• 締切済み
  • すぐに回答を!

書類選考

先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

noname#153490
noname#153490

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 書類選考通過おめでとうございます。 >書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか? かかります。 経験上ですが、早いところは2~3日、普通で一週間です。 >採用に近付いたのでしょうか? 会社によって違うと思います。 ですが、自分をアピールするチャンスをいただいたことは確かです。 世間は就職難で、(失礼ですが)質問者様の年齢でしたら書類選考を通過するのさえ難しいと思います。 きっと今までのご経験を評価されたのでしょう。このチャンスを活かせるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 まずは1次通過(書類選考)おめでとうございます。 次回面接が2次になるわけですが、会社によってそこで決まったり、あるいは3次試験など有る会社も有りますので、内定を頂くまでは気持ちを引き締めて、ぬか喜びなさらない様にね。 さてご相談内容ですが、書類選考まで時間の掛かる会社と掛からない会社とケースバイケースです。 応募者数にもよりますし、会社規模によっても異なります。 合格を応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まだ38歳です。ハローワークでは若年層というカテゴリーです。 募集をかけていた人数にもよりますよ。 ちなみに私は出して4日で戻ってきた事があります。(^^;) 一人しか募集していない時は、届いた翌日ぐらいには面接の連絡ありました。(同県内であれば翌々日には着いてる感じです。) だから極端に時間がかかってる訳ではないですよね。 明日の面接がうまくいきますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#154528
noname#154528

繰り返し募集掛けている企業の典型的なやり方でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

  • 書類選考期間はどのくらい?

    現在、就職活動中の者です。先日、求人票(中途採用募集)にて見つけた会社に履歴書と職務経歴表を送りました。その会社は、書類選考後に「面接をおこなう方のみ連絡します」との内容です。書類選考で漏れた方には、連絡がこないみたいなのですが、種類選考は通常どのくらい待てば良いのですか?  次の会社も早急に探したいので・・・  よろしくお願いいたします。

  • 書類選考とは?

    求人を見ていると、書類選考がある会社がありますよね(履歴書と職務経歴書を郵送、後日面接というパターン) そこで、書類選考とは具体的にどの辺を見て決めているのでしょうか? このご時世、条件が良い会社などは結構な応募者がいると思います。 そんな時は何を基準に決めるものなのでしょうか?もちろん会社にもよると思いますが… まず書類だけで印象を良くするための注意点などありますか?

  • 書類選考、ニートの場合

    こんにちは。 今のところ、ハローワーク求人にのみ応募しているのですが、この一ヶ月、書類選考に全部落ちっぱなしです。 郵送のタイミングを考えると、書類が届いてほんの数時間後に、ダメという連絡が来た場合もあります。 ここで質問なのですが・・・ ニートは、書類選考のある募集には応募せずに、面接をしてくれる会社に応募した方が就職への可能性は高まりますか?。 簡単に言うと、書類選考をする求人では、空白期間があればバッサリ切られちゃうんでしょうか。 それとも、私の被害妄想でしょうか? 私は、法律関係の仕事を希望しており、個人事務所にのみにしか応募した事がありません。 皆様よろしくお願いします。採用側の経験のある方も是非お願いします。

  • ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。

    ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。 仕事を探している者です。面接の前に書類選考があると、年齢その他の点で面接前に落とされる可能性が高いと思い、書類選考のない案件を探しています。 しかしハローワークで探すとほとんどの案件が履歴書郵送とあって書類選考を通すようです。 正社員の募集だけならまだしも、アルバイト、パートほとんど全てです。 ところが、コンビニなどに置いてある無料の求人情報誌などを見てみると、どれも事前に電話連絡の上で履歴書持参とあって、書類選考を通さないみたいです。 この違いは一体何なのでしょうか。

  • 書類選考を通過するコツ

    私は今、絶対に入社したい会社があるんですが、その業種はまったくの未経験なんです。そして最長3年の契約社員です。その会社は未経験歓迎とあります。求人誌の広告には、その会社のコメントで誰もが最初からプロではありません。学歴・経験不当とも書いてあります。会社のホームページには夢に向かって頑張ってる人が契約社員として入社できているようです。そして、会社側としてもバックアップ体制がとれているように感じます。ですが応募に関して書類選考があり私は悩んでしまいました。採用担当者が目をひくところはどこなんでしょう?また、どのようにしたら目をひく履歴書が書けるんでしょう?ただ、やる気満々なだけではダメだってことは分かりますが書類選考を通過して面接に辿り着ける応募をしたいんです。ぜひ、みなさん力を貸してください。できるだけ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 書類選考のあるパート求人について

    ハローワークの求人で応募しましたが、書類を見ずに面接ってありえますか? ≪簡単な経緯≫ 履歴書と職務経歴書を先送りしたが、紹介状を同封するのを忘れる。 翌日、企業に紹介状を入れ忘れたので追送する旨とお詫びの電話をしました。 その時の会話で 企業:「まだ履歴書も届いてない」 私:「昨日郵便局に出したので、追って紹介状を郵送したい」 企業:「それでは郵送でかまいません。」     「こちらも急で申し訳ないですが、来週パートの面接予定ですが、来れますか?」 (省略あり。言葉づかいは簡単に書いてます。) こんな感じで、面接することになりました。 私がハローワークで応募した時点で、既に2人の方が応募してました。 現在もハローワークの募集は止めていないようです。 募集の条件もとても良く、人が集まりそうな求人なので 書類選考で落とされると諦めていましたが、書類も見ずに面接を決められてしまい 戸惑いと不安があります。 面接に行き、会社の雰囲気などは見てきたいと思っています。 履歴書も見ずに、私の不備で電話した事で面接が決定する事ってありますか? 欠員募集の為、採用を急いでいるのか?それともブラックなのでしょうか? 真意はその企業にしか分からないとは思いますが、 出来るだけ沢山の方の経験や意見、予測ななどを聞きたいと思い、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 書類選考の期間について

    現在私が応募している会社は、直接会社のホームページから採用担当へメールにて募集をしているか確認し、 確認が取れた為エクセルでの職務経歴書を送って書類選考をして頂いている状態です。 結果はまた知らせるとの事で待っているのですがもう10日が経過しております。 ・リクナビのような求人サイトからの募集ではない ・地方の会社で規模はそこまで大きくない 上記から求人が多く比較している為時間がかかるという可能性は低く、 また会社が忙しくという可能性も低いと思われます。 色々調べてみると1,2週間ぐらいは普通でそれも企業の状況によるとの事でしたが、 今回書類選考を提出した経緯などをえるともう落ちていると考えた方がいいでしょうか 書類選考の結果が遅い場合でも通る可能性があり、その後面接から合格になる事もあるのでしょうか。