• ベストアンサー

仕事を生き甲斐のように頑張る彼にはどう接していけばいいのでしょうか。

私の彼(20代後半)は仕事1番で、向上心も高くよく仕事をしています。 彼は仕事への意気込みが人一倍で将来は出世してこうなるんだという目標をしっかり持っているようです。 なので今は努力して朝から晩まで会社にいて、忙しい時期には休日出勤も平気でやっています。仕事で会う時間が減るのが分ると事前に言ってくれ、気をつかってくれます。 週に1回は会えていますが、土曜にお泊まりし、日曜は自宅で自主的な仕事をしなければならないらしく昼過ぎに別れます。 特に時間は決めていないので夕方になることもあります。(私が名残惜しくなりダラダラ時間が延びます) よくないとは思っているのですが、ときどき引き止めてしまいます。 こういうときに彼は不機嫌になります。きっと仕事をやらなきゃと焦ってくるからだと思っています。 基本的に優しい人なので、私にはっきりと言いません。しかし黙り込むので何か思っているのは分るし機嫌が悪そうに見えます。 先日、日曜の別れ際に「今から会社で仕事する」と言われました。てっきり自宅で仕事をするのだと思っていたのでびっくりして「家じゃないの!?」と言ってしまいました。 また別れ時間が推していた事もあるかもしれませんが、早口で「家でやっても会社でやっても仕事するのは同じだから会社行く!」と攻める口調で言われました。 こういう仕事人間の男性は仕事に対して彼女にどのように言われたいのでしょうか。 わたしは、頑張っている彼を尊敬してますし、忙しいながらも会ってくれて付き合いを充実させてくれる彼に満足しています。 私の気持ちは伝わってないのかもしれません。「家じゃないの!?」と言ってしまい後悔しています。

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny_g
回答No.5

こんにちは。20代後半の男です。 ボクはおそらく質問者さんの彼ほどの仕事のムシではありませんが、(頑張らないとな~-.-)なんとなく気持ちが分かるような気がしました。 “男性が仕事をするとき”に限ったコトではないかと思いますが、限られた時間の中で物事を進めるとき、できるだけ合理的に効率よくしたいと、あらかじめ頭の中でプラン作りみたいなコトをします。 『大事なポイントは…ナニを優先しようかな…?』というようなコトで頭がいっぱいのときに、ちょっと違うコト(今回は質問者さんの『家じゃないの?!』という言葉かな)が出てくると『いまそれ関係ないだろ』と自分勝手に思ったりするコトがあります。 ボクと彼女の間でも、同じようなコトがちょいちょいある気がします。 基本的には“自分のしたいコト・しているコトを理解して、受け入れて、応援してくれる”コトが、心強く、大きな支えなんですが、『分かってくれてる』と思うが故の行き違いなのかなー。なんて思ってます。 >仕事に対して彼女にどのように言われたいのでしょうか。 質問文にあるような質問者さんの気持ちが伝わっていれば、心配するコトはないのでは?と思います。 彼の仕事の話を聞く機会に『こういう内容をしてて、自分ではこういう風にしたいと思っててガンバってるんだね。カッコいいよ』なんて話をしてみては…? ボクならその言葉で3日はウキウキしてられます(笑) 彼とのコミュニケーションうまくいくとイイですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

私もすごく似た状況の時がありました。 >私の彼(20代後半)は仕事1番で、向上心も高くよく仕事をしています。 質問者様はよくわかっているじゃないですか(^^)♪ そうです!彼は「仕事が1番」なんです。 以前、私も彼を責めてしまった事がありますが、あとですごく後悔して現状を見る角度を変えてみました。 「仕事が1番だから、1番力を入れている。」 当たり前のことでした。 そう考えたとたん楽になりました。 あえて言葉なんていらないと思います。 優しく送り出してあげれば良いと思います。 『頭では理解しているけど、感情が伴わない。』 今はおそらくこんな状況ですよね? 寂しく思って、そりゃ名残惜しくもなります。 ご自身の考え方一つでこの状況は打破できると思いますよ♪ 「彼は今1番大事な事に必死に取り組んでいるんです!」 こう考えるようになってからだいぶココロの余裕ができました♪ 一緒に応援してあげましょう♪

• yurie0000
回答No.6

すみませんが、本当に彼に満足しているのならこのような質問や彼への態度が出ないと思います。 彼を好きだというお気持ちで我慢されていませんか? 我慢していないというのであればそれでいいのですが・・・ あくまで個人的な意見ですが、本当に仕事ができる人というのは仕事とプライベートの時間をはっきり分けられます。 平日、朝から晩まで仕事をしてなおかつ休日も仕事というのであれば、会社の体質に問題があるかもしくは彼がひとりでなんでも抱え込んでいるのでしょう。 質問者様にできることは、彼のペースでやらせることではないでしょうか。 個人的にはそういうおつきあいは寂しいと感じますが。

noname#99666
回答No.4

No.2です ごめん、まだ結婚してるわけじゃなかったね じゃあ 今の好きな気持ちに固執せずに、彼氏とのこれから先の人生に幸せがあるかどうかを考えてみるべきだわ

noname#93592
noname#93592
回答No.3

こんにちわ^^ 彼女としては、ちょっと寂しいですよね。 この先も、ずっとこんなペースが続くのでしょうかね? 仕事頑張る男性は素敵ですが、頑張りすぎだと体も心配ですよね・・ ありきたりな回答になってしまうのですが、あなたもなにか 趣味を作ってみることがいいかも。 彼が日曜日のお昼に帰るときに「じゃ、私も今から○○(趣味)を しようかな。お互い頑張ろうね」とか言うと、彼もそんなに 帰ることに罪悪感を感じないですむかも。 土曜日のお泊りのときには、栄養たっぷりの食事を作ってあげて ください。 私の前の彼も、そんな感じでしたね。 土日休みなんだけど、自主的に出勤して仕事してました。 そういう姿勢は尊敬したけど、体調とか心配でしたね~ほぼ休みが ないような状態だったので。 でも、きっと仕事が楽しいから、本人は苦にならなかったみたい ですね。 あまり参考にならずごめんなさい

回答No.2

おたくもだろうけど、会社も身体を心配してんじゃねえかな 旦那に聴いてみたらどうだろ、今これを頑張っていく先に何か夢や目標があるのか ただ旦那だけが仕事が忙しくなってるんなら それは職場に問題あるわな 仕事が貯まってるんじゃないならば 何か目標があって努力を積み重ねているのかもな しかしまあ 何のために働くかだわ おたくにだって・子供にだって、人生あるからな。旦那の人生にぶら下がる必要はねえよ

noname#100864
noname#100864
回答No.1

彼を心から愛しているなら、早く結婚してしまいましょう! そして、仕事している彼を応援して、食事や身支度などでサポートしてはいかが でしょう。 給料というカタチで目に見える見返りがあると、彼の仕事中毒も我慢できるように なるかもしれません。 単なる恋人同士の関係だと、あまりに仕事優先だとやっぱりどこかで不満が うまれてしまうのはしかたないことです。だって好きな人とはできるだけ一緒に いたいですからね。