生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が生きがいなく働くことは本人の意思によるものであり、他人が恥ずかしいと感じるべきではありません。
  • 彼との仕事観の違いによる喧嘩が頻繁に起きているが、それは双方の価値観の違いによるものであり、相互理解が重要である。
  • 彼女が働く目的はお金のためであり、それによって私生活を潤わせている。彼の福祉関係の仕事へのこだわりにより、彼女は自分の仕事に対して劣等感を感じることもあるが、お互いの意見を尊重し合うことが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

付き合っている彼と仕事観の違いでよく喧嘩になります。 私は仕事は私生活を潤す為、要はお金の為に働いています。 人間関係や我慢を学んだり、仕事自体を楽しいと思う事はありますがそのために 働いている訳ではありません。 彼は福祉関係の仕事をしていて、社会貢献をしている事に喜びを感じると言います。 それはそれで結構なのですが私にそれを押しつけてきます。 彼の仕事がいかに人に喜ばれて、感謝されて、世の中の役に立っているか、もっと 社会の役に立ちたいと彼がしている努力について詳細に語り力説します。 その努力について私に称賛、ねぎらいを求めてきます。 いかに自分が偉いかを私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする事 もありますが一応求めているような言葉を返しています。 そうすると彼は満足し、次に彼に比べて私はいかにお金にまみれた汚い女かということを 説教してきます。 全くの異業種なのに仕事に対して的外れなアドバイスをしようとします。 私は今の会社は人間関係がきつく、毎日会社に行くだけでも精一杯です。 とある集団がターゲットをかえては嫌がらせをして退職に追い込むゲームをしていて、 攻撃の対象とならないよう服装から雑談の一言にも細心の注意を払っています。 でも仕事は嫌いではないし辞めても条件が下がるので絶対に辞めません。 結婚しても彼の給料では彼一人が生きて行くだけで精一杯なので養ってもらう考えは 全くありません。 同僚は彼に愚痴を聞いてもらってまた一週間頑張れると言っています。 彼は仕事の愚痴をこぼす事もありますが私の愚痴は絶対に許しません。 だから会社の話は一切しないのですが、彼は会社の楽しい話をしろと要求してきます。 前の彼女とは仕事を通じた人生哲学や社会貢献についての議論でいつも盛り上がって いたのに面白くないそうです。 彼女の生きがいについてそこまで口出ししたくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.7

他の回答者さんも仰ってるけど、要は彼自身、自信がないんだろうね。そのコンプレックスの裏返しだと思われる。 大体がさ、福祉関係って時点でお察し・・・だしね。世間の評価としてはそんなもん。 そりゃ、福祉関係は大いに社会貢献してると思うよ。他のどんな仕事と比べても、社会の要求に応えてるという点では抜きん出てると思う。 ただ、貰えるお金は・・・ってところなんだよね。ボランティアに近いものがあると思う。 貴方と彼、どっちに一目置くか?と聞かれれば、それは言うまでもなく貴方だろう。 世間は往々にしてそんなもん。貴方の価値観の方が一般的だと思うよ。 仕事はお金貰う為とかその日の糧の為のものであって、ステップアップとかそういうのは二次的なもの。キャリアとか趣味でしょ趣味。それか、金儲けの道具。余裕のある人だけやればよろしい。 なんか、貴方と彼、どちらが男らしいかってのも逆転してるよね。 彼に対しては言っちゃ悪いけど主夫的なものを感じる。逆に、「それで良いと思ってるの?」と言いたくなるような。 それで良いと思ってるなら、そんな軋轢を生むような言動はしない気がするしね。 「俺は偉いんだ」というのは、現実は偉いと思われていない事の裏返し。本当に尊敬を集めるような偉業なら、止めても周囲が尊敬するし。殊更に自分で言う必要はない。 コンプレックスなんだよな、要は。自分はお金も稼いでないし、第一線にいるわけでもないというコンプレックスがあるんだろう。お金は何とも出来ないから、せめて第一線風の雰囲気だけでも・・・といったところでは? どんな人でも気になると思う、自分はオンリーワンなのか?ってこと。実際は誰にでも出来るルーチンワークだしオンリーワンなんかでは決してない。自分が辞めたら別の誰かがそれをやるだけのこと。良くも悪くも完成された社会ですよ。 その中で、せめて自分は誰それよりもお金を稼いでるとか、安易に数値化された基準で計りたくなるもんなんだよね、人間って。競争率の世界なんだなぁ。如何に自分はピラミッドの頂点”付近”にいるのか、って語りたがる。階級を作ってしまう。 貴方と彼、階級が上なのは貴方の方。それを感じるからこそのコンプレックスなんだろう。 そんなに社会貢献に意欲があるなら、まずは第一の隣人である貴方に対して貢献すりゃ良いのにね。それすらも出来てない彼氏さんの言い分など推して知るべし・・・だろうな。 まあ、人間の弱さだよね。彼氏さんに限らず誰でもそういう弱さはある。運なんだよ、運。彼は貴方に比べてほんの少し運がなかっただけなんだ。 そういう運がない人のためのはけ口が実はある。 ここがまさにそうだよ。 こうやって人生哲学(って言葉はあんま好きじゃないんだけど。これ、哲学ではないでしょ。)をこんこんと語れたりするわけだ。それこそ、あたかも上の立場のように。 匿名性のなせる業だよね。僕は気に入ってるよ。良いんじゃない?ここでは稼ぎがどうだこうだ関係ないし。 ”その結果”を見られる事はまずない。 ここでなら、一回答者として彼氏さんの人生哲学やら社会貢献についての考えなどを、”回答”という形で発表できる。たまには評価もされたりなんかしてね。(といっても、ぬるい評価だけど。マナーをわきまえれば傷付かずに済む。) ここを見つけてくれりゃ良いのにね。それで貴方は晴れて御役御免だ。 それも良いと、僕は思うよ。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も仕事の話はネットの匿名やもしくは会社の人達の中で完結してくれたらと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまで自分の意見ですが 称賛、ねぎらいを求めてきます。 社会貢献をしている事に喜びを感じるのではないです 見返りを求めてる時点で違います 本当に社会貢献をすることに喜びを感じているなら 周りに関心?注目を求めないはずです いかに自分が偉いかを 私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする 地位や名誉・学歴や肩書きがないと 何もない定年後に会社の部下や同僚から 見向きもされなくなるようなタイプのヒトだと思われます 人望というものがないっていうのかな… ワンマン上司や社長っていう感じですね 一緒に居て疲れるような相手なら 結婚も恋愛も続けたいとは思えないです 一緒に居たいとも思えない時点で終わりです あなたが 彼と一緒に居たいと思えるかどうか 一緒に居て幸せを感じられるかどうか 素直な気持ちで考え 無理なら我慢する必要はないと思います ある程度のわがままなら許されるべきことでしょう 恋愛や結婚に対するアドバイスを受けるにしても 自分8:他人2ぐらいで聞き流す程度でよいと 思いますよ

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の話をしない彼は好きですが、仕事の成果を私に求めてくる彼とは 居心地が悪いです。 聞き流せばいいというのももっともなのですが、自分を肯定するために 私を否定する言葉を言うので後でモヤモヤしてしまいます。 彼がどうしても役割を私に求めるなら別れるしかないのかもしれません。

• lufia_yps
回答No.6

人による。 福祉系って給料安いからコンプレックスじゃないの。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもあるかもしれません。

• taka-aki
回答No.5

面白くないというか、尊敬できるところがないのに一緒にいるのは 相手を利用するためですから、彼とはお互いに利用しあってると いうことでしょう。 あなたが金のために会社や会社の人間を利用するのと同じです。 彼は彼のためにあなたを利用している。 で、「使えないヤツめ」と思っている。 でもセックスが気持ち良かったり顔が可愛かったりするから 付き合っている。 あなたが金のために働くのと同じです。 でも彼は文句は言っちゃうタイプなんでしょうね。 彼女への不満はスナックのママにでも聞いてもらって彼女とは 適当に付き合ってればいいのに。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社は労使関係で働いていますので、対等な関係です。 会社を利用するとかされるとか、セックスが気持ちいいからしか他人と 付き合えないとか歪んだ考えしかできないのはみじめな人生ですね。 私には考えも及びませんでした。

noname#184841
noname#184841
回答No.4

彼女の生きがいに口出ししたいのではなく、自分に自信がないだけだと思います。 自分に自信や誇りを持っている人は、わざわざ誇示するようなこと言いません。 他人に褒めてもう必要なんかないですから。 あなたに説教したりアドバイスすることも、自分が優位に立ちたいという気持ちの現れかと思います。 そうでもしなければあなたに敵わないと、心の奥底で感じているのかもしれません。 自分は愚痴を言うけどあなたの愚痴を許せないのも、彼が自分のことでいっぱいいっぱいだから。 人の愚痴や悩みを受け入れられる器がないのです。 前の彼女と楽しい議論ができたのは、彼女が彼と同レベル、あるいはそれ以下だったからだと思います。 元カノには気張ったり誇示しなくても十分優位に立てたのでしょう。 実力はないけど男してのプライドだけは高い、といった印象を受けました。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の言い方は自信満々なので自信がないように見えないですが 実際はそうなのかもしれないですね。

• igafcb10
回答No.3

こんにちは。男性です。 結論から言うと、彼氏さんと別れた方がいいのかも。 のっけから厳しい回答になってしまいましたが、お許しください。 彼氏さんの度量の狭さに驚きました。 少なくとも、お付き合いしている彼女(主さま)のお話は受け止めてあげないと。 価値観が違うのは仕方ないとして、それを押し付けるのはどうかと思いますよ。 お金に汚い女などと言うのは、もってのほか。 よく我慢できますね。 すぐ別れ話をしてください。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の価値観はこうだと受け入れてくれないのであれば 別れも仕方ないのかなと思います。 会っていても価値観ゴリ押しするだけで疲れるので。

• sei1975
回答No.2

そんな人もいるんですね。 私は仕事の話はしたくない方なので、仕事の自慢とか喜びは話たくないし、仕事の愚痴なんて恥ずかしいのでしたくもないです。 彼は自分の仕事にやりがいと生きがいをもっているのでそれを誇りに思っているのでしょうね。 それって大切なことですよね。 私は自分の仕事を誇りには思っていますがそこまで堂々と言える仕事っぷりじゃないので言いたくはないです。 彼はそこまで言うってことは彼女であるあなたにも賛同してほしいし、貴方にも自分の仕事に対する情熱や喜びを彼に伝えて欲しいと思っているのでしょう。 けれどあなたは私と同じようにあまり人には言いたくないと思っている、言いたくないならそれはしょうがないことで、正直に仕事とプライベートは分けているので、プライベート中は自分の仕事のことを話したくないと伝えるべきではないしょうか。 価値観は人それぞれなのでそこは彼にだって理解を求めていいと思います。 私だったら自分は話をしたくないから貴方の話をもっと聞かせてと言うと思います。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は話したくないしアドバイスなど受けたくない事を 伝えてはいるけど分かってもらえません。 恋人なら何でも話して当たり前のようで。難しいですね。

回答No.1

仕事が生きがいでも、自己実現の場でも、金儲けの手段でも、何でも良いのですが職場を出れば(退社すれば)切り替えることが出来ない人は片端ですね 同僚と社外で飲む時などは「話題」として会社の愚痴を言いますが、それ以外で愚痴を言うのはバカだし、会社の秘密を暴露してる事に気が付かないマヌケでもあります。 恋人、配偶者に解決できない愚痴を言って相手を困らせるなんて最低のパートナだと思いますよ。 まぁ、時には愚痴を言いたくなるときもあるでしょうが話しの話題程度にするか、言って終わりで気持ちの切り替えをしない奴はダメ人間です  

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が自己実現な彼はそれでいいと思いますが、お金の為だという私の事も 認めろまではいかないけど放っておいてほしいです。