• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接時に履歴書を渡す場合にもカバーレターは必要でしょうか?

書類選考の場合、履歴書・職務経歴書を郵送で送る場合にはカバーレターも一緒に添付すると思いますが、書類選考がなく面接時に履歴書・職務経歴書を提出する場合もカバーレターを添付するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

人事担当の仕事をしています。中途採用の面接も数多くしますが、書類選考をせずに面接時に持参して貰う場合、ほとんどの人はカバーレターは入っていません。 それでいいと思います。直接手渡すのですから、そのときに「履歴書です。宜しくお願い致します」と挨拶する訳ですから、それで十分だと考えます。 ちなみに、カバーレターが入っていなかったからといって不利になることはないでしょうし、入っていても「丁寧な人だな」と思う程度で、選考基準が有利に働くことはないと思いますが。

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 人事を担当されている方からのご意見とのことで非常に助かりました。 ありがとうございました。