省庁の臨時職員採用面接試験の経験

このQ&Aのポイント
  • 省庁の臨時職員採用面接試験に行ってきました。履歴書や職務経歴書には何も書かず、面接の後半で資格の有無について聞かれました。以前の国家試験で不合格となり、その経験を生かして他の民間資格を取得しました。
  • 応募要綱では資格不問とされており、応募者のほとんどが女性であったため、面接の途中で不採用だと思ったが、再度資格について聞かれました。男性であり、女性が仕事している部署であることを知っていたため、不採用だと思っていました。
  • 面談時間は30分あり、資格の再確認を求められた理由について疑問を持っています。省庁の出先機関の採用について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

省庁の臨時職員の採用面接試験に行ってきました。

応募資格は不問でしたので履歴書には自動車の運転免許しか書きませんでしたそして職務経歴書にも何も書きませんでした。面接の後半に資格は何か持っているか聞かれました。以前受けた国家試験の話をして不合格になったのでその時の勉強を生かして他の民間資格を受けて合格しましたのでその民間資格名を言いました。そうしましたら再度他に国家資格はお持ちですか?と聞かれました。その質問前に今回募集している部署は女性が仕事している部署であるとの事でした。何故応募資格なしと書いてあるのに資格を持っているのか聞き直すのかわかりませんでした。私は男性であり女性が仕事している部署と聞いた時不採用だと思っていました。個人面談で面談時間は30分はありました。 「募集要綱に資格不問とありしかも殆んど女性が仕事している部署であり20数人応募者(ほぼ女性)があり私は面談の途中に不採用だと思いましたが何故資格の事を再度聞き直すのかわかりません」何か意味があるのですか?省庁の出先機関の採用に詳しい方教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

不問だけど持ってる人のほーがいいわけで バカは要らないってことです。 持ってるのに、何も書かないうそつきは困りますし 男女を分けての募集はできませんし

akoebt330510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。資格不問と書いてあり仕事内容にあまり関係ないと思い書きませんでした。以前に何かでその職種に応募する時に必要な資格が書いてある場合それを書けばよく以外の資格は書かなくてもかまわないと書いてあり書きませんでした。