• ベストアンサー
  • 困ってます

書類選考

はじめまして、初めて投稿いたします。 先日転職をするため会社を退職し、その後別の会社を職安より紹介していただきました。その企業は先に書類選考を行うため履歴書と職務経歴書を送付してほしいと連絡がありました。 履歴書と職務経歴書は企業のHPにあるものをダウンロードして送るか、自身で作成したものを送るかは自由でしたので、両方送りました。 それから2週間以上経つのですが、全く連絡がありません。他の企業も書類先行がある会社を2~3社ほど履歴書や職務経歴書を送ったのですが、不採用通知が10日後くらいには届いていました。 企業宛に電話で連絡して確認したいのですが、失礼にはあたらないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。当方26歳男性です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数481
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 連絡が来ないのは不安ですよね。一般的な目安として、1週間以上経っても応募先から何らかの返事をいただけないようでしたら、採用担当者宛に電話で問合せしても失礼にあたらないと思います。もちろん、必要書類を送った日を明確に相手先に伝えてくださいね。 ご自身でお電話されるのに戸惑いがあるようでしたら、職業紹介された職安の担当者を通じて採否の結果がいつ頃に判るかを尋ねて貰うのもひとつの手だと思います。 良い結果が出るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度連絡を取ってみます。他にも書類選考で送った企業が複数あるため、正確な日付が思い出せないのですが、2月の最初の週には出しています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

先ほど連絡をして、面接の日が決まりました。 がんばってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

残念ですが2週間も音沙汰無ければまず書類選考落ちと思ってください。 電話してもしなくても結果は同じです。 次行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)

全然大丈夫ですよ。 電話連絡をしてみてください。 もしかしたら手紙がうまくいかなかったとか不都合があったのかもしれません。 または、連絡が行かない場合は落ちているとかそういう説明や 但し書き見たいのはなかったですか? 私が受けた時にはそういうところがありました。 (沢山受けているから受かった人だけに連絡するとか) とりあえず、2週間も連絡が無いのはおかしいですね。 受かっているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一度連絡を取ってみようと思います。企業のHPや職安からの連絡ではそのような但し書きは特にありませんでした。今週月曜に職安に行ってきたのですが、職安にも連絡はいってなかったようです。 ありがとうございました。