• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

書類選考の結果が早すぎる。

書類選考の結果が早すぎる。 最初に書類選考のある事務職の求人に応募しました。 私は履歴書と職務経歴書を提出したのですが、昨日出したものがもう届いたらしく、「今日届いたから面接をしたい」との電話がありました。 普通、もう少し吟味するものだと思うのですが、こういうこともありなのでしょうか?

noname#120010
noname#120010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数3
  • 閲覧数2620
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結論から言えばありだと思いますよ。 中途採用の場合は、求人応募者の方の職歴を見れば、採用側が求めている人材かどうかは、おおよそ分かる事も多いものです。 応募者数が極端に多くなければ、ざっと履歴書や職務経歴書に目を通すのに、そんなに時間はかかりませんし、また採用側にとって良い人材だと感じた応募者については、他社に取られない為にも、出来るだけ早く面接を実施し内定を出したいという意向もありますしね。 これは私の経験した限りの事ですが、履歴書を送ってすぐに連絡が来る企業は二次面接に進めたり、内定が出る確率が高かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さまご回答どうもありがとうございました。 内定頂けるよう、面接を頑張ってこようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは あり得ると思います。 人手が本当に足りなくて困っているところではたまにそういうこともあります。 私も事務職ではないですが、非破壊検査の会社に就職した時、履歴書と職歴書提出して、 同じ市内だったことから翌日には届き、「今日面接来てくれる」といわれて、行ったその場で採用となりました。 私のいた会社はいい会社でしたが、半年後に元請けが倒産したため連鎖倒産しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)

ありだと思いますよ。 私も何通か審査に加わった事がありますが、事務職の場合、「字」で一次審査を決定します。 後は届いた順に決めると言う場合もあります。 履歴書は履歴を見るものではなく、実は字を見ている事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!