• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類選考が通り、面接日が確定した場合

書類選考が通り、面接日が確定した場合に、あらかじめ履歴書と職務経歴書を郵送するのはルール違反または、迷惑となる行為でしょうか?(特に郵送しろとかは言われておりません)他応募者との差別化をはかる意図なのですが、マナー違反となるか不安なので躊躇しています。よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4066
noname#4066

 履歴書等を送ってないのに書類選考が通った? どういう書類選考なのかよく分からないのですが、指示がされてなければ、送る必要はないと思います。  どうしても送りたければ、事前に担当者へ連絡し、書類選考が通ったお礼と一緒に「事前に履歴書を送りますので、ご査収ください」旨告げてからの方がよいと思います。  その時に事前送付は不要と言われればそれに従うべきでしょう。  なにも言わず送れば担当者によっては積極的と思うか悪い印象を与えるかのどちらかだと思います。  面接がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットの求職サイト上で履歴書を使って応募しました。(リクナビです) やはり送らないほうがベターみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

指示が無いのにおくると、先方では保管したり、面接日に保管場所から持ち出したりする手間がかかりますから、マイナスの印象を与えます。 又、万が一紛失される場合も有りますから、面接日に持参するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送る気まんまんだったのですが自粛することにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

指示もされていないのに、勝手な事をするのは、マイナスにはなるかもしれませんが、ブラスにはならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。