本や猫、車、犬、どれを指しても、あったん、あーちゃとしか言わない) ・視線が合いづらい(授乳中も合わないです。絵本で指差しをしながらこちらをチラッとは見ます。呼んだら目は合わせます。たまにジーッと目を見ていると思って、私が顔をずらすと、私を見ていたのではなくて遠くを見ていただけ、というのが何度かあります。) ・癇癪がひどい。(おもちゃを取り上げたり、思い通りにならなかったらひっくり返って大泣きします。ほっといたらずっと泣いています。ひきつけ起こしそうなくらい、激しい泣き方です) ・名前を呼んでも反応しない事が多い。(テレビや絵本を見ていたり、おもちゃで遊んでいるときは、何回呼んでも反応しないです。) ・たまにくるくる回る、首をブンブンふる、今はしないが、一歳ちょっとの時にはよく手をヒラヒラさせていた。 ・車のおもちゃは、普通に遊べるがタイヤを凝視している。 ・乗り物の車のおもちゃは、乗らずにキコキコ動かしながらタイヤを凝視している。他の子供が乗っているのをみて、たまに乗るが、すぐ降りる。 ・好き嫌いは激しいですが、ずっと食べないわけではなく、食べる日もあれば食べない日もある。 ・ひとりでも遊んでられます。 以上が不安な点です。 クレーンや、つま先立ち、逆さバイバイ、何かを並べる、道順の変化やはじめての場所を怖がる、などはありません。 泣いたときは私に抱きついてきます、踊りが好きで、音楽が流れたらリズムにノッています。 追いかけっ子が大好きで、追いかけるとよく笑いながら逃げます。 スキンケアやクシで髪をとく行為や、体温計での検温はよく真似をします。 何かができると、よく拍手をして共感を求めます。 専門機関へは、二歳になったら行こうと思います。 このような息子の行動は、やはり、自閉症の可能性が高いでしょうか。 最近は、息子を普通の子供としてみれなくなり、そんな自分が本当に醜くて嫌になり、つらいです。 どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 自閉傾向と言われました

    1歳8カ月の息子のことで大変心配しています。1歳半検診で自閉傾向と言われました。運動面では、まだ、たっち、歩くことができません。精神面では、一つも単語を発することができません(パパ、ママなど)し、理解もしていません。わんわんはどれ?ときいて、犬の絵を見せても全く反応しません。バイバイや喜んで手をたたいたりもしません。できるのは、笑うこと、目を合わせることです。このような質問はたくさんあり、色々読みましたが、皆さんまだ1歳前後の子どもについてが多かったようです。まだまだ様子を見てもいいのでしょうか?子どもの成長には個人差があるから、これからどんどん成長するんだ!となかば自分に言い聞かせてここまでやってきました。なんでも結構です。皆さんのご意見アドバイスをいただければと思い、勇気を出してご相談しました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自閉症の傾向があるのでしょうか?

    2歳半の息子がおります。 性格はおとなしく、育てやすい方です。 言葉が遅く、最近になってようやく二語文がでてきました。 ただ、最近になってオウム返しすることが多いです。 指さしは1歳半くらいから現在もあります。 こちらの言っていることはある程度は理解しているようです。 気になっていることは、 1.一人遊びが多い。  →遊びに誘えばノリノリで楽しんでくれますが、~してほしい   などの要求が少ないです。 2.歌を覚えるのだけは妙に早い  →寝かしつけるために、私が好きなミスチルの歌を子守唄として   歌いますが、2、3度歌うと、大まかな歌詞とメロディーを   覚えてしまっているみたいです。(自閉症の子は、こういうこと   などにすぐれていると聞きました・・・) 3.目を合わせないことが結構ある  →一緒に楽しい遊びをしているときはバッチリ合いますが、普段は   そらされることも多いです。 4.エスカレーターへのこだわり  →ショッピングモールなどに行くと、エスカレーターばかり乗り   たがり、他はあまり目に映っていない感じです。(一度付き   合ってみたのですが、ほぼエンドレス状態でした・・・) 5.好き嫌いが多い  →少しでも嫌いな野菜が入っていると、ベルトコンベア状態で   出してきます。また、初めての食べ物は食べようとしてくれません。 6.呼んでも振り向かないことがよくある  →振り向くときは一発で振り向きますが、気が向かない時は何回   呼んでも無視もあります。 ただ、息子は人の顔色をうかがうことはでき、前に「これはだめだよ!」 と教えたことをやろうとする時は、必ず私の顔色をうかがい、 怒った顔をすると「しまった」みたいな表情でいたずらをやめます。 以上のような感じですが、個性の範囲なのか何なのかよくわからず、 心配しております。 なんか他の子を見ているとうちのこは違う気がして・・・。 2歳児ってこんなものでしょうか?

  • 自閉症って?

    2歳1カ月になった男児です。 先日言葉の遅れで発達相談に行ってきました。 そこで心理の先生に息子の遊びの様子等を30分くらいかけて見てもらいましたが、目もしっかり合うし、物事をちゃんと理解している。指差しで要求を伝えるし、単語も増えてきている。順調ですとのことでした。心配ならいつでも相談に来てくださいとのことでした。特に三歳児検診の時は気になれば様子を見せに来てくださいと言われました。 しかし、その場では緊張もあったのか、いつもよりおとなしく、普段の様子とは少し違いました。 普段の様子で気になることは、 (1)いきなり歌を歌う。 どこでも独り言のように歌っています。 (2)覚えた単語をいきなり連発する。 パパはいないのに、パパ、パパと連呼します。 (3)疑問形に対してオウム返しが多い。 食べたいの?に、食べたいの? 最近そういう時はウンって言うんだよと教えたら、何かして欲しいときは聞かれる前にウンって言うようになった。 (4)偏食がひどく決まったものしか食べない こういう言葉の使い方や様子ってどうなんでしょう? あと、心理の先生は問題がありそうなら、ちゃんと言ってくれるのでしょうか? 自閉症かもって疑ってしまうのは、心配のしすぎでしょうか。