forest21のプロフィール

@forest21 forest21
ありがとう数263
質問数115
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
87%

  • 登録日2007/09/06
  • 【長文】優秀すぎて?採用されません 

    転職活動に苦戦しています。アドバイスをお願いします。 【私のスペック】 36才女 独身 北海道在住 4大卒(偏差値65+の文系学部) 転職歴4回 1社目:外資系メーカーで総務・役員秘書(1年8ヶ月) 日本撤退のため解雇 2社目:上記の同業の外資系メーカーで総務人事(5年) 日本撤退のため解雇 3社目:広告代理店で役員秘書(1年) 海外事業部(2年) 激務でうつ病を発症し退職 4社目:イベント会社にてディレクター(3年) 激務でうつ病を再発し退職 上記はすべて東京での勤務です。 現在は北海道にある実家に戻っています。 うつ病はだいぶよくなり、先月から薬も処方されなくなりました。 今月初旬から転職活動を始めています。 5年前にうつ病を発症して以来、ラッシュ時の混みあった電車に乗れなくなり、 イベント会社勤務のときは会社から徒歩10分のところで暮らし、 仕事での移動も極力自転車や車を使用してきました。 また、私は大学進学のため東京に行ってから 喘息の症状が出るようになりましたが、 北海道に戻ってきてから喘息の症状は全く出ません。 そういったこともあって、東京ではなく、北海道での転職を希望しています。 実家は地方都市で、求人はぱらぱらとありますが、 総務や人事などの求人に応募しても、書類は通っても、 面接にて、おべっかもあると思いますが、 「あなたみたいな優秀なかた、うちではもったいなくて・・・」と いったようなことを言われ、不採用になることが多いです。 今度、総合病院の院長秘書の面接があります。 書類選考が通り、電話で採用担当のかたとお話ししました。 採用担当のかたは、ぜひ入社してほしいと思っている、 とおっしゃってくださいましたが、院長秘書の上司にあたる総務部長は 「優秀なかたなので、もてあましてしまうのでは」と憂慮されているようです。 実のところ、うつ病を発症して以降、バリバリ働く、というよりは 少しのんびり仕事をしたいと思っています。 また、採用担当のかたから、院長秘書のみならず、 広報の手伝いもしてほしいといわれ、ぜひこの仕事をやりたいと思っています。 おそらく、総務部長はほかの方とのバランスみたいなものも 心配されているのではと思います。(学歴、年齢など) 面接時に、総務部長へはどのようにアピールすればよいでしょうか。

  • 計画停電より輪番停電のがよかったのは私だけ?

    「計画停電」より、最初に言っていた「輪番停電」のほうが助け合いな感じがするのは私だけでしょうか? 「協力停電」がいい、とネット上に書かかれている方もいましたが、それもいいなと思いますが、輪番のほうが「みんなで分け合ってやってる感」がします。輪唱とかの影響? 大変なときに、くだらない質問ですみません。

  • 神戸市から東京への引っ越しにかかる費用

    来年の1月末ごろに引っ越しを予定しております。 冷蔵庫や、洗濯機などは処分しようと思っているので、 単身パックで十分引っ越しが可能な荷物かと思っております。 引っ越し元は神戸で、引っ越し先は東京となっております。 ネットでの見積もりをしようと思いましたが、 まだ、引っ越し先などがハッキリと決まっていないので見積もり請求もしずらく… ※引っ越し前になったらちゃんと見積もりするつもりです。 今回、自分一人での引っ越しが初めてで、 現在の貯金で引っ越し費用が足りるのかが心配になっております。 単身パックで2tトラックに詰めるぐらいの荷物を、 平日に神戸から東京へ持って行く場合、 多くてこれぐらいかかるのという金額って分かりますかね。 業者など全く決まって無く、アバウトな質問で申し訳ないですが、 ご返答いただけると助かります。

  • 金毘羅さんは別れの名所?

    こんばんは。 少し気になったので質問させてください。 この前、彼と一緒にドライブで金毘羅さんの方までドライブに行ったと母に話したところ、物凄く叱られてしまいました。 理由は「金毘羅さんは別れの名所で有名なんよ!結婚前のカップルが行って別れでもしたらどうするん!!」と言われました。 私はことのき初めて金毘羅さんが別れの神様だと知ったのですが、これは本当なんでしょうか?