• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中途採用での配属先

約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 こんにちは。  うーん、当社の場合はあり得ないですね。おっしゃるとおり、部署・職種限定で募集します。もしそのような可能性があるなら、面接の時点で申し上げます。  単なる試用期間ではなく研修があったのなら、私もNO.3の方と同様、第二新卒のような感じでの採用だったのではないかと思います。  さて、この結果をどう考えればよいかということですが、まず企業側に悪意がないなら・・・  一つ目は誤解、すなわち質問者様と企業の意思の疎通ができていなかったため(必ずそこに配属するとは言っていない、聞いていないといった類)。  二つ目は、研修期間中に急な欠員等で別の部署を補充する必要が出てきたための予定変更。  三つ目は、研修期間中に質問者様の適正を見た結果、予定部署が向いていないとか、新部署の方が向いているなどと判断されたため。  ・・・などが考えられます。質問者様にとっては急な話で困惑されることでしょうが、後ろの2つはサラリーマンである以上、普通にあり得る類の話です。  次に企業側に悪意が感じられるケースは・・・  一つ目は、人集めのため人気の職種で釣った。  二つ目は、数種類の職種を募集するのは予定通りであったが、何らかの理由(異なる部署に配属されるのは10人中のたった1人だけなのでとか、何種類もの職種を一度に募集するため分けて進めるのが面倒なのでとか)で代表的な職種だけで話を進めた。  三つ目は、質問者様のことが気に入らなかったため、窓際の部署や嫌がりそうな部署にあてがって退職させたい(あくまで一般論ですので失礼をご容赦ください)・・・  といったところでしょうか。  そのうちのどれが真意なのかは、総務副部長様の説明の内容をお聞きしていないため分かりません。もちろん言葉通りでなくニュアンスも判断材料になるでしょうから、記入していただいても私達には分からないでしょう。  結論としては、あり得ない話ではないにせよ、良い意味と悪い意味があるかもしれない、ということになろうかと思います。曖昧で申し訳ありませんが、後は質問者様のご判断でしょう。  そんなに悪い会社ではなさそうだと思われるのなら、良い意味に捉え、配属先で一度頑張ってみてはいかがでしょうか。会社はできると判断して畑違いの部署にあえて配属したのでしょうから(例えば、いくら何でも経理一筋の人を設計の部署には配属しないでしょう)、やればできる範囲の配置転換であると思います。  長文失礼しました。それではご健闘をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 総務の副部長に聞こうと思いましたがありきたりの 返答しかこないと思いやめました。 そして今確認しましたが、労働条件通知書という書類を内定時に頂いたのですが、そこにはきっちり業務研修を 経て生産技術部門でと書かれています。 もうあまり考え込まないようにします。 ひとまずやってみます。

関連するQ&A

  • 中途採用を進めるべきか

    よろしくお願いします。 所属部署の部長や信頼する主任が退職することになり、 部署に動揺が走っています。 (会社役員との意見の相違とのこと) 部署の活動方針や、サービスの企画を推進できる方がいなくなり、 当面は活動の停滞や混迷を予感しています。 実は上記が明らかになる前から、部署長の承認の元、 サブリーダークラスの人材を求め、中途採用を進めていました。 しかし、配属予定部署の部長が辞める、となると 果たしてこのまま採用活動を進めて良いものか、迷っています。 現場レベルでは人手が足りず、正社員が来てくれることは大変助かりますが、 部署として停滞や混迷が予想される状態で、 果たして新しい希望を持たれて来られる方を受け入れて良いものか、 不安があります。 このまま採用活動を進めるべきでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 中途採用は「新入社員」なのでしょうか?

    中途採用で入ってきた人でも その会社にとっては「新入社員」なのでしょうか? 新入社員のイメージは 学校を卒業して社会人経験のない人だと思っていましたが 社会人経験のある中途採用でも、新入社員として扱い 電話対応の仕方・敬語の使い方等の指導は必要なのでしょうか?

  • 中途採用後の人事

    私は現在の会社を中途採用で入社しました。中途採用ということで即戦力として採用されたのですが、なかなかついていくことが出来ず、うつ状態となってしまいました。休職を会社から勧められ休職を約半年し、いざ復職の話をしようと会社に面談にいったのですが、復職の話はなかなか進まず、別の職業についたほうがいいとまで言われました。確かに即戦力として採用してもらったのですが企業的にも大きい会社なので別部署への配属をお願いしました。しかし現部署での採用なので新卒なら別部署への配属もできるが・・・と濁すような言い方をされました。 人事または組合等で詳しい方に質問なのですが、中途採用者の部署の変更は難しい又は出来ないものなのでしょうか?その他、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

残念ですよね。でも入社後に異動もあるのではないでしょうか。 私も経験あります。希望の仕事に就くためにしっかり話し合って 面接に行って採用され、その時の仕事を辞めたのですが、全く希望していない 職種に就かされました。 だったら辞めないで他の会社を受け続ければ良かった・・・という 不信感で6ヶ月ほどで辞めちゃいました。 私の場合は後悔はしていませんが、やはり辛いですよね。 ちなみに私の場合は面接した社長の勘違いで、自分の欲しい職種で 採用したと思い込んでしまった、という話でした。 会社と話し合いましたが「希望の職種には就かせてあげられない」と。 その会社ではなんとその職種自体募集していないというか、誰も その仕事をしている人がいませんでした・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 考えれば考えるほど会社に対する不信感が高まりますね。 あまり考えこまないようにします。

  • 回答No.3

よくあることだとは思いますよ。 ただ、三ヶ月の研修期間があったということは、準新卒扱いだと考えたほうがいいような気がします。 本当の意味での中途採用でしたら、研修期間などなく、即実務にまわされ結果を求められます。 中途採用といっても日本の企業(特に大企業)の場合には、新卒の延長と即戦力の中途の二種類があると思います。 即戦力の中途というこなら通常は専門職で、それなりの資格なり経験なりが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前の会社でも約5年間大手メーカーの子会社で製造技術の仕事をしていまして、 今の会社での面接の際も、そのことを強くアピールしました。 それなりに知識・経験もあり、そのことを買われて採用されたものだと思っておりました。 研修があるという時点で、準新卒扱いということなのですね。何か残念ですね。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなたは、違う部署に配属されたら、会社を辞めるのですか? 会社にとってあなたが必要であるから採用し、あなたの能力を見抜いてあなたの能力が発揮できる部署に配属するのです。 前向きに考えましょう。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 辞める辞めないということではなくて、それなりの知識・経験を持った者を その他の部署に配属してまた一から勉強し直すということでしょうか? それなら新卒でも構わないのでしょうか?

  • 回答No.1

技術の募集なのに、セールスエンジニアだったとか言う話でしょうか?良くあることですが。 どういう募集で、どういうところに配属されるか書かないと回答しようがないですねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 製造業の生産技術の募集でした。 それに対して配属先はエコロジー事業部というところで、材料管理の業務で事務作業です。 全くのはたけ違いです。

関連するQ&A

  • JR東日本の中途採用募集について

    JR東日本の来年19年度の中途採用【鉄道事業配属採用(社会人)】募集要項って何月頃公開されるのでしょうか?8月頃でしょうか?それとももう来年の中途採用募集は終わってしまったのでしょうか?

  • 中途採用

    中途採用の募集で申し込みたい会社があるのですが、 以前、自己破産していると合否に関係あるのでしょうか? 結構、大きな会社なんですが。 人事で調べたりするのでしょうか?

  • 中途採用で入社しましたが・・・

    12月末に以前の会社を辞め、1月末に現在の会社に転職しました。 いわば「引き抜き」にあったのですが、現状が一般的なのかどうか疑問で質問をさせて頂きたいと思います。 夏ぐらいからA氏に「うちの会社に来ないか」と声を掛けて頂いていました。前職とは違う職種でしたが、その経験を生かして欲しいとのことで、お話にお応えすることにしました。その時のお話では東京でA氏のもとでお仕事をするとの話でした。 入社してみると、立ち上げたばかりの部署に私は配属され、しかも上司はA氏ではなく大阪にいるB氏と言われました。東京支社では私1人です。 大阪で2週間ほど研修があり、その際上司に東京で具体的にどういう仕事をすれば良いかを聞きましたが、「具体的にはないね。営業とコミュニケーションを取るようにつとめて。しいていえば営業に同行すればいいんじゃないかな」と言われました。 もちろん現場の営業に同行するのは大切なことですが、これを任せたいという具体的な業務が用意されていないことに驚きました。 「新入社員じゃないから、そこは自分で動いて。」とも言われましたが、せめて評価対象になる業務くらいは与えられるものではないのでしょうか。 A氏が持っている事務仕事を奪おうとしましたが、「これは大阪採用の新入社員にさせるから」と断られました。事務仕事をすれば、営業とも業務上で関わっていけると思ったからの提案だったのですが…。 また、東京の事務所は極めて閉鎖的で、しかも女性は私1人です。 かなり孤立の可能性が高く、コミュニケーションを取るにもその体制が整ってないような気がします。 ちなみに私の配属は「商品企画部」です。主なメーカーは大阪にあり、上司が全て仕切っています。 自分がどう動けばいいのか全く分からず途方に暮れています。 上司に相談するべきですが、「具体的には何もない」と言われてしまった以上、それ以上のものは期待できないと思います。 中途採用で会社に入られた方、未経験分野で具体的な任務を与えられない方いらっしゃいますか?またそれをどうやって打開されたのでしょうか。教えてください。

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 中途採用の人の態度

    私は新卒で数年働いていますが、最近、先輩方が続々と辞めてしまい、たくさんの中途採用の人が入社しています。 が、そのうちの過半数が数ヶ月で辞めていきます。そもそも会社的にも問題があるとは思いますが、中途採用の人ってワガママな人ばかりな気がしてなりません。 経験者は自信満々にすべて知っていますと、教えることに対しちょっと小バカにした態度をとり、イスにふんぞり返るが、仕事をしてもらっておかしな点を指摘すると、教えてもらってないからできるわけないと逆ギレ 入社6ヶ月以上たったにもかかわらず、1~10まで全て支持しないと仕事をしない人(たくさん仕事を渡すと辞めると言い出す・・・) ・・・自分は年下ですが、教える立場・・・とてもやりにくいですし、しかも中途採用の人の方が給料がいいんので、やってられません。 中途採用であっても新入社員。努力もせず、都合の悪いときだけ新人ぶり、自分ができないのは全て上司や会社のせいにするなんて、これもパワハラの一つではないでしょうか?

  • 中途採用ページについて

    現在自社の中途採用ページを作成しています。 そこでは社員の声のページを作りました。 これをどう見せるかで悩んでいます。 私の会社は部署ごとに採用活動をしており、その単位で仕事内容やお客さんが違います。そこで社員の声は中途採用TOP職種>部署>職種(詳細)>社員紹介(別ウインドウ)となっています。 違う部署の社員紹介を見ようとするとき、一度中途採用TOPまで戻らなければなりません。なので私は中途社員のページにインデックスを付けようと考えました。 そこで質問です。 中途採用に応募しようと思う人!自分の応募する部署以外の社員紹介を見たいと思いますか?インデックスは必要ですか? おしえてください。

  • 中途採用求人数が増える時期

    現在派遣社員をしながら、並行して転職活動中(正社員希望)です。 リクナビNEXTによると7~9月、1月~3月が最も中途採用の 求人数が増える時期のようです。↓ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/manual/saisho.html ということで来年から転職活動を本格化させようと思って いるのですが、現在の派遣が来年3月末で期間満了のため、 できれば来年4月入社を希望しています。 中途採用で4月入社というのは数的に少ないのでしょうか? 私のイメージでは、新入社員が入社する前の2月~3月くらいに 中途社員を入れる会社が多いのかな~と思っていたのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 現在中途採用を受け付けていない会社に入りたい

    ただいま私は転職活動中なのですが、 どうしても受けてみたいと思っている会社が、現在中途採用は募集していないとHP上で告知されていました。 でもダメもとで履歴書だけでも送ろうかと思っているのですが それってどうなのでしょう? 失礼にあたりますかね?

  • 中途採用での入社。これって普通ですか?

    現在、32才独身女性です。 10月から中途採用で働きはじめました。 共同経営されてる会社で、そのうちの1人A氏から面接応募を すすめられて、私が応募して面接を受けて採用になりました。 試用期間1年。 事務員が4名女性のみ全て新卒採用。(現在アルバイト1名) 10年目のベテラン独身、全て取り仕切っている。9年目の来年3月寿退社予定、8年目の方、5年目で来年春寿退社予定。あとは、9月からアルバイト入社で来春新卒採用内定者。 今まで女性での中途採用は今までなし。 私は9月まで、現在勤務する会社と関係機関で働いていました。 今の会社とは実務が違うのは理解して入社しました。 A氏から声をかけていただいたのは、その勤務内容を評価してもらったからです。 また、入社前にA氏から、ベテラン事務員は私と同い年位だけど また1から新人として仕事を教わってください。」 ということで、勿論その覚悟で入社しましたが耐えられません。 教育担当のベテラン事務員からは社会人1年生扱い以下です。 ・のし袋の宛名書きを言われた時に、わざわざ漢字の見本を用意され、書く前に練習して下さいと言われました。(私の方がまだベテラン事務員より字はキレイ) ・レシートをA4用紙に日付順に貼り付け→じっくり確認して「はい、大丈夫です。」 ・電話は入社して1ヶ月半は経過しないと出れない ・皆さんはしっかり仕事されてるので私が「何かする仕事ありますか?」 と聞くと「出来る仕事はないので。何かしててもらっていいですか。仕事のメモまとめるしかないでしょうけど。」 うまく質問出来なくて申し訳ないです… ただ、32才で先月までしっかりした企業で働いていたのに、 新入社員になったら、そこまでの扱いは普通と思われますか? 10月入社して、毎日の仕事はお茶汲み・洗い物・封筒宛名書き(全てチェックされる) 毎日、侮辱されているような気分です。 お茶汲み・洗い物は新入の仕事とわかっています。 今まで中途採用でも、このような扱いは受けたことないです。 A氏のご厚意~入社になったので、A氏の期待に応えたいし迷惑はかけたくないと思っています。 でもかなり辛くて、ストレス太りが進んでいます。 出来るなら、中途採用で今までの経験をきちんと受け入れてくれる方の下で働きたいです。 我慢して、働いていく方が良いと思われますか?

  • 中途採用について

    社会人経験を経て退社し、現在専門学校に通っており09年3月卒予定です。 歳も20代後半という事で今年の新卒募集に抵抗を感じつつも一社一社応募可能かどうか問い合わせてから説明会などに行っていました。 今現在内定はありませんが内1社が「うちは新卒は年齢制限があるから受付はできないが中途採用枠で来年から働けるのがあるから受けてみたらどうか」という返答を頂きました。 2次選考まで行ったもののこれも駄目だったわけですが、このような中途にもかかわらず新卒同様、来年の4月から開始というケースは稀なのでしょうか? 今日、面接にいった会社がリクナビNEXTで探した中途採用のものだったのですが、行って面接が始まり「学校はいつ卒業しましたか?」と言う問いに、来年の3月ですと答えると、一気に空気が変わり、うちはすぐに働ける人材が欲しいと言う事でわずか数秒で終わってしまいました。 それを見込んで書類選考が通ったのかと思い確認はしていなかったのですが非常に疲れた部分ではあります。 その時の担当者がリクナビNEXTなどはすぐに働ける人用だと言われていたので本当にそうなのか気になるところです。 活動し始めて4ヶ月経ち面接慣れもしてきていますが活動の仕方がわからなくなってきています。 新卒では、やはり受かったとしても精神的にきついかなと思いあまり最近では活動していません。 これからもリクナビNEXTでもやはり探して確認をしていくつもりですが、上記の質問に加え、中途採用での活動時期(まだ早い?)やアドバイスなど頂ければお願いします。ちょっと最近疲れ気味です・・