• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類選考がないのに履歴書郵送を求める会社

ハローワークの求人を見てると、選考方法が面接のみになってるにも関わらず、履歴書の郵送を求める求人を見かけることがあります。 選考方法が面接のみであり、書類選考がないなら、履歴書の郵送は不要な気もするのですが。 こういう会社はどういった意図があって、こういう事を行うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (351/1166)

企業が労働者を雇う際に「労働者名簿」を作成する義務があるためです 労働基準監督署がチェックする帳簿は「賃金台帳」「出勤簿」そして「労働者名簿」の3つであり、これらは「法定三帳簿」と呼ばれ、企業が必ず整備しなければならないものです それらに必要な内容として・・ ・労働者の氏名 ・生年月日 ・履歴(過去の経歴) ・性別 ・現住所 ・従事する業務の種類(従業員が30人未満の事業場の場合、記入は不要) ・雇入の年月日 ・退職年月日およびその事由(退職の事由が解雇の場合はその理由を含む) が必要であるため、例えば面接で、即採用!ということになっても必要な内容なので、予め用意してもらいたいのです ・・・つまり、雇用側には履歴書は必要ではないが、「法定三帳簿」を作成するにあたり、必要な内容が履歴書に書きやすい・・・ってことです 意図?ではなく、法律に基づいた内容を知りたいのだな・・・ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

履歴書で選考していないだけでは? 素性も分からない人を採用するなんて、日雇いくらいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3289/7739)

事務所?ネット? 登録経験無しですが 個人的な印象としては 履歴書を送っていれば面接をサボらない サボる率が減る が多いんじゃないか?と感じます アルバイトやパートでは応募しておいて指定された日時に来ない人も増えているようで 正規雇用にも同様のケースが増えている可能性が考えられる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率54% (879/1627)

書類で選考はしないとしても、面接するにあたって事前に履歴書と職務経歴書に目を通しておいた方が、より効率的に面接が出来るからでしょう。 その場でパッと履歴書を見ただけであれば、ちょっと目を引く経歴などがあれば話題がそこに終始してしまったり、適切な質問等でのスキル確認ができなかったりします。 そのため、事前に書類に目を通して、質問を考えたり、自社でのマッチング度合いを測ったりするのは不自然ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!