• ベストアンサー

書類選考が長引いて結果がこない。

書類選考中です。 ハローワークの求人で応募したのですが 書類選考が予想以上に長引いています。 求人票だと1週間いないに連絡なのに、もう10日以上たっています。ダメ元で3日ほど前に連絡したら、選考が長引いているので もう少し待ってくださいと言われたのですが そんなに書類選考で待つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0011
回答No.4

どういう内容のバイトかわかりませんが、相当数の応募があったのだと思います。もし、あなたが落ちていたら、電話した時に、はっきり言われると思います。まだ選考中なら、本当にそうだと思います。 後、5日くらい、何の連絡もなければ、再度電話して、同じ返事なら、他のバイトを探すべきですね。

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 その通りですよね 電話した時点で不採用なら 残念ながら不採用って電話で言われたと思います。 ですが、選考中って言われたので もう少し待っている状態です

質問者

補足

電話きまして、書類通過しました。 ありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

変な会社ほど、欲をかいて、 長いです。人事なんか後回し。 みたいな感じですよね。 そもそも書類選考にしたのだから、 企業基準があり、それに 外れてる方は、即、返送するはずですが、長引いていると言うことは、 企業基準決めて無いのですよ。 だから、書類だけで、わからないのに、勝手に審査期間を伸ばしてるだけ。あなたよりもっと良い人来ないかな?みたいな感じ。 会っても無いのに、 どのみちどんな方か、わからないの にね。 まぁ、逆に直面接に行って、 履歴書さえ見ない企業もあるし、 面接でこちらの言葉すら 途中で遮ったり、 なんで面接にきたの?とか いうボケた会社もあるし。 書類選考は、宝くじと同じだから、 あまり遅い会社は無視した方が良い。あてにならないし、 他の会社から連絡きたら、そちらを 優先すべき。自然な流れに 任せた方が良い。 無理矢理、待ちに待っても、 その間の幸運が逃げていきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 まぁあまりにも遅ければほかにも求人あるので 積極的に応募しようとおもいます。 ただ結局自分からしたら 相談内容通りになりますが、 求人票には1週間以内に連絡って書いてあったのに 連絡なければ、あれ?どうしたんだろう? ってなるじゃないですか 採用、不採用の結果が気になるのが素直な気持ちです 不採用なら不採用でも良いんですよ。 だけどやはり結果がこないってなると心配って気持ちより 気になっちゃいますよ。

質問者

補足

noname#259815
noname#259815
回答No.3

それはあなたがどう対応するのか見ているのです そのままほっとくのか 連絡を取るのか見ています 連絡すればあなたが入社したいと真剣に考えているという事 になります。 なぜそのようなことをするかといううとハローワークからの 応募者は失業給付を受け取るための応募で冷やかしが多いためです。 連絡したことでまもなく採用の通知が来る事でしょう。 勿論これがすべてではありまが連絡したことはプラス評価には なります、良い知らせがあればよいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁ採用不採用なら採用のほうがそりゃいいですが 求人票に1週間以内に連絡って書いてあれば 応募した自分としてみれば、1週間以内に来るって 思ってしまうわけで。。。w

質問者

補足

• ruitarou
回答No.2

採用側です。 書類選考が長引く原因は ⓵選考担当者が不在(コロナの濃厚接触や有休などでで休んでいるなど) ②選考基準にぎりぎり達していないがほかの応募者がいないためほかの応募者を待っている 以上です

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でもそれなら、基準に達してないなら 不採用でよくないですか?

質問者

補足

• tzd78886
回答No.1

そういうこともありますが、結果連絡など無視してどんどん応募すればいいのです。

質問者

お礼

まぁそうですね。 いろんな求人がありますので どんどん応募しようと思います。

質問者

補足