• ベストアンサー
  • 困ってます

不採用の場合、通知は来ないのか?

ある企業の中途採用に応募するため、企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、ひと月経っても何も反応がありません。 書類選考の時点で落とされたと思うのですが、こういう場合、「書類選考の結果不採用になりました」などの手紙が来ないで、まったく無反応というのは普通のことなのでしょうか? わざわざ履歴書と職務経歴書を用意させて郵送させたのだから、何かひとことあるのが礼儀ではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3623
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

そりゃあなた、そういうのを「サイレントお祈り」と言って、本来メールや 文書で「この度、当社の募集にごお応募いただきまして誠にありがとう ございました。しかしながら、今回は貴殿のご希望に添いかねる事と なりました。」等と送ってくるところを何の返事もない事を通知としてる会社 だったんだよ。中には、「選考通過者のみご連絡差し上げます」と明記 してる所もあるけどね。だけど、そんな物もらっても、後で悔しい感情が 沸いてくるかもしれないので、サイレントの方が良い場合もあるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

エージェント(DODA)経由で 中途採用の応募をしましたが 1か月たっても返事がありません。 確認したところ結果待ちとのことです。 入りたい会社であれば 不採用か確認されてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

大企業では応募も多いので、書類選考でハネた人にまで、いちいち不採用の連絡をしないのは、珍しくはないでしょう。 逆に応募が少ない中小零細企業だと、連絡するのは簡単ですが、対応もマチマチです。 即ち、キチンとした会社なら、連絡するだろし、いい加減な会社も多いです。 ただし、応募者が少なければ、一応は全員、面接くらいまではする場合が殆どかとは思いますが・・。 いずれにせよ企業活動に、一般の礼儀を求めることが、やや無理があるとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

来ない会社も結構ありますよ 最初はイラっとしますが、あまりにもそういう会社が多いので段々何も感じなくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 8h6a3l2
  • ベストアンサー率18% (104/548)

企業の中には稀に忘れている場合もあるので、自ら問い合わせをしても構いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通。企業は募集をかけただけで、 あなたに来てほしいと頼んだわけではないのです。 今の時代、大量の不採用者にわざわざ返事を送る礼儀など 期待しないほうがいいかと思います。 どうせ破り捨てられるものに金をかけるぐらいなら、 その企業は、現・従業員全員にジュース一本おごって、 仕事をがんばってもらうほうが得だと考えているのではないかと。 従業員でもない者たちに、礼などやっても一文の得にもなりませんから。 わざわざ履歴書などを用意させて郵送させたといいますが、 それは応募者の勝手な都合であり、 それに100%応えると企業が約束したわけではありません。 エントリーさせていただいた、ではなく してやった的な心を見抜かれてあえて、特定のエントリー者に対して 送らない意図も考えられます。 礼儀もなしの企業に落ちたことを誇るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!