• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

書類選考に間に合ったかどうか

先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数2
  • 閲覧数454
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160824
noname#160824

転職歴多くありの、26歳女性です。 受け付けました、とはっきりメールがきているのですから、間に合っていると思います^^ 1週間経って連絡がないとのこと…最大、2週間は待ちましょう。2週間待てば、採用窓口などの企業の連絡先に直接電話をかけて、問い合わせて良いと思います。(自分が受かったかどうか、ではなく、結果のご連絡はいつごろ頂けますか、と) わたしの場合ですが、たいてい、落ちている場合は、2週間まとう…と思って待っている間に、書類が郵送で舞い戻ってきてました^^; でも一週間過ぎてから電話で面接の連絡がきた大手もあったので、一概にはいえないです^^ 結果とっても気になりますよね…気をもんでしまうというか。 質問者様の幸せをお祈りしています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つの結論が出るのに2週間というのは目安ですね。仰るとおりの展開になりそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 完全に憶測ですが、条件を満たす候補者が既に相当数集まっているため、これ以上の告知は不要と判断し締め切ったのではないでしょうか。 若しくは、集まった候補者がいまいちのため、条件を変更して再度募集の告知をする可能性も考えられます。 ですので、なんとも言えません。 今は書類選考の結果待ちなのですよね。 ケースバイケースですが、応募多数だと絞り込みにも時間がかかるので、1週間程度なら、特に問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。特に長いというわけではないのですね。どうもありがとうございました!