• ベストアンサー

生きがいはありますか?

私の人生は家と職場の往復だけで、何の生きがいもありません。仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。 私のような負け組は少数派でしょうか?皆さん生きがいを持っているのでしょうか? よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

自分も独身のままですので、虚無感みたいなものがあるのは分かりますよ。 でもある程度の年齢になると身の回りの人や、仕事で沢山の人と関わると、結婚して普通に見える家庭でも様々な問題を抱えていたり、こうはなりたくないと思うような人も多いのを見ると、結婚したら幸福とは限らんよね、と思う。 何でもそうですが、隣の芝生が青く見えるものだと思います。 生き甲斐とまでは言えないかもしれませんが、好奇心があれば面白い事も結構あります。興味のある事を全部やろうとしたら、時間が全然足りない。 趣味じゃなくても、興味のある行ったことが無い場所に行く程度でも、新しい体験をすることで、充実感は得られると思いますよ。 とにかく、何か変化を持たせてみてはいかがでしょうか?

miya44452
質問者

お礼

よくよく見れば問題がある家庭もあるのでしょうね。 変化は多いけど問題も出てくる既婚と、変化がなくて問題が少ない独身。どっちの人生が良いのだろう……?そう最近思っています。

その他の回答 (5)

• yuzu7x1
回答No.6

そんなことないですよ。 生きがい無いのもみんな一緒です。 独身なのもたまたまですから。 机上の空論ですが、 趣味やその他予定があることって 強制ではなくて好きだからやるのが 理想ですよね。 それをやってる事で間接的に自分を好き なれることだと思うんですよ。 趣味がないとか、時間が潰せない?とか本来はうそです。 きっと過去を遡れば抑圧する出来事をきっかけに自分の気持ちをおしころした結果でしょう。 なんで趣味無いんだろう? みんな同じ悩みを解決したいと思わないのかな? 掘り下げて考えることで、悩みに時間を割くことが無くなっていくはずです。 まずは似たような人(境遇、顔、収入、世代、体型、生まれた順番など)の人がどう生活してるか興味本位で探してみることをおすすめします。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな生きがいないんですかね…

noname#258718
noname#258718
回答No.5

>よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?  現実は、逆です。 「子供の成長」「パートナーとの時間」と答える方々は、”他人に期待する敗者”です。(子供が成長した後が”ありません”し、パートナーが居ないと生きていけない? どちらも、結構、危険です。うつ病へ向かって一直線)  自分に期待する”勝者”というのが真実です。 自分の成長に、喜びを見出したり、失敗して、反省したり(自分との対話・自分だけの時間)、と、独り身の方が、生きがいが”大きい”のです。(もちろん、家族のため、という動機は立派です。しかし、子供が独立してしまったら、どうなってしまうのか? です)  何か、御趣味は、ありませんか? 趣味ほど、人を成長させ、仕事を充実したものにし、生活を豊かにしていくものは、ありません。  何でもいいのです。(歩き・散歩でも、充分)  https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4569668607  まずは、家と職場の間に、何か、入れてみませんか? (独り身であれば、何も、律儀に、家に居る必要性が無いではないですか! 自由に使える時間があって、羨ましいです! 使い方は、質問者様の、一切、自由です。)

miya44452
質問者

お礼

趣味がないのが長年の悩みで……最近は寝てばかりです。昔は読書や絵画が好きだったのですが、あまり気力が湧かなくてやらなくなってしまいました。

• karawane
回答No.4

私たちは、多くの目に見える力に支えられて 日常生活をスムーズに過ごせているのですが、更に 多くの目に見えないに支えられていることに、 アナタ様が気づくことができれば、このような 悲しい質問をしなくて済むことになります。 アナタ様の職種は不明ですので、何も言及できないのですが、 例えば、アナタ様の嗜好品の中に、チョコレートがあるのであれば、 原料になっているカカオ豆からのプロセスを詳細に 知ってみませんか。或いは、 下着がアナタ様の家の引き出しに届くまでの プロセス及び、それに関りの有る人々の ファミリーのことを想ってみませんか。 ふろく: 中央公民館・公民館・生涯学習センターには、 それぞれ、登録して活動している多数のサークルが有りますので、 文科系 & スポーツ系のサークルに参加してみることを 検討してみませんか。 ふろくⅡ: サークル活動が適さないのであれば、図書館等で、 アナタ様自身、これまで思ってもみなかった分野の書籍を 借り出して読破してみませんか。 ふろくⅢ: 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方を、採り入れてみませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。 (Anthony Robbins)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。 (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 自身を《負け組》と評価するのは止めてください。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)です。 職場では、 CS(=顧客満足)を大事にしていれば、OKです。 〈次工程は、お客様〉という品質管理用語があるのですが、 これは、自身の仕事の結果に関わる全ての人が、 自身にとってのお客様であるという考え方になります。 All the Best. Adieu.

miya44452
質問者

お礼

生涯学習センターは安くていいなぁと思うのですが、開催が大抵平日なのが辛いんですよね。 図書館は行ってみようかなと思います。

• mario0529
回答No.3

SNSや地域での活動をきっかけに生きがいを見つけていけばいいので、独り身が生きがいを見つけるのは簡単だと思います。勝ち組が少数派と感じます。私の生きがいはOKWAVEと川柳と植物と新聞の読者投稿欄への投稿と芸能人のファン活動です。

miya44452
質問者

お礼

多趣味でいらっしゃいますね。 私も芸能人のおっかけしたいです。誰かに心ときめいてみたいですね。

回答No.1

家と職場の往復だけで、仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。   大多数が同じ生き方をしています そのなかで、みなさん自分の好きなことを見つけて楽しんでいるわけです。 独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?  負け組だと、ただ嘆悲しんでいるだけで行動しないからです。 生きがいが欲しいと思うからです。楽しみを見つければいいだけです 「子どもの成長」「パートナーとの時間」    こんなものは生きがいではありません。結婚すれば日常にすぎません

miya44452
質問者

お礼

1人旅行に行ってみたり、習い事始めてみたりするのですが、「こんなもんか」って期待外れに思うんですよね。あまり感動したりがないです。