• ベストアンサー
  • 困ってます

不採用通知を出さずに募集

インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shubal

まったくいい加減な会社で困りますね。しかし人事を一人の人間が取り仕切っている場合でも、複数の人間がかかわっている場合でも、書類が紛れてしまった可能性も考えられます。 また無言で「不採用」ということなのかも知れません。 いずれにしても、よほど特別なケースでない限り、その会社は応募者に対して細心の注意を払って選考しているのではないと考えられますので、あまり良い会社とは思いにくいです。 それでも真相が知りたいとお考えになるのなら、問い合わせてみるほかありませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不採用なら不採用と告げてほしかったのですが、この不景気で会社も多忙なのかもしれませんね。ご縁がなかったと思い、あきらめます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • zorro

会社に聞いてみななければわかりませんが・・・どちらか決めかねていて他の人も見てみたいということではありませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はこのようなケースは今回だけではなく、すでに5~6社経験していまして疑問が膨らんで質問した次第です。決定打がなかったってことなんでしょうね。

• 回答No.1

・通知は出したけど、普通郵便だったので届かなかった ・応募が届いていない(普通郵便だと追跡出来ない) ・不採用の場合は通知しない ・単に通知を忘れた ・応募の数が多すぎて手が回らない いずれかの可能性があります。 会社毎に事情があるので、「これが絶対」はない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。通知が届いていないというのは、インターネット応募で通知完了のメールもきたのでないと思います。 でもまあ、この不景気ですので応募者が多すぎて多忙を極めてはいそうですね。ご縁がなかったと思いあきらめます。