• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

書類選考=履歴書?

現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数830
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

応募・採用には写真つきの履歴書が必要なことが多いです。私が今までリクナビ経由で応募した会社は「写真つき履歴書」持参を指定するところが多かったですね。 写真、どんな文字を書く人間か、そして常識的な書式がわかっているかを確認するために持参させるのでしょう。職務経歴書は登録情報で良くわかっているから不要ということが殆どでしたが。(アピールに必要なら持ってきてくださいという感じですね) 不安であれば日時の再確認とともに「当日は写真付きの履歴書を持参すればよろしいでしょうか」と担当者にメールしてみてはいかがでしょう。 個人的には持参すべきだと思います。不要ならひっこめればいいだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1の方がおっしゃっているように、書類選考の時の資料が面接官の元に届いていると思います。 ですが、面接は一発勝負。不安でしたら安心のお守り代わりにかばんの中に潜めておいてもよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳御座いません。 ご回答頂き履歴書はやはり念のために作って おくことにしました。 有難うございました<(_ _)>

  • 回答No.1

履歴書の内容はあなたの頭の中にあるのでしょうから、先方からそういう指示がない限り特段もって行く必要はありません。 提出した履歴書が面接する人の手元に届いているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!