• ベストアンサー
  • 困ってます

書類選考の結果がこない…。

先日、HP上で求人を見つけ、翌日に早速連絡。先方からは履歴書を送って下さいと言われ、その日にすぐ履歴書を郵送しました。 それから今日で10日あまり何も連絡がきません。 求人には、書類選考結果、試験日程詳細については本人宛に連絡するとなっていたので待っているのですが、一向に何もきません。 どれくらいかかるとは書いてはいませんが、書類選考で10日はかかりすぎではないかと自分では思ってしまいます。 HPの求人なのでそんなに募集人数はいないとは思いますが…不安です。 もう少し待ってみたのがいいのか、それとも先方に連絡して様子をきいた方のがいいのか迷っています。 求人自体とてもよかったので、面接までは進みたいと思っています。 ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4378
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

書類選考の結果はいつ頃分かるかを聞くのは、失礼なことではないので、電話やメールでご質問されることをお勧めします。 > 書類選考で10日はかかりすぎではないかと自分では思ってしまいます。 募集している人材に求める内容次第のため、何とも言えません。 緊急性を要するため早く決断を要するものか、じっくりと人材を選んで欲しい人材が来るまで待つものか、によっても異なりますし。他に、人材を求める部署の忙しさもあるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに急募なのか、そうでないのかもわかりませんので、連絡をしてみたいと思います。 そうでないと気が気でないので…。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#164823

「履歴書を○日に発送したのですが、届いていますでしょうか?」 とお電話しても良いと思います。 その際、相手方の手を煩わせていることをお詫びし、 その会社への意欲があるからこそ尋ねているという感じで お話すしれば良いのではないでしょうか。 でも、あまり焦っているような感じは出さないように落ち着いて お話し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、連絡して確認してみるのが一番ですね。 このままだと気になって仕方ないので…。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ここに相談する前に電話で問い合わせましょう。 その採用の事情がわからないと答えが出ません。 応募者が非常に多く、書類選考だけでも手間取っているのかもしれません。 あまり期待に沿った応募がなくて、締め切りを延ばしているのかもしれません。 そのようなことは外部では誰にもわかりません。 心配ならば、ご自分で連絡を取って聞くことです。 そのくらいの度胸がないと就職はできないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡して聞いてみます。 ありがとうございました。