- ベストアンサー
書類選考のない職務経歴書って?
現在、転職活動中の者です。最近、頻繁にハローワークに行くのですが疑問が出てきたので質問させてください。 応募書類に履歴書、職務経歴書 選考方法に書類審査なしと記載されてる求人をたまに見かけます。 履歴書はどこへ行っても(バイトでも)必要だから分かるのですが、職務経歴書については、書類審査もないのに何故、応募書類に含めるのでしょうか? 人事の方、又は採用に携わった事のある方で分かる方がいれば教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>選考方法に書類審査なしと記載されてる求人 会社によって違いがあるかもしれませんが、一次選考の書類審査が ないと言うことだと思います。 >応募書類に履歴書、職務経歴書 つまり、一次選考がなくいきなり面接で、その時に応募書類の この2つを持ってきてもらいたい、と言うことでしょう。 おそらく、学歴、職歴にはあまりこだわらず採用する、と言う ことかもしれません。 しかし、業務内容で難易度や責任の重さの違いなどから、学歴、 職歴を参考に配属すると言うことだと思います。 こういった場合、誠実さ、やる気、協調性などは、重要視される と思います。
その他の回答 (3)
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
その相手の会社からすれば「履歴書」に「職務経歴書」は付き物という考え方だと思います。「履歴書」では従事して来た職務の内容などが詳しく書く事が出来ませんが、「職務経歴書」は事、細かく書くようになっています。「書類審査」無し、とはいうものの「履歴書」1枚で、採用、不採用は決め難いものです。
- okwavey2
- ベストアンサー率15% (251/1593)
どうぞ質問して下さい。 よくハローワークに行っているなら、ハローワークでも同じ質問をされると良いと思いますよ。 >職務経歴書については、書類審査もないのに何故、応募書類に含めるのでしょうか? 中途採用であれば、基本的に必要なものだと思います。 学歴については、学校と学部がわかれば大体わかります。 会社については分からないというか、その会社の中であなたが何をしていたのかわからないので、そのための職務経歴書ですね。 書類審査がないから職務経歴書が必要ない? 履歴書も書類なんで、同じことではないでしょうか。 書類選考と言うのは、書類で合否判定するってことなんで、その書き方なら、基本的には面接は全員してくれるという事でしょうね。 書類選考と書いてなくても、あなたが提出したもの、面接時に見えるものも全て判定基準です。 面接はしたけどやっぱりないな。と言うことも多く、履歴書と職務経歴書を見るだけでほとんどわかりますね。 封筒への入れ方や出し方も見られますよ。 面接では、自己アピールすることになると思いますが、質問を見る限りでは失敗しそうです。 相手に伝わりやすい言葉を選んで話す必要があります。 例えば、 >書類選考のない職務経歴書って? え?職務経歴書にはもともと書類選考の有無なんてないけどな。 書類選考のない会社の求人の職務経歴書って? とか、さらに砕いたとしても 「書類選考ないのに職務経歴書って?」 となるでしょうね。
お礼
回答ありがとうございました。確かに相手に伝わりやすく説明する事は大切ですね。ありがとうございました
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
職務経歴書なんて昔はありませんでした。履歴書の中で書くもんで。 ですから履歴書の一部みたいなもんです。履歴ですから職歴も入る。 職歴を詳細に書いたものが職務経歴書と言って良いと思います。 書類審査なくとも面接はあるでしょう。その時に職務経歴も見るだろうと思います。 だいたい、いちいち書類審査なんかやるのは気取った大企業だけです、w 応募者がそんなにいない中小零細で、かっこつけたって始まりません。 ただ、面接するかどうかは履歴書と職務経歴書を見て決めるでしょう。それが実質的には書類審査ですけどね。無いと言いつつある。 何にしても、そんな細かい事ばかり言ってると落とされますよ、と思う、たぶん。
お礼
早い回答ありがとうございます。なるほど、そうだったんですね。 助かりました。