• 締切済み

募集の内容と仕事が違った場合どうしますか。

ハローワークで一般事務の求人で必要な経験エクセル、アクセス、htmlの知識があれば尚可 という募集に応募し、ここの企業から短期で採用になりました。 企業からの採用時の電話で、「今回の募集枠の採用は他の人で決まったが、業務がいろいろ増えて 短期で人が必要になった。短期でよければ採用したい」とのことで、私は承諾した。 今日行ってみたところ、仕事は朝から大量コピーした書類のホチキス止め、書類の折込、 名札に書類を入れるだけだった。 私はアクセスも書いてあったので、パソコン力が必要な仕事、もしくは募集の仕事ではなくても それに近い仕事と思って行きました。 行く前から身元保証人の書類もとるので、しっかりした会社と思って疑わなかった。 ところが、行ってみたらこんな仕事。 採用担当者と部署の人の話が違って、配属部署の人にはこういう作業が多いと言われた。 今まで、一般事務で一日中作業ということは経験がない。 短期のアルバイト的仕事というのは誰でも出来る仕事でとにかく人手がほしいというものなのでしょうか。 仕事が思ったのと違う場合、結局それが嫌だったら自分から辞めざるおえないのでしょうか。 今の時代、事務の仕事は本当に無いです(年齢も40代後半なので) お金も本当にない。 でも、こんな作業では自分の中では事務とは言えない、1日だったらできても続けていけない。 もう、明日決断をすることになっています。 意見聞かせてください。

みんなの回答

• iess8255
回答No.6

今回応募した仕事は 他の人に決まった。それ以外の短期の仕事で良ければ採用すると言われたのですよね。 その時点で、他の仕事の内容を聞けばよかったのです というか仕事の内容を聞いてから勤めるかどうか判断すべきでした。 前が法人がどうで 応募先が法人なんて関係ありません。そういう経歴があっても 他の人が優先されて採用されたのですよ。他の仕事といわれた時点で、質問者には そんなことは全く求められていないのですよ。 ミスマッチなら 直ちに遠慮なく辞めましょう。 なお、老爺心から言わせいもらえれば40過ぎて仕事を求めるなら妙なプライドは捨てたほうがよろしいのでは・・・。前職がどうのこうの スキルがどうのこうの そういうことを言う人がいるから中高年者は敬遠されるのです。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

文章から察するに、おじいさんですか。 文句があるなら、返信しないで下さい。 今の時代は40代がばりばり働いているのです。 採用になったのは、年齢が特に関係ない厚生労働省の関係です。 なので、普段は必ず確認しているのに、今回は仕事内容を確認せずに了承しました。 本日ハローワークにこの話をして、ハローワークから募集以外に雇う場合、 仕事内容を明示するということを約束させました。 自分が40代後半だと本当のことをのせたばかりに、昔の人からは失礼な言い方をされています。 この仕事で本当に採用になったのは、50代半ばの人ですよ。 とにかく今は官公庁関連は、年齢は関係ありません。 以上

• yosifuji20
回答No.5

それで事務の仕事が無ければ「お金も本当にない。」ということでも無職を続けるのでしょうか。 勿論意に沿わない仕事を断るのは自由です。 でもそれで食っていけなくなればそうも言えないのではないでしょうか。 今回のあなたのお腹立ちは、PCを使うと思ってい行ったら全くの手作業に過ぎなかったことにあるのでしょうか。 私は企業の管理職を長年しましたが、どんな仕事でも企業には必要があるのでやってもらうのです。勿論誰でも出来る簡単なものから経験者でしか出来ないものまで色々ですが、でもそれはどちらも必要なのです。 ご質問を読むと募集の仕事はもう締め切りで、それと違う仕事ならばという条件ですから、これは承知の上ですね。 「短期のアルバイト的仕事というのは誰でも出来る仕事でとにかく人手がほしいというものなのでしょうか。」と聞かればそうですというしかありません。 でもそれはあなたが不要という意味ではありません。貴方が必要だから雇ったのです。 「行ってみたらこんな仕事」というのは実際に今それをしている他人には失礼な言い方と思いますが、その点であなたはあまりに想像と違ったので拒絶反応を起こしているように見えます。 今回のケースは雇う側に重大なミスがあるとは思えません。 またいやならば辞めるのは全く自由ですし、あくまでPCスキルを使った事務の仕事を探し続けるのも自由です。それにはここで他人の同意を得る必要はありません。 でもそれであなたの生活が維持できるのかなあという素朴な疑問は感じますが、それには問題はないのでしょうか。

質問者

お礼

文章から察するに、相当年配の方ですか。 今の時代、一般事務は短期であってもPCを使うのが当たり前です。 1週間くらいの仕事はどうだか知りませんけど。 私の今回与えらられた仕事は書類のチェック作業でもなく「事務的軽作業」です。 そこの違いわかりますか。 ハローワークに全ての経緯を話しました。 回答は、やっぱり、求人票以外の仕事であれば、短期とはいえ、どういう仕事内容なのか 説明が必要だった。企業には注意します。とのことでした。 お金はないけれど、明日の食べ物に困るほどではありません。

• sunsowl
回答No.4

もう呆れて、回答する気も失せつつありますけど… 質問者の今までのキャリアやスキルが分かりませんが、頑張って転職活動した結果が現状なら、これ以上の贅沢は言えないのではないでしょうか。 短期とのことですので、終了に備えた転職活動は続行すべきとは思いますけどね。 今どき、質問に書かれているパソコン操作が可能な人なんて、それこそ佃煮にするほどいますし、会社としても同じスキル保持者なら、質問者よりも若くて給料が安い女の子で十分だと考えています。 本来であれば、質問者は、そんな女の子と同じ土俵で戦うのではなく、簡単には取得できない特殊なスキルや、それまでのお仕事で得られた実績で勝負すべきところなのですが。 ご自身の転職市場における、価値や評価を正しく判断した方がいいかと思います。

質問者

補足

呆れた回答ですね。 どういうところに採用になったか書かなかったですけど、短期でというのは書きました。 要は正社員ではありません。もともと応募した仕事も正社員ではなく時給制の雇用です。 若いとかキャリアとか関係なく皆同賃金です。 また、パソコンのスキルのことを言いたかったわけではなく、そう書いてあるなら多少なりとも パソコンはつかうでしょうと言う事をいいたかったのです。 あと、勘違いされていることばかりですが、私が応募し今回短期採用になったのは会社ではなく、法人です。年齢は関係有りません。 前職も法人での経験があるから採用になったのだと思います。 以上

• seble
回答No.3

職安の求人票とは別枠なんだから、募集要項もへったくれも無いと思うが。 短期というのは使い捨ての人材という意味。当然、仕事もそれなり。 でも、もしかしたら、という可能性は常にあると思う。 下積みの仕事だからとあっと言う間に腐るような人ならそういう可能性は無いと思う。 40代後半では贅沢言えないと思うよ。 そこをやめたら、次は旗振りしか無いのでは? 少なくとも屋根の下で働ける事を感謝。

質問者

お礼

そうですね。sebleさんの言うとおりだと思います。 頭では分かっていても、違うと頭にインプットされてしまうと 精神的、身体的にダメなんです。 カ~ときて職場で切れてしまったり、吐き気がするんです。 病気ですかね。

回答No.2

>短期のアルバイト的仕事というのは誰でも出来る仕事でとにかく人手がほしいというものなのでしょうか。 そうです。 年齢を考慮すると、直ぐに辞めて、新しい仕事を探した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 hoihoitarou01さんの回答だけが皆と違って直ぐ辞めたほうがいいという回答でした。 我慢が大事、割り切りが大事。お金が大事。背に腹は代えられず。というのは分かっていますが、 出来ないのです。我慢すると吐き気がして職場で切れてしまうんです。 もちろん以前はちがいました。 辞める方向で考えています。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

せっかくなので続けたら如何ですか? パソコンは求人票に記載されていたり、入力テストがあっても、実際には使わない仕事もあります 同じ内容の仕事と言われた訳ではないし、確認しなかったのはあなたも悪いのでは? 広い意味では事務ですし、了承したのに辞めるのは無責任だと思います

質問者

お礼

早々に返信ありがとうございます。 そうですね。確かに確認しなかった自分も抜けていたと思います。 でもどうしてもこの内容だと我慢できないです。 ただただ、残念です。