• 締切済み

年配の方々があまり仕事をしてくれません。

問題を抱えた部署・メンバーに配属されてしまいました。 公務員一年目、もうすぐ二年目に突入するしがない職員です。 所属する部署は若手二人と年配三人で構成されており、 常になんらかの申請の受付や審査を大量に(はんぱないです)行っています。 書類の審査だけでも集中して頭を使うものなのに、 申請者の受付があり、ほとんど若手が受付している状態です。 年配の人も書類を見てはいますが、しゃべったり、 多分受付を気づかないフリをして、やり過ごしています。 大量に受付すると、自分に大量に入力作業が降りかかるので、 年配の人は目をつぶっているのだと思いますが… 書類を見ることもままならず、実質的な作業量として表れないし、 経験も積みにくいので、悔しい思いをしています。 さらに、ルーチンワークの他に、複数のイレギュラーなイベントの準備も、細々した仕事も、 全部若手に来ており、そのくせ書類ははよ回さんとーと忠告されます。 さらに、台帳やパソコンなどのIT関係?も自分たちでメンテ作業しなければなりません。 そのような知識を持っている人がごくわずか(他部署では必要ないため)なため、 いつか勉強しなければいけないのは頭では理解していますが、 今の部署の人たちのために努力したくありません。すみません。。 なぜなら、出来る人(若い人)がやればいいと思われているし、 あからさまに利用される上に、書類もきっと同等に審査せねば陰口はいわれるし、 難しい作業中でも受付はしなければいけないと予測できるうえに、 このスキルが身についても他部署では全く役立たずなためです。 正直、今メンテ作業してくれている若手の先輩が移動などで抜けたら、 台帳やパソコンが使えなくなって、事務作業が滞ってしまえば、 上も今の体制を考え直すいい機会になるんじゃないかと思っています。 というか、上が指示を出さないので年配のいいように回っていて、 上はきっと何にも考えていないので、問題が起こればいいと思います。 歪んだ考えだとはおもいますが、私は変ですか? どうすればこの問題は解決しますか? この不況の中、私一人が評価されない残業をして、どうにかすべきですか?

みんなの回答

• pokoaruki
回答No.4

私は民間と行政と両方経験がありますけど、 「働かない上司・同僚・部下」というのは、組織における永遠的な悩みではないですかね。 ここのサイトの職場カテゴリーでも、そういう質問が満載ですよね。 解決は、実際難しいです。 ただ、黙ってやっていると、「大変そうだけれど、まあ、やれているんだろう」と思われてしまう部分があります。 また1年目ということで意見しづらいでしょうが、 先輩と協力して、事務配分の見直しや、窓口への出方を係で協議してみてはどうですか。 雑談の中で「きついんですよー」と言ってみたり。 年配の先輩同僚をうまーく転がしてください。 日本文化では、無意識のうちに、相手に対して「察すること」を結構要求しがちです。 でも、言わないと伝わらないことは多いです。 私も腹立たしい上司や同僚と一緒になったことがあり、そんなときは自分だけが損しているような気分になりました。 でも、ほかにもつらい経験をしている同僚を見たり、 異動で、意欲を持って働く優秀な人と同じ職場になれたりして、 マイナス思考に引きずられるべきでないと考えるようになりました。 異動を重ねるにつれ、今では行政の仕事をすごく面白いと思うようになりました。 努力しつつも、つぶれないようにしながら頑張ってください。

• yonesuke35
回答No.3

質問者様には立派な仕事がるのですからがまんしましょう。 今の不況の中仕事の無い人もいるのですから。   残業時間の代金は支払われているのでしょう? それにしても噂には聞いていましたがやはり無駄飯食っている人は たくさんいるのですね。 上のかたは当然仕事量で給料を換算すれば 3倍位くらい質問者様より戴いているのでしょうね。 公務員改革に努力してください。     内部告発したいくらいだと思いますが若いうちの苦労を 無駄にしないでスキルにしましょう。

• borg121
回答No.2

仕事をしないのほほんとした年配の公務員に血税を支払い、高報酬で養っていると思うと腹立たしい限りです!!!!!  役所も早急に民営化して、競争原理(働かざる者喰うべからず!)を導入すべき?! と思いました。

• ki2222
回答No.1

すみませんが、公務員というのは 上からの命令でしごとするものとかんがえていました。 命令のない 仕事は ほっておけば??。