• ベストアンサー

書類選考の期間はどれくらい?

転職の求人に履歴書と職務経歴書を提出し、届いているのは確認済みですが、2週間経っても何も連絡がありません。 この場合、先方に私から書類選考結果を尋ねるのは失礼にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2週間も経っているのでしたら、「書類選考の結果はいつ頃になりますでしょうか?」という問い合わせをするのは全く差し支えありません。 例えば、その会社では応募締め切りを月末としておられて、それまでに応募のあった中から、数名を選んで、面接に進めようと考えておられるとしたら、月末まで書類選考の合否は分かりません。 その会社でのせんこうのシステムにもよりますので、必ずしもすぐに結果のお知らせが来るとは限りません。 ということで、いつ頃になるでしょうかと問い合わせてみることは良いと思います。別に失礼なるとは思いません。

nowvic2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 応募はハローワークを通して出しているので、一度ハローワーク経由で確認してもらい、だめであれば自分で問合せしたいと思います。