• ベストアンサー

生きがい

皆さんの生きがいは何ですか? 家族?仕事?・・・etc 私にはありません。 今まで仕事でしたが、それも持病により 出来なくなりました。 漠然と生きてます。 人間、いつかは死ぬので、それが早くても いいんじゃないかと思います。 どうしたらよいでしょうか?

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7373
回答No.12

お礼ありがとうございます。病気って人生これからって時になるものなのでしょうかね。私も結婚が決まり退職して、これからって時になりましたから…。患者の会の人に相談したら、皆さんそういう時になったって言われてました。余計に悔しいですよね。 私は病名は言えませんが、女性に多い、まだまだわからないことが沢山ある病気です。いろんな病院に行き、親も泣かせ、ネットで調べるばかりして、余計にうつがひどくなりました。私も誰に相談してよいのかわかりません。孤独感わかります。 痛みで寝付けないこともしばしばで、でも寝てる時が唯一何も考えなくてよくて、このまま目が覚めずに死ねたらどんなに幸せかと毎日考えてました。 何か前世で悪いことでもして、バチが当たったのかと思いました。外に出ても幸せそうに笑っている人を見ると辛くて…。辛いのは自分だけじゃないとわかってますが、私もどうしてもそんな風には考えられません。 病気が発覚して一年が経ちました。以前よりは少し悟ったようです。質問者さんとは病気も違うし、痛みの程度も違いますが、私の経験からして、病気が発覚して半年くらいは絶望してました。その後何がきっかけかわかりませんが、少し楽に考えられるようになり、病状も落ち着いてきました。無理に前向きになる必要はないですが、何か気分が落ち着くことを探してするということも病状に影響すると思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 時間が解決してくれそうな感じだと思いました。 以前に比べれば少しは安定しました。 以前が酷すぎですが・・・(笑) お互い大変だと思いますが、一度きりの人生ですので 悔いのないように生きましょう。 有難うございました。

その他の回答 (12)

noname#259625
noname#259625
回答No.13

私はキリスト教を知り、聖書に基づいて人間が神(創造者)から造られたということを信じるようになりました。もし神が人間を造ったというのであれば、神は人間を目的をもって造ったはずです。つまり、「私は何のために生まれてきたのか」とか、「私は何のために生き続けるのか」という人生の目的、つまり「生きがい」に関する答えを神は知っているということです。そういう人間よりも高いところに「答え」を求めてみるというのはいかがでしょうか。    http://okwave.jp/qa/q7469348.htmlのNo.11の私の回答は参考になるかもしれません。    さらに詳しくは、http://okwave.jp/qa/q7463797_2.html#answerのNo.17で私yangmaskが回答している内容及び、http://okwave.jp/qa/q7422217.html での質問で私yangmaskがNo.18とNo.19で回答している内容をご参照ください。    

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 キリスト教には興味があります。 巷では、良くない噂を聞く宗教も たくさんあります。 今まで出会った人の中にも ちょっと常識を疑うような 行動をとる人がいました。 そういう宗教には興味ありませんが キリスト教はそんな事ありません。 一度、調べてみます。

• mizu7373
回答No.11

私も症状がひどい時は、宗教とか考えちゃいました。でも宗教は怖くて…。でも誰かに助けてほしくて…。病気の話は重くて、友人にもなかなか話せませんよね。私の周りは、みんな結婚、出産ラッシュでした。正直、友人の幸せを妬み、妬んでいる自分が嫌で、自分で友人から離れていきました。もともと多くない友人が少なくなってしまいました。でもどんなにわかってくれる友人がいても結局痛みは自分にしかわからないですしね。何でもいいから痛みから解放してくれるものはないか私も考えてました。 精神的な治療は続けていたら効果はあると思います。質問者さんの持病がどのような感じかわからないからなんとも言えませんが…、持病が年々悪化するものか、ずっと症状が変わらないのか、私のようによい時と悪い時を繰り返すのかによると思います。うまくコントロールして付き合っていけるくらいの持病ならよいのですがね。 痛みがひどい時は基本、動けないです。そういう時は落ち込みやすいから、好きな俳優さんが出てるドラマ見たりしてテンション上げてました。あまり痛みがないときに体を少し動かしたりすると気分転換できました。質問者さんの病状がわからないから何とも言えませんが…。アドバイスというより、自分と重なる部分が多くて、ついいろいろとすみません。生きがいというよりは、少し気分転換できるものがあればいいですね。私も何もしたくなく、泣くばっかりでした。

tk777
質問者

お礼

こんにちわ。度々のご回答有難うございます。 そうですね、病気・痛みは自分だけのもの。 同病でも人それぞれ異なると思います。 なので、余計絶望感があるのですが・・・。 私は脊椎炎です。人生これからって時に判明しました。 きつかったです。でもチャレンジ(就職)出来た事は誇れる事ですが メンタルも不安定な状態でうまく行く訳もありませんでした。 体が痛くだるいのもきついのですが、それより一生この体で 生きていかなくちゃいけないのか、と思う事が辛いです。 去年、その病気の患者会に初めて行ってきました。 酷い方は本当に動く事も出来ないくらいでした。 そう考えると自分はまだ動ける、と思いますが 人と比べて自分がどうか、という問題ではなく 自分自身が生きたいように生きれないというのが 問題なんじゃないかと思いました。 辛い思いをしているのは私だけではないのは分かっているんですが 強い孤独感を感じますし、こもってしまいます。 周りの人や環境に期待する事も出来ません。 結局は一人なのです。 似たような状況の方からご回答頂き、嬉しいです。 少し心が軽くなりました。

noname#155066
noname#155066
回答No.10

あまり深くかんがえないことです。 生きがいや希望は時間や経験で変化していくものです。 それから,同じような病気を患いながらも薬を飲みながら,ひたすら働いている人もいます。 決して他人にあかさず,ただただ懸命に… それが良いのか悪いのかは別にして,そういう人を私は尊敬します。 宗教的(聖書)な回答や,慰め,同意,のようなもを否定するわけではありませんが,それに感化されることは私はお勧めしません。 まず汗をかくことです,深く考えず…

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 知らない内に引きこもってきます。 汗をかくことは最近してないので もっと体動かした方がいいかもしれませんね。 今日は久しぶりに散歩しました。 気持ち良かったです。

• mizu7373
回答No.9

お礼ありがとうございます。うつにもなったのですね。私も持病が発覚して、うつになりました。 うつの治療はされてるのでしょうか?精神的なものの方は薬で少しはよくなるかもしれません。 患者の会にも参加されてるのですね。私も一回参加して、同じ病気の方と話すと気分が楽になりましたが、正直自分より重症の方を見てショックを受けました。 痛みがあるのは大変辛いですよね。私の持病もかなり痛みがあります。痛みに効く薬を処方してもらい、現在は痛みをあまり気にせずに生活できてます。 なんで自分だけこんな病気になるのかと毎晩泣いて、私は痛みのせいで性格も歪んだ気がします。質問者さんにアドバイスできることはありませんが、身近に病気を理解してくれる友人や家族がいますか?もしいたら、その方を頼ってください。でも痛みって結局自分にしかわからないから辛いですよね。

tk777
質問者

お礼

mizu7373さん、有難うございます。 身体疾患から、精神疾患って多いみたいですね。 当たり前ですが、確定診断された時のショックは 今でも覚えています。 安定剤も飲み、カウンセリングも受けてます。 そうしないと、自分が保てないというか ・・・適当な表現が見つかりません。 >>なんで自分だけこんな病気になるのかと毎晩泣いて 私は痛みのせいで性格も歪んだ気がします。 良く理解出来ます。私の場合、身体的病気が発覚してから 仕事していた時とか、歩いていて、急に涙が溢れてきました。 その時には既にうつ状態だったと思いますが 強がって病院には行きませんでした。 もっと早く治療していればな、と今は思いますが その時はやりたい、最後のチャンスだと思っていた仕事が あったので、精神力で乗り越えました。 その結果うつ病になりましたが。 遅かれ早かれ、同じ結果だったと思います。 今はもう何もしたくありません。 本当の意味で自分を救ってくれるものは あるのでしょうか? それで助かるのなら、宗教でも何でもしたい気持ちで いっぱいです。心の底から分かち会える人が欲しいです。 一生苦しむ事を考えると、滅入ってしまいます。 すみません、重い話しになってしまいました。

• IXTYS
回答No.8

>どうしたらよいでしょうか? こんにちは。 問題にぶつかった時、いつでもいくつかの選択肢があると言います。 ● 『あなたはどうしたいですか?』 A:このままで良い。 しばらく様子を見てそのうち打開策を考える。 B:何とかして抜け出たい。 こんなのは嫌だ。 一刻も早く抜け出たい。 C:これも運命だ。 どうにもならないから諦める。 自分なんかどうなったって構わない。 このいずれの立場にも一長一短があります。 人生には『これが正解だ』という答えなんかありません。 どの立場を取っても結構似たような結果に落ち着くものです。  ● あなたのおっしゃるように『どうせみんないずれは死ぬんだから』  そうでしょうか? 先日テレビの番組で絵画の説明をしていました。 フランス人画家ゴッホ。 彼の絵は生前一枚も売れませんでした。 彼はこの評価に落胆して絵筆を折ったでしょうか? そうではありません。 評価なんかものともしないで書き続けました。 今、彼の絵は一枚数億円から数十億円の値段がついて取引されています。 ●『ひとは死んだら終りですか?』  死んでから価値が出る人もいれば、死んだら誰からも忘れられてしまう人もいる。 これが現実です。 その人の生前の生きざまが死後の評価に繋がっている。 私はそう考えて、これまで七十年生きて来ました。  ● それでは今何をすべきでしょうか? 先ず今ある現状をありのまま受け入れることです。 今、ここにいる。 ジタバタしたってどうにも出来ない現状をそのまま受け入れる。 しかし、将来には明確なビジョンを持つ。 『こうなりたい』というビジョンがあれば、必ずその方向に道が開けるものです。   ● 聖書のことば:ビジョンなき国民は必ず滅ぶ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 病気が全てを奪った感じです。 精神疾患にもなってます。 きっと何をしても自分の事が認められないのだと思います。 参考にさせて頂きます。

• k_mutou
回答No.7

【生き甲斐】がなければ『生きている意味がない』という〔強迫観念〕的な気持ちなのでは? 【生き甲斐】=“執着”のような気がします。 “執着”を捨てれば『漠然と生きている』中に鋭く光る何かが見えてくるのではないかと思います。 “欲望”“執着”は[苦]だと思います。 適度な“欲望”“執着”は生きるのに活力となるとは思いますが、“固執”すると[苦]以外にないと思います。 “執着を捨てる”=『生きる事を諦める』ではないです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうかもしれません。 今自分には何もありません。 この何も無い状態で生きる事が 苦痛でしょうがありません。 このまま死んで納得出来る生き方 だったのかと思ってしまいます。 でも自分にはもう出来る事が少ないです。 病気の為です。 何をするにも、第一に体調不良の事を 考えてしまいます。 もう疲れました。 楽になりたい。

• titinpui
回答No.6

人はひとつのドアが閉まると その閉まったドアにばかり嘆き悲しみ 閉まったドアのおかげで開いたドアの光になかなか気が付かない そんな話をヘレンケラーが言ったと昔何処かで聞いた事がありました。 きっと新しい光が見つかると思います。

tk777
質問者

お礼

そういう出来事が起こると希望も持てるのですが。 今は短時間の仕事して、家でボーっとしての繰り返しです。 このまま人生が終わるのであれば、出来るだけ早い方がいいです。 何か生きがいがあれば、長生きしたいのですが・・・。

• bonjour12
回答No.5

今、インターネットができる環境なら、嫌でなければfacebook、チャットなど方法は色々とありますがネットで話し合える友達を作ったりしたらどうでしょう? どんなご病気かはわかりませんが、同じ病気を抱えてる人と一緒に頑張ろう、近況報告などして一人ではないんだという場所を作りましょう。 私の勤めていた病院では血液疾患の会などみんなと話し合える場も作り、変な言い方ですが、楽しそうですし、何より自分だけが苦しめられていると思わずに、気持ちが楽になるそうです。 勿論友達にもなれます。 人間関係がうまくできる自信がないのであれば、まず顔の見えないネットを有効活用したらどうでしょうか? そして、前向きな気持ちになってきたらそうゆう会に足を運んでみるとか… みなさん優しいし、心開いてくれますよ。 お大事にしてくださいね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。昨年初めて患者会に出席しました。 珍しい病気ですので、こんなに同病の人がいるのかと 不思議な気持ちになりました。 分かち合える人は大事なのですが 結局辛い事は変わらないと思ってしまいます。 人は人の事をどうにも出来ない。 など思ってしまいます。 この病気と一生付き合っていくと考えると 滅入ってしまいます。 ブログもやってて、ブロ友に助けてもらってる部分は あるので、もっと活用していきたいです。 この辛さに打ち勝つには、生きがいしかないと思ってしまします。

• shizumo
回答No.4

仕事でも趣味でも、何かをして「楽しい」とまず思わねば生きがいにはなりません。なので楽しみを見つけることでしょうが、何を持って楽しいと感じるかは人それぞれの感覚のもんだいなので。 カレーがうまいと思う人が最高級のカレーを進めても、ガラムマサラが嫌いな人はカレーをうまいとは思わないでしょう。 >>人間、いつかは死ぬので、それが早くてもいいんじゃないかと思います。どうしたらよいでしょうか? これはそのとおりなので、日ごろからいつ死んでもいいように遺言を書き、エロ雑誌を処分し、部屋の中を整理整頓し、朝、家をでるとき帰ってこれないかもしれないと思う覚悟で出かけ、寝る前には一日生きて感謝をすることです。

tk777
質問者

お礼

うつ病もあるせいか、何をやっても楽しいとは思えません。 むしろこのような状態で生きてる事が苦痛でなりません。 唯一の楽しみは、美味しい物を食べることです。 それも過食気味で、体重が一気に増えました。 薬の副作用もあると思いますが。 それに加えて、肝臓も悪くなってきました。 酒も飲んでないのに・・・。 もうどうにでもなれって感じです。

• mizu7373
回答No.3

私も生きがいはわかりません。質問者さんと同じで持病があり、大げさですが、少し前までは人生に絶望してました。 でも時間がたって、少しずついろんなことに興味がわいてきました。今は美味しいものを食べること、英会話、婚活…と、たくさん興味があることがあります。漠然と生きてますが、何か楽しいことを見つけられるようになりました。 質問者さん、病気で生きがいだったお仕事ができなくなり、大変辛い思いをされたのですね。仕事に代わる生きがいはすぐには見つからないかもしれませんが、今まで自分が仕事以外で興味があったことなどを思い出して、少し気分転換されてみてはどうでしょうか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今までは仕事で結果を出して稼ぐ事しか考えてませんでした。 それが出来なくなった今、ポッカリと心に穴が空いたようです。 うつ病にもなりましたし。 体が辛いので、楽になりたいと思ってしまいます。 mizu7373さん、楽しめる事が見つかって良かったですね。 私の場合、もうそういうのを見つけるのは 無理かもしれません。 一生痛みと付き合う事がストレスです。