• 締切済み

募集していた職種とは違う部署での採用

先日、ある会社に面接に行ったところ、担当者と職務経歴やスキルや資格の話をしていて、何でもできるね、話していて今週一人欠員が出た部署の方と募集している部署のどっちにしようか迷ってると言われました。 でも欠員が出た部署は、希望していた職種とは全然違うため、採用されたら辞退しようか迷っています。 それに、自分は大した経歴もなく、自動車部品製造やその部品の配送、倉庫会社での入荷から出荷までの作業とそに関わる事務で、資格も簿記2級やワード、エクセルの2級ぐらいで、人に自慢できるような経歴はありません。 このような場合、実は募集していた仕事は他の人に採用が決まったため、たまたま欠員が出た部署にしようとなっているだけでしょうか? それとも、はじめからその部署に採用はなく、欠員が出たという部署の募集だったのでしょうか?

noname#202060
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。 >このような場合、実は募集していた仕事は他の人に採用が決まったため、 >たまたま欠員が出た部署にしようとなっているだけでしょうか? >それとも、はじめからその部署に採用はなく、 >欠員が出たという部署の募集だったのでしょうか? 勘ぐりすぎです。 >自動車部品製造やその部品の配送、倉庫会社での入荷から出荷までの >作業とそに関わる事務で、資格も簿記2級やワード、エクセルの2級 >ぐらいで、人に自慢できるような経歴はありません。 その会社においては十分なスキルなのでしょう。 年配者が多い職場ですと、word、EXCEL、メールもさっぱり、 ということも少なくありません。 >何でもできるね、話していて今週一人欠員が出た部署の方と >募集している部署のどっちにしようか迷ってると言われました。 >でも欠員が出た部署は、希望していた職種とは全然違うため、 >採用されたら辞退しようか迷っています。 若くて適性があるから、将来性を見込んでいるのです。 出来れば将来は管理職になってほしい、 その為にいろんな部署の仕事を知っていて欲しいという 期待の表れです。 期待が重たい、ということなら 「○○職でなければ、辞退させて頂きます」と 伝えれば希望の職種に就かせてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

それはその会社しか分からないが、もし希望部署での採用であっても、将来はどこへ異動するかは分からないよ。 面接した人が、ぜひといって採用してくれたなら、希望部署でなくても務めればどう? 採用時に、「希望は○○なのでいつかは異動も含め考えて頂けますか」くらいは言っても大丈夫ですし、新しい自分を発見する機会になるかもしれませんよ。 採用される先が、まったくの畑違いでその上、重労働部門だとしたら、お断りになるのも仕方ありません。その際に、じゃ当初の部署で・・・と見直すかもしれません。 要はあなたの腹のくくり方ですよ。

質問者

お礼

回答No.1

>はじめからその部署に採用はなく、欠員が出たという部署の募集 これはよほど酷い労働条件とか応募のこなそうな条件でない限り、 メリットがなにもないんでありえないと思う。

質問者

お礼