• ベストアンサー
  • 困ってます

書類選考で不採用の場合について

某企業の求人に応募する為、先に書類選考との事で履歴書と職務経歴書を郵送しましたが求人内容に「応募書類の返却は致しません」と書いてありました。 不採用の場合、書類の返却はしないのであれば、どの様な方法で不採用連絡が来るのでしょうか? 不採用通知を一人一人に送るのであれば一緒に書類も返却できるのでは?とも思いますが…。それとも一人一人に電話連絡?同じ様な体験なされた方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5554
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

書類審査に限りませんが、最初に求人サイトから電子メールで打診した場合は、電子メール(サイト登録アドレスに直接、あるいは求人サイト経由のメッセージ)で来る場合が多いです。後は郵送(ひどいところは宅配会社のメール便があった)か、電話は一度だけでした。 しかし、1ヶ月以上経っても連絡自体がない場合も多いです。 某マザーズ上場企業に面接に行き、その際に書類を提出し、1ヶ月近く経っても連絡がないため、電子メールで窓口部署に問い合わせても連絡なし、その2週間後に落選の連絡があったことがあります。一体どんな社内体制の会社なんでしょう。こんな状態では個人データの扱いに不安がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今の応募書類は、「履歴書、職務経歴書」等がありますから、返信にも80円では足りません。80円で済ます為にA5サイズの用紙に「今回は貴殿のご意向には・・・。」と書かれた紙切れが郵送されてくるか、電話で残念ですが・・・とどちらかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通知は確か手紙できますよ。 私も何十社もうけましたが、どうやら切手の値段が履歴書のサイズによって異なるようです。 あと電話もありました。わざわざ、電話で「今回は残念な~」のようなことをいわれます。 どのみち、写真が捨てられるのは就活をする上でつらいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 通知や電話が来るんですね。。何らかの返答をもらわないと割り切って次に進めない気がしてしまいまして・・・。 まだ電話や通知が来ないので半分諦めています。 写真だけでも返して欲しいですよね(苦笑)