• 締切済み

年配の方々があまり仕事をしてくれません。

問題を抱えた部署・メンバーに配属されてしまいました。 公務員一年目、もうすぐ二年目に突入するしがない職員です。 所属する部署は若手二人と年配三人で構成されており、 常になんらかの申請の受付や審査を大量に(はんぱないです)行っています。 書類の審査だけでも集中して頭を使うものなのに、 申請者の受付があり、ほとんど若手が受付している状態です。 年配の人も書類を見てはいますが、しゃべったり、 多分受付を気づかないフリをして、やり過ごしています。 大量に受付すると、自分に大量に入力作業が降りかかるので、 年配の人は目をつぶっているのだと思いますが… 書類を見ることもままならず、実質的な作業量として表れないし、 経験も積みにくいので、悔しい思いをしています。 さらに、ルーチンワークの他に、複数のイレギュラーなイベントの準備も、細々した仕事も、 全部若手に来ており、そのくせ書類ははよ回さんとーと忠告されます。 さらに、台帳やパソコンなどのIT関係?も自分たちでメンテ作業しなければなりません。 そのような知識を持っている人がごくわずか(他部署では必要ないため)なため、 いつか勉強しなければいけないのは頭では理解していますが、 今の部署の人たちのために努力したくありません。すみません。。 なぜなら、出来る人(若い人)がやればいいと思われているし、 あからさまに利用される上に、書類もきっと同等に審査せねば陰口はいわれるし、 難しい作業中でも受付はしなければいけないと予測できるうえに、 このスキルが身についても他部署では全く役立たずなためです。 正直、今メンテ作業してくれている若手の先輩が移動などで抜けたら、 台帳やパソコンが使えなくなって、事務作業が滞ってしまえば、 上も今の体制を考え直すいい機会になるんじゃないかと思っています。 というか、上が指示を出さないので年配のいいように回っていて、 上はきっと何にも考えていないので、問題が起こればいいと思います。 歪んだ考えだとはおもいますが、私は変ですか? どうすればこの問題は解決しますか? この不況の中、私一人が評価されない残業をして、どうにかすべきですか?

みんなの回答

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.4

私は民間と行政と両方経験がありますけど、 「働かない上司・同僚・部下」というのは、組織における永遠的な悩みではないですかね。 ここのサイトの職場カテゴリーでも、そういう質問が満載ですよね。 解決は、実際難しいです。 ただ、黙ってやっていると、「大変そうだけれど、まあ、やれているんだろう」と思われてしまう部分があります。 また1年目ということで意見しづらいでしょうが、 先輩と協力して、事務配分の見直しや、窓口への出方を係で協議してみてはどうですか。 雑談の中で「きついんですよー」と言ってみたり。 年配の先輩同僚をうまーく転がしてください。 日本文化では、無意識のうちに、相手に対して「察すること」を結構要求しがちです。 でも、言わないと伝わらないことは多いです。 私も腹立たしい上司や同僚と一緒になったことがあり、そんなときは自分だけが損しているような気分になりました。 でも、ほかにもつらい経験をしている同僚を見たり、 異動で、意欲を持って働く優秀な人と同じ職場になれたりして、 マイナス思考に引きずられるべきでないと考えるようになりました。 異動を重ねるにつれ、今では行政の仕事をすごく面白いと思うようになりました。 努力しつつも、つぶれないようにしながら頑張ってください。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

質問者様には立派な仕事がるのですからがまんしましょう。 今の不況の中仕事の無い人もいるのですから。   残業時間の代金は支払われているのでしょう? それにしても噂には聞いていましたがやはり無駄飯食っている人は たくさんいるのですね。 上のかたは当然仕事量で給料を換算すれば 3倍位くらい質問者様より戴いているのでしょうね。 公務員改革に努力してください。     内部告発したいくらいだと思いますが若いうちの苦労を 無駄にしないでスキルにしましょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 仕事をしないのほほんとした年配の公務員に血税を支払い、高報酬で養っていると思うと腹立たしい限りです!!!!!  役所も早急に民営化して、競争原理(働かざる者喰うべからず!)を導入すべき?! と思いました。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

すみませんが、公務員というのは 上からの命令でしごとするものとかんがえていました。 命令のない 仕事は ほっておけば??。

関連するQ&A

  • 年配者の方々が新しい仕事のやり方を覚えてくれない

    最近、中間管理職になりました。私の専門はITです。 悩みというのは、同じ部署にいる人達の事です。誤解のないように申し上げますと、部署内での人間関係は非常に良好です。 何が問題かというと、私はシステムを作るのができるので、社内の面倒な事をシステムに任せようと思いシステムを作成しました。このシステムは若い人達には非常に好評で使ってくれています。 問題は部署にいる数人の年配者の方たちで、ITがあまり得意じゃない人達です。私の作ったシステムを使えば楽をできるのに、旧来のやり方に固執して中々新しいやり方にかえてくれません。旧来のやり方もExcelなどを使ったりするのですが、そちらの方が慣れている事もあり新しいやり方は私たちゃいいわ。っと言われ覚えてくれません。こちらも誤解のないように申し上げますが、新しいシステムは非常に楽で、かつ操作も簡単です。 私もやりやすい方法でいいですよと言ってしまっているのですが、本当は新しいやり方を覚えてもらいたいと思っています。見ていると、どうやら新しく覚えるのが嫌やみたいなのです。 どのように年配者たちの方達を説得したらいいでしょうか?私の性格上、あまり強くも言えなかったりします。今までシステムさえ作っていればよかったのに、今の立場になって非常に頭を悩ましています・・・

  • 職場の年配嘱託社員

    職場の年配嘱託社員が、若手の教育をすることで自身の存在感を出そうとしているのか、毎日私(42歳)のことを無視し、20代の若手ばかりにかまっています。 そこまでは問題ないのですが、嘱託は何の権限もないのに、私の担当作業を断りもなく勝手に後輩にやらせています。 私が嘱託に困りますと話したところ、俺のやり方に逆らうのか?みたいなことを言われました。 上司にも相談しましたが、若手教育のためと、取り持ってくれません。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 年配の部下をやる気にさせる方法

    こんにちは。現在31歳のIT系の会社員(男性)です。 最近業務の拡大のため部下が7名に増えました。その中の半数が私より年配者になります。業務の拡大により仕事量も増えたのですが、仕事を上手に部下に割り振る作業に苦労しています。どうしても仕事の出来る人に割り振る確立が高くなり、仕事のできない人はのんびり仕事をさせてしまいます。 仕事の出来ない人の中に私より2つ年上の男性がいます。しかし、自分から仕事を率先して行ったり、求めたりする姿勢は感じられません。他の部下からは「あの人は何をしているのですか?」という声が上がっています。またその年配の方は失敗も多いため、私から3日に一回ぐらい注意をしています。 仕事以外のコミュニケーションも職場で取ったほうがいいとは思って、私が彼の上司になった時には話しかけていました。しかし、自分の仕事が忙しくなるにつれ、相手が年配のためか、自分との価値観の違いからか、最近はほとんど話すことがなくなってしまいました。また、相手も話しかけてきません。 この年配の部下に(1)仕事のミスを少なくさせ、(2)やる気をもたせ、(3)仕事を率先して行うような気持ちにさせるには、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私が今の部署に配属されたのが、昨年の7月でこの部下は私より2ヶ月先に今の部署に来ています。

  • 年配者を「友達」とは言えますか?

    趣味が同じ“遊び仲間”の20歳以上、上の年配者。 この方のことを他の人との話題の中で「友達」と表現しても良いものでしょうか?

  • 仕事で信用できない人

    職場で、とてもだらしない人が居ます。 年配者ですが、部下の指導・育成もできないし、調整や問題の管理もできません。 毎日自分の作業で「疲れた・忙しい」を連呼し、周りに当り散らします。 部下の面倒も見ないで、自分の作業が終われば帰ります。 ただ実際は大して仕事はしておらず、「忙しい」と言えば、優しくしもらえたり、 逃げたりできる理由が付けられる、と思っている印象です。 みんなそう思っており、最近では誰も心配はしてません。 むしろ一番困るのは、「やっておくから」と約束したのに、 平然と反故にしたり、「忙しくて忘れた」と忘れたふりをすることです。 周りの士気にも影響するし、とても信用ができません。 この人の部下も腐り気味で、若手も同じような言動をするようになりました。 本人に反省させ改善させることが難しい場合、 「仕事を取り上げる」というのは、対応として有りでしょうか?。 「そんなに忙しいなら、自分が巻き取って担当ごと貰ってしまおうか」、と考えています。 ご意見を頂けると助かります。

  • 仕事内容で悩んでいます

    IT系のシステムエンジニアを仕事としています。 中小企業の正社員です。 元々は、上流の設計から開発、構築などの上流工程を メインに担当していました。 (主にインフラを得意領域とします) しかしここ1年以上は、そこから外されてしまい、 得意先に受注し、運用業務を担当しています。 そこでの業務で、色々と悩んでいます・・。 作業は毎朝、定常作業(ログの取得など)を行い、定型レポートを作成します。 午後は、他部署からのシステム作業依頼の申請を受領し、 その申請書面をチェックしたうえで、承認を上司に依頼します。 こういった書面管理や、申請窓口のような業務を毎日続ける中で、 自身のやりがいや目標が、見出せなくなってきました。 技術や経験を生かせる場も、全て失ってしまい・・。 元々は、チームリーダや、主任などを目指すキャリアイメージを、 上司とも話をしていました。 しかし自社の部署の上司に作業内容や実績をアピールしても、 部署自体がインフラを専門としているためか、 今の私の作業に、全く興味や関心を持ってもらえません。 作業内容は二の次で、契約延長ばかりの話です。 あまり見通しが立たないようなら、将来も不安ですし、 転職を考えたほうが良いでしょうか・・?。

  • 仕事で確認をしてはいけないのでしょうか?

    私は事務職の仕事をしています。 請求書作成の業務などもありますが、請求書の内容を台帳に書き込み、 請求書を封筒に入れる作業をしている時に、一度台帳に書いた金額などをもう一度確認しています。その時間は一回せいぜい30秒足らず、多くて1分ぐらいだと思います。しかし近くで私の作業を見ている他の事務員の人から、「少し休んではまた繰り返し」という声が聞こえたような気がして、それは私のことなのかと思ってしまいました。私は請求書などの絶対に間違ってはいけない作業をするときは、金額などの確認を必ずするものだと思っていたのですが、確認をしてはいけなかったのでしょうか?それとも、その方たちはベテランの事務員さんだったのですが、ベテランになると確認作業などしなくても絶対大丈夫になってしまうのでしょうか?

  • 仕事に行きたくありません。

    誰か相談に乗ってください。 昨日、仕事場の大きい飲み会がありそこでやらかしていました。 大量にお酒を飲んで、ハイテンションになり上司や先輩にかなり絡んでしまい 上司に水を掛けたり、他部署の先輩にしがみついたりしてうざがられてしまいました。 周りで見てた他部署の人があまりよく思っていなかったのか 今日ほかの部署の人に「ここの部署の面汚しなんでしょ~」とか 軽く笑われながらですが、言われてしまいました。 あまり大きくない仕事場なので噂もすぐに広まってしまい しかもその噂が独り歩きしています。 あることないこと言われまくってます。 昨日今日のことなのにです。 自分でやらかしてしまったことなので自業自得なのですが 明日から仕事に行きたくありません……。 しかも私は新入職員なのでなおのこと仕事に行きたくないんです。 みなさん、私以上にお酒でやらかしてしまったことなどありますか? 私よりすごい人がいるとちょっとだけ勇気持てます……。 ごめんなさい。教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • 募集の内容と仕事が違った場合どうしますか。

    ハローワークで一般事務の求人で必要な経験エクセル、アクセス、htmlの知識があれば尚可 という募集に応募し、ここの企業から短期で採用になりました。 企業からの採用時の電話で、「今回の募集枠の採用は他の人で決まったが、業務がいろいろ増えて 短期で人が必要になった。短期でよければ採用したい」とのことで、私は承諾した。 今日行ってみたところ、仕事は朝から大量コピーした書類のホチキス止め、書類の折込、 名札に書類を入れるだけだった。 私はアクセスも書いてあったので、パソコン力が必要な仕事、もしくは募集の仕事ではなくても それに近い仕事と思って行きました。 行く前から身元保証人の書類もとるので、しっかりした会社と思って疑わなかった。 ところが、行ってみたらこんな仕事。 採用担当者と部署の人の話が違って、配属部署の人にはこういう作業が多いと言われた。 今まで、一般事務で一日中作業ということは経験がない。 短期のアルバイト的仕事というのは誰でも出来る仕事でとにかく人手がほしいというものなのでしょうか。 仕事が思ったのと違う場合、結局それが嫌だったら自分から辞めざるおえないのでしょうか。 今の時代、事務の仕事は本当に無いです(年齢も40代後半なので) お金も本当にない。 でも、こんな作業では自分の中では事務とは言えない、1日だったらできても続けていけない。 もう、明日決断をすることになっています。 意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう