• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類選考が通りません。助けてください。

書類選考が通りません。助けてください。 職務経歴書と履歴書を送ってもぜんぜんだめです。 かなりへこみます。やっぱり30代後半での 正社員(事務)は無謀なのでしょうか? 職安で職務経歴書のアドバイスを受けながらながら作成しています。 高卒でスキルはMOUSがあるのですがもう古いですか? どうしたら書類選考に通るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

実務経験はありますか?ないとかなり厳しいと思います。 派遣経験者には、経験もスキルも豊富な方が星の数ほどいます。 そういう人と同じ土俵で戦える職務経歴書でしょうか? MOUSが古いとは思いませんが、資格はスペシャリスト(一般)の方ですか? そちらだと「パソコンスキルはゼロではない」程度の証明にしかならないと思います。 そして、資格はなくても同程度かそれ以上に使える人は当たり前にいます。 エキスパート(上級)があれば、多少は違うかもしれませんが。 でも30代後半なら、資格<<<<実務経験だと思います。 もし実務経験があるのでしたら、ウソにならない範囲で大風呂敷を広げるのはアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MOUSはEXCEL・Wordともに上級です。 今まで事務職で働いてきました。 経理関係はやっていないですが、一般事務と営業事務の 実務経験はあるとおもいます。 ハローワークの担当者と職務経歴書の書き方を 何回も書き直しをして何とかがんばってます。 「実務経験があるのでしたら、ウソにならない範囲で大風呂敷を広げる」 を参考に職務経歴書をもっと研究してみます。 回答が遅くなってすいません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

資格は関係ないです!! 私も簿記1級ありますが無意味です。。 たぶん年齢です。20後半でも全く受かりません。 どうしても事務職希望なら正社ではなくパートにしたり、土日休みの事務を避けるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 すこし勇気がわいてきました。 最近かなり気持ちが落ちてきたので。 やっぱり土日休みの仕事をメインに探してきたので これからはそれ以外も探していこうと 思います。

  • 回答No.3

推測で申し訳ないのですが、 倍率が高いと言われている(なぜ皆“事務職”がしたいのか良く分かりませんが)事務職希望とのことなので「とにかく数打たなくては」と志望理由だけ適当に変えて同じ文面の書類をあちこちに送っていませんか? どこにでも通用するような応募書類は、求人側も見飽きるほど見ています。目を見張るような経歴が無ければ「ああ、その他大勢だな」と思われてポイです。MOUSなんか、資格欄を埋めるために金で買うような資格でしかありません。 まずはハローワークの求人票や求人サイトの   【求人内容をじっくり読みこむこと】 です。「相手はどのような人材が欲しいのか」をまずは理解することです。 その上で応募書類を作ります。もちろん、経歴等において嘘はいけません。ただ、相手の欲しい人物像にあわせて、強調すべきことは応募先によって異なるはずです。 書類上での強調は   【見出しのつけ方】 で工夫します。網かけや色を使うのはよくありません。見た目を派手にするのではなく、あくまでも内容勝負です。 PCで作成の場合(自分は相手が手書きを指定しなければPC作成で問題ないと思っています)はフォントや行間などにも気を使い、読みやすさも徹底します。その上で上記の「見出し」も目立つように工夫します。 具体例は示しません。自分でどうすればいいか考えて書類を作成してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで事務職しか経験してこなかったので。 他の仕事には経験がないので尻込みしてます。 でも事務職は倍率高いですからね・・・ 【見出しのつけ方】 目からうろこです。 職安の担当者の方にも何回か添削してもらいながら 職務経歴書を作っているんですが。 見出しのつけ方にはいままでそんなに注意していませんでした。 参考にします。

  • 回答No.2
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

>やっぱり派遣しかないんですかね? 正社員でも、条件(給料、福利厚生等)さえ下げれば求人あるんじゃないでしょうか? >何件か紹介があったんですが?他に資格でも取ったほうがいいですね。 役に立つ資格じゃないと意味ないですけどね。簿記だと2級以上。英検だと最低準1級でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから気を引き締めてがんばります。

質問者からの補足

そうですね。日商2級取得するため勉強中です。 いままで介護で勉強できなかったので。 これからがんばろうと思います。 やっぱり家族の介護があるとなかなか 時間が取れなかったので・・・ 言い訳がましいですけどね。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

条件を下げるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり派遣しかないんですかね? 何件か紹介があったんですが?他に資格でも取ったほうがいいですね。 すばやい回答有り難うございます。