生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が生きがいなく働くことは本人の意思によるものであり、他人が恥ずかしいと感じるべきではありません。
  • 彼との仕事観の違いによる喧嘩が頻繁に起きているが、それは双方の価値観の違いによるものであり、相互理解が重要である。
  • 彼女が働く目的はお金のためであり、それによって私生活を潤わせている。彼の福祉関係の仕事へのこだわりにより、彼女は自分の仕事に対して劣等感を感じることもあるが、お互いの意見を尊重し合うことが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

付き合っている彼と仕事観の違いでよく喧嘩になります。 私は仕事は私生活を潤す為、要はお金の為に働いています。 人間関係や我慢を学んだり、仕事自体を楽しいと思う事はありますがそのために 働いている訳ではありません。 彼は福祉関係の仕事をしていて、社会貢献をしている事に喜びを感じると言います。 それはそれで結構なのですが私にそれを押しつけてきます。 彼の仕事がいかに人に喜ばれて、感謝されて、世の中の役に立っているか、もっと 社会の役に立ちたいと彼がしている努力について詳細に語り力説します。 その努力について私に称賛、ねぎらいを求めてきます。 いかに自分が偉いかを私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする事 もありますが一応求めているような言葉を返しています。 そうすると彼は満足し、次に彼に比べて私はいかにお金にまみれた汚い女かということを 説教してきます。 全くの異業種なのに仕事に対して的外れなアドバイスをしようとします。 私は今の会社は人間関係がきつく、毎日会社に行くだけでも精一杯です。 とある集団がターゲットをかえては嫌がらせをして退職に追い込むゲームをしていて、 攻撃の対象とならないよう服装から雑談の一言にも細心の注意を払っています。 でも仕事は嫌いではないし辞めても条件が下がるので絶対に辞めません。 結婚しても彼の給料では彼一人が生きて行くだけで精一杯なので養ってもらう考えは 全くありません。 同僚は彼に愚痴を聞いてもらってまた一週間頑張れると言っています。 彼は仕事の愚痴をこぼす事もありますが私の愚痴は絶対に許しません。 だから会社の話は一切しないのですが、彼は会社の楽しい話をしろと要求してきます。 前の彼女とは仕事を通じた人生哲学や社会貢献についての議論でいつも盛り上がって いたのに面白くないそうです。 彼女の生きがいについてそこまで口出ししたくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

他の回答者さんも仰ってるけど、要は彼自身、自信がないんだろうね。そのコンプレックスの裏返しだと思われる。 大体がさ、福祉関係って時点でお察し・・・だしね。世間の評価としてはそんなもん。 そりゃ、福祉関係は大いに社会貢献してると思うよ。他のどんな仕事と比べても、社会の要求に応えてるという点では抜きん出てると思う。 ただ、貰えるお金は・・・ってところなんだよね。ボランティアに近いものがあると思う。 貴方と彼、どっちに一目置くか?と聞かれれば、それは言うまでもなく貴方だろう。 世間は往々にしてそんなもん。貴方の価値観の方が一般的だと思うよ。 仕事はお金貰う為とかその日の糧の為のものであって、ステップアップとかそういうのは二次的なもの。キャリアとか趣味でしょ趣味。それか、金儲けの道具。余裕のある人だけやればよろしい。 なんか、貴方と彼、どちらが男らしいかってのも逆転してるよね。 彼に対しては言っちゃ悪いけど主夫的なものを感じる。逆に、「それで良いと思ってるの?」と言いたくなるような。 それで良いと思ってるなら、そんな軋轢を生むような言動はしない気がするしね。 「俺は偉いんだ」というのは、現実は偉いと思われていない事の裏返し。本当に尊敬を集めるような偉業なら、止めても周囲が尊敬するし。殊更に自分で言う必要はない。 コンプレックスなんだよな、要は。自分はお金も稼いでないし、第一線にいるわけでもないというコンプレックスがあるんだろう。お金は何とも出来ないから、せめて第一線風の雰囲気だけでも・・・といったところでは? どんな人でも気になると思う、自分はオンリーワンなのか?ってこと。実際は誰にでも出来るルーチンワークだしオンリーワンなんかでは決してない。自分が辞めたら別の誰かがそれをやるだけのこと。良くも悪くも完成された社会ですよ。 その中で、せめて自分は誰それよりもお金を稼いでるとか、安易に数値化された基準で計りたくなるもんなんだよね、人間って。競争率の世界なんだなぁ。如何に自分はピラミッドの頂点”付近”にいるのか、って語りたがる。階級を作ってしまう。 貴方と彼、階級が上なのは貴方の方。それを感じるからこそのコンプレックスなんだろう。 そんなに社会貢献に意欲があるなら、まずは第一の隣人である貴方に対して貢献すりゃ良いのにね。それすらも出来てない彼氏さんの言い分など推して知るべし・・・だろうな。 まあ、人間の弱さだよね。彼氏さんに限らず誰でもそういう弱さはある。運なんだよ、運。彼は貴方に比べてほんの少し運がなかっただけなんだ。 そういう運がない人のためのはけ口が実はある。 ここがまさにそうだよ。 こうやって人生哲学(って言葉はあんま好きじゃないんだけど。これ、哲学ではないでしょ。)をこんこんと語れたりするわけだ。それこそ、あたかも上の立場のように。 匿名性のなせる業だよね。僕は気に入ってるよ。良いんじゃない?ここでは稼ぎがどうだこうだ関係ないし。 ”その結果”を見られる事はまずない。 ここでなら、一回答者として彼氏さんの人生哲学やら社会貢献についての考えなどを、”回答”という形で発表できる。たまには評価もされたりなんかしてね。(といっても、ぬるい評価だけど。マナーをわきまえれば傷付かずに済む。) ここを見つけてくれりゃ良いのにね。それで貴方は晴れて御役御免だ。 それも良いと、僕は思うよ。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も仕事の話はネットの匿名やもしくは会社の人達の中で完結してくれたらと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまで自分の意見ですが 称賛、ねぎらいを求めてきます。 社会貢献をしている事に喜びを感じるのではないです 見返りを求めてる時点で違います 本当に社会貢献をすることに喜びを感じているなら 周りに関心?注目を求めないはずです いかに自分が偉いかを 私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする 地位や名誉・学歴や肩書きがないと 何もない定年後に会社の部下や同僚から 見向きもされなくなるようなタイプのヒトだと思われます 人望というものがないっていうのかな… ワンマン上司や社長っていう感じですね 一緒に居て疲れるような相手なら 結婚も恋愛も続けたいとは思えないです 一緒に居たいとも思えない時点で終わりです あなたが 彼と一緒に居たいと思えるかどうか 一緒に居て幸せを感じられるかどうか 素直な気持ちで考え 無理なら我慢する必要はないと思います ある程度のわがままなら許されるべきことでしょう 恋愛や結婚に対するアドバイスを受けるにしても 自分8:他人2ぐらいで聞き流す程度でよいと 思いますよ

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の話をしない彼は好きですが、仕事の成果を私に求めてくる彼とは 居心地が悪いです。 聞き流せばいいというのももっともなのですが、自分を肯定するために 私を否定する言葉を言うので後でモヤモヤしてしまいます。 彼がどうしても役割を私に求めるなら別れるしかないのかもしれません。

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.6

人による。 福祉系って給料安いからコンプレックスじゃないの。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもあるかもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

面白くないというか、尊敬できるところがないのに一緒にいるのは 相手を利用するためですから、彼とはお互いに利用しあってると いうことでしょう。 あなたが金のために会社や会社の人間を利用するのと同じです。 彼は彼のためにあなたを利用している。 で、「使えないヤツめ」と思っている。 でもセックスが気持ち良かったり顔が可愛かったりするから 付き合っている。 あなたが金のために働くのと同じです。 でも彼は文句は言っちゃうタイプなんでしょうね。 彼女への不満はスナックのママにでも聞いてもらって彼女とは 適当に付き合ってればいいのに。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社は労使関係で働いていますので、対等な関係です。 会社を利用するとかされるとか、セックスが気持ちいいからしか他人と 付き合えないとか歪んだ考えしかできないのはみじめな人生ですね。 私には考えも及びませんでした。

noname#184841
noname#184841
回答No.4

彼女の生きがいに口出ししたいのではなく、自分に自信がないだけだと思います。 自分に自信や誇りを持っている人は、わざわざ誇示するようなこと言いません。 他人に褒めてもう必要なんかないですから。 あなたに説教したりアドバイスすることも、自分が優位に立ちたいという気持ちの現れかと思います。 そうでもしなければあなたに敵わないと、心の奥底で感じているのかもしれません。 自分は愚痴を言うけどあなたの愚痴を許せないのも、彼が自分のことでいっぱいいっぱいだから。 人の愚痴や悩みを受け入れられる器がないのです。 前の彼女と楽しい議論ができたのは、彼女が彼と同レベル、あるいはそれ以下だったからだと思います。 元カノには気張ったり誇示しなくても十分優位に立てたのでしょう。 実力はないけど男してのプライドだけは高い、といった印象を受けました。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の言い方は自信満々なので自信がないように見えないですが 実際はそうなのかもしれないですね。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

こんにちは。男性です。 結論から言うと、彼氏さんと別れた方がいいのかも。 のっけから厳しい回答になってしまいましたが、お許しください。 彼氏さんの度量の狭さに驚きました。 少なくとも、お付き合いしている彼女(主さま)のお話は受け止めてあげないと。 価値観が違うのは仕方ないとして、それを押し付けるのはどうかと思いますよ。 お金に汚い女などと言うのは、もってのほか。 よく我慢できますね。 すぐ別れ話をしてください。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の価値観はこうだと受け入れてくれないのであれば 別れも仕方ないのかなと思います。 会っていても価値観ゴリ押しするだけで疲れるので。

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.2

そんな人もいるんですね。 私は仕事の話はしたくない方なので、仕事の自慢とか喜びは話たくないし、仕事の愚痴なんて恥ずかしいのでしたくもないです。 彼は自分の仕事にやりがいと生きがいをもっているのでそれを誇りに思っているのでしょうね。 それって大切なことですよね。 私は自分の仕事を誇りには思っていますがそこまで堂々と言える仕事っぷりじゃないので言いたくはないです。 彼はそこまで言うってことは彼女であるあなたにも賛同してほしいし、貴方にも自分の仕事に対する情熱や喜びを彼に伝えて欲しいと思っているのでしょう。 けれどあなたは私と同じようにあまり人には言いたくないと思っている、言いたくないならそれはしょうがないことで、正直に仕事とプライベートは分けているので、プライベート中は自分の仕事のことを話したくないと伝えるべきではないしょうか。 価値観は人それぞれなのでそこは彼にだって理解を求めていいと思います。 私だったら自分は話をしたくないから貴方の話をもっと聞かせてと言うと思います。

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は話したくないしアドバイスなど受けたくない事を 伝えてはいるけど分かってもらえません。 恋人なら何でも話して当たり前のようで。難しいですね。

回答No.1

  仕事が生きがいでも、自己実現の場でも、金儲けの手段でも、何でも良いのですが職場を出れば(退社すれば)切り替えることが出来ない人は片端ですね 同僚と社外で飲む時などは「話題」として会社の愚痴を言いますが、それ以外で愚痴を言うのはバカだし、会社の秘密を暴露してる事に気が付かないマヌケでもあります。 恋人、配偶者に解決できない愚痴を言って相手を困らせるなんて最低のパートナだと思いますよ。 まぁ、時には愚痴を言いたくなるときもあるでしょうが話しの話題程度にするか、言って終わりで気持ちの切り替えをしない奴はダメ人間です  

msi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が自己実現な彼はそれでいいと思いますが、お金の為だという私の事も 認めろまではいかないけど放っておいてほしいです。

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    こんにちは。みなさんは下記の3つの問いにどう答えますか? 新入社員研修の題目です。私なりに考えているのですが、うまく自分の考えがまとまりません。御指導・ご指摘をお願いいたします。 「なんのために生まれたか」 「なんのために生きているのか」 「なんのために働いているのか」 私は、次のように考えます。 生きるという自体が、上記3点を日常生活・仕事を通じて考え、それを実現するために目標を立て行動を起こすことではないでしょうか? 要は、生きることは上記3点の答えを自分で決めることではないでしょうか?(他人と比べるものでなく、自分にとって価値あるもの) それは不変的なものでなく、変動的なものであり、その目標のレベルが上がり、人間的にも成長してくいくと考えます。 そして、目標を実現することより、そのプロセスが大事で努力・我慢・感動を経て人間性が培われ、その生きざまが周囲の人に影響を与えること(会社・社会的貢献)に繋がり、自分が誰かの役に立っているという実感を持てることが幸せな人生を送れることにになるのでは?と考えます。 もう少し、簡潔にまとめたいのですが、今の私の実力ではこれが精一杯です。もっとまとめることができないでしょうか? また他にも、良い意見があれば教えてください。 御指導・ご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好

    相談です。今自分は日曜日以外毎日仕事をしています、今の仕事の内容自体好きですし、汗を流して働く事そのものが好きです。 しかし、人間関係は上司でも誰とでも職場内では話す事が出来ますが、自分より年下が居なく、あくまで職場の人間関係は割り切っていて素性を誰にも見せた事はありません(理由は以下から)。 自分は特に人の愚痴が嫌いなのでそういう話題も話す人間の相手もホント疲れます。おまけに用件の無い電話が掛かって来れば話題は愚痴です。プライベートでは絶対関わりたく無いです。 わがままでしょうか? なので、人を信じられず、素性を出せずにいます。 仕事は好きなんですが、愚痴は嫌いです。 愚痴を聞くのも吐くのも仕事の内なんでしょうか? 自分には理解できませんし、会社内では、絶対に弱味を握らせまいと無駄な所に力が入って余計疲れます。 社会人2年目 壁にぶち当たっております。理解頂ける方のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 独身の人の生き甲斐ってなんですか?

    例え残念ながら低賃金、長時間労働の奴隷のような働き方しかできない社会人になってしまったとしても、妻子がいるというのであれば仕事のモチベーションなり生き甲斐も見いだせるかと思います。 しかし、同じような環境で独身だった場合、なんのために生きるのでしょうか? たまたま入った会社と上司に身を捧げるためだけに生きるのでしょうか? 余ったお金を慈善団体に寄付して社会貢献するために生きるのでしょうか? もし友人もおらず、親兄弟にも先立たれたら、仕事をし、生きて行く上で何をモチベーションにすれば良いのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 生きがいについて

    膠原病・うつ病を患ってます。将来に対して悲観的にしかなれません。 生活もカツカツの状態で、今まで一人暮らししてましたが、実家へ戻りました。 そんな自分が情けなくなります。もう自立できないのではないかと思ったりもします。 体の痛みは常にあり、それを支えていくだけでいっぱいいっぱいです。 昔は、自分の目標に対して絶対あきらめない、どんなにつらくても前向きに生きて いかないとダメだ、なんて思ってました。それで色々な困難を乗り越えてきました。 今はもう頑張る気力がありません。これがうつのせいか、そうでなくても、今まで 頑張れた事がもう同じように頑張る事ができないのです。 それが、生きる事に対して否定的になっているような気がします。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?薬・カウンセリングは定期的に受けてます。 カウンセリングを受けて徐々に考え方は変わってきてますが、根本的な考えは頭から 離れません。今の自分の考えを受け入れたら、何もしたくない、体を休めたい、など どんどん落ちていきます。もう社会復帰が出来ないのではないかと考えてしまいます。 本当なら、生きてるだけで丸儲けという言葉もありますが、ただ生きてるだけなら 死んだ方がましだと思います。なんだか疲れてしまいました。 アドバイス頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • 仕事を生き甲斐のように頑張る彼にはどう接していけばいいのでしょうか。

    私の彼(20代後半)は仕事1番で、向上心も高くよく仕事をしています。 彼は仕事への意気込みが人一倍で将来は出世してこうなるんだという目標をしっかり持っているようです。 なので今は努力して朝から晩まで会社にいて、忙しい時期には休日出勤も平気でやっています。仕事で会う時間が減るのが分ると事前に言ってくれ、気をつかってくれます。 週に1回は会えていますが、土曜にお泊まりし、日曜は自宅で自主的な仕事をしなければならないらしく昼過ぎに別れます。 特に時間は決めていないので夕方になることもあります。(私が名残惜しくなりダラダラ時間が延びます) よくないとは思っているのですが、ときどき引き止めてしまいます。 こういうときに彼は不機嫌になります。きっと仕事をやらなきゃと焦ってくるからだと思っています。 基本的に優しい人なので、私にはっきりと言いません。しかし黙り込むので何か思っているのは分るし機嫌が悪そうに見えます。 先日、日曜の別れ際に「今から会社で仕事する」と言われました。てっきり自宅で仕事をするのだと思っていたのでびっくりして「家じゃないの!?」と言ってしまいました。 また別れ時間が推していた事もあるかもしれませんが、早口で「家でやっても会社でやっても仕事するのは同じだから会社行く!」と攻める口調で言われました。 こういう仕事人間の男性は仕事に対して彼女にどのように言われたいのでしょうか。 わたしは、頑張っている彼を尊敬してますし、忙しいながらも会ってくれて付き合いを充実させてくれる彼に満足しています。 私の気持ちは伝わってないのかもしれません。「家じゃないの!?」と言ってしまい後悔しています。

  • 会社があるから自分が生きていける・・・自分には何の価値もないのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私には何のスキルもありません。 今勤めている会社があるから給料がもらえて生き延びている、 今の会社がつぶれたら雇ってくれるところなどなにもない、 市場価値の何もない人間だという思いがあります。 正直、今の会社がつぶれたらどうしよう? 今は給料もらえてるけど、本当に社会に貢献しているのだろうか? 今は会社の与えられた仕事をしていてなんか役に立ってる感じがするけど会社がつぶれれば、私個人には何の価値もなく、どこの会社に行っても役に立つことができない人間なのではないか、 という思いが強いです。 公認会計士や弁護士、税理士ならば、その資格を持っていることに意味がありますが、会社の与えられた仕事を何とかこなしている、代替人物はいくらでもいる私に社会的価値はあるのでしょうか? では、私が上記の資格を取れば社会的価値のある人物になるというのもなんかおかしな感じがします。 私の考え方の根本的な間違いなどをご指摘いただければと思います。

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務の志望動機。コンクリート二次製品の製造販売

    19歳女です。 まずパソコンでこの企業を調べてもコンクリートしか出でこなくて、具体的なことが全くわかりません。なので当社のどこに魅力を感じたのか、という点が浮かびません。一応考えたので添削お願い致します。具体的なアドバイスだと嬉しいです。 私は以前から事務職に就きたいと思っておりました。その中でも目に見える形で社会のお役に立てる会社で働きたいとの希望がありました。形を作り、形を残すという仕事に携わり、事務員という立場として貢献致したく志望しました。私がこれまでに取得した資格、接客業で身につけた臨機応変な対応力を活用し精一杯頑張ります。宜しくお願い致します。

  • 仕事は社会貢献である

    下記の考え方について、皆さんは賛成ですか。反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ------------------------------------------------------------- 物流、産業、教育、医療、小売、警察…… どれもなければ社会が成り立たない。 つまり仕事とは、労働とは社会貢献ではないか。 そう考えると健康面では何の問題もなく家庭の事情が特段あるわけでもないのに 仕事、労働が嫌いだと思ってる人間は社会の役に立とうと思ってない人間だ。 社会の役に立とうとしないということは他人のことなどどうでもいいという 人間である。 そう考えると仕事が嫌いだと思ってる人間は当然家族を養うことなどできない。 早い話が仕事が嫌いだと考える人間は自己中心的な人間で社会で生きるのには ふさわしくない人間、いや、動物ということになる。 -------------------------------------------------------------

  • 最近生き方を考え、岐路に悩んでいます。

    36歳電機メーカー系の営業していて、妻・子供2人の4人家族です。 人生の生き方について最近考えています。 最近、今まで生きてきた過程の中で、世の中に本当に役に立って生きてきたのか?疑問を最近強く感じるようになって来ました。 このまま今の仕事でいいのか?もっと世のためになる事をする仕事が無いのか?こんなご時世、近い将来、会社から肩たたきにあう可能性もあるし、少しうんざりして来ました。 別に仕事は順調に行っていますし、人間関係もうまくいっています。 でも、なにか心に引っかかる。環境問題・社会問題と経済の事以上に気になるようになって来ました。 Okwebの社長の本も読みましたし、そういう夢を語れる仕事っていいなとも感じます。 そこで、家庭と両立し、社会的にいろんな貢献が出来る仕事ってどんな事があるでしょうか?