仕事が回ってこない

このQ&Aのポイント
  • 職場で仕事が回って来ないという悩みを持っています。一方で、同僚たちは仕事をしている様子で私だけが取り残されています。
  • 配属されてから数週間経ち、私は他の同僚たちとは異なる扱いを受けているようです。他の人は仕事の説明を受けたり仕事を割り振られているのに、私だけが何もしていない状況が続いています。
  • 私はこの状況に悩んでおり、なぜ私だけが取り残されるのか理解できません。どうすればこの状況を改善することができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が回ってこない

職場で仕事が回って来ません。 今月初めから他部署から今いる部署へ応援で配属されました。配属されたのは1、2年目職員(若手職員)ばかりで私含め4名います。 配属されてから初めのころは私含め4人全員にやることがあったのですが数週間経った今では私だけやることが与えられず何もしていない時間が増えてきました。昨日だって他の三人は先輩方と外回りに出ていたのに私だけは事務所で待機(というより取り残され)していました。 他の三人は先輩方(←元からこの部署にいた「同期」です)から仕事の手順の説明や仕事の割り振りを受けています。先日も私がいる横で他のメンバーにだけ仕事の説明をし、まるで私がいないようでした。 忙しい部署であり(なので応援を頼まれたのですが)私なんぞに構っているいとまはない事は承知していますし、悪気はない・嫌われてはないのだろうと思います(というよりそう「思いたい」です)。 しかし4人全員がスタートラインが同じであったにも関わらずなぜ私だけ取り残されるのでしょうか。 他のメンバーにだけ説明している時も後ろからメモは取ったり決して怠けようなどとは毛頭思ってもいません。「なのになぜ?」と惨めになるばかりです。もはや怒りの感情もでてきつつあります(自分のふがいなさと、なぜ自分にだけ説明してくれないのかという周りへの怒り) どうすればいいのでしょうか。 下記の質問を投稿した者です。見ての通りです→ http://okwave.jp/qa/q8828284.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.1

怒りがこみ上げてくるという表現、非常に理解できてしまいます。 私も同なじような環境に身を置いていますので。 私もいろいろ考えて悩みました。 具体的な原因と解決策を一人で考えていました。 その結果、次の事項が原因であると推察しています。 (1)目標が明確になっていない (2)目標が共有化されていない (3)達成されるべき目標が具体的行動に落とし込まれていない (4)具体的に落とし込まれていない上に、具体的行動の役割分担が明確になっていない (5)管理者が不在、もしくは管理者の意識が薄い (6)進捗管理や情報共有がなされていない 特に(3)~(6)については、明確になっておらず、管理者がしっかりしていないと、組織として成立しなくなってしまいます。また、そのような職場はモチベーションも低く、人財が育たないどころか、優秀な人財ほど流出することにも繋がりかねません。 私の職場についても上司や同僚がアップアップしているので、「何か手伝いましょうか」と幾度となく申し出はしましたが、「大丈夫だから」と常に一点張り。いつしかあきらめました。 つまり、組織の呈をなしていないことに自覚をもっていない人間に対して自覚を持つように促すことは、容易ではないと思います。 ボトムアップで認識してもらうためには、非常に時間もパワーも必要になります。最短の近道は、上司を飛び越えて、更に上司へ状況を説明し、何とかしてもらうように相談する選択もありますが、この手段を使うと自分が更に孤立して、周囲とうまくいかなくなる場合がよくあるので、かなり注意が必要です。 私の場合、この手段を使って裏目に出てしまいましたので。 空き時間は、自身の将来やキャリアのことを考え、自由に使えばいいのではないでしょうか。 ただし、業務に不要なことを実行する場合はあくまでも自己責任ですし、職場で業務上の成果を追及された場合にどのように対処するかも自分で腹を括っておく必要もあるかと。 私も覚悟の上で自分のために時間を使い、成果報告に関する自己評価はA~D評価のDで申告しています。 人の意識や行動を変えるのは非常に難しいです。 それを踏まえた上で、どのように自分が行動するべきかを考えたほうがいいいですよ。 いづれにしても、そのような状況でその職場が延々と維持できるとも思えません。

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

単純にやる気が無い様にしか見えないと言うだけの話でしょう。 何で説明をしている所にあなたは出向かないんですか?呼ばれないから行かないなんて思っているんじゃ自分の仕事を全うしている事にはなりません。 外回りしている時に説明している訳じゃないですよね? 自分の仕事が回ってこなくてもその説明をしている時に聞いて居れば、他の三人がどんな仕事を今やって居るのかだって把握できます。 そうすればそれに対してのフォロー業務やサポートだってできる訳です。 言われないからやらない。 そういう人は今の会社などでは不要とされる人です。 お金をもらっているんだから、それに見合う仕事はやらなければなりません。

jo3czr
質問者

補足

それができている状況であればそもそもこの様な投稿はしません。 こちらの状況も汲み取らず一方的な説教は甚だ迷惑です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

教育されなくてもできることから着実にやっておけばいいんですよ。 全員外出しているうちに、お客様からの電話があったら、その電話応対はもちろん、 メモでおいておけばいい優先度なのか、すぐに担当者の携帯電話から折り返しさせないといけない優先度なのか、 その区別もつかないようでは仕事は回ってきません。 そういうつもりで、自分への直接的な指示はなくとも、部の秘書として、忙しすぎる他のメンバーのスケジュールや仕事の概要を把握していて、時間的制約・事務所にいられない場所的制約のサポート(バレーボールのリベロ)のように動けることを、あなたには望んでいるのではないでしょうか。

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

外回りに関しては全員出てしまうと社外から電話が来たり、社内で問い合わせが来たりすると対応できる人がいなくなるので若手よりも経験のある人間を残す事は考えられると思います。 仕事を振る人が同期という事は、仕事を教えて自分の仕事がなくなるのが怖いと思っている可能性も考えられますね。。。 あるいは若手に教えるのが手一杯だから自分でやってくれという事なのかもしれません。 仕事は振られる方も大変ですが、振る方も大変だったりします。こなせない仕事を振っても意味がありませんし、現場で円滑に業務を回し、その人のスキルが上達する程度に負荷のかかる仕事を振る事を考えたりします。 何か自分に仕事がないか聞いたりしてますか? そう言う事を腹割って話ができる人なら二人きりで聞いても問題ないと思います。 応援なのでやる事がなければ戻してもらえばいかがでしょうか。 いついなくなるかわからない応援よりも残って一緒にやる若手に教えるのもわからないわけではないですね。。。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

忙しい部署ってのは教えている余裕がなく、また中途半端に仕事をされて後で修正する手間を考えるなら、はじめから任せずに自分でやった方がよいので未経験な新人にとって一人前扱いされる道のりは険しいものです。仕事を任せられないのは自分の技量不足と認識して先輩の仕事ぶりを終始観察する。そして、めぐってきたチャンスは逃さずにこなす。また、余裕ある時間帯に質疑応答をしわからないことや出来ないことをなくす工夫をする。また、自分の力量を見極めて難しい案件に対してははじめから先輩に依頼する。それらの仕事ぶりを評価されればあなたは戦力として認識されて仕事の依頼も増えると思います。要は忙しい部署なので先輩もテンパっていて教える余裕や任せる余裕がないんですよ。あなたが任せられた仕事を完璧にこなすことで評価が高まり、やがてわからないことがないような立場になれば、一人前扱いされると思います。その過程でのうみの苦しみです。もちろん、あなたはよくわかってない部分、例えば言われた通りにやっても、それが言われてない違う条件が入っていた場合に間違えることになります。そのような場合には間違えを認めて、勉強になりましたと言って次から気をつけましょう。実際には、そのような条件を教えていなかった先輩にも非はあるのですが、教えている余裕がない先輩は見ていてわからないのかなどと言ういいわけをしてきますが、そこは新人の我慢。仕事の出来ない先輩のいいわけとうけとめて、下手にでることです。教えてもらえてないことを理由に責任転嫁もできますが、そこで人間関係を悪化させては、その先輩から仕事を教えてもらえなくなります。とりあえず、バカになって先輩に立てつかず仕事を覚える期間を用意しましょう。覚えて一人前扱いされれば、もう先輩はあなたに立てつくことはないし、そこで立てつくならパワハラですわ。あなたは、忙しくても後輩指導ができる余裕ある仕事ぶりを目指してください。それが成し遂げられたらあなたはこの職場での現実的なリーダーになれます。先輩は後輩指導ができるだけの余裕がないのです。先輩もまた発展途上なのですよ。そこを理解してひとつずつ完璧にあなたは仕事をこなして評価をあげるとともに、完璧ではない先輩を追い抜くことを目標にしていけば、楽しみになるのではないですか?おそらく先輩も充分な指導を受けずにがむしゃらに仕事をして評価を高めてきたのだと思います。あなたも同じ道で頑張って早く先輩に追いつきましょう。それほど難しい相手ではないと思いますよ、先輩は。なんせ後輩指導ができないほどテンパってるんですから

jo3czr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配の方々があまり仕事をしてくれません。

    問題を抱えた部署・メンバーに配属されてしまいました。 公務員一年目、もうすぐ二年目に突入するしがない職員です。 所属する部署は若手二人と年配三人で構成されており、 常になんらかの申請の受付や審査を大量に(はんぱないです)行っています。 書類の審査だけでも集中して頭を使うものなのに、 申請者の受付があり、ほとんど若手が受付している状態です。 年配の人も書類を見てはいますが、しゃべったり、 多分受付を気づかないフリをして、やり過ごしています。 大量に受付すると、自分に大量に入力作業が降りかかるので、 年配の人は目をつぶっているのだと思いますが… 書類を見ることもままならず、実質的な作業量として表れないし、 経験も積みにくいので、悔しい思いをしています。 さらに、ルーチンワークの他に、複数のイレギュラーなイベントの準備も、細々した仕事も、 全部若手に来ており、そのくせ書類ははよ回さんとーと忠告されます。 さらに、台帳やパソコンなどのIT関係?も自分たちでメンテ作業しなければなりません。 そのような知識を持っている人がごくわずか(他部署では必要ないため)なため、 いつか勉強しなければいけないのは頭では理解していますが、 今の部署の人たちのために努力したくありません。すみません。。 なぜなら、出来る人(若い人)がやればいいと思われているし、 あからさまに利用される上に、書類もきっと同等に審査せねば陰口はいわれるし、 難しい作業中でも受付はしなければいけないと予測できるうえに、 このスキルが身についても他部署では全く役立たずなためです。 正直、今メンテ作業してくれている若手の先輩が移動などで抜けたら、 台帳やパソコンが使えなくなって、事務作業が滞ってしまえば、 上も今の体制を考え直すいい機会になるんじゃないかと思っています。 というか、上が指示を出さないので年配のいいように回っていて、 上はきっと何にも考えていないので、問題が起こればいいと思います。 歪んだ考えだとはおもいますが、私は変ですか? どうすればこの問題は解決しますか? この不況の中、私一人が評価されない残業をして、どうにかすべきですか?

  • 仕事とは見つけるもの?与えられるもの?

    社会人一年目のものです。 大学卒業後ある企業の本社に内定をいただき、正職員の立場です。 私を含めた数名の同期は本社の系列施設に配属になり、他の同期は本社配属になりました。 私が配属になった施設では本社とは別個採用の形をとっており、殆どが既卒採用で、一年間非常勤で働き、採用試験を経て正規採用になります。 なので、今の職場で新卒採用は私(女性、22歳)だけで、他の職員は全員男性(一番若くて30歳)で、私と同じ1年目の職員でも(非常勤ですが)ある程度社会経験を積んだ人たちばかりです。 事務系ではありますが、特殊な職場で主な仕事は受付業務になります。半年ほど働き、受付業務も自身に与えられた仕事もある程度こなせるようになりました。 そんな時に、先輩職員の一人に「半年もたったんだから、自分で次の仕事を考えていかなければいけない。」と言われました。 確かにそのとおりなのですが、その先輩職員は自分に与えられた仕事以外は何もしようとせず、暇になればふらりと何処かに行ってしまい、誰よりも真っ先に家に帰る人物で、私に考えろといった内容も自分の仕事を楽にするための手段であり内容としか思えません。 現在の仕事は毎日サービス残業1時間程度のもので、それほど辛い職場ではありませんが、好んで仕事をする程仕事が好きなわけでもありません。また、私自身、与えられた仕事はできる限り精一杯やりますが、新しい視点で、新しいことを見つけたり実行に移すことがあまり得意ではありません。 無理をしても新しい仕事を探して実行すべきか迷っています。 相談をしようにも同期はまったく違う職場で、まったく違う仕事をしていますし、同じ職場の非常勤の人も30過ぎの人でそのようなことを相談しにくい状況です。 仕事とは行うべきもの、与えられたもの以外にも自ら探して実行していくべきなのでしょうか?今のままでは上司の評価が悪くなったりするのではないかと不安にも思います。

  • 警察の仕事について

    調べ物をしています。刑事になったら、初めはどのような仕事をするのですか。最初から現場で仕事ができるのですか? ひき逃げ犯を捕まえる部署みたいなものはあるのでしょうか? もしあれば、希望すれば何年目から配属されますか? 教えていただければありがたいです。

  • この発言はパワハラでしょうか?

    その言葉は、「あまり残業しないでね」というひとことです。 メーカーでシステム設計をしています、若手社会人です。 私は先月から応援と言う形で、他部署に出向しています。(同じ会社の、違う部署です) 私はどちらかといえば仕事ができないほうで、考課もよくありません。 現在の職場は、あまり人間関係が濃くない(前の部署は飲み会が多く、先輩後輩が仲良すぎるとか 面倒な人間関係があった)し、仕事が終わったらみんな、さっと帰っているし 前の部署のように残業しないことをとがめられることもありません。 仕事も楽だし、一応他部署の人間なので、いろいろ教えてもらえるし、面倒な社内業務も少ないです。今のところいい人ばかりだし、あまり気持ちの負担になることなくこなしています。 先日、私を含め、新しく追加になったメンバーの歓迎会がありました。 そのとき、出向先の係長が軽い挨拶に来ました。 でも、ひとこと目が「ああ、○○さんか、はじめまして。ええと、あまり残業しないでね」 でした。 私はなんだか、自分が他部署に左遷された扱いのように感じ、ショックを受けました。 係長は続けて、「君の前の部署の係長さんと、君を固定の単価で借りているんだよ。 だから、あまり残業されてお金が高くつくと、また話し合いをしなくちゃいけなくなって面倒だなあって。 君、前の部署の係長さんに、修行してきなさいって言われて出されたんでしょ」 と言いました。 ※実際には、「修行してきなさい」なんて、前の係長には言われていません。 いくら私が若手だからといって、こんなこと面と向かって、それも初対面で 言うべきではないと思うのですが・・・。 私が仕事ができず、お荷物扱いされて他部署に応援に出され、 無駄な残業が出ないよう、形だけ働かされているのかなと思いました。 前の部署は、残業は毎月100時間。 でも、今の部署は、みんなほとんど残業なんかしていません。応援なんて、ほんとに必要だったのかも謎です。 とても悩んでいます。 この言葉はパワハラと捉えていいのか、私はだめな社会人だから これくらい言われてもしょうがないのでしょうか。 ご意見、聞かせていただけると助かります・・・

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 引き継ぎのことを考えた、仕事の進め方を教えて下さい。

    1月初め~3月末まで、会社の他部門で仕事をすることになりました。 その部門とは、営業部門です。 これは一時的な措置であり、4月からは元の部署に戻されると聞いています。 この措置には、いくつか理由があります。 ・営業部門のメンバーが2名ほど退社し人手が足りないとのこと。 ・年度末に向けて売上を上げる追い込みの時期であり、猫の手でも借りたい時期であること。 ・4月には新しい人材が営業部門に入るとのこと。 以上のような理由で、私は3ヶ月間のピンチヒッターに入ることになりました。 仕事の内容は、営業のバックヤード・事務などであると聞いています。 このような短期間の配属は初めてです。 4月になったら他の人に引き継ぐことになるので、初めから引き継ぎのことを意識して仕事をした方が良いと思います。 しかし、具体的にどのようなことに取り組めばいいのかがわかりません。 このような短期の配置を経験された方、営業経験者の方、仕事のやり方・進め方についてアドバイスいただけないでしょうか。 正月休みも残すところあと僅かですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事の異動先で

    半年前に今の部署に異動になり、それと共に平社員から1つ上の役職に着きました。 問題は直属の上司が噂になっているほどのパワハラがひどい方で、その方の気に触る 職員は他部署に異動になったり、辞めていかれたり・・・。もちろん、やられた方に原因が まったく無いという事は無いとも思うのですが。部署内はその上司と上手くやれる職員を 人事が厳選して配属している様子です。 私はどうも仕事のやり方が合わなかったようで、最近は話をふっても露骨に険しい表情 になったり、これでもかと言うほど怒鳴りながら細かい突っ込みをされたり、会議で私を 使えないと公言したり・・・。人事に早い段階で相談はしたのですが、今は我慢してほしい 、私にしか頼むものがいない等、その場しのぎの返答しか無く生贄となっております。 又、そんな感じですから部署内でも浮きつつあり、私っていらないじゃんと思うほど仕事を する上で弊害が。 仕事を辞めるのは簡単だと思います。でも、それでは意味が無いと思います。 皆様何か良いお知恵をお貸し下さい。

  • 仕事について、悩んでいます

    障害者の通所施設で去年3月から働いています。 入ったばかりの頃は夢もあり、希望もあり、多少きつくても耐え抜こうと心に決めておりました。 ですが、シフトも作ってもらえず、毎日8時間、9時間のサービス残業をし、振り返りもできずメンバーさんと接することが辛くなってきました。 ケースについて深く話すこともなく、私自身がメンバーさんに向き合えていないように思えます。 昨年度からいた職員さんが全員辞職や異動に合う中、辞めようか悩むこともありますが、これ以上職員の入れ替わりが激しくなるのはメンバーさんに対して悪影響しかないような。 今の仕事に向いていないのかもしれない。 そう思う毎日です。 福祉職はどの職場でも、同じような状況なのでしょうか。 どうしたら現状を改善できるのでしょうか。

  • 仕事についてです!

    私の仕事についてです。介護職員しています。私は日勤務の部署に初めて、配属されて、五年位です。少し前勤務移動の発表がありました。別に勤務移動することに対しては、他の部署になっても、構わないことは、上司に以前聞かれましたが、構わないと言うことは伝えました。なんだか、あんまり、すっと同じ部署にいるのは私に問題ありなのか?とか、いろいろ考えて悩んでしまいます。移動するとしたら、夜勤もある部署になります。別に、移動の辞令はいつもつねに覚悟はしています。周りからは、移動の時期になると、今度は?今度は?みたいな感じで言われることもあります。なんだか、後から来た人とかが先に移動したりすると、なんだか?どうなんでしよう?やっぱり、夜勤ができて当たり前のような感じなので、このまま日勤務ばかりでは、焦りやっぱり、いろいろな仕事も覚えて行かないと行けない気持ちもあります。やっぱり、自身がすごく自身がなくなって、しまうのと同時に、今回また、移動しなかったので、同僚たちのめがきになります!やっぱり、慣れた部署がよいし、と言う気持ちと、新しい仕事もしてかないと、と言う気持ちと、今回移動しなかったことにとても後ろめたい気持ちでいつぱいです。これから、前向きに仕事していくにはどうしたら良いのでしようか?後、どのように、同僚の人たちと接していつたら良いですか?なんか、陰口とか言われてるみたいで不安でなりません!アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事に対してやる気がでない

    新しい職場に勤め初めて一週間、やる気がまったくでません。関連部署の研修中ですが、仕事が身につきません。教えていただいている先輩にも、同じことをなんども聞く始末です。配属部署でもこの状態が続いてしまっては、一人前に働けない。就職活動の疲れもあるのかもしれません。でも、最近、自分の行動がおかしいです。集中力がなくなってしまったのかなぁ。精神的に病んでいるのかなぁ。どうしちゃったんだろう私。

専門家に質問してみよう