• 締切済み

採用担当者の方にお尋ねしたいのですが

すみません。人事担当の方(採用担当をされた方)がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、面談後等に不採用通知を出したのに再び応募をしてきた人というのはおられるでしょうか? {再度募集をかけた際などに}

みんなの回答

• Bronco7
回答No.3

募集を出すその度や半年なり期間をあけてくる方 資格等を習得して再挑戦してくる方、さまざまですが 本人は確信犯か無計画で偶然そうなった場合かあるようですが 応募を繰り返す方は居ます。 資格不足や経験不足等で不採用にした場合には それを満たしての再応募であれば選考も普通に行います しかし、面接段階などで立ち居振る舞い、社会性や コミュニケーション能力に難ありとして不採用にした場合では 再応募が書類選考の段階で発覚しますので (印象に残ってる場合や記録で分かりますから) 余程の経験や技術がある方でもなければ再挑戦の機会は無く終わります 履歴書類と短い面接で資質を見抜くのは難しいですが それを見出し難い方、垣間見れない方に労力を割けるほど 余力もありませんので・・・

• chipatan
回答No.2

人事担当経験者です。 そういう方もいらっしゃいました。あまりにも短い期間で応募された場合は、一次通過もなくお断りしていましたが、履歴書が変更されている(その間、他で仕事をされていた)場合などは、再度お会いして面接したときもあります。 こちらは覚えていても、本人が忘れていることもあり、それには驚きましたが。。。(それなりの大手企業でしたが) ただ、面接時に不採用している方が通る確立は少ないです。・・・というのも、企業にもよるでしょうが、多少経験等が未熟であっても、その方に何か可能性があれば採用する場合が多いので(募集職種にもよりますが)、やはり「何か」が欠如していると思われる場合に不採用といる分、その「何か」を得て再度応募されているか、、、というと、そのように感じたことはありませんでした。(私の経験した範囲ですが) 仕事のスキルは入社後に伸ばすことができますが、不採用にしている方はその手前のコミュニケーションスキルであったり、そういう点で問題のある方が多い傾向にありました。(当時の会社はコールセンターでしたので、そういった点は重要でしたので。。。)

• ossan2006
回答No.1

いましたね。結構印象に残るものです。友人の会社でも、いたそうです。 大抵は「またこいつ応募してきたぞ」って冷ややかな目で見ることの方が多いですが、某大手企業では、むしろ熱意を評価するそうですよ。もちろん、熱意だけで採用されるなんて甘い考えは禁物ですが。