• ベストアンサー
  • 困ってます

書類選考のあるパート求人について

ハローワークの求人で応募しましたが、書類を見ずに面接ってありえますか? ≪簡単な経緯≫ 履歴書と職務経歴書を先送りしたが、紹介状を同封するのを忘れる。 翌日、企業に紹介状を入れ忘れたので追送する旨とお詫びの電話をしました。 その時の会話で 企業:「まだ履歴書も届いてない」 私:「昨日郵便局に出したので、追って紹介状を郵送したい」 企業:「それでは郵送でかまいません。」     「こちらも急で申し訳ないですが、来週パートの面接予定ですが、来れますか?」 (省略あり。言葉づかいは簡単に書いてます。) こんな感じで、面接することになりました。 私がハローワークで応募した時点で、既に2人の方が応募してました。 現在もハローワークの募集は止めていないようです。 募集の条件もとても良く、人が集まりそうな求人なので 書類選考で落とされると諦めていましたが、書類も見ずに面接を決められてしまい 戸惑いと不安があります。 面接に行き、会社の雰囲気などは見てきたいと思っています。 履歴書も見ずに、私の不備で電話した事で面接が決定する事ってありますか? 欠員募集の為、採用を急いでいるのか?それともブラックなのでしょうか? 真意はその企業にしか分からないとは思いますが、 出来るだけ沢山の方の経験や意見、予測ななどを聞きたいと思い、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3941
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

単に複数日に面接をするよりまとめた方が楽。の発想でしょう。 これが電話無かったら 改めてご質問者様だけの面接か「不採用」のどちらか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人ともご意見ありがとうございました。 面接に行ってきました。1日にまとめて面接だったようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

早く人がほしいのかもしれません。ブラックは主観の面もないといえないような気がします(ひとくくりにハローワ-クの求人の企業というのはあるかも)。面接のパワーがあるなら経験経験と思い,ご自分の目で確かめて見ていらしてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!