• 締切済み

あなたの男の生きがいはなんですか?

みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

みんなの回答

• goemon55
回答No.4

死んだ時に後悔しないで済む生き方ですかね。 30代後半で初めて子供ができたので、子供の将来をきちんと見据えて、幸せになれるように言葉少なめにチャチャを入れる事に生きがいがシフトした事は確かですね。 私はクルマが好きなので、本当は物凄いスポーツカーに乗りたいんですけど、ショールームでベタベタ触ってくるだけで満足する様になりました。 家は中古で、仕立てが良いバブル期のものを購入しました。若干ですが、庭で野菜を収穫して楽しみにしています。 家族が喜ぶ姿を見られるべく努力をするのが生きがいですね。 お金は働けばついてくるものだと思っていますし、そこそこの生活ができれば良いと思ってもいます。何か運があって宝くじでも当たったら、こっそり子供の名義の通帳に預金でもしようかな…程度です。

• yazv37
回答No.3

30代後半既婚男性です。 私にとっては好きな女に愛されることが生き甲斐です。今は妻ですね。 幸せな家庭があり、家も建てました。人がうらやむ大学を出て、人がうらやむ職業についています。まだ若いですが、仕事でも実績があり、その分野での講演や執筆もしています。毎日忙しいです。 でも、私は出世などの浮き世の沙汰には興味がありません。結果としてついてくるなら受け入れますが(笑)。 私の望むものは、安定した幸せな生活です。私にとってそれが家族であり、その象徴が妻です。 聡明で働き者の妻と楽しく毎日を過ごし、心も体もとろけるようなセックスをする。それが私の生き甲斐です。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

還暦間近のオジサンです。今の生活で何一つ不自由なものはありません。世間的には裕福?な部類なんでしょう。自営ですから時間的余裕はたっぷりあります。  この晴れた日曜日の昼に、娘は友達と『お食事』に出かけ、オジサンは所用のある夕方までの時間をPCに向かってこのサイトを見ているわけです。  生きがいと言えるほどのものではありませんが、女房を亡くしていますので、娘の就職と婿さん探しが残された責任と思っています。これが終われば“すんなり”女房のもとに行くのも責任かな?  趣味というのも、我々の世代(私だけかな?)には偏屈なところがありますから、これと言ったものはありません。私の場合、ゴルフもやりませんから友人達と泊りがけで出かけて行っても温泉に浸かって、散歩をして、本を読んで過ごしています。  あとは、ボランティア(娘はこれが私の“趣味”と言ってます)をしたり、大好きな車を転がして郊外へ出かけてみたり。  楽しみと言えば、食事やお酒目当て?に時々やって来る大学時代のクラブの後輩学生(娘と同年代)と話をすることでしょうか。いろいろ勉強になります。  また、茶飲み友達と温泉に行ったり、食事をしたり、買い物に付き合わされたり、友人と食事をしたり、話をしたりも『楽しみ』でしょう。  また、このサイトの不動産関係の質問や回答を見て勉強するのも日課の一つです。これも大家をしている身にはとても勉強になります。『楽しみ』にもなっています。  まぁ、大学を出てからお金のために40年近く働いて、これが結果ですね。幸せと言えば幸せなのでしょうが、『お前、それで良いのか?学生時代のあの精神はどうなった?』って問いかける奴も私の中にいます。『憂鬱なる党派』の時代の人間です。  

• kimari14
回答No.1

そうですね、 とうしたら、死に際して、心穏やかに死ねるかということを 心の片隅において、 時において取り出してはあれこれ考えることですかね 群れるということは、極力排除してきましたし 自己実現自己責任自己完結のおもしろさに 時々、思い出し笑いをするぐらいです。 仕事では 敵大将の胸板を突き破るつもりで全力で ターゲット をピンポイントに絞り込んで撃破完遂を賭けることですかね。 いずれにしても、生きていく過程でたくさんの人を送って 早く行き過ぎた友人や可愛がっていただいた方のそれぞれの 時間を考えると やはり、冒頭のことになりますね。 出世といっても、たかがしれているでしょうし 金といっても、ちょっとほしいものを買えるぐらいでしょう 夜討ち 朝駆けをして 出し抜いてたところで 自分と相手の馬鹿さ加減の背比べですよ。 なんか小さいので、そういう意味で大きなものをさがしていることが 今のオイラの生きがいでしょうかね