• 締切済み

仕事の覚え方について

先日転職をしました。初めてやる仕事です。  私の配属された部署は前任の方が辞めてしまい。入社して1ヶ月の経験者の人が早出などして何とかやりくりしている状況です。でも、その方はミスが多いらしく、その方を他部署に移らせるために自分が配属されました。  なので、その方もかなりのストレスが溜まっているようで、教え方もキレ口調、「電卓貸して!」と言われ、貸そうとすると自分のポケットから無理矢理抜き取るような感じです。  教えてもらうのにも早口で聞き取りずらく、聞き返すと怒鳴られ、かなり苦戦しています。  前職では課長クラスの人に教えてもらってきて真似をすることだけを徹底して覚えてサブリーダーになりました。見ただけでポンポン仕事が出来る人もいますが、自分はとても覚えが悪いです。  早く仕事を覚えて会社の大きな戦力になりたいのですが、こういう場合の仕事の覚え方はどうしたら良いでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

今こういう職場多いです、特にバブル時代に入社した人が今40代から50代の人は、仕事を教える事を学んでいません。 職場の先輩もろくに仕事を教えて貰っていないから、上手には教えられない。 方法として、先輩がしていることを見よう見まねで覚えていく。 貴方も前の職場では、サブリーダーまでなった方なので、あせらすに自分のオリジナルテーを出し、仕事をこなしていけば大丈夫です。