• ベストアンサー

仕事を生き甲斐のように頑張る彼にはどう接していけばいいのでしょうか。

私の彼(20代後半)は仕事1番で、向上心も高くよく仕事をしています。 彼は仕事への意気込みが人一倍で将来は出世してこうなるんだという目標をしっかり持っているようです。 なので今は努力して朝から晩まで会社にいて、忙しい時期には休日出勤も平気でやっています。仕事で会う時間が減るのが分ると事前に言ってくれ、気をつかってくれます。 週に1回は会えていますが、土曜にお泊まりし、日曜は自宅で自主的な仕事をしなければならないらしく昼過ぎに別れます。 特に時間は決めていないので夕方になることもあります。(私が名残惜しくなりダラダラ時間が延びます) よくないとは思っているのですが、ときどき引き止めてしまいます。 こういうときに彼は不機嫌になります。きっと仕事をやらなきゃと焦ってくるからだと思っています。 基本的に優しい人なので、私にはっきりと言いません。しかし黙り込むので何か思っているのは分るし機嫌が悪そうに見えます。 先日、日曜の別れ際に「今から会社で仕事する」と言われました。てっきり自宅で仕事をするのだと思っていたのでびっくりして「家じゃないの!?」と言ってしまいました。 また別れ時間が推していた事もあるかもしれませんが、早口で「家でやっても会社でやっても仕事するのは同じだから会社行く!」と攻める口調で言われました。 こういう仕事人間の男性は仕事に対して彼女にどのように言われたいのでしょうか。 わたしは、頑張っている彼を尊敬してますし、忙しいながらも会ってくれて付き合いを充実させてくれる彼に満足しています。 私の気持ちは伝わってないのかもしれません。「家じゃないの!?」と言ってしまい後悔しています。

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny_g
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.5

こんにちは。20代後半の男です。 ボクはおそらく質問者さんの彼ほどの仕事のムシではありませんが、(頑張らないとな~-.-)なんとなく気持ちが分かるような気がしました。 “男性が仕事をするとき”に限ったコトではないかと思いますが、限られた時間の中で物事を進めるとき、できるだけ合理的に効率よくしたいと、あらかじめ頭の中でプラン作りみたいなコトをします。 『大事なポイントは…ナニを優先しようかな…?』というようなコトで頭がいっぱいのときに、ちょっと違うコト(今回は質問者さんの『家じゃないの?!』という言葉かな)が出てくると『いまそれ関係ないだろ』と自分勝手に思ったりするコトがあります。 ボクと彼女の間でも、同じようなコトがちょいちょいある気がします。 基本的には“自分のしたいコト・しているコトを理解して、受け入れて、応援してくれる”コトが、心強く、大きな支えなんですが、『分かってくれてる』と思うが故の行き違いなのかなー。なんて思ってます。 >仕事に対して彼女にどのように言われたいのでしょうか。 質問文にあるような質問者さんの気持ちが伝わっていれば、心配するコトはないのでは?と思います。 彼の仕事の話を聞く機会に『こういう内容をしてて、自分ではこういう風にしたいと思っててガンバってるんだね。カッコいいよ』なんて話をしてみては…? ボクならその言葉で3日はウキウキしてられます(笑) 彼とのコミュニケーションうまくいくとイイですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

私もすごく似た状況の時がありました。 >私の彼(20代後半)は仕事1番で、向上心も高くよく仕事をしています。 質問者様はよくわかっているじゃないですか(^^)♪ そうです!彼は「仕事が1番」なんです。 以前、私も彼を責めてしまった事がありますが、あとですごく後悔して現状を見る角度を変えてみました。 「仕事が1番だから、1番力を入れている。」 当たり前のことでした。 そう考えたとたん楽になりました。 あえて言葉なんていらないと思います。 優しく送り出してあげれば良いと思います。 『頭では理解しているけど、感情が伴わない。』 今はおそらくこんな状況ですよね? 寂しく思って、そりゃ名残惜しくもなります。 ご自身の考え方一つでこの状況は打破できると思いますよ♪ 「彼は今1番大事な事に必死に取り組んでいるんです!」 こう考えるようになってからだいぶココロの余裕ができました♪ 一緒に応援してあげましょう♪

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

すみませんが、本当に彼に満足しているのならこのような質問や彼への態度が出ないと思います。 彼を好きだというお気持ちで我慢されていませんか? 我慢していないというのであればそれでいいのですが・・・ あくまで個人的な意見ですが、本当に仕事ができる人というのは仕事とプライベートの時間をはっきり分けられます。 平日、朝から晩まで仕事をしてなおかつ休日も仕事というのであれば、会社の体質に問題があるかもしくは彼がひとりでなんでも抱え込んでいるのでしょう。 質問者様にできることは、彼のペースでやらせることではないでしょうか。 個人的にはそういうおつきあいは寂しいと感じますが。

noname#99666
noname#99666
回答No.4

No.2です ごめん、まだ結婚してるわけじゃなかったね じゃあ 今の好きな気持ちに固執せずに、彼氏とのこれから先の人生に幸せがあるかどうかを考えてみるべきだわ

noname#93592
noname#93592
回答No.3

こんにちわ^^ 彼女としては、ちょっと寂しいですよね。 この先も、ずっとこんなペースが続くのでしょうかね? 仕事頑張る男性は素敵ですが、頑張りすぎだと体も心配ですよね・・ ありきたりな回答になってしまうのですが、あなたもなにか 趣味を作ってみることがいいかも。 彼が日曜日のお昼に帰るときに「じゃ、私も今から○○(趣味)を しようかな。お互い頑張ろうね」とか言うと、彼もそんなに 帰ることに罪悪感を感じないですむかも。 土曜日のお泊りのときには、栄養たっぷりの食事を作ってあげて ください。 私の前の彼も、そんな感じでしたね。 土日休みなんだけど、自主的に出勤して仕事してました。 そういう姿勢は尊敬したけど、体調とか心配でしたね~ほぼ休みが ないような状態だったので。 でも、きっと仕事が楽しいから、本人は苦にならなかったみたい ですね。 あまり参考にならずごめんなさい

noname#99666
noname#99666
回答No.2

おたくもだろうけど、会社も身体を心配してんじゃねえかな 旦那に聴いてみたらどうだろ、今これを頑張っていく先に何か夢や目標があるのか ただ旦那だけが仕事が忙しくなってるんなら それは職場に問題あるわな 仕事が貯まってるんじゃないならば 何か目標があって努力を積み重ねているのかもな しかしまあ 何のために働くかだわ おたくにだって・子供にだって、人生あるからな。旦那の人生にぶら下がる必要はねえよ

noname#100864
noname#100864
回答No.1

彼を心から愛しているなら、早く結婚してしまいましょう! そして、仕事している彼を応援して、食事や身支度などでサポートしてはいかが でしょう。 給料というカタチで目に見える見返りがあると、彼の仕事中毒も我慢できるように なるかもしれません。 単なる恋人同士の関係だと、あまりに仕事優先だとやっぱりどこかで不満が うまれてしまうのはしかたないことです。だって好きな人とはできるだけ一緒に いたいですからね。

関連するQ&A

  • 稼ぐ仕事

    仕事は、日曜日休みで作業の仕事をしていますがあまり稼げません、2つ仕事をしたいのですが、もうひとつの仕事は家でも出来る仕事をしたいです。 自宅で出来るがっつり稼ぐ仕事ってありますか?

  • 仕事と人生。生きがいとは何か。

    私は社会人2年目の男です。 今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。 現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。 家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。 最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。 うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。 もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。 また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。 私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。 最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。 仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。 どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。 どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 出世は上司の機嫌とりで決まる?

    僕の出入りしている会社に多いことなのかもしれませんが 出世について相談させて下さい いくつかの会社に顔を出すことがあるのですが 役職がついている人と話したり、その人の仕事を見ていると 役職に伴う仕事の出来が無い人が多い気がします 話をしていても仕事の知識がないために 仕事の話が進まない人も多くいたりします 僕なりに分析してみるに 上司への機嫌とり等で出生したものであったり 年功序列であったりするもので 本人が「仕事へのやる気もなく時間内だけ就業すれば 給料がもらえる」というように見えます 出世しない人の中には 仕事の知識も動きも役職の人を超えている人もいるのに 会社は人を見れていないなと思ったりもするんですが 出世とは 仕事が出来るとかではなく 上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが 他の会社でも多くみられるものでしょうか?

  • 仕事の覚え方について

     先日転職をしました。初めてやる仕事です。  私の配属された部署は前任の方が辞めてしまい。入社して1ヶ月の経験者の人が早出などして何とかやりくりしている状況です。でも、その方はミスが多いらしく、その方を他部署に移らせるために自分が配属されました。  なので、その方もかなりのストレスが溜まっているようで、教え方もキレ口調、「電卓貸して!」と言われ、貸そうとすると自分のポケットから無理矢理抜き取るような感じです。  教えてもらうのにも早口で聞き取りずらく、聞き返すと怒鳴られ、かなり苦戦しています。  前職では課長クラスの人に教えてもらってきて真似をすることだけを徹底して覚えてサブリーダーになりました。見ただけでポンポン仕事が出来る人もいますが、自分はとても覚えが悪いです。  早く仕事を覚えて会社の大きな戦力になりたいのですが、こういう場合の仕事の覚え方はどうしたら良いでしょうか?

  • 仕事が退屈すぎる

    転職してまだ2ヶ月ですが、仕事が退屈すぎて辞めたくなっちゃう自分がいます。ホントに贅沢な悩みなのですが、基本はデスクワークですぐに業務が終わってしまいます。先輩に「何か手伝わせて頂けませんか」と尋ねても「ないよ」としか言われません。 転職する時、忙しく仕事をこなすと言う意気込みで入社したので、ギャップに戸惑っています。 周りは忙しく動いているのに自分だけのんびり終業時間まで自主勉強しているのは心苦しく感じてしまいます。友達からは気を遣いすぎだって言われますが、何とも気まずいって自分は思ってしまいます。どう打破したらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仕事が大変な時

    彼とは同じ会社です。 彼は基本、仕事の愚痴や悩みなどは言わない人です。 そんな彼でも、たまに、LINEで、「最近すごく悩んでる。でもお前とのLINEで元気もらってる」などと言ってくれることもありました。 彼との付き合いも半年ほどになりますが、4月からお互いに仕事がさらにしんどくなりました。 あと、生活環境の変化により一緒に居る時間が増えました(平日も含め彼の家に行く日が増えた)。 私も悩みが多く、ちょっとしたことで不機嫌になってしまうことが最近あり、彼は彼で、仕事もトラブル続きで滅入っていたようで、先日彼をかなり怒らせてしまいました。 彼が滅入ってる時に私も不機嫌で、ぶつかりました。 彼はどんな時も会社ではにこにこしているし、仕事でなにが起こってるかまで知らないので、二人きりの時に彼が浮かない顔をしていると、仕事ではなく私が原因かと思ってしまうのもよくないんだと思いますが…。 今私にできることはなんでしょうか。 一緒に居る頻度を減らそうとはおもっています。 一人の時間も大切だと思うので。

  • わだかまりが残らないデートの別れ際。

    わだかまりが残らないデートの別れ際。 彼とのデートは仕事が忙しい彼の空いた日にすることが多いです。月に1度程ですが私はもっと会いたいと思っています。 会えると嬉しくてずっとこの時間が続いて欲しいなあと思ってしまいます。 彼は割とさばさばとした人で私に依存していません。デートも翌日が仕事だと早めに切り上げたいのかだんだん口数が減り、適当な会話になってきます。 わたしはせっかく会えたのだからその時間はお互いが気持ちよくいたいと思っています。 なので、明るく接したり、「機嫌直して」と言ってしまったりします。 効果はないです。とにかく帰りたくなるのだと思います。 例えば、1日デートだと21時頃、お泊まりデートだと2日目の昼過ぎ頃には彼の機嫌は悪くなります。 私がもっと居たいのが彼は分っているので彼から早いけど帰ろうかとは言いにくいのだと思います。 私も嫌な気持ちになりたくないので、これからは彼の気持ちを察して私が切り出したいこうと考えていますが、よい台詞が浮かびません。 帰りたくなっている彼を思い出すと悲しくなります。「帰ろう!」と笑顔で明るく言うことはできそうにありません。 次のデートを気持ちよく終える為に皆さんからアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 日曜日は、仕事が手につかない。どうしたら?

    このコーナーでよいのかわかりませんが。 ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。 日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。 どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

  • 仕事が忙しい彼にかける言葉・態度

    彼と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。 最近、彼の仕事がとても忙しく、よく愚痴を言っています。出世がかかっている仕事の様で(正確には、ここで頑張れないとこの先出世の道が閉ざされる)、精神的にもストレスが溜まっている様に見えます。 自由になる時間も少なく、休みは月に二日、毎日20時間近く会社にいる生活をしています。 それでも休みの日は私との時間が気分転換になると言ってくれて、会ったりしていましたが、最近は1人で家に閉じこもって寝ることが増えてきました。 連絡もしてくれますが、メールはせず、電話でひたすら彼の愚痴を聞いてることが多いです。完全に弱音は言いたくないらしく、独り言のような愚痴を言っていて、聞いてる私には意味が分からないこともあります。 私に会っても、私に愚痴を言っても、ストレスがあんまり発散されないようで、私もどう接すれば良いのか悩んでいます。 メールで励ましてみたり、連絡を控えてみたり、色々試しているのですが、どうも逆効果な気がしなくもありません。 私も仕事が多忙だった時期がありますが、彼は男性なので、かけて欲しい言葉や、して欲しいことも違うのかなと思っています。 仕事が多忙で、精神的に参ってる人は、どう接して欲しいのでしょうか?

  • ドラマの主人公気取りの社員とか邪魔なだけ

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーの新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの 失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので。 この手の変な自意識高い系の人って 「上司の機嫌とって出世した って中身が伴ってないから意味ない!媚びて出世するよりも下で頑張ってる方がいい!」 みたいなこと言ってる人がいたりしますが 下で頑張ることの何が媚びて出世することより優れているんでしょうか? 上司の機嫌を取るのも仕事のうちですし、それで出世するのならラクなもんでしょ。