1才半の男の子の行動について

このQ&Aのポイント
  • 1才半の男の子の行動には自閉症の兆候が見られるかもしれません。指差しや呼びかけに反応しない、くるくる回る、集中しているときには振り向かない、癇癪を起こすなどの行動があります。
  • コミュニケーションの面では、意味のある言葉や行動がありますが、その他の行動による不安も感じています。
  • 1才半健診が控えており、第三者の意見やアドバイスがほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症…?

1才半の男の子なのですが、自閉症なのかな?と思う行動がいくつかあります。 ・聞いた事に指差しをしない。 「アンパン」と言いながら、アンパンマンを指差してることや「お茶が欲しい」「あの絵本を読んで欲しい」などの欲求の指差しはしますが、「ワンワンはどれ?」など聞いた時の指差しはしません。 私が今まで、このような聞き方をしたことがなかったのもできない理由の一つなのかなと思っています。 ・時々くるくる回る。 ・ミニカーを横から見たり寝そべりながら見ている。 ・後ろから呼んだ時、テレビなど何かに集中しているとあまり振り向かない。 ・癇癪を起こす。 自分の思うようにならないと、泣き叫ぶ。「また明日しようね」など言うと、泣き止む。 ・クレーン現象。 重く自分が運べない物や、何か自分ではできない時に私の手を持ち誘導する。 ・奇行。 何もないのに「え?え?え?」と言いながらキョロキョロする。 こういった行動が気になっています。 意味のある単語は10個。「ポイして?」と言うとゴミ箱に捨てに行き「靴下どこ?」と言うと靴下を持ってきます。積み木できます。 コミュニケーションは、読んで欲しい本や遊びたい物があると私の所に持ってきたり、追いかけっこが好きです。 おもちゃの電話を耳に当てていたり、水筒でコップに入れるふりをし飲む格好をします。 できることも増えてきて嬉しい反面、自閉症なのかな?と思う行動もあり不安です。 1才半健診は来月にあるのですが、以前の健診は楽しみだったのに対し今回は緊張しています。 第三者の方から見て、息子の行動はどのように思いますか? 実際息子を見たわけではなく、文面だけでは難しいと思いますが、何かアドバイスや同じような経験をされた方などご意見ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

読む限りでの素人判断ということですがまったく普通に思います。 クレーン現象は成長段階で誰でもあると思います。 小さい子はそもそもくるくる回るものが大好きです。 1歳2歳3歳、それぞれ成長段階で癇癪を起します。 ミニカーこれは好み。動くものに興味があるだけのこと 特にテレビこれまったくの普通 子供は大人と違って二つの事をできません。 テレビ見てたら集中してしまうのが普通です。 ネットでたくさん情報見て不安になる気持ちすごくわかります。 私も双子で発達障害の恐れがあったためにいつも情報見ていました。 また双子の一人とくらべると一人は本当にすべて当てはまるような子供で 癇癪だって3時間続きますし生まれてからいつも体をそらすし くるくる丸めて遊ぶのを3時間以上続けます。完璧に障がいあるだろうと思ってましたよ。 比べる対象が真横にるんですから、比べるなというのが無理な話で でも逆に言えば双子でも違うんだから他人は違って当然とうことですよ! 発達相談は2歳半で行きました。障がいだから不安だからではなくて 双子同じように叱っていいのか判断できなくて、 障がいがあるなら障がいの育て方があるんじゃないかと心配になって。 結果障がいなし!!!驚きました。しかも大丈夫と思っていた普通の子の方が 障がいはないけれども多動で問題あり(いわゆる性格の問題)とされました。 本当????と思いましたが2歳半から3歳半になるにつれ 障がいと思ってた子はどんどんお利口さんになり、問題と言われた子はその通り!!! 本当にやんちゃでたまらないくらいの子供になりました。。。 ネットでかかれているような情報はただの見た目の話です。 素人がそれを見て障がいがあるかないかの判断は大変に難しくましてや素人 本当の障がいの子の特融な姿を知らないはずです。 またその情報は成長段階である小さい子特有の行動と本当によく似ています。 専門家が見る目が違います。やはり専門家。 たとえ指さしが出来ないとしても、その時の目のやり場やわからない時にする子供の行動 反応ちゃんと専門的な眼で見ているので 例え出来なくても問題なしとされる子もいれば出来てても特有の物で疑いありとされる子もいます。 それをど素人の私たちが文章だけで判断できるなんてことはありえないし 親も質問者様も同じです。 私はいかに自分が素人でネットでみて頭でっかちになろうとしていたのかと恥ずかしく思いました。 ですからど素人の私からの感想と子育てした中で自分の息子だけと比べて 問題ないように思いますとしか言えませんので、 ※それを鵜呑みにすることなく不安と感じたらまずは保健センターの発達相談で相談することです そこから本当に問題とされるようであればもっと専門の医師に診てもらう事でしょう。 ネットは不安にさせるもとして利用するには本当によくない物だと思います。 無知な人間でも全くの無知とちょっとした知識があるのとでは違いますから 頭でっかちにならぬように、そのネットの知識でもって子供に注意をはらい、 その上で不安になったら専門家に聞くことが一番です。 自分で勝手に判断し、どんどん不安になり、安心を探すためにネットを見ている人は少なく 障がいがあるかなと感じた人は皆もっと不安になるようなやっぱり・・やっぱり・・・ 似ているな・・・という情報を好んで探しているようにも思えませんか? そしてお子様のこと。お子様は毎日親のテストに合格するために成長しているわけじゃないです。 今一番!!!!可愛い時期です^^ そんな心配な眼で行動を見るんじゃなくて、可愛いーーー変なことして^^と可愛いところを動画に取ってあげてください。 例え障がいであっても子供が生きていてくれればそれでいいではないですか。 障がいがあってもこの子はこの子でしかなく、検査しようとしまいとこの子の姿はずっとこの子の姿でこの子のペースでしか進みません。 なんで検査が必要かというと育てていく中でやはり無知な自分達が間違った育て方をしないか 障がいのある子にはこういう風にして育てた方が楽に育てられるそういう部分を勉強する為に 障がいがるかないかを知っておく必要があるんじゃないかというくらいで 子供にとってはそんなことどうでもいいんです。 大好きなママがいつも笑顔でいること。 不安を抱きながら疑いの目で見られることの毎日は子どもにとっては迷惑でしかないと思います。 元気出して心配なら相談に行きましょう!きっと大丈夫だと思います。

eito-okan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 経験談やアドバイス、とても嬉しいです。 ネットの情報を見ていて「これって健常児でもするんじゃないの?」と思うような曖昧な事も多く、毎晩ネットで調べ感情が浮き沈み…子供からしてみるとkasumimamaさんの言うとおり迷惑な話ですよね。 お子さん双子なのですね。双子連れのママさんを見る度に「息子が2人…私には無理だ;」といつも思い、双子や年子のママさん…を尊敬します。 「子供が生きていてくれればそれでいい」その通りです。毎日情報に惑わされ息子の行動に一喜一憂し、こんな大切な事も思えずにいました。 全く考えないと言うことは、正直難しいですが、1才半健診までもうネットで調べることは止めます。ネットで色んな方の経験談など見るのは悪いことではありませんが、今の私は惑わされるだけなので… 1才半健診で、どう言われるかは分かりませんが保健所の方に相談し必要なら専門の医師に診てもらうようにします。 今、息子はお昼寝しているのですが、朝kasumimamaさんの回答を読み今日は楽しく子供に接することができたと思います。 「今が一番可愛い時期だよ」と色んな方に言われますが、本当にその通りです。親バカですが、我が子が一番可愛いです。 お昼寝から起きてきたら、また楽しく遊びたいと思います。 長くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんばんは わたしは、自閉症の子供を持っていました。 一歳半の健診、緊張してるということですが、ここであなたが心配している点はぜひ、保健師さんに伝えたうえで、今後、かかわりを持つ上で、参考になることがないか、どう関わればいいかということを質問されてはどうでしょうか? というのは、そういうことは障害がある、無いは別にして、きいて損になることではないからです。 一番悪いのが、問題ないという風に言われるように、問診などで、実は問題点があると思っているのに、黙っていたり、出来ます、っていうことです。 本当に問題がある場合は、専門の機関で、手助けを受けるチャンスを逃してしまい、後に、行動に問題があっても、修正しづらかったり、訓練をしたくても、なかなか順番が回ってこないということになってしまいます。 あなたが書いていることだけではちょっと解りません。 普通の子供でも、お母さんの手を持って、動かすこともあるだろうし、寝そべりながら車を見ることもあるとは思います。 癇癪も、子供の気性が激しいといこともあるかもしれません。 もしも、自閉症だったら、あなたは不安がいっぱいなんでしょうけど、自閉症でも、成長はしますし、そのこなりに出来ることは少しずつ伸びてきます。 だから、そのこの個性と受け止めて。 今あなたが問題に感じていること、それも成長の過程なんです。 また、問題がなくても、自治体などで、発達相談があると思います。 そういうところで相談してみてはどうでしょう。子供と一緒に遊んだり、関わったりする中で、うまく促す方法を教えてもらうこともできるとおもいます。 何の問題もなく、なんとなくあっというまに成長するのがいいように思うけど、子供も発達の途中なら、あなたも母親として発達の途中。一緒にがんばっていきましょうよ。 あなたが思ってることは、考えすぎでもないし間違ってもいない。それが障害と直結するものかどうかはわかりませんが、成長の過程で少し手助けが必要なのかもしれない。そう思って、積極的に健診の時に相談してほしいなあっておもいます。 あと、あくまでも目安ですが、障害がある場合は、どんどん、違和感が増し、困難が増えていくと思います。そして、同じ月齢の子供と、どんどん差がついていきます。

eito-okan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1才半健診、緊張していますよ。 自分の思った通り、何か障害があると言われたら…様子をみましょうと言われたら…やはり、不安です。問題がないのが1番です。そう思う反面、もし障害の疑いがあるのなら専門の医師に診てもらい療育を…と受け止めなければと思っています。 1才半健診は、来月なので実質1才7ヶ月です。それまでに、違和感も増えているかもしれません。もちろん出来ないことは出来ないとありのままを保健所の方に相談します。 実際、息子を見たわけではなく、文面からだけでは解らなくて当然だと思います。もしかしたら、私が気付いていない事もあるかもしれません。そんな状況から、このように意見を下さり本当にありがとうございます。 まだまだ未熟な母親ですが、子供と一緒に成長していきたいです。

• sirocho
回答No.4

こんにちは。 1歳5ヶ月の息子がいます。 ご質問を読む限り、全然問題ないと思います。 クレーン現象、うちのコもやりますよ。うちは重くて持てないものはなぜかムキになって自分で持ち上げようとしますがf^_^;、他のコの遊んでるおもちゃが欲しいとき、届かないとき、触るのがちょっと恐いときにやります。 クルクルまわって叫んだりもします。なぜかテンション急にアップして。 呼んでも振り向かないこと、もちろんあります。でも聞こえてないわけじゃないみたいで、おやつ食べる?って言うと即反応。聞こえてんじゃん。って思うことも。 指差しはしますが、うちは結構前から絵本読むときにウサギさんは?バナナは?とか聞いて、たまたまでもできたらめちゃくちゃほめてました。他のママさんが、ウチのコ(1歳)全然指差ししないんだ。私がやらないからかなぁ?って言ってたことありますよ。 癇癪も増えてきました。でも自己主張ができるようになったんだなぁ、成長したんだなぁ、と思ってます。 女の子と比べちゃったら落ち込みますよ。 最近も、おとなしくままごと遊びをしている女の子の隣で、どろだらけでデッキブラシを振り回して上機嫌な息子を見て、はぁ、と力が抜けちゃいました。でもそれがカワイイんですよね~。(^O^) そんなに急いで成長しなくてもいいじゃないですか。息子とたっぷり触れ合ってお互い今をゆっくり楽しみましょうね。

eito-okan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お子さんの事も聞かせていただき嬉しいです。 同じ月齢の女の子が知り合いにいるので時々遊んでいるのですが、同年代の子と遊ばす機会はこれぐらいなので、この時期の男の子はどんな感じなんだろうと思っていました。その子それぞれでしょうが、この時期の子供は似たような行動をするのですね。 息子は、絵本が好きでよく読むのですが「○○どれ?」など聞いたことは恥ずかしながら一度もなかったので、最近は絵本を読みながら聞いています。 sirochoさんの回答を読んでいると、子育てを楽しんでらっしゃるなと伝わります。 可愛い盛りの今を楽しまないともったいないなと思えるようになりました。 長くなってしまいすみません。 ありがとうございました。

• JJ900
回答No.2

第三者の方から見て、ではなくって専門員に話してみて それにお子さんはまだ1才半ですよ 心配は分かりますが 過信過ぎるのもどうかかと思いますが

eito-okan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1才半健診で保健所の方に相談しようと思っています。 知り合いに同じ月齢の女の子がいて、その子は成長が早くつい比べてしまい焦ってしまうんです…

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 ここの「育児」で自閉症を検索すれば、いっぱい同じような悩みを持ったお母さんがいるのがわかりますよ。 だれもが、情報がたくさんすぎて惑わされてしまうのですよね。 あなたの質問文を読む限り、息子さんは自閉症とは思えません。 「クレーン現象」とは、ほぼ全ての物質に対して行う場合や、特定の触感の物に対して行う場合を言います。「重く自分が運べない物や、何か自分ではできない時に私の手を持ち誘導する」のは幼児ならば、普通です。 ただし、自閉症と診断できるのは3歳以上で、発達障碍を専門にする小児精神科医だけです。3歳以前には「自閉症の疑い」としか診断されません。 ご参考までに。

eito-okan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自閉症かな?と不安に思い始めてから毎晩ネットで調べています。 その通りです。色んな情報があり惑わされ、息子の行動に一喜一憂…こんなことでは、駄目ですよね。 1才半健診で保健所の方に相談しようと思っています。