• ベストアンサー

生きがいはありますか?

私の人生は家と職場の往復だけで、何の生きがいもありません。仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。 私のような負け組は少数派でしょうか?皆さん生きがいを持っているのでしょうか? よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

自分も独身のままですので、虚無感みたいなものがあるのは分かりますよ。 でもある程度の年齢になると身の回りの人や、仕事で沢山の人と関わると、結婚して普通に見える家庭でも様々な問題を抱えていたり、こうはなりたくないと思うような人も多いのを見ると、結婚したら幸福とは限らんよね、と思う。 何でもそうですが、隣の芝生が青く見えるものだと思います。 生き甲斐とまでは言えないかもしれませんが、好奇心があれば面白い事も結構あります。興味のある事を全部やろうとしたら、時間が全然足りない。 趣味じゃなくても、興味のある行ったことが無い場所に行く程度でも、新しい体験をすることで、充実感は得られると思いますよ。 とにかく、何か変化を持たせてみてはいかがでしょうか?

miya44452
質問者

お礼

よくよく見れば問題がある家庭もあるのでしょうね。 変化は多いけど問題も出てくる既婚と、変化がなくて問題が少ない独身。どっちの人生が良いのだろう……?そう最近思っています。

その他の回答 (5)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.6

そんなことないですよ。 生きがい無いのもみんな一緒です。 独身なのもたまたまですから。 机上の空論ですが、 趣味やその他予定があることって 強制ではなくて好きだからやるのが 理想ですよね。 それをやってる事で間接的に自分を好き なれることだと思うんですよ。 趣味がないとか、時間が潰せない?とか本来はうそです。 きっと過去を遡れば抑圧する出来事をきっかけに自分の気持ちをおしころした結果でしょう。 なんで趣味無いんだろう? みんな同じ悩みを解決したいと思わないのかな? 掘り下げて考えることで、悩みに時間を割くことが無くなっていくはずです。 まずは似たような人(境遇、顔、収入、世代、体型、生まれた順番など)の人がどう生活してるか興味本位で探してみることをおすすめします。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな生きがいないんですかね…

noname#258718
noname#258718
回答No.5

>よく生きがいを聞くと「子どもの成長」「パートナーとの時間」という声が上がるのですが、独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?  現実は、逆です。 「子供の成長」「パートナーとの時間」と答える方々は、”他人に期待する敗者”です。(子供が成長した後が”ありません”し、パートナーが居ないと生きていけない? どちらも、結構、危険です。うつ病へ向かって一直線)  自分に期待する”勝者”というのが真実です。 自分の成長に、喜びを見出したり、失敗して、反省したり(自分との対話・自分だけの時間)、と、独り身の方が、生きがいが”大きい”のです。(もちろん、家族のため、という動機は立派です。しかし、子供が独立してしまったら、どうなってしまうのか? です)  何か、御趣味は、ありませんか? 趣味ほど、人を成長させ、仕事を充実したものにし、生活を豊かにしていくものは、ありません。  何でもいいのです。(歩き・散歩でも、充分)  https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4569668607  まずは、家と職場の間に、何か、入れてみませんか? (独り身であれば、何も、律儀に、家に居る必要性が無いではないですか! 自由に使える時間があって、羨ましいです! 使い方は、質問者様の、一切、自由です。)

miya44452
質問者

お礼

趣味がないのが長年の悩みで……最近は寝てばかりです。昔は読書や絵画が好きだったのですが、あまり気力が湧かなくてやらなくなってしまいました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.4

私たちは、多くの目に見える力に支えられて 日常生活をスムーズに過ごせているのですが、更に 多くの目に見えないに支えられていることに、 アナタ様が気づくことができれば、このような 悲しい質問をしなくて済むことになります。 アナタ様の職種は不明ですので、何も言及できないのですが、 例えば、アナタ様の嗜好品の中に、チョコレートがあるのであれば、 原料になっているカカオ豆からのプロセスを詳細に 知ってみませんか。或いは、 下着がアナタ様の家の引き出しに届くまでの プロセス及び、それに関りの有る人々の ファミリーのことを想ってみませんか。 ふろく: 中央公民館・公民館・生涯学習センターには、 それぞれ、登録して活動している多数のサークルが有りますので、 文科系 & スポーツ系のサークルに参加してみることを 検討してみませんか。 ふろくⅡ: サークル活動が適さないのであれば、図書館等で、 アナタ様自身、これまで思ってもみなかった分野の書籍を 借り出して読破してみませんか。 ふろくⅢ: 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》が 書ける暮らし方を、採り入れてみませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。 (Anthony Robbins)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。 (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 自身を《負け組》と評価するのは止めてください。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」 (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)です。 職場では、 CS(=顧客満足)を大事にしていれば、OKです。 〈次工程は、お客様〉という品質管理用語があるのですが、 これは、自身の仕事の結果に関わる全ての人が、 自身にとってのお客様であるという考え方になります。 All the Best. Adieu.

miya44452
質問者

お礼

生涯学習センターは安くていいなぁと思うのですが、開催が大抵平日なのが辛いんですよね。 図書館は行ってみようかなと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2460)
回答No.3

SNSや地域での活動をきっかけに生きがいを見つけていけばいいので、独り身が生きがいを見つけるのは簡単だと思います。勝ち組が少数派と感じます。私の生きがいはOKWAVEと川柳と植物と新聞の読者投稿欄への投稿と芸能人のファン活動です。

miya44452
質問者

お礼

多趣味でいらっしゃいますね。 私も芸能人のおっかけしたいです。誰かに心ときめいてみたいですね。

回答No.1

家と職場の往復だけで、仕事も特別好きというわけではなく、稼がないといけないから働いているだけです。   大多数が同じ生き方をしています そのなかで、みなさん自分の好きなことを見つけて楽しんでいるわけです。 独り身の人間が生きがいを見つけるのは難しいですか?  負け組だと、ただ嘆悲しんでいるだけで行動しないからです。 生きがいが欲しいと思うからです。楽しみを見つければいいだけです 「子どもの成長」「パートナーとの時間」    こんなものは生きがいではありません。結婚すれば日常にすぎません

miya44452
質問者

お礼

1人旅行に行ってみたり、習い事始めてみたりするのですが、「こんなもんか」って期待外れに思うんですよね。あまり感動したりがないです。

関連するQ&A

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • あなたの生きがいはなんですか?

    主婦30歳、子供なし、仕事はパートです。仕事はそれなりに 楽しく 人間関係もいいです。 ただ、このままで 人生を終えていいのか と 思います。 皆さんは これぞ私の生きがいだ! と 言える趣味等が ありますか? それは いつごろ みつかりましたか?

  • 生き甲斐がない

    自分には子供の時代がありませんでした、つまり成長する場がありませんでした。 理由は親の思うままに操られて10代も最後になってしまったのです。 なので趣味もありません、生きがいもありません。 しかも超過保護にされて過ごしてきたので生きる術もありません。 そういう人は少ないと思います。 仕事だけが生きがいでしたが何の為に働いているか分からなくなってきました。 甘えが取れません。 誰も助けてくれないのは分かっているのに助けて欲しいと願っています。 こういう人たちが集まって何か一つの夢に向かって頑張る集団みたいなのはないですか? 子供過ぎて普通の人とは絡めません。 夢が欲しい。 サッカーや野球等を一生懸命頑張って上手くなりたいと思う日々が欲しい。 他人の眼なんて気にしない、何かないですか?

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 結婚されている方に・・・。生きがい・大切なものは?

    生きがいはありますか? 結婚するとだいたい、「家族」「子ども」という答えが返ってきそうです。 それ以外って何かありますか? 私は既婚で子どもがいません(できません)。 おそらく私も子どもがいたら、子どもの将来を楽しみに生きていたと思います。 「この子が大きくなるまでは頑張らなくちゃ(死ねない)」とか。 子どもがいない今、 死にたいとは思いませんが、いつ死んでも別に構わないような気がします。 夫は私がいなくても大丈夫だろうし。 両親より前は両親が悲しむと思うので、両親が他界したらもう・・ 子どものいない皆さん(である程度の年齢の方)は、 何か生きがい・将来の夢ってあるのでしょうか? 「仕事」というのであれば、どんな仕事かどんなときに生きがいを感じるのか教えてください。 既婚・子どもありの人と話すと、子ども中心で息がつまります。 でも、その人たちは子どもの成長、その後は孫の誕生・・未来がつながっている気がして、 正直うらやましいです。 旅行・趣味その他、その場その場で楽しいことはあると思いますが、 それだったらいつ終わってもいい気がしてしまいます。 なんか重い感じですみませんが、 まだあきらめずに何かを探したいのです。よろしくお願いします。

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

    付き合っている彼と仕事観の違いでよく喧嘩になります。 私は仕事は私生活を潤す為、要はお金の為に働いています。 人間関係や我慢を学んだり、仕事自体を楽しいと思う事はありますがそのために 働いている訳ではありません。 彼は福祉関係の仕事をしていて、社会貢献をしている事に喜びを感じると言います。 それはそれで結構なのですが私にそれを押しつけてきます。 彼の仕事がいかに人に喜ばれて、感謝されて、世の中の役に立っているか、もっと 社会の役に立ちたいと彼がしている努力について詳細に語り力説します。 その努力について私に称賛、ねぎらいを求めてきます。 いかに自分が偉いかを私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする事 もありますが一応求めているような言葉を返しています。 そうすると彼は満足し、次に彼に比べて私はいかにお金にまみれた汚い女かということを 説教してきます。 全くの異業種なのに仕事に対して的外れなアドバイスをしようとします。 私は今の会社は人間関係がきつく、毎日会社に行くだけでも精一杯です。 とある集団がターゲットをかえては嫌がらせをして退職に追い込むゲームをしていて、 攻撃の対象とならないよう服装から雑談の一言にも細心の注意を払っています。 でも仕事は嫌いではないし辞めても条件が下がるので絶対に辞めません。 結婚しても彼の給料では彼一人が生きて行くだけで精一杯なので養ってもらう考えは 全くありません。 同僚は彼に愚痴を聞いてもらってまた一週間頑張れると言っています。 彼は仕事の愚痴をこぼす事もありますが私の愚痴は絶対に許しません。 だから会社の話は一切しないのですが、彼は会社の楽しい話をしろと要求してきます。 前の彼女とは仕事を通じた人生哲学や社会貢献についての議論でいつも盛り上がって いたのに面白くないそうです。 彼女の生きがいについてそこまで口出ししたくなるものでしょうか?

  • 既婚の方に質問です

    結婚して、 自分の人間的な成長と パートナーの成長のギャップに悩んだ方はいらっしゃいますか? たとえば、パートナーはどんどん外で、交友も広め、仕事でも信頼され、人間の幅も広がり人生が充実しているけれど、自分はそうではないとか・・・ そういうことで関係がギクシャクするとか、 自分個人の人間的な成長を望むことと パートナーと歩調をあわせることのバランス とりとめも無い文章ですみません 皆様のお考えを聞かせていただければと思います