• 締切済み
  • 困ってます

書類選考について

書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2473/16371)

会社によって様々で、「書類選考」など形ばかりで、「とにかく応募者全てを面接して見よう」というはた迷惑な方針のところも確実にあります。「ほとんど落とすつもりだけど、会ってみたらひょっとして」という考えからのようです。面接を受けるほうからすればいい迷惑なのですが、採用する側からすれば選択肢は多いほどいいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それなりにちゃんとした会社であれば、その時間があれば他の仕事に回したいという方が多いとは思いますが。 応募してくる人の悪口は良くないですね。こういった形で(個人情報が分かるレベルではないにしろ)どこから漏れ出るか分かりませんし、採用に関する情報は特に秘匿されるものだと思っています。 いらっしゃった会社が良くない会社だったんでしょうね。お察しします。 採用する気がないのに面接をするという人は、いるとは思います。何人面接をして、それでも採用に至らなかったという、社内での結果残しというか、上長への報告がしやすくなるというか、そういうのはあると思います。募集を掛けたのに誰一人として採用されないどころか面接すらしていないというのが分かっては都合が悪いでしょうから。形式的にでも面接をしました、でも良い人がいませんでした、と言えますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書類選考について

    書類選考がある会社に履歴書送付したのですが思ったより早く面接日の連絡がきました。 「20日までに履歴書送付の上一次選考通過者のみ連絡」と書いてたのですが20日前に連絡がきたのです。 書類選考が通ったと少し喜んだのですがもしかしたらそんなに応募が少なくて全員面接だったんだろうかと喜びも半減しました。 書類選考ってそんなに早くに連絡くるものなんでしょうか?

  • 書類選考

    初めて質問します。 \"応募書類は返却しない\"となっていた求人に応募しました。 この場合、書類選考で通過しなかった人には不採用通知はこないのでしょうか?先日応募してから1週間経ちますが、音沙汰無しです・・・。 宜しくお願いします。

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 書類選考?

    転職サイトから希望の会社へWEBエントリーしました。 採用プロセスには 書類選考(応募データーをもとに書類選考いたします)         ↓ 面接(数回予定しております)         ↓ 内定 と記載しておりましたが。 昨日企業よりメールがきて、WEB審査は通過したので 履歴書と職務経歴書を送付してくださいとありました。 WEBで送信した内容は全て履歴を書き込むスペースがあったのですが 送付となると、まったく同じ内容じゃダメですよね? (志望動機や自己PRや職務経歴内容) 特に付け足す事もない位に送信しているのですが・・・ さらに詳しく書いて提出ということなんですかね? それに、なぜ応募データー→面接と書いてあったのに、 送付になったのかが不思議です。 何か問題があったのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?

  • 書類選考の長さ

    書類選考で1週間以上たって、通過した、面接に行った方いますか? 返事が、長いとお祈り(不採用)になるケースはありますが 書類を送って2.3日で面接の話がくる会社は、人がすぐに辞めたり(採用を急いでる)零細企業や、人気のない会社だからではないでしょうか? 人気企業や大手企業になるとシーズンによっては待たされる気がします。 皆さんは、実際、書類選考の結果を最長でどれくらい待って通過しましたか?

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

  • 書類選考

    先月24日にタウンワークから正社員募集の求人をネットで応募して会社の方から履歴書を送って欲しいと言われ履歴書を速達で送ったら今月1日に面接の連絡があり明日面接に伺います 書類選考は何処の会社でも一週間は掛かるのですか?採用に近付いたのでしょうか?38歳なんでこれから先の将来が不安ですし派遣社員しか生きる道はないと思ってましたのでまさか書類選考が通るとは思ってませんでした!

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • 書類選考って。。

    採用担当者に是非お聞きしたいです。 先日「これはっ!」と思った職が目にとまり早速応募書類を送付しました。 学歴欄も問題ないし、資格欄に「特に必要としない」とありましたが、事務・経理職の求人なので簿記資格を持っている点や経歴もアピールしました。 しかし面接にこぎつけるどころか「今回応募多数ですみませんが・・」とのことで書類にすら通過しませんでした。担当者に参考までに聞きたいがどのような資質が求められているのか尋ねたところ「あなたの経歴は立派なのですが、実は今回求めているのは男性で、今は男女雇用機会均等法に反するのでそれは記載出来なかった」とのことでした。 よくあることだし書類で数回落とされているので、結構凹んでます。書類上での採否はきっと自分よりも優れた資格・経験・あるいは学歴を持っている人がいるということだから仕方ないのでしょうが・・ なんだかこのままずっと職が見つからないんじゃないかと・・ 真実を書くべきと思い、過去の職の退職理由に結婚したことや職歴欄の空白はマズイだろうと思い「子育て中に○○の資格を」などと記載しましたがこれも「子供がいる」というだけで書類でおとされるマイナス要員でしょうか。 採用者はどういった資質をどこまでを要求しているのでしょうか?因みに事務系の場合。(学歴不問といっても同じくらいのキャリアなら優秀な大学から採るということも有りでしょうか)

  • 書類選考について。

    書類選考について。 1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。 書類到着後1週間以内に連絡。 と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。 質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか? 生活費が底つきそうでこれ以上待てません。 求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。 こういう時はどうしたらいいでしょうか?