• 締切済み

あなたの男の生きがいはなんですか?

みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

みんなの回答

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.4

死んだ時に後悔しないで済む生き方ですかね。 30代後半で初めて子供ができたので、子供の将来をきちんと見据えて、幸せになれるように言葉少なめにチャチャを入れる事に生きがいがシフトした事は確かですね。 私はクルマが好きなので、本当は物凄いスポーツカーに乗りたいんですけど、ショールームでベタベタ触ってくるだけで満足する様になりました。 家は中古で、仕立てが良いバブル期のものを購入しました。若干ですが、庭で野菜を収穫して楽しみにしています。 家族が喜ぶ姿を見られるべく努力をするのが生きがいですね。 お金は働けばついてくるものだと思っていますし、そこそこの生活ができれば良いと思ってもいます。何か運があって宝くじでも当たったら、こっそり子供の名義の通帳に預金でもしようかな…程度です。

  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.3

30代後半既婚男性です。 私にとっては好きな女に愛されることが生き甲斐です。今は妻ですね。 幸せな家庭があり、家も建てました。人がうらやむ大学を出て、人がうらやむ職業についています。まだ若いですが、仕事でも実績があり、その分野での講演や執筆もしています。毎日忙しいです。 でも、私は出世などの浮き世の沙汰には興味がありません。結果としてついてくるなら受け入れますが(笑)。 私の望むものは、安定した幸せな生活です。私にとってそれが家族であり、その象徴が妻です。 聡明で働き者の妻と楽しく毎日を過ごし、心も体もとろけるようなセックスをする。それが私の生き甲斐です。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 還暦間近のオジサンです。今の生活で何一つ不自由なものはありません。世間的には裕福?な部類なんでしょう。自営ですから時間的余裕はたっぷりあります。  この晴れた日曜日の昼に、娘は友達と『お食事』に出かけ、オジサンは所用のある夕方までの時間をPCに向かってこのサイトを見ているわけです。  生きがいと言えるほどのものではありませんが、女房を亡くしていますので、娘の就職と婿さん探しが残された責任と思っています。これが終われば“すんなり”女房のもとに行くのも責任かな?  趣味というのも、我々の世代(私だけかな?)には偏屈なところがありますから、これと言ったものはありません。私の場合、ゴルフもやりませんから友人達と泊りがけで出かけて行っても温泉に浸かって、散歩をして、本を読んで過ごしています。  あとは、ボランティア(娘はこれが私の“趣味”と言ってます)をしたり、大好きな車を転がして郊外へ出かけてみたり。  楽しみと言えば、食事やお酒目当て?に時々やって来る大学時代のクラブの後輩学生(娘と同年代)と話をすることでしょうか。いろいろ勉強になります。  また、茶飲み友達と温泉に行ったり、食事をしたり、買い物に付き合わされたり、友人と食事をしたり、話をしたりも『楽しみ』でしょう。  また、このサイトの不動産関係の質問や回答を見て勉強するのも日課の一つです。これも大家をしている身にはとても勉強になります。『楽しみ』にもなっています。  まぁ、大学を出てからお金のために40年近く働いて、これが結果ですね。幸せと言えば幸せなのでしょうが、『お前、それで良いのか?学生時代のあの精神はどうなった?』って問いかける奴も私の中にいます。『憂鬱なる党派』の時代の人間です。  

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.1

そうですね、 とうしたら、死に際して、心穏やかに死ねるかということを 心の片隅において、 時において取り出してはあれこれ考えることですかね 群れるということは、極力排除してきましたし 自己実現自己責任自己完結のおもしろさに 時々、思い出し笑いをするぐらいです。 仕事では 敵大将の胸板を突き破るつもりで全力で ターゲット をピンポイントに絞り込んで撃破完遂を賭けることですかね。 いずれにしても、生きていく過程でたくさんの人を送って 早く行き過ぎた友人や可愛がっていただいた方のそれぞれの 時間を考えると やはり、冒頭のことになりますね。 出世といっても、たかがしれているでしょうし 金といっても、ちょっとほしいものを買えるぐらいでしょう 夜討ち 朝駆けをして 出し抜いてたところで 自分と相手の馬鹿さ加減の背比べですよ。 なんか小さいので、そういう意味で大きなものをさがしていることが 今のオイラの生きがいでしょうかね

関連するQ&A

  • 生きがい ─何のために生きる?─

    理系の大学に通う21歳男性です。 多くの場合、生きがいとは、趣味・夢・目標・人の役に立つことだと言われてきましたし、僕もそう思っていました。 しかし、最近人生の先輩方に「人生ってそんなに難しく考えなくていい。いかに多く笑うかだと思う。」と教わりました。 もちろん僕も「そこまで簡単でいいのか?」と疑っていましたが、どうやら人生ってそんなもんなんじゃないかと思い始めるようになりました。 もしよかったら、上記に対する意見・あなたの生きがい教えてください^^

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 男・人生の目標

    会社の上司から飲むたびに、男としての目標は?人生の目標は?自己のアイディンティーティーとは?と聞かれます。みなさんすぐに答えられるお答えを持ってますか?恥ずかしながらいつも答えに困ります。ましては上司でビジネスの成功者で社会的地位もある方なので、下手な答えはできません。

  • 生きがいとは??

    就職活動中の学生(♂)です。 これから社会に出て自分の力で生きていかなければ、という現実の厳しさをヒシヒシと感じています。 私は大学で土木を学んでいるのですが、この業界はかなり厳しい業界だ話しを聞きます。コンサルに就職すれば定時帰宅、休日など無いと聞きます。朝から晩まで、仕事、仕事、仕事に追われるそうです。 そこで、最近思うことがあります。 きっとこのような状況で働いてる方って世の中にはもっとたくさんいると思います。例えば、飲食業とかそれはもう大変そうです。 そんな中、自分の仕事に満足して、楽しんでやってる人っているとは思うんですが、それは全体のどの程度なんでしょうか?? それ以外の人は、どんな気持ちで仕事に臨み、どんな気持ちで人生を楽しんでいるのでしょうか?? そこで、質問なんですが、皆さんの「生きがい」って何ですか??

  • いい男の条件

    いい男の条件に、「自分をもつ」ということがあると書いてありました。 具体的にはどういったことなんですかね? 夢に向かって頑張る男も魅力的だと書いてありました。 私も、非現実的な夢でなく、着実な夢を一生懸命に追いかけていましたが、キモいと言われ続けました。 これはどういうことですか? 顔はそんなに良くありませんが、明るく頑張ってきたつもりでした。 これから頑張って何かいいことなんてあるんでしょうか? 夢に向かって頑張ったってキモい、キモいと言われ続け寂しい人生を生きていくんではないかと心配です。 「自分をもつ」とはどういったことですか? 頑張る男が好きな女性はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 家族がなくなり誰も身内がいなくなった人の生き方

    28歳の男です。 今年の1月にアルコール依存症で母がなくなり母子家庭だった為、家族が誰もいなくなりました。 今、生きる目標がなく苦しんでおります。 独身の為、将来は結婚も考えているので婚活は継続中です。なかなかうまくいきませんが・・ 同じような境遇の方っていると思うのですが、みなさんそのように人生設計や生きがいを探して見つけられました? または現在どのように暮らしていますか? 身内がなくなり、おひとりになられた方、どうか若輩ものの自分に経験談でもアドバイスでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。