• ベストアンサー

自閉症の傾向があるのでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいます。 息子の本の暗記のことで質問させてください。 今日、「○○は何?」といったら相変わらず指差しで答えます・・。 しかもかなりマニアックな分類のものです。 たとえば、検診車、献血車などの車です。 自閉症などではないのかとても心配なのですが・・・。 大丈夫でしょうか? 言葉はワンワン、ニャンニャン、ブーブ、おかーたん、アンパンマンなどでています。 バイバイ、指さしはしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

検診車や献血車をマニアックと感じるのは大人の感覚です。 お子さんにとってはまだ、何がメジャーで何がマイナーなものなのか区別は付きません。 絵本に同じように羅列してあれば 乗用車もアンパンマンもタンクローリーも検診車も同列でしょう。 もっと経験を通じて「これは日常的にありふれている」「ほとんど接することない」の区別がつけば別ですが…。 また、1歳3ヶ月で問いかけに対して指さしで答えるというのは 自閉症の子にはハードルが割と高いです。 質問をされているということ、質問の内容 相手に答えるということ、答えるためにはどうしたらいいか それらがわかっているのですから。 1歳前半ではまだわからない、という意味では自閉症の傾向が全くないとは言えませんが それらのマニアックな暗記をしている、ということに関しては 自閉症の傾向があるから、という訳ではないと思います。 小さいお子さんにはよくあることで 早々に暗記や指さしをできるようになった子、という印象しかありません。 今の時点で全く心配することはないと思います。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供にとって、検診車もアンパンマンも一緒との言葉にはっとさせられました。 「早々に暗記や指さしをできるようになった子、という印象しかありません」とご回答くださり、ありがとうございます。 本当に安心いたしました。

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 自閉症児の母なのですが、質問を読んだ限りでは、とても頭のいいお子さんだなぁという印象しか受けません。 お母さんの質問を受けて行動できているし、男の子の中には、マニアックな知識をもつ子が多いですよ。 うちの甥っ子(健常児、自閉症ではありません)も、二歳くらいのときに電車の種類をいっぱい知っていました。(電車好きなので) うちの子(重度の自閉症)も本を丸暗記していましたが、質問者さんのお子さんとはだいぶ違います。 「はらぺこあおむし」とか、「ぴよぴよひよちゃん」なんかの絵本の文章を一字一句逃さず覚えていて、こちらが本を読んであげるときに少し違う言葉にするとひどく怒っていました。 たとえば「土曜日、あおむしがたべたものはなんでしょう」の文章を「土曜日、あおむし「の」たべたものはなんでしょう」にするとものすごく怒ったりして。 一種のこだわり行動なんです。 それと、たいていの自閉症児は指差しがむずかしく、こちらが指をさした方向を見ることもむずかしいです。 まあどちらにせよ、1歳3ヶ月では診断は無理でしょう。 普通の子でも個人差が大きいので、わからないんです。 医者ではないし、お子さんをじかに見たわけではないから判断はできませんが、質問文の内容では全然心配ないと思いますよ。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お子様のお話、ありがとうございます。 なかなか子供と接する機会が少なく、PCで調べていて、 やはり息子も少し傾向があるのかな?と思っていました。 マニアックな子も結構いるのですね!安心しました・・・。

回答No.3

私は専門家ではありませんが、お子さんは自閉症ではないと思います。 検診車や献血者はほかの車よりも大きく目立ち、子供が目につきやすく印象に残りやすのではないでしょうか。 うちの息子達(5歳・3歳)は、なぜかゴミ収集車が大好きですよ。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラックら検診車や変わった、大きな車が好きみたいです。 でも回答者さまのお子様たちも大好きなのですね。 安心しました。

• ooookweb
回答No.2

その位の時期だと、例えそうだとしても診断はつきにくいと思います。 普通の事ができている上でのマニアックな回答はあまり心配いらないと思いますが、心配ならば普段から診断可能な年齢になる位までよく観察してたらいいと思いますよ。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう少し見守ってみます。 マニアックな回答はあまり心配いらないとのことなので、 安心しました。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 問題ありません。大丈夫でしょう。 大丈夫です。

mihoishida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても簡潔なご回答ですが、とてもストレートに安心できました。 ありがとうございました!!