• ベストアンサー
  • 困ってます

書類選考、ニートの場合

こんにちは。 今のところ、ハローワーク求人にのみ応募しているのですが、この一ヶ月、書類選考に全部落ちっぱなしです。 郵送のタイミングを考えると、書類が届いてほんの数時間後に、ダメという連絡が来た場合もあります。 ここで質問なのですが・・・ ニートは、書類選考のある募集には応募せずに、面接をしてくれる会社に応募した方が就職への可能性は高まりますか?。 簡単に言うと、書類選考をする求人では、空白期間があればバッサリ切られちゃうんでしょうか。 それとも、私の被害妄想でしょうか? 私は、法律関係の仕事を希望しており、個人事務所にのみにしか応募した事がありません。 皆様よろしくお願いします。採用側の経験のある方も是非お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

数年間ニートのあと就職し、現在採用関係の仕事をしています。 経験談も含め回答すると、残念ですが可能性は高まらないと思います…。 書類選考に関わらず、空白期間(というか経歴)は面接で必ず聞かれるため、 その答えをきちんと用意しておかないと結果は厳しいでしょう。 逆にいえば、書類に空白期間をリカバリーできる内容が書かれていれば、 書類選考がある募集でも面接に進んだり採用の可能性は高まります。 経歴や希望職種、動機などがないので的確なアドバイスは難しいですが、 実務レベルで何ができるのかを考え、ハローワークに書類の見直しや、 希望職種はどの程度の条件が必要なのかを聞いてみるのをおすすめします。 No3の方もおっしゃってる通り、個人事務所は即戦力を求めます。 もしずっとニートで職務経験がなく、条件も厳しいようでしたら、 あえて正社員にこだわらず、例えば事務系のアルバイトなどで経験を積み、 スキルや社会経験をつけてから転職するとか、方法はあると思います。 就職活動はとてもしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ニートだから、というのが直接の理由じゃないでしょうね。 >私は、法律関係の仕事を希望しており、個人事務所にのみにしか応募した事がありません。 このような事業所の場合、「即戦力」を求められていることが多く ある程度の技術や技量、持っている知識を第三者が見ても客観的に わかる・判断できる実績か資格等がないと、なかなか雇い入れて もらえるのは難しいかと思います。 貴方には、応募した先の事業所が求めている「技術」や「技量」 必要とされる「知識」、あるいは実務経験とかありますか? それがなければ、ニートであろうとなかろうと難しいかと思います。 以前に実際にあったお話ですが、私の知り合いで とある大学の法学部を留年せずに卒業し、司法試験にも合格したかたがいらっしゃいました。 しかし、どこの法律事務所の求人に申し込んでも、面接で必ず落ちていました。 面接で落とされた理由は「パソコンがほとんど出来ないから」ということです。 実はその方は、それまでパソコンの勉強など全くしておらず、大学のPCで 大学から自分宛のメールを読むくらいしかやっていなかったのです。 いま、法律事務所などでは、パソコンで何百ページもある書類を作成したり まとめたり、それを管理するという作業が必要とされていますが そのスキルがなったために、面接で落とされたということなのです。 ご質問者様の場合、応募した先で必要とされているスキルが 足りないと判断されたためではないかと思います。 そういう意味では、職歴に空白の期間があると言うのは ある意味、不利な部分はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新卒で、司法試験受かっていてもダメとはビックリです。 貴重な話をありがとうございます。

  • 回答No.2

法律関係の仕事であれば専門知識を要求される場合が多いです。 仕事をしていなかった期間に、何をされていたかによって、 先方の対応が変わってくると思います。 ニート=何もせずダラダラしていた。 Notニート=勉強していた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いてありませんでしたが、ニート期間は勉強してました。 今は、仕事しながら司法書士目指したいと考えています。 レスありがとうございます。

  • 回答No.1

まずはハローワークの相談員に状況話して、指導受けることを奨めます。 空白期間の有無は基本的には関係ないことですが、長期間、その間何をしていたか、などは確認したいでしょうね。 それら含めてハローワークの知恵を借りるのが良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相談先は、ハローワークしかないので、そうしてみます。