• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類選考

初めて質問します。 \"応募書類は返却しない\"となっていた求人に応募しました。 この場合、書類選考で通過しなかった人には不採用通知はこないのでしょうか?先日応募してから1週間経ちますが、音沙汰無しです・・・。 宜しくお願いします。

noname#103234
noname#103234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

書類を返却しないのと不採用通知は別です。 恐らくは求人サイトではなく、直接書類を郵送されたのでしょうか。 実際に応募した場合、2週間程度待ってみて、連絡がなければ確認した方が良いです。 確認はできればメールではなく、勤務時間中に電話で窓口となっている部署や担当者(例えば人事課や総務課)へ繋いでもらい、「○日に御社に応募書類を郵送した◇◇と申しますが、現在の状況について今一度確認をしたいのですが」という形で切り出して、状況を確認します。 中には「書類選考通過者にのみ連絡をします」という会社もありますが、懸賞プレゼントの「賞品の発送をもって代えさせていただきます」と同じ話で、求人応募に対して抽選で決められては納得できません。 懸賞応募以上に詳細な個人のプライベートデータを渡している以上、実際にデータが届いているのか、現況はどうなのかを確認する権利があります。連絡の失念や電話が通じなかったといった場合もありますから。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/002/002_0005.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。一度連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

応募書類を返却しないことと、不採用通知を出さないことは別だと思います。 気になるのであれば、直接その会社に問い合わせてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。一度連絡してみようと思います。