• ベストアンサー

書類選考案内の例文

アルバイトの求人をネットに載せたところ、予想以上に反響がありたくさんの方からの応募がありました。 いつもはすぐに面接となるのですが、今回、まずはじめに書類選考を行うということになりました。 そのことを応募者の方へご連絡したいのですが、文面がまったく思いつきません。 心優しいどなたか、どのようにご連絡すればいいか例文を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#158072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

途中から、条件を変更する事に関しての論議はさておきます。 以下のような感じで。 あとはアレンジして下さい。 ********************************************* (応募者の)氏名 様 このたびは弊社の○○の募集に、ご応募をいただき厚くお礼申しあげます。 今回は、こちらの予想を大きく上回り、大勢の方からご応募がありました。 そのため、初めの要綱と違ってしまい、誠に申し訳ありませんが、 今回は、選考をスムーズにするため(選考の円滑を図るため)、 面接の前に「書類選考」をさせて頂くこととなりました。 この選考に通った方を対象に、面接を行いたいと存じます。 なにとぞ、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 □□会社 人事担当 メルアド

その他の回答 (3)

回答No.4

補足します。 書類選考に通った方に対して、連絡をする必要があるので、 最後にでも、一文を入れて下さい。 「選考通過の方に対しては(or のみ)、メールをさせて頂きます。」 など。 不通過の方にも連絡するかどうかは、こちらでは分かりませんので、 その旨を文にして入れて下さい。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

今回、まずはじめに書類選考を行うということになりました。   応募者を無視した選考はどうかと思います   募集時にそのことを謳っていないのであれば全員の面接を行うべきです。   応募者も書類選考が行なわれることを前提であったなら自己アピールも違ってきます。   面接日を分けてでも行う責任があると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 募集時には選考方法は謳っていません。

回答No.1

ネットに載せるのか、メールを送信するのか不明ですが、 以下のような文面でいかがでしょう。 ()内は、お好きな方を。 今回の募集に、たくさんのご応募をありがとうございました。 予想を上回り、大勢の方からご応募があり、感謝申し上げます。 今回は、選考をスムーズにするため(選考の円滑を図るため)、 面接の前に「書類選考」をさせて頂きたいと存じます。 この選考に通った方を対象に、面接を行いたいと存じます。 なにとぞ、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 書類選考の旨は応募者各それぞれにメールにてお知らせします。